SSブログ

初めての四国!愛媛(松山)輪行の旅・その① 旅立ち [輪行ツーリング]

さて、この日記を何部作にしようか、まだ悩み中です。




まずは計画段階より。


今回の輪行ツーリングのコンセプトとして・・・

・まだ行ったことのない四国の地で自転車を漕ぎたい。

・テントなどを持ち運ぶキャンプツーリングではなく、荷物を少なく、宿泊はホテルで疲れをためない。
 ま、キャンプのノウハウがない、というのが正直なところなんですが。
(去年の鹿児島は民宿だった。あれも良かったけどね)

・旅費の出所は自分の少ない小遣いの貯金から。なのでネットも利用し、安いビジネスホテルをチェック。

・でもせっかくの旅行、けちけちすると絶対つまらないものになりそうなので、楽しむ時はしっかり楽しむ。

・いろんな人と話しをして、人とのふれあいを楽しみたい。



というところでしょうか。




土曜日の夕方までの仕事を終わらせてから出発、というプランを立てました。

休みも日、月の二日間のみ。1週間なんて贅沢言わないからせめてもう一日くらい休みがもらえたらゆっくり出来るのになぁ。



前日までに準備は済ませていたので最寄り駅まで車で送ってもらいました。


まずは18時51分発の普通列車で宮崎県の県北、延岡市まで移動。
004.JPG


延岡駅。20時半頃到着。
008.JPG


今夜はここで一泊。駅から歩いて1分です(笑)
011.JPG


一泊3300円(素泊まり)は安い。駅から近いのも大きな荷物を抱えている身なのでとてもありがたい。

けど古くて狭くてなんとなくカビ臭っぽい。

いまどきオートロックのない部屋ですか。。。


でもたまにはこんなのもいいや。朝までゆっくりと熟睡できたし(笑)



翌朝4時半起床。

昨日の夜に買っていたパンでささっと朝食を済ませる。


おっとカレーパンだ。(誰かさんに影響を受けてしまったか)
014.JPG


延岡駅5時58分の普通列車で。
022.JPG


佐伯から乗り換え。フェリー港のある臼杵まで行きます。
036.JPG


臼杵駅到着。
ここでやっと自転車を輪行バックから出しました。
039.JPG




ちなみに家を出てからここまで、ペダルをまだ一度も漕いでいません(笑)



ここまでの移動分。(すべて鉄道です)
Map.gif

nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 17

ひ~ちゃん

まだ自転車に乗ってないなんて~楽しみ先に延ばしますね。笑
テント泊も楽しそうだけど素泊まりはゆっくり眠れそう。
旅のコンセプト良いですね~(^^)
by ひ~ちゃん (2011-10-19 14:17) 

hatumi30331

いよいよですね〜〜!
誰かさんの洗脳?でカレーパンを〜!?(笑)

自転車出てきましたね〜〜!
これからが楽しみです!^^
by hatumi30331 (2011-10-19 14:38) 

takaranoumi

これから始まる四国サイクリング日記楽しみにしています。
by takaranoumi (2011-10-19 16:12) 

tsun

一泊されたホテルのトイレットペーパーは、キレイに三角に折られていたでしょうか。あれって凄く気になるんですよ(笑)
さあ、ここからフェリーで四国に上陸ですか。
by tsun (2011-10-19 17:57) 

nabe

楽しそうな旅の始まりが気になります^^

by nabe (2011-10-19 20:06) 

moumou

う~ん、カビ臭い部屋、男の旅ですなあ(笑)。
出会いが沢山あったでしょうか?
by moumou (2011-10-19 20:44) 

angiras6

いや、これは楽しみ♪
10部作ぐらいでOKです。

四国いいですね、旧友が愛媛の西条にいるので、そこを訪ねる旅をしたいと思いつつズルズルときてます。。
by angiras6 (2011-10-19 23:16) 

カレーパンマン

旅にカレーパンは欠かせませんね(^^)/

しかしさすが本格派鉄ブログですね~。
自転車みたいなのが出てるのがちょっと気になりますが
あれをどうするんですか?(笑)
by カレーパンマン (2011-10-20 10:05) 

こーじ

>ひ~ちゃん
じつは第二部でも自転車には乗りません(笑)
先はまだまだ長いからね~。気長にお付き合いくださいませ。

by こーじ (2011-10-20 10:42) 

こーじ

>hatumi30331さん
コンビニに行って、ついカレーパンを手に取りそうになる自分が怖いです。。。やばいやばい。
自転車はまだ組み立てただけです。いったいいつ乗れるんだろう・・・
by こーじ (2011-10-20 10:44) 

こーじ

>takaranoumiさん
ありがとうございます。うまくまとめられずにえらく長い日記になってしまいそうで怖いですが気長にお付き合いください。
by こーじ (2011-10-20 10:46) 

こーじ

>tsunさん
うーん、たぶん折られていたような・・・(あまり気にしない性格なのですよ・笑)でも洗面台の水を流すと「ゴボッ、ゴボッ」と大きな音がしてたのが気になりました。配管がよくないんでしょうかね~。
やっと四国に渡りますよ~。
by こーじ (2011-10-20 10:49) 

こーじ

>nabeさん
さっそく楽しいことが待ってました♪次回にご期待を。
by こーじ (2011-10-20 10:52) 

こーじ

>moumouさん
男は細かいことは気にせずに行きましょう。ちょっとくらいカビ臭くても壁紙が一部ぺラッとめくれていても(笑)
出会いはありましたよー。別にナンパしに行ったわけではありませんが。
by こーじ (2011-10-20 10:55) 

こーじ

>angiras6さん
今ちょこちょこ書いていますが、このペースだとマジで10部くらいになっちゃうんじゃないかなと心配してます。気長にお付き合いくださいませ。
これを機に、ぜひ西条への旅に出かけてみてください。
by こーじ (2011-10-20 11:04) 

こーじ

>カレーパンマンさん
旅でカレーパンは初めてですっ!でもなかなかいけるかも・・・
帰宅後にU太がデジカメの写真データを見ながらさすが鉄道ブロガー、鉄道写真が多いと言っていました。おかしいなぁ・・・
自転車みたいなの・・・・・とりあえず第二部までは押して歩くことにします。
(ただの荷物ですな)
by こーじ (2011-10-20 11:08) 

りかの配偶者

何年も前に泊まった延岡の宿もカビ臭かったですねぇ
なんて言ったかナぁ
駅を出て左だったかなぁ
右のじゃなくて正面のでもなく(笑)
あの時は只々歯が痛かった(今は完治)
by りかの配偶者 (2011-10-20 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。