SSブログ

初めての四国!愛媛(松山)輪行の旅・その⑤ 伊予長浜~佐田岬半島 [輪行ツーリング]

ワープしました(笑)

Map.gif





伊予長浜駅に着きました。そう、昨日長浜大橋を見た所です。

287.JPG





駅の前の自販機の前で自転車を組み立てる。


・・・・・すると一人の高校生の男の子がそばに来て立ち止る。
「わー!スゲー!これって競技用の自転車ですか?」
「いや、違うよ。競技用のはもっと軽くてタイヤも細くてね。でもこんなのでも分解して袋に詰められるんだよ。」
「ふーん。」興味深々の様子。
「フツーの自転車しか見てないから。こんなに全部分解してるとこ初めて見ました。」
「そっか。あまりこんなの見ることないだろうからね。君も自転車好きなの?」
「はい。いろんなところに行けるから好きです。」
「そうだよね。おじさんとこにも中三の息子がいてね、一緒にいろんなところによく出かけるんだよ。普通中三くらいってなかなか親と一緒に出かけることってないじゃない。でもいろんな場所に行けるのがきっと楽しいんだろうね」
「へー。」

「こんな風に一人で旅してるけどね、結構面白いよ。さびしそうかもしれないけど実はそうでもないんだよ。いろんな人たちが話しかけてくれたりしてね。君みたいにね。」
彼がにこっと笑う。

自転車が組みあがると彼は「それじゃ・・・ありがとうございました」と言って友達のところに行き、再びこちらに来て「頑張ってください!」と言って学校に向かっていった。

「ありがとね!」と応えた。



自転車を組み上げるまでの、ほんの20分くらいのふれあい。

でも心がほんわかしました。






289.JPG






さて、昨日も見た長浜大橋です。

290.JPG




今日は378号線を通り、佐田岬半島のフェリーターミナル、三崎港を目指します。

昨日とは違い、かなりのアップダウンのコースになりそうです。

しかもフェリーの出発時間14時30分に間に合うように走らなきゃ。



293.JPG



おや?あんなところに鳥居があるぞ。
295.JPG



と、立ち止って写真を撮っていたら、たまたま通りかかったスクーターの70代くらいのおじさんがこちらに来て「写真撮ってあげようか?」と。


ありがとうございます。それじゃ、とカメラを渡す。


297.JPG




「どこから来たの?」
「宮崎です」
「宮崎は3年ほど前、スポレクで行ったなぁ。1500mの競技に出たよ。」
「えー!すごいですね」
「昔はフルマラソンも走ってたんだよ。」
わぉ!!

「学生さんかね?」

「あはは!いや、もう40過ぎのオジサンですよ。初めて四国に来てみました」
「そうか、どうだね?愛媛は。」
「いいところですね。見どころもたくさんあって。時間がなくてゆっくり見れなかったけどまた来たいですね。」
「そうか、またおいで。」

はい!ぜひまた来ます!!






瞽女(ごぜ)トンネル。2156mです。昨日の夜昼トンネルとは違い、歩道は広く、走りやすい。
301.JPG


このトンネルを過ぎて坂を下りきると197号線に突き当たる。そこを右折すれば佐田岬半島の道。
曲がった途端に急に坂道(汗)
ゆっくりゆっくり、止まらずに上る。


ふう、いったん休憩。
坂道の途中の検問所。ね?坂道の途中でしょ(笑)
308.JPG



おにぎりを食べる。まだ1kmくらいしか登ってないのにずいぶん高いところまで来たぞ。
306.JPG



再び上り。しばらくすると急に下り。気持ちいい!

ひゅーん!!




途中にお店がある。みかん専門店か。ちょっと立ち寄り。
310.JPG



みかんジュースを購入。しかし大きいものはあまりにも荷物になるので500mlの瓶入りを購入。
(これでもガラス瓶なのでリュックが重くなった)


すると店員さん、もしよければどうぞと袋に5個のミカンを入れてくれた。
どうやら売り物にはならないミカンらしい。
元気が出ます!ありがとう!




また坂道。かなりきつい。けどどんどん慣れてくる。
真夏じゃなくてよかったなぁ(笑)



そして上りきると左に宇和海。
315.JPG


右には伊予灘。
314.JPG




景色は最高!!




なるほど、右と左に海が見えるってことは、佐田岬の山の屋根の上をずっと走っていくような道路なんだね。



この後も上り下りを繰り返す。


きついんだけどその分景色もいい。






一度、鳥肌が立つような景色が一瞬見えた。

上り坂をふうふういいながら登り切り、すぐに下りのトンネル。

トンネルを抜けてぱっと開けた左の宇和海のパノラマ。


おおおおっ!!!!すごい!!

思わず声が漏れた。

このとき初めて景色を見て感動を覚えた。

止まれなかったので残念ながら写真はない

けどあの景色は最高だった。

あの景色をまた見てみたい。そう思えるような景色。

ほんとに来てよかった、そう思えた。






この197号線は通称メロディーラインという。
335.JPG


なぜかというと・・・・・


メロディーライン




車を走らせると「みーかんーのはーながー、さーいてーいるぅー♪」と音楽が鳴ります(笑)

愛媛らしいですなぁ。



道路にこんな風に溝が彫ってあるんです。上手く出来てますよね。
333.JPG








風力発電の風車。きのうフェリーから見たのはこの大群だったんだね。
327.JPG



・・・ってことはほんとうに山のてっぺんを走ってるんだなぁ。



この風車、でかいでかい!遠くから見ると羽根はゆっくり回ってるように見えますが、すぐ下からみるとその意外な速さに驚きます。音も「びゅん!びゅん」なんて風切り音も聞こえます。大迫力です。




で、その風車の大群がある公園をガイドブックであらかじめチェックしていました。

「せと風の丘パーク」
http://www.pref.ehime.jp/izanai/wadai/setokaze/index.html


どこかな~、と探していましたら・・・・



入口・・・・ひゃぁ!(汗)
336.JPG

ちょっと写真ではわかりにくいかな、国道からさらに山へ向けて急な坂道になっています。


どうする?時間は間に合う?でもなぁ、ここまで来たからなぁ。。。

しばらく地図を眺めてみる・・・・


よし!!迷ったらGOだ!!

ふとこの言葉が頭に浮かびました。

実は以前、b.b.mk2さんのブログで目にした言葉だったのですが、ずっと頭に残っておりました。
(すみません、いつの記事だったのか記憶が残ってないのですが・・・)

   


そうだよな。
行くかどうしようか迷ったら・・・そりゃ行かなきゃいけません。
行かないと後悔しそうです。




急坂をインナーローでゆっくりゆっくり登っていきます。
えっちらおっちら。





1kmほど登ったか、風車もたくさん見えてきた。



!!「左折2.4km」左を見ると急な坂道はまだまだ続く。
337.JPG



えーい!ここまできたなら行っちゃえ!


さらに上る。


しかし、「あと1.7km」今度は急な下り坂。
339.JPG



ここで気持ちが折れました。


だって、1.7km下ったら帰りはまたこの坂道を1.7km上らないといけないわけで(苦笑)



結局せと風の丘パークはパスしました。悔いはありませんよ~。




どこを見ても最高の景色。
359.JPG

366.JPG


365.JPG




さぁ、ここから三崎まではもう少しだ。

下り坂が最高に気持ちいい!!

一気に下る。



下り始めたらあっという間に三崎港に着いた。

367.JPG



水がきれいだ。
368.JPG


漁港です。

369.JPG




三崎港フェリーターミナル。
370.JPG



帰りの出港まで1時間と言うところでしょうかね。ほぼ予定通りの到着です。



港そばにある弁当屋さんでお昼ご飯を購入。
371.JPG



帰りのフェリーです。行きの宇和島運輸フェリーに比べたらずいぶん小さい。
390.JPG

でも月曜日(平日)なので大型トラックもたくさん九州に渡ります。



そして出港。
397.JPG



ありがとう!四国!!たくさんいい思い出ができました


時間があれば行ってみたかった佐田岬灯台ですが、今度来た時の楽しみにとっておきます。
402.JPG




そして



423.JPG



424.JPG


425.JPG



楽しかった旅も終りました。


帰りの列車の中、暗くなった窓の外の流れる景色を見ながら、今回出会った人たちの事をぼーっと思い返してました。



いい旅だったな。



人とのふれあいが少し加わるだけで、旅ってすごく面白くなるもんですね。
特に一人旅だと、そう思います。



目標だった「ふれあいの旅」。とても楽しめました。


Map.gif




nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 26

アス爺ぃw

ホンに、楽しひ旅・・・良ひ天気、その土地土地の人々・・・絶景・・
そして・・こーじを旅に出してくれた家族・・・

全てのものに感謝ッ♪ぢゃのぉww
by アス爺ぃw (2011-10-25 06:29) 

nabe

前の会社の時にもう少し松山よりの伊予市内に2ヶ月ほど出張でいましたが、景色も良くていいところですよね^^
その時は仕事ばかりで何も見てないに等しいですけど^^;

by nabe (2011-10-25 06:55) 

moumou

まるで南さつまの野間岬周辺の景色を思い出させますね。いい出会いが沢山ありましたね。中学生とのやり取りもスクーターのおじさんとのやり取りもいいですねえ。
by moumou (2011-10-25 08:19) 

ひ~ちゃん

学生さん、この袋の中には人間が二人くらい入ってるところですか~?笑

わたしも分解してるところみてみたいです♪
by ひ~ちゃん (2011-10-25 12:47) 

tsun

「・・・いろんな人たちが話しかけてくれたりしてね。君みたいにね。」
こーじさん、格好良いです!パイプでも燻らせている紳士のようなセリフです。そんなシチュエーションがあったら言ってみたいです。
景色にふれあい、そして完璧な計画。いい旅でしたね(^^♪
by tsun (2011-10-25 14:04) 

takaranoumi

四国愛媛景色最高です。輪行で自転車を組んでいるとたいてい話しかけられますね、話しかけた学生さんはきっとすてきなサイクリストになるでしょう。
by takaranoumi (2011-10-25 14:38) 

カレーパンマン

なんか中学生とのふれあい、素晴らしいですね。
何年かしてこの少年が有名なサイクリストになったりして・・・
「あのとき、変なおっさんに話しかけたのがきっかけです」
う~ん、夢がありますね
by カレーパンマン (2011-10-25 17:21) 

watson

楽しい出会いが沢山ですね。

by watson (2011-10-25 17:47) 

こーじ

>アス爺さん
本来僕は普通の観光旅行などは好きではないんですが、これは最高に楽しい旅行でしたよ。こんな風に思える旅行って何年振りだろ。
そうですね。すべてのものに感謝ですね。ありがとうございます。
すでにU太も行きたがっているので数年後には二人でツーリング旅行に行くことになるかもです。
by こーじ (2011-10-25 18:23) 

こーじ

>nabeさん
伊予市、通過しましたよ~。
2か月の出張、もったいなかったですね。
今なら絶対自転車持っていって走りまわってるでしょうねー(笑)
by こーじ (2011-10-25 18:25) 

こーじ

>moumouさん
そういえば夕やけこやけラインは去年走った垂水あたりの道路にも似ていたなぁ。やはり南国同士、海もきれいですしね。走ってて気持ちがいいです。
この二人とのやり取りは今回の旅で一番印象が残りました。
・・・あ、いや、行きのフェリーの女性とのやり取りも楽しかったですねぇ(あは♪)
by こーじ (2011-10-25 18:30) 

こーじ

>ひ~ちゃん
そういえば輪行袋にはひ~ちゃんくらいなら十分入りそうだよね(笑)
これに入ればとりあえず列車賃はただになりそうだねぇ。

分解しているところ・・・一応このあとに書く予定の番外編で輪行袋の中身を少しだけ写真載っけるのでちょっと見てみてね~。
by こーじ (2011-10-25 18:37) 

こーじ

>tsunさん
え~?そうですか?(笑)
でもなんとなくその時には素直にそんなことが言えたんですよね。正直な気持ちです。
計画通りにピッタリと、時間に遅れることもなく完璧でしたね~。自分でも驚いてます。
by こーじ (2011-10-25 18:42) 

こーじ

>takaranoumiさん
初日の夕やけこやけラインはフラットな海岸線の気持のいい道路、そしてこのアップダウンはおおいけど山のてっぺんから見る遠くの海のパノラマは最高です。愛媛は大好きになりました。
そうですね。その高校生、将来自転車を趣味にしてくれるとすごく嬉しいですね。
by こーじ (2011-10-25 19:03) 

こーじ

>カレーパンマンさん
うぅ・・・「変なおっさん」だけは余計です。
素敵なおじさまですから。
でも「変なおっさん」でもいいや。少しでも彼の記憶に残ってもらったら嬉しいですね。
by こーじ (2011-10-25 19:08) 

こーじ

>watsonさん
彼らとの出会いのおかげでものすごく心に残る旅ができました。
みなさんに感謝ですね。
by こーじ (2011-10-25 19:11) 

hatumi30331

素敵な風景を堪能させてもらいました!
そして、最近多い・・・自転車の人・・・・・
いつか必ず、声かけてみよう〜〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2011-10-25 21:14) 

スマイル

こんばんは
風景も人との出会いも
素晴らしい光景に感動を
いただきました☆

途中思い出されたb.bさんの
言葉の通りにされて正解♪^^:
私も覚えて起きます。直観に
従うって大事ですね♪^^:

思い出に残る楽しい旅に
爽やかさをいただきました。

by スマイル (2011-10-25 21:50) 

b.b.mk2

本当にうらやましい。
僕もすぐにでも旅に出たくなりましたよ。
自転車の魅力って "ひとり" だったって再認識しました。
気ままで、自由で、寂しくって、人恋しくって ・・・
自然や景色、人の優しさや笑顔にふれて幸せを実感する。
日常で忘れていた大切なことを思い出す。
いいなぁ。
伊予長浜駅でふれあった高校生も、いつかきっと旅に出て、
一人前のストレンジャーになるんでしょうね。
いやぁ大いなる旅でした。

旅の途中で、我が町内会の大先輩の言葉を思い出して頂けたのもうれしいです。
やはり経験に裏付けられたホンモノの言葉は響くんですね。
http://bb-side.blog.so-net.ne.jp/2011-01-10
先日、秋祭りでひさしぶりに会ったら、今は阿修羅の一刀彫に挑戦しているとのことでした。
by b.b.mk2 (2011-10-25 23:09) 

まっち

お疲れ様でした。
今度は,是非,是非,高知まで足を延ばしてください。
四国では,「伊予の学者に,土佐の鬼瓦」と言って,全く県民性も風土も違いますが。
by まっち (2011-10-25 23:27) 

angiras6

いやあ、素晴らしい旅でしたね!
私もBBさん同様、ひとりが好きです。
ひとりになりたくて走っているって側面もあるかも。

人と走ると五感が鈍ってしまうんですよね。。

ツーリングバイク欲しい病が再発・・・。
迷ったらGO・・・?
by angiras6 (2011-10-25 23:56) 

こーじ

>hatumi30331さん
カメラが貧相なものですからこの程度の写真ですが、実際はすっごいですよ!やはり自分の目で見ることは大事ですね。
きっと声かけてもらうのを待ってる自転車乗りも多いかと思いますよ。僕だけじゃないはず(笑)
by こーじ (2011-10-26 20:25) 

こーじ

>スマイルさん
ありがとうございます。
文章下手なのでもっとうまく伝えられたらいいんですが、でもホントにいい旅だったなぁと思ってます。この歳になってなかなか感動できることってなかなかないですよね。
「迷たらGO」、ほんとに素敵な言葉だと思います。迷った揚句、結局行動を起こさなかったら悔いはきっと残ると思いますよね。
どうせ迷ったならやらずに後悔よりやって後悔の方がいいと思うんですよね。
by こーじ (2011-10-26 20:32) 

こーじ

>b.b.mk2さん
高校生の頃、初めて一人で往復100kmのサイクリングに出かけた時にすごく楽しかった事を思い出しました。一人なので喋る相手はいないのに、峠道を越えてるとき、車の中からおばさんが「頑張ってね~」と声をかけてくれたり。こういう楽しかったことがきっと今につながってるんでしょうね。
あ!そうそう、この記事です。ありがとうございます♪
あの「迷たらGO」ってセリフ、ずっとあの日記から頭に残ってるんですよ。
それだけ深い言葉なんでしょうね。

by こーじ (2011-10-26 20:39) 

こーじ

>まっちさん
高知も行ってみたいですね~。まだまだ行ったことない場所ばかりなのでたくさん出かけてみたいです。
へー、伊予の学者に土佐の鬼瓦ですか。
そういえば九州の南国だって鹿児島、宮崎なんてこれまた県民性が全く異なりますよね(笑)僕は典型的な宮崎人です。
by こーじ (2011-10-26 20:43) 

こーじ

>angiras6さん
楽しい旅でした。
僕もやっぱり一人旅が好きですね。確かに人と休みがなかなか合わないってのもありますけど、基本一人が好きかな。なんてったって気ままなのがいいんですよね。
・・・え!迷ったらGO・・・ですが、奥様に怒られない程度にGOしてくださいね。怒られても僕のせいじゃありませんよ~(汗)
by こーじ (2011-10-26 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。