SSブログ

第8回 ひとよし春風マラソン [走る]


今朝、宮崎はあいにくの雨。

隣の熊本県人吉市で行われる「第8回 ひとよし春風マラソン」に参加してきました。

この大会は今年で3回目の参加になります。

ちなみに過去の日記。
  ↓  ↓  ↓
(おととしの大会参加日記)

(去年の大会参加日記)


宮崎の自宅を車で出発。1時間半ほどで現地に到着。
01.JPG

なんとか雨は止んでいて助かりました。
去年は霜柱が立っているほど寒かったのですが、今日は暖かかった。
寒がりの僕にはベストコンディション♪


とはいいつつ、実は!今月に入り一歩も走っておりません。
火山灰の心配、というわけではなく、ただ単にやる気の問題です(笑。)
こんなんでハーフ走れるのか??

こんな感じなので、目標は「ゆっくり写真を撮りながら完走」、です。



会場にはたくさんのテント。お昼ご飯のサービスです。
008.JPG

その裏ではたくさんの皆さんが準備に大わらわです。
011.JPG

チームののぼり旗。
016.JPG

お?郵便配達のバイク?
006.JPG

なんと郵便会社の新人さんが各コースの先導バイクを運転してくれます。
022.JPG


スタートゲート。
027.JPG


スタートしてから調子を見る。

練習していないにもかかわらず・・・お?なんか調子いいぞ。えらくペース速いな。
ま、行けるとこまでこの調子で(笑)


いつものように手を振り応援に応えつつ走ります。

「応援ありがとうございます!」「最後までがんばれー!」
032.JPG

なかには太鼓代わりにフライパンをたたいているおばさんも。
034.JPG

コース沿いにある、この焼肉屋さんからも毎年応援いただきます。
036.JPG


ただし、やはりまったく練習してないと15キロあたりからバテバテに。
ふくらはぎが張ってきた~。


けど笑顔を絶やさず応援に応えていけばきっと力も途切れず頑張れるはず、と自分に言い聞かせる。

おや?ラスト2キロあたり、すぐ後ろを走るランナーさん、僕と同じように「ありがとー!」と応援に応えながら走っています。
振り返って「あと少しですね。頑張りましょう!」と声をかける。

結局最後まで一緒にそのランナーさんと「ありがとー!」と叫びながら走りました。


ゴールゲートだ!
047.JPG


いやぁ、タイムは当然去年よりも遅かったですが、さきほどのランナーさんが再びこちらにやってこられて
「おかげ様で1時間50分を切ることができましたよ。ありがとうございます!」と仰られました。
いえいえ、こちらこそなんとかラストを粘ることができて楽しく走り切ることができたのですよ。
握手を交わしました。


おっと、こちらはうちのチームメイトさんです。タイガーマスク!つまり伊達直人。ランドセルはお手製です。
051.JPG


これが嬉しい。名物「つぼん汁」とぜんざい、赤飯です。これを早朝から皆さんで作っておられたのですよ。感謝ですね。
057.JPG



宮崎ではたくさんのレースが中止になりましたがその分今回はたくさん楽しんできました。

また来年も参加したいですね~。





・・・・・・・で、レースの日記はこれで終わりですが、実はまだこのあと、人吉で楽しく遊んできましたよー。
次回の日記をお楽しみに。


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 16

charingo

「ひとよし春風マラソン」は楽しそうなマラソンですよね。
皆で盛り上げているのが感じます。
まだ何かあるんですか? (笑)
by charingo (2011-02-21 00:27) 

爺ぃw

おぉ、矢張り楽しそうぢゃのぉッ♪
良ひペースで走れたみたひで良かった♪ヽ(^o^)丿

この後、が気になるのぉ・・・・w
by 爺ぃw (2011-02-21 06:20) 

カレーパンマン

町中で盛り上げようってのが溢れてる大会ですね・・・
ってハーフ走ってさらに何かやったんですか??
by カレーパンマン (2011-02-21 07:53) 

あちち

地域一体となってますねーー!
みんなが笑顔で楽しんでおられますね。。
by あちち (2011-02-21 08:30) 

tsun

沿道の声援がいいですね。
「いで湯と・焼酎・笑顔の里」なので、温泉に浸かり焼酎飲んで笑顔になって帰ってきたのではないですか。
by tsun (2011-02-21 12:33) 

ひ~ちゃん

お疲れさまでした^^
郵便配達のバイクをみたときは笑っちゃった。
わたしはこういうの好きだけど♪
走ってなくても完走しちゃうんですね~。
続きも楽しみにしてま~す。
by ひ~ちゃん (2011-02-21 13:48) 

こーじ

>charingoさん
このレースは沿道の応援が多いので大好きです。3年前に初参加して虜になりましたよ。これはやはり嬉しいものです。そのうえこちらから応援に応えるとなおいっそう声をかけてくれるので元気が出てペースも知らないうちに上がっちゃうんでしょうね(笑)

そうなんです。せっかく遠くまで来たのですから「レース」プラスアルファで別のこともして楽しんじゃいましたよ。
by こーじ (2011-02-21 18:50) 

こーじ

>アス爺ぃさん
みんな応援してくれるのが嬉しくて、自然にペースが上がっちゃうんでしょうね。
来年はまた一緒にここで走りましょう。

この後の楽しみ・・・バイクで行ってたらこれはムリだったでしょうね。
by こーじ (2011-02-21 18:53) 

こーじ

>カレーパンマンさん
このレースみたいに町全体がランナーを盛り上げてくれるレースって、参加してるランナーからすれば凄く楽しいんですよ。ぜひまた参加したいレースです。

ハーフ後に今度は家まで走って帰った・・・なんてことはありませんので(そこまで元気はないですね・笑)
by こーじ (2011-02-21 18:57) 

こーじ

>あちちさん
沿道の応援の方々の笑顔、いいでしょ!
最初は普通に応援してくれるんですが、こちらが手を振って「応援ありがとうございます~!」って声をかけたらみんな笑顔で僕を応援してくれるんです。
ランナーも応援してくれる人もお互い明るい気持ちになれますよ。これ、不思議です。
by こーじ (2011-02-21 19:00) 

こーじ

>tsunさん
声援にはほんとに凄く元気をもらえますよ。それでペース上がりすぎたのかも知れませんが(笑)

お!「温泉」と「笑顔になって」は正解ですねぇ。焼酎は残念ながら飲酒運転になるので飲んでませんよ。(ゴール後にノンアルコールビールは美味しく頂きましたが)
by こーじ (2011-02-21 19:03) 

こーじ

>ひ~ちゃん
お疲れ様でした!
先導の白バイならぬ郵便赤バイ(赤カブだね)はいい感じだったね~。
この写真撮った後、「先導よろしくお願いしますね!」って声かけたら「はい!」ってにこやかに応えてくれたよ。実に好青年たち♪

練習してなくてもなんとか完走はしたけど・・・・・今日はめちゃくちゃ筋肉痛(苦笑)そんなに甘いもんじゃないってことだね。
by こーじ (2011-02-21 19:09) 

うっけり夫婦

ホント、楽しそうなレースですね!

マラソンはやはり、地元の方の応援があってこそ、ですよね(笑)。
つぼん汁もおいしそう! 

ハーフに挑戦してから、タイムばかり気にしていた私ですが、やっぱり楽しんで走るのが一番!・・・と、思い出させていただきました♪

-うっけり妻-
by うっけり夫婦 (2011-02-21 21:20) 

こーじ

>うっけり妻さん
そうですね。ランナーだけじゃなく、地元の皆さんがいてからこその楽しいレースなんですよね。また、手作りのお昼ご飯のサービスは嬉しいですよ。

僕の目標は「楽しく走ること」ですからね。仕事が忙しくて練習はできなくてもそれなりに気持ちを盛り上げて楽しく走ろうと。
参加する目的は人それぞれですけど、僕の場合「せっかくお金払って参加するんだから楽しまなきゃ!」という考えです。自己ベストは二の次ですかね(笑)
by こーじ (2011-02-21 21:55) 

まゆみ

応援がすごいですねぇ~♪
たのしそーっ!
郵便のバイクが先導なんてすごいw

人吉といえば、ウッチャンの地元しかイメージがないなぁ~ 笑
by まゆみ (2011-02-22 22:47) 

こーじ

>まゆみちゃん
毎年ここのレースは応援が多くて楽しいんだよ。それで毎年参加したくなっちゃうんだよね。
この先導も面白いよね。いかにもローカルチック!東京マラソンではまず見られないよねー(笑)

そいえば、ウッチャンは人吉だったっけ。すっかり忘れてたなぁ。
by こーじ (2011-02-23 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。