SSブログ

四国輪行ツーリング番外編。 [輪行ツーリング]

長い旅行記になってしまいました。


お付き合いどうもありがとうございました。





えと、この記事は今回の輪行ツーリングでちょっと気を付けた点やその他ちょっとおまけの記事です。



今回気を使ったことの、まず一つ目が服装。



10月中旬って、寒いの?暑いの?

ビミョーな時期ですね。


でもあまり荷物も増やしたくありませんでした。



ということで

297.JPG




Tシャツにアームカバー、レーパンをはいているだけでは多分寒かろうと、その上にユニクロで買ったパンツ。

上着には超薄手の撥水性のあるウインドブレーカー。



ズバリ正解でしたね~。


二日目の坂道。上りでは暑くて仕方無いのですが、下りになるとかなり涼しく、寒いくらい。

そこでアームカバーを装着しておいて、まくり上げたり下ろしたりして調整してました。



夜は人力車の写真にもありましたが結構寒かったのでウインドブレーカーが役に立ちました。

薄手なので日中ライド中はバッグの中に入れてもかさばることもありませんでした。



そしてヘッドランプと点滅式のテールランプ。


深夜走行はありませんでしたが、なにせトンネルが多かった。


一日目の昼夜トンネル、二日目などはたくさんのトンネル群。

しかも歩道がなかったので車道を走らなければならず、点滅テールランプは必需品でした。


365.JPG



そして、サドル。


夏、U太と行った輪行ツーリングから帰った後、ふとサドルを見ると・・・・あれま、傷まみれ。
407.JPG


僕の輪行バッグは縦型のためにディレラー保護のエンド金具とサドルで自立させますが、いつの間にかサドルにいろんなものが当たってたんでしょうね。で傷が入ってしまったようです。


別にそれは仕方ないのですが(まぁ、これはこのサドルの一つの歴史ということで・笑)でもこれ以上傷をつけたら見栄えがよろしくないので今回は防止策を考えました。


なにかサドルカバーになるものはないかと探していましたら。こんなのがありました。


U太のお古の使わなくなったパジャマのズボンの脚(笑)
409.JPG



これをサドルに・・・
410.JPG



これなら厚手なのでしっかりとガードしてくれます。
415.JPG




外したリアキャリアは・・・
411.JPG



輪行バッグの下、エンド金具とサドルの間に入れます。
416.JPG



ホースに切り込みを入れたもの。
413.JPG



これはチェーンによる傷を防ぐため。
414.JPG





収納完了♪
417.JPG



ちなみに写真撮りながら収納してたら、危うく帰りの電車に乗り遅れるところでした(笑)



帰りの特急ではいい席に座れました。


車両の最後部の座席です。

ここなら人に迷惑をかけることなく、座席と壁の間に自転車を置けますしね。
428.JPG





あ、それとその⑤に書きました、「迷ったらGO」のくだりですが、b.b.mk2さんから教えていただきました。
この記事に書いておられました。
ぜひご覧くださいませ。
http://bb-side.blog.so-net.ne.jp/2011-01-10




あと、何よりこの旅が楽しく過ごせたのはいろんな人たちとの出会いのおかげですね。


旅の途中、いろんな人に気軽に声をかけるのも旅が面白くなる一つのエッセンスなのかな、って気がしました。

なにもたくさん語りかける必要はなく、一言「こんにちは~!」だけでもいいんですよね。




この記事を読んでいただいて「旅に出たくなった」というコメントをいくつか頂きました。

すごくうれしいです。



ぜひ楽しい旅に出かけてみてください♪




nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 20

nabe

輪行は自転車にキズが付くなんて聞きますが工夫次第ですね^^
オイラはやった事無いですけどね。
人の温かみに触れた旅お疲れ様でした。
by nabe (2011-10-27 06:32) 

アス爺ぃw

ホンに楽しそうぢゃのぉ・・創意工夫も素晴らしひッ♪
私がもし、一人旅をするのなら・・・輪行、はせぬぢゃろうが・・
あ・・常に呑んでおるからのぉ・・爆
by アス爺ぃw (2011-10-27 07:00) 

あちち

こんにちは(^O^)/
楽しく拝読させていただきました。
アイディア満載でとっても参考になりました! ホースは見事にピッタリですね(^O^)/
by あちち (2011-10-27 09:24) 

tsun

私の輪行バックはあさひのポチットと言うものですが、生地が薄過ぎで弱く、チャックの具合もあまりよくありません。ダメダメかな(T_T)
やはり定番のオーストリッチが良さそうですね。
こーじさんの記事を読んでから、諦めていたサイクリング計画を交渉中です。
by tsun (2011-10-27 11:08) 

こーじ

>nabeさん
実際フレームに擦り傷程度なら仕方ないと思っています。そりゃあんな大きなものを電車なんかに持ち込めば保護はしていても傷はつきますよね~。
でもそれはそれで「旅の勲章」とでも考えていますよ(笑)
ありがとうございます。また来年になったらどこか一人旅を計画してみます♪
by こーじ (2011-10-27 11:29) 

こーじ

>アス爺さん 
よくよく考えてみたら今回の旅ではアルコール一滴も飲んでませんわ。
夜のホテルでもビールを買ってくることすら頭に思いつきませんでした。これが普段からほとんど飲まない人の旅です。
アスさんには考えられない旅でしょうね(笑)

by こーじ (2011-10-27 11:33) 

こーじ

>あちちさん
こんにちは。
楽しんでいただけて光栄です。
このホースのアイディア、実は何かで見たんですよね~。ネットだったか本だったかで。でもこれはなかなか優れモノです。
by こーじ (2011-10-27 11:38) 

こーじ

>tsunさん
生地が薄すぎるのも頼りなさげ、ってことでしょうかね。軽量でよさそうなんですけどね~。メーカーにもよるのかな・・・
縦型の輪行バッグも慣れたら使いやすいです。組み立て・分解時間に15分かかると最初から割り切って計画を立てていれば面倒でもありません。
そうですか~。行っちゃいますか?キャンプツーリング。工夫次第で時間の都合はどうにでもなりそうですね。頑張って~♪
by こーじ (2011-10-27 11:47) 

カレーパンマン

迷ったらGO!
さ~どこに行こうかな(^^ゞ
by カレーパンマン (2011-10-27 12:42) 

こーじ

>カレーパンマンさん
突然宮崎に来ちゃったりして~(笑)
なんだか「迷ったらGO」より「道に迷いながらGO」になりそうな気が・・・
by こーじ (2011-10-27 18:38) 

b.b.mk2

こういうノウハウ記事ってとてもありがたいです。
参考にさせていただきますね。
ブルックス、かなり馴染んできたんじゃないですか。
いい色してますねぇ~。
あ、そうそう、トレッキングシューズと六甲山のルートマップを買いました。
乞うご期待!
by b.b.mk2 (2011-10-27 20:56) 

hatumi30331

準備は怠らないように・・・ですね〜♪

こちらも楽しい旅を体験させてもらいました。
またよろしくです!(笑)
by hatumi30331 (2011-10-28 07:59) 

moumou

ホースのカバーいいですね。
ライトは必需品ですね。昼間でもリアのライトは点滅させるようにしてますね。
by moumou (2011-10-28 20:50) 

こーじ

>b.b.mk2さん
レザーサドルの自転車を輪行する場合、傷が入るなんて最初ぜんぜん考えてなかったんですよね。前回のは名誉の負傷ってことで許せましたが、あまりにも傷まみれになるのもどうかと思いまして。この記事がほんの少しでもどこかの誰かの役に立ってもらえたらと思います。
サドル、少しはいい色になってきたんでしょうかね。あまり本人は気づかないまま使ってます(笑)
おお!どこかへ出かけますか?楽しみにしておきますね~。
by こーじ (2011-10-29 11:16) 

こーじ

>hatumi30331さん
輪行の旅、回数を重ねていくうちに少しずつ工夫を重ねていきながらどんどん楽しくなっていきます。やはりやったほどですね。
こちらこそお付き合いありがとうございました。
またどこか旅に出た際には楽しい旅行記が書ければいいなと思います。
by こーじ (2011-10-29 11:22) 

こーじ

>moumouさん
ホースのカバーですが、これはネットだったか本だったかで教えてもらったアイディアです。いろいろ工夫していくのも面白いですね。
僕もテールライトはパカパカと点滅させてました。目立つ=安全、ですもんね。ウインドブレーカーの鮮やかな黄色といい、派手さは大事です。
by こーじ (2011-10-29 11:25) 

スマイル

こんばんは
こーじさん、研究熱心ですね~
素晴らしいと思いました。
しかも読者およびこれから輪行しようと
いう方々への配慮等、感心もし感動も
しています。
それから私もいつもb.bさんのブログ記事
からは感じるところがあります。
「迷ったらGO」、名言いただきました♪^^:
素敵な旅を拝見させていただいたことに
感謝します。ありがとうございました。
by スマイル (2011-10-29 20:48) 

hayazou2002

ホースのアイデアすばらしいです。
by hayazou2002 (2011-10-29 20:58) 

こーじ

>スマイルさん
ありがとうございます。
僕もいろんな知恵をネットで教えてもらってますからねー。
たいしたアイディアでもありませんけど、もしかしたら誰かの役に少しでもたってたらいいなと思います。
「迷ったらGO」、素敵な考え方ですよね。とても前向きです。
常にこんな風にプラス思考で考えられたらな~、と思いますよ。
こちらこそありがとうございました。

by こーじ (2011-10-30 20:08) 

こーじ

>hayazou2002さん
コレ、実は僕もどこかで聞いたアイディアなんですが、なかなか使えますよね~。とても手軽でgoodですよ。
by こーじ (2011-10-30 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。