SSブログ

初めての四国!愛媛(松山)輪行の旅・その② 四国上陸。 [輪行ツーリング]

やっと自転車にまたがって臼杵駅を出発。

臼杵フェリーターミナルまでは・・・・・1kmちょっとで到着。

またしばらくは自転車に乗れません(笑)



思っていたよりでかいフェリーでした。
044.JPG



宇和島運輸フェリー
http://www.uwajimaunyu.co.jp/



運賃は二等船室で2,250円、自転車は700円。

合計2,950円となります。



臼杵港から八幡浜(やわたはま)港まで約3時間20分の船旅です。





日曜日ということもあり、トラックは一台もおらず、中はがらーん。。。
045.JPG



自転車は端っこにくくりつけられます。
046.JPG



フェリーの上の甲板に出てみます。気持いいなぁ。



おにぎりで栄養補給。
050.JPG




出港です。



さよなら、九州!
055.JPG


せっかくなので記念写真(笑)
054.JPG


実は上の写真に写っている女性二人に「写真撮ってあげましょうか?」と声をかけシャッターを切った後に、「すみません、撮ってもらえません?」なんてお願いしてみました♪
いや、別にナンパなんてわけじゃありませんよ~。

「もしかして宮崎の方ですか?」
「え?!なんで??」
「イントネーションでわかりました。」

・・・・あれ~?自分ではめちゃくちゃ標準語のイントネーションのつもりなんですけどぉ。(汗)


彼女たちは熊本から車で来ているそうで、行先は松山らしい。
どうやらJリーグの試合観戦が目的だそうで。
この後しばし談笑タイム。

楽しいなぁ!「ふれあいの旅」は!!(えへ♪)

あくまでもナンパ旅行ではありませんので、念のため。




一人でぼーっとデッキの上で海を見る。

海上はめちゃくちゃ風が強いけど、素晴らしい天気。
061.JPG


お!佐田岬(さだみさき)燈台だ。
075.JPG

佐田岬半島の山の上にはめちゃくちゃたくさん風力発電が立ってるんですね。ビックリ!
084.JPG

風車がぐるぐる回っている。風が強いのがよくわかる。


しかし、明日は多分あの風車のふもとあたりを走るんだよなぁ。すごい坂道だよなぁ。。。(超坂道嫌い)





八幡浜港へ近づいてきました。
093.JPG


山の斜面にはたくさんのミカン畑。ほんとに愛媛に来たんだなぁ。



初上陸♪
097.JPG


ここからが本格的に自転車の旅の始まりです。






Map.gif
nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 22

カレーパンマン

こ~じさんの奥さ~ん!!
旦那さん、ナンパ旅行してまっせ~~~~!!
by カレーパンマン (2011-10-20 19:40) 

スマイル

こんばんは
うまいことやりましたね~ナンパ
違った写真撮影♪^^:
いよいよ四国上陸ですね・・・・
どんな旅が待っているのでしょうか?
楽しみです☆^^:
by スマイル (2011-10-20 19:42) 

こーじ

>カレーパンマンさん 
これこれ!なんて人聞きの悪い事を。
あくまでもコンセプトは「ふれあいの旅」ですからねっ。
(なんて便利な言葉じゃ)
by こーじ (2011-10-20 20:18) 

こーじ

>スマイルさん
そう、写真撮影ですよ。お間違えのないように。
途中まで書いてみたんですが、どれも楽しい出来事だったので省略するのが惜しくてついつい「その⑤」以上までいってしまいそうです。
by こーじ (2011-10-20 20:22) 

moumou

まーったく、どいつもこいつも(笑)。船のナンパなんて尼崎の剛脚変態さんと同じでっせ。
それにしてもでかいフェリーですね。船酔いはしませんでしたか?船旅はどうも苦手だなあ。
by moumou (2011-10-20 21:12) 

りかの配偶者

どうせなら一緒に写れば良かったのに!

その海で獲れる関サバ・関アジが有名ですが、
私がフェリーに乗った時にはナゼかマンボウが泳いでました

by りかの配偶者 (2011-10-20 21:15) 

あちち

船旅もいいですね!
四国に手軽に行けるなんていいですねー。
続きの記事がとっても楽しみです。
by あちち (2011-10-20 22:34) 

angiras6

奥さまに通報しました。
by angiras6 (2011-10-21 06:10) 

hayazou2002

妻の実家が愛媛なので
八幡浜も昔行きました。
海が綺麗で、お魚がおいしいところですね☆
by hayazou2002 (2011-10-21 07:34) 

tsun

こーじさんが羨ましい。
私なんか先日、F1を観戦しに行くため電車の四人掛けのボックス席に一人で座ってました。そしたら若い女性三人が「良いですか?」と言って座ってきましたが「良いですよ」の一言だけで、中学生の少年のように一人緊張して小さくなってました。
ところでどちらがタイプでした?(笑)

by tsun (2011-10-21 10:57) 

こーじ

>moumouさん
えー?!そりゃ美人二人組が近くにいたら声をかけて当然ですよ(笑)でもおかげで楽しいひと時を過ごせましたよ。
このフェリーはそれほど揺れませんでしたよ。それにずっとデッキの上にいたので全然平気でした。逆に船室の中でじっとしている方が辛いかもしれませんね。
帰りのフェリーはもっと小さかったのですが、そっちは結構揺れてましたよ。
by こーじ (2011-10-21 19:59) 

こーじ

>りかの配偶者さん
いやぁ、そうしたいのは山々でしたがあまりにも図々しすぎるかなと思って(笑)
そうそう。関サバ。今回は時間がなかったので残念ながらパスでしたけどそのうちきっと食べたいです。
マンボウですか!そりゃ見たかったなぁ。
by こーじ (2011-10-21 20:02) 

こーじ

>あちちさん
電車輪行もいいですけどね、たまには海の上なんてのも面白いです。
宮崎からであればフェリーで大阪、って手もありますね。

by こーじ (2011-10-21 20:07) 

こーじ

>angiras6さん
え?うそっ!
それで晩御飯の量が少なかったのか・・・
by こーじ (2011-10-21 20:08) 

こーじ

>hayazou2002さん
そうだったんですね~。
八幡浜、今回はちゃんぽんのみでしたけど今度は海の幸も食べてみたいですね。
by こーじ (2011-10-21 20:10) 

こーじ

>tsunさん
うんうん。それはわかります。3人となると僕も何もしゃべれないかもなぁ。
二人組と三人組、この一人の差は大きいかも。。。
え?どちらが、って?
えっと・・・・・どちらもです(ちょっと贅沢?笑)
by こーじ (2011-10-21 20:14) 

b.b.mk2

気候のとてもよい10月のことじゃった。
こ―じさんは船上ナンパパラダイスへ。
B.B.さんは残業地獄をさまよっておったそうな・・・。
ちっくしょ~(笑)
うらやましいです。
でも、僕もナンパ・・・、いや、見知らぬ女性とのふれあいの際には、ついつい標準語風になっちゃいます。
by b.b.mk2 (2011-10-21 21:32) 

こーじ

>b.b.mk2さん
ナンパパラダイス・・・・・その通り・・・いや、違うっ!!
そうですか。そのころ残業を頑張ってたんですね。お疲れ様です(笑)
標準語風、ですね。確かに標準語って思ってるのは本人だけなんですね。今回よくわかりましたよ。
by こーじ (2011-10-21 22:34) 

アス爺ぃw

おぉ・・この時間は私は走っておったのぉ・・四万十w
ホンに良ひお天気ぢゃッたからのぉw

フェリー乗る前に再度輪行バッグに入れたら・・
700円節約出来た・・・のでは?爆
by アス爺ぃw (2011-10-22 05:43) 

こーじ

>アス爺さん 
そう。この頃はちょうど頑張っておられた頃ですよね。
時間的にここから四万十への応援はどう頑張っても無理でした(笑)

700円の節約・・・そう思うでしょ?僕もそう思いました。
でも実は!
「手荷物は400円、小荷物10kg以下は800円、20kg以下は1200円」ってな規定があるようです。なのでこの自転車を輪行バッグに入れて荷物として持ち込んだ場合は1200円かかっちゃうんですよ。
ひとつ勉強になりましたね(笑)
by こーじ (2011-10-22 08:03) 

takaranoumi

いよいよ四国上陸ですね、これから始まるサイクリングわくわくしますね、気をつけてください。
by takaranoumi (2011-10-22 12:10) 

こーじ

>takaranoumiさん
その③に来てやっと自転車に乗れますよ(笑)
ありがとうございます!
by こーじ (2011-10-22 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。