U太のひとり旅と、こーじのひとりアースライド。(笑) [自転車(ルイガノLGS-CT)]

春休み中のU太でございます。

彼は自転車を手に入れて旅の計画を立てておりました。

そして何度も輪行袋への収納の練習をしたり。(なんとか収納は20分、組み立て15分弱では出来てました。)

昨日の朝、5時半発の列車で一人旅に出ました。

鹿児島-熊本辺りを2泊3日での輪行の旅です。

実に頼もしいです。(出発時はかなり緊張してたけど)

いい旅になるといいですね。

さて、それはさておいて、これからが本題・・・・(いや、U太がメインではなく、あくまでも私こーじがメインですからっ!)

えーと、宮崎アースライドが終わり1週間が経ちました。

あの日は雨で景色が悪かったのがとても残念でした。

イベントの後に考えていたのですが、どうも60kmの部は飫肥駅から列車で宮崎市のメイン会場まで戻ってくるのに気持がさめてしまい、達成感がイマイチ・・・
来年は110kmの部も考えてみようか・・・。

ということで、突然の思い付きではありますが、試しに110kmの部と全く同じコースを走ってみようということになりました。

当然1人です。

名づけて「ひとりアースライド」

今日なら天気もいいし、景色もよかろ、と。(昨日だったら風が強くて走れなかった)

一応、リュックの中には心が折れてもいいように、お守り(いわゆる「輪行袋」ですが。)も持っております。

気温は先週と比べるとかなり寒いです。でも着こんでいけば何とかなるか。

空港そばのR220号線南バイパス。

トロピカルロードより青島を望む。

青島。

浜辺で一張りのテント。そのそばにはシーカヤック。

ちょっと声をかけてみると静岡からシーカヤックで日本一周していらっしゃるそうです。スゴイ!!

これに乗ってですよ(驚!)

「シーカヤックは当然人力。モーターがついていると目的地に到着してもその感じ方が全く違う。」とのこと。
なるほど、バイクでのツーリングより自転車でのツーリングの方が楽しいのとよく似てる。同感!

くれぐれも事故にだけは気をつけて、頑張ってくださいね。応援してます。

ブログもやっておられるようです。ぜひこちらもご覧になってください。
「ひるまのながれぼし」http://hirumanonagareboshi.hamazo.tv/c582456.html

堀切峠より。

道の駅フェニックス上の展望台より。ほら、20kmのエイドがあったところです。

イルカ岬。

ちなみに先週はこんな感じでした。

僕が好きなビューポイント。潮(うしお)小学校そばの海岸。

サボテンハーブ園跡のそばから。

鵜戸神宮に寄りました。
ちょっと小腹がすいてきたので売店にてこんなものを。
「甘縁棒(あまえんぼう)」。サツマイモに黒糖をからめたかりんとうです。

これが美味かった~♪
黒糖を使っているので、食感としては南九州で「げたんは」とか「黒棒」とか言われているお菓子に似ています。
結構ボリュームもありました。

お店の前で食べてたら、売店のおばさんがお茶を持ってきてくださいました。
梅こぶ茶ですね。ピンクがきれい。

売店のおばさん曰く、先週のアースライドはあんな天気だったもんだからエイドで補給したらみんなすぐ出発していったとのこと。寒かったしびしょぬれだったし、ソフトクリームやこんな美味しいものもちょっと食べてみるって気にはならなかったでしょうね。

ここもいい眺めです。

飫肥駅。

飫肥に到着しました。
今日はエイドがないので自分で食事を探さなくちゃなぁ。

ここにしよう。「ギャラリーこだま」

中は純和風です。

最近できました日南市のご当地グルメ、「日南一本釣り カツオ炙り重」、1200円なり。

カツオはたれに付けています(いわゆるヅケ)。しょうゆダレとゴマダレのふた通り。
そのままでもいいし、炙ってもいいし。お好きにということです。

試しに炙ってみたら、これが美味い!!(普通の焼き魚っぽくなるかと思ってたら全く別物)

炭火で炙るのでとても香ばしい。なんだか焼肉っぽい。
そのまま食べるより僕はこちらの方が好き。

シメにはお茶漬けで。これも美味かった。

日南に立ち寄った際にはどうぞお試しあれ。

思ったんだけど、アースライドのときは「食べ歩き券」をもらって少しずつお店で商品と引き換えしてたんだけど、これから山越えするような参加者たちにとってはちょっとお腹には足りないかな、と思ってました。
こんな料理ではなくてもやっぱり弁当を準備してもらうかなどでしっかりと栄養補給は必要でしょう。
(今日はがっつり食べたおかげでこのあと峠越えもできましたしね)

飫肥は城下町。いまだにこんな風情のある街並みが残っています。

水路には鯉が泳いでます。

飫肥城大手門。

さて、ここまでは60kmの部でした。

これより110kmの部は山手に入っていきます。

まだこんな写真を撮ってる余裕があります。

北郷町から田野町に抜ける峠道。かなりきつい。

これが「8%」だの「10%」だの標識が出てます。おー、こわっ。

LGS-CTはフロントがトリプルギアでホントによかった・・・

でもゆっくりだっていい、もくもくとひたすらペダルを漕げばいつかは頂上に着くわけです。
タイムトライアルじゃないんだから。

休憩したっていいじゃない。

そう考えるとそれほど坂の苦手意識もなくなるかも。

ひと漕ぎ、ひと漕ぎ。少しずつ、少しずつ。

頂上手前に展望台。「飫肥杉峠展望台」

絶景かな、絶景かな。

満面の笑みでございます。

あ、気付きました?アースライドの完走時にもらえたバンダナ(手ぬぐい)さっそく使ってます。

上り坂はもうちょっと。前を見ずに下を見ながらペダルをこいでいたら・・・・なぜか55円落ちてました。

さらに再スタートしたらあと150円落ちてました(爆)

なんかおもわず笑ってしまった。

だれかこの前のアースライドで落としたのかな・・・

警察へ届けなきゃ!!(決して自分の財布には入れてませんからね)

心当たりのある方はどうぞご一報ください。

ちなみにお札は落ちてませんでした・・・

道路わきにツクシの大量発生!ここまで生えてるとなんか気持ち悪かった(笑)

あとは下り坂~♪

ここから先、田野町からの裏道は宮崎在住の僕も走ったこと無かったけど、意外とこれが走りやすい道。少しは上り坂もあったけど、さっきの峠越えにくらべりゃね~。

さー、もうちょっと!

ゴール!!(偽造写真ですが、なにか?)

ちなみにほんものはこんな感じ。(tac-phenさん&moumouさんバージョン)

時間はかかったものの、なんとか走れることがわかりました。本番だったら足きりにあってたかな(笑)

でも輪行袋使うことなくてよかった。

それにしても・・・2週続けてアースライドのコースを170kmも走ったので、9000円のエントリー代も十分モトが取れたでしょ(爆)

来年はどのルートを走るか分かりませんが、とにかく晴れたらいいですね♪

nabe

U太君凄いですね^^
こんなことしてみたかったなあ。 意外とインドアの世界で育ってしまったので一人旅とか考えられなかったです。

宮崎アースライドはやっぱり絶景だったんですね!
遠くから来て雨に祟られた人たちが見れなかったのがかわいそう…。
登りで辛くなって、下を向いて登ったらお金ですか。 札はさすがに風に飛ばされたんでしょうね^^;
by nabe (2012-03-27 08:32)

アス爺ぃw

おぉッ♪U太が一人旅・・・・w
楽しんで居る様子ぢゃよw←早速チェック爺ぃw爆

ではッ!!

・・・・・・・・・ではなくッ!爆
1人アースライド、こりゃまた打って変った晴天ッ♪
日南海岸はこうでなければのぉ・・・w

こーじも凄過ぎぢゃよ、お疲れ様ッ♪
by アス爺ぃw (2012-03-27 11:32)

tsun

マジ、凄いぜ、U太くん。
本当に頼もしいですね。いろんな経験や親切さに出会うんでしょうね。

こーじさん・・・、ああ、お疲れ様。
「日南一本釣り カツオ炙り重」は美味しそうです。
by tsun (2012-03-27 11:36)

うーりん

U太君にとっては心に残る春休み。
一段と成長して帰ってくるんでしょうね♪

こーじさん、アースライドするんなら差し入れしたのに…。
あっ、この日は福岡に行ってたわ(笑)
あの上りはきつかったでしょ、余裕の表情、凄い!!
by うーりん (2012-03-27 12:41)

さとし

みんな旅して、楽しそうだ(o^-^)

晴れだと景色も綺麗で、気分があがりますな(゚〇゚;)

自分もバイク買えたら遠くに行きたい(`・ω・´)
…買えるかなぁ?( ̄。 ̄;)
by さとし (2012-03-27 15:40)

angiras6

U太くん頼もしいなあ~実に素晴らしい!

そして小銭拾ってる親父(笑)

アースライド参加された方々にもこの景色見せてやりたかったなーーーーーーーー

by angiras6 (2012-03-27 20:00)

うっけり夫婦

U太くん、すごいですね~!この年で自転車一人旅とは、かっこいい!

こーじさんの本編も、景色、食事、小銭(笑)と、見どころ満載の記事でした!

私もたまには自転車乗らないと・・・。

-うっけり妻-

by うっけり夫婦 (2012-03-27 20:40)

moumou

そうそうこういう写真を撮りたかったなあ。このくらいの天気なら写真撮りまくりながら走ったのにねー。
U太君は今頃どこを走っていますかねえ。いい夢を見てるかなあ?
by moumou (2012-03-27 21:21)

tan

輪行バッグとヘルメット付のバックパックを担いだ後姿、青春ですね。

宮崎、絶対、天気のいい日に走る!生きているうちに!

by tan (2012-03-28 05:31)

カレーパンマン

U太すごいぞ!!
今度はぜひ北九州にもおいで(^^♪

父の偉業はとりあえずスルーwww
by カレーパンマン (2012-03-28 08:41)

こーじ

宮崎アースライドはやっぱり絶景だったんですね!
>nabeさん
僕も学生のころ、輪行までは思いつきませんでしたが、でも一人旅には憧れてました。一人で気ままにどこかに泊まったりしてね。けどそれを体験できないまま就職してしまいましたね。なのでU太がうらやましいです。

そうなんですよ、アースライド。参加者にこの景色を見てもらいたかったなぁと本当に思ってました。なのでこれを見てまた参加してもらえたらいいな、と思ってます。

周りを見回してみましたが、さすがに札はなかったですね~。だれか持って行っちゃったかな?(笑)

by こーじ (2012-03-28 20:06)

>アス爺さん
無事帰ってきましたよ。楽しんできたようです。
アス爺さんの心配もなんのその、という感じでしたね(笑)

普段あまり自転車で長距離走ってないのでこの110kmのコースはきつかったです。
・・・よかった、「ひとりアースライド」の記事をスルーされなくて。
by こーじ (2012-03-28 20:11)

>tsunさん
夕方、無事帰ってきましたよ。
いろんな人と旅先で話も出来たようです。いい経験になったんじゃないでしょうかね。

あ、いや・・・・・僕へのコメントはついでに、でしょうか(号泣!)
でもこのカツオ炙り重はホントにおススメです♪
by こーじ (2012-03-28 20:14)

>うーりんさん
高校入学前の春休み、とてもいい経験になったと思いますよ。
さっき帰ってきて、いろんな人たちと話ができた!って喜んでましたよ。

今度自転車で日南に行った時はうーりんさんを訪ねていきますからお茶、とは言わずお菓子をたくさん準備しててください(笑)

坂道を登りきるとあの表情が出ますが、登ってる最中はとてもお見せできる顔ではございません。。。
by こーじ (2012-03-28 20:19)

>さとしくん
君も旅をするなら今のうちかもよ。長期休みは仕事始めたらなかなか取れないからね~。
バイクでの旅もいいねぇ。その時は報告楽しみにしてるよ。

by こーじ (2012-03-28 20:24)

>angiras6さん
前を見据えてでかいことをやっている息子と、下を見ながら小銭を拾っている親父・・・・あまりにも対照的でしたね(爆)

そ、そ。ぜひこの景色を見てほしかったんですよ~。

いつかはangiras6さんもね♪
by こーじ (2012-03-28 20:30)

>うっけり妻さん
かっこいいでしょ。もちろんすべて計画は本人がたてたものですよ。親父は輪行袋の収納を教えただけですからね。なかなか頼もしいです。

小銭はなぜか僕も妙にうけてしまいました。なんでこんな場所に、なぜ205円なのか・・・(道路わきの草むらをちらっと見て、札は落ちてないかを確認したことは内緒ですヨ)

妻さんたちの自転車日記も久しぶりに見てみたいなぁ。
by こーじ (2012-03-28 20:35)

>moumouさん
地元の人間としてはぜひこの景色を堪能してほしかった~。来年こそは生でこの景色を見てくださいね♪

U太、無事に帰ってきましたよ。
自信に充ちあふれた顔してましたね。楽しかったようですよ。
by こーじ (2012-03-28 20:42)

>tanさん
旅立ちのまえは緊張してたようですが、さっき帰ってきたときの顔は自信満々で「やり遂げた」というような顔をしてましたよ。

あはは!生きてるうちに、ですか。ぜひいつでもおいで下さいね~。
by こーじ (2012-03-28 20:44)

>カレーパンマンさん
あ~、なぜかみんなU太へのコメントがメイン。
父へのコメントはおまけなのね。。。(号泣)
by こーじ (2012-03-28 20:47)

tac-phen

おはようございます。

記事見るの遅くなったのでU太君もう帰ってきている頃でしょうか?!

U太君にもその旅紀行記事をあげてほしいですね。

ところであの110キロコースはこんな素晴らしいところだったんですね。

雨でも大満足だったのですが、こうやって改めてその絶景ぶりを見るととても悔しいです!

これはリベンジが必要ですな(笑)

by tac-phen (2012-03-29 05:23)

>tac-phenさん
実はすでに彼に書かせるように言ってありました。
そろそろアップしますのでよろしくお願いします♪

そうなんですよ。110kmコース、ぜひみんなに見てもらいたかったなぁ。
素晴らしい景色に美味しい食べ物に落ちてる小銭。。。(笑)
ぜひリベンジお待ちしていますよ。
by こーじ (2012-03-29 19:25)

charingo

U太クン、頼もしいね~!!

こーじさんの満面の笑み、205円拾った後の間違いじゃ? (笑)
by charingo (2012-03-31 15:16)

>charingoさん
U太、なかなかやりますよ。
日記書かせてみたらこれもなかなかなもので。コメントレスもしっかりしております。

いやぁ、小銭ではなくお札が落ちてたら笑顔はこんなものではなかったでしょうけどね~。
あ、いや、あくまでもこの小銭は自分の財布には入れていませんので。あしからず・・・
by こーじ (2012-03-31 17:14)