SSブログ

近所ポタ。 [自転車(ダホン ボードウォーク)]


ずいぶん宮崎市内の降灰も少なくなったような気がします。

風向きによっては気がつくと車にはうっすら灰がかぶっていますが。

でも今日はいい天気。空もきれいな青空♪
灰も全く降っていないようです。

午前中には外で保管しているダホンボードウォーク号を洗車。すっごいホコリ~!


久々にきれいになったので昼からちょっとダホンでお出かけ。


今日はマスクもサングラスも不要です。


ダホンで出掛けるの、久しぶりです。たまに乗ると小回りが利いて面白い。


天神山の宮崎天満宮。受験の神様だったのかぁ。
061.JPG


境内には梅がちらほら。
062.JPG

063.JPG

うちには受験生はおりませんが、挨拶、ということで。
073.JPG

ついでにおみくじを。
076.JPG
・・・中吉。ビミョーですかね。


ちょっと走らせておりますと、ふとこんなところを見つけました。
「大塚台公園里山入口」。初めて知った。
078.JPG

079.JPG

え!?マムシがいるの!
080.JPG

池があり、その周りを未舗装の遊歩道が通っています。
最初は自転車を担いでいたのですが、そのうち階段やら坂やらきつくなったので途中放置(笑)
084.JPG

小さな公園ですが、森林浴とちょっとしたハイキングができますよ。
081.JPG



公園を出て、大塚台。宮崎市が一望できます。
090.JPG


ここから坂を下り、「生目神社」(いきめじんじゃ)へ。
宮崎にずっと住んでるのに、初めて立ち寄りました。
092.JPG

095.JPG

眼病などで有名な「目の神様」、といわれていますよ。
097.JPG


僕はまだ両目とも視力1.5なのですが、挨拶ということで。
098.JPG
(あ、でもちょっと老眼入ってきたかな。。。)


裏にはでっかいクスノキ。ずいぶん昔からいろんなもの見てきたんでしょうね。樹齢は分からず。
101.JPG
102.JPG


裏の本殿。1827年に建てられたんだって。すごい!
104.JPG


境内の梅。こちらは結構咲いてましたヨ。
094.JPG



走行距離18キロの近所ポタでした。


nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 22

nabe

降灰がない日は空も綺麗ですね。
いい日に自転車乗りましたね^^
何か御利益きますか?
by nabe (2011-02-13 21:52) 

あちち

こんばんは。
灰もだいぶ少なくなってきましたか?写真を見る限りは復活したのかなーって思います。
おみくじも中吉ですからイイことあるでしょうね。

by あちち (2011-02-13 21:58) 

まっち

私のホームグランドをまわられたんですね(笑)。
宮崎天満宮は毎年,正月に家族で初詣に行っていますし,里山公園は,翼との昼散歩のコースで,生目神社は朝さんぽのコースで,翼がいつも高麗犬にマーキングしています。来週,宮崎に帰るので,翼とまわりましょう。
by まっち (2011-02-13 22:08) 

ばなな

いいポタ日和でしたね~うらやましい[ー(長音記号1)]
仕事の無理が祟って弱り目に細菌にやられちゃって、三連休死んでたので…
健康が一番だと改めて思いました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
そうそう
天満宮にはランドセルの形をしたお守りがあるんですよ~
中にはちゃんと教科書の代わりにお札がはいってるし[わーい(嬉しい顔)]
知ってたぁ~?

また一週間、噴火や噴煙が無いことを願いながらお仕事頑張りましょ。
by ばなな (2011-02-13 22:24) 

charingo

火山灰の合間のポタですね。
新しい発見は、中吉の影響ですか?
降灰も、早くおさまると良いですね。
by charingo (2011-02-13 22:38) 

爺ぃw

ほぉw
生目神社が初、とは意外ぢゃなw
あそこの祭りはホンに昔ながら・・・良ひぞよw
by 爺ぃw (2011-02-13 22:58) 

tsun

生目神社ですか、いいですね。
視力も悪く、原因不明の極度の充血とモーレツな痛みに襲われる(体質改善をしてから大分よくなりましたが・・・)私の目にはモッテコイの神社です。お参りしたいなぁ。
噴火の方、早く終息してもらいたいですね。

by tsun (2011-02-14 13:18) 

こーじ

>nabeさん
ええ、宮崎は本来きれいな空なんですよ。
天気のいい日は自転車サイコーですよ。
ご利益ねぇ・・・・・バレンタインのチョコはなかったしなぁ。。。(苦笑)
by こーじ (2011-02-14 20:35) 

こーじ

>あちちさん
こんばんわ。
そうですね。新燃岳に近い場所ではまだまだ灰が多くて大変なようですが、跡の地域ではそれほどでもありませんよ。でも今朝早く、また爆発的噴火が発生しちゃいました。もうちょっとかかりそうですね。
そうですね。「凶」じゃなかっただけヨシとしましよう。
by こーじ (2011-02-14 20:39) 

こーじ

>まっちさん
もしかしたらこのあたりで翼くんと散歩してるまっちさんと会えるんじゃないかなと思ってましたよ(笑)そっか、まだ東京だったんですね~
里山公園、いかにも翼くんが好きそうな場所ですね。初めて行ってみました。
by こーじ (2011-02-14 20:41) 

こーじ

>ばななちゃん
もう体調はよくなった?無理せずお大事に。
天満宮でお守りまでは見なかったなぁ。社務所は道路向こうだから行ってないし。
そのうちまた行ってみます。

・・・・・さっそく今朝噴火したね(苦笑)
by こーじ (2011-02-14 20:45) 

こーじ

>charingoさん
灰さえ降らなければホントに普通なんですがね。
天気がよければ気持ちの良いポタができますね。
今朝早く、爆発的噴火で空振があってびっくりしました。まだおさまりそうな気配はありませんねぇ。
中吉・・・・あ、そういうことだったのか!(笑)
by こーじ (2011-02-14 20:48) 

こーじ

>アス爺さん
近くを車でうろうろしたことはしょっちゅうだったのに、なぜか縁が無くて参拝したことはなかったんですよね~。でも歴史を感じるいい神社でしたね。
帰ってからテレビを見ていたらちょうどCMで生目神社の祭りのことをやってました。近日中にあるらしいですね。
by こーじ (2011-02-14 20:51) 

こーじ

>tsunさん
そうでしたか。それはぜひ参拝してくださいよ。その時はぜひ輪行キャンプで来てくださいね~(笑)
噴火、今朝早く爆発的噴火が起きちゃいました。大きな空振でビックリしちゃいました。まだまだかかりそうですね。時間がかかると半分あきらめてますよ。
by こーじ (2011-02-14 20:55) 

icigo

いいお天気に恵まれ、サングラスもマスクも、要らなくてよかったですね~
生目神社は、めのかみさまなんですね~
私も目があまりよくないので、行ってみたいです。
うめのはな、綺麗に咲きほころんで、春が、もうそこまで、やってきてますね
穏やかな春とともに、宮崎にも明るい暖かで穏やかな日が、早くやってくるといいですね^^

バレンタインのチョコは、なかったんですか?
自宅に帰ったら、奥様の手作りチョコがあったのでは・・・・^^
by icigo (2011-02-16 00:08) 

るー

そろそろチャリンコの季節ですね。
夏以来いじってないのでダーに教わりながら補修しなきゃ。チェーン錆びちゃったし(=.=;
by るー (2011-02-16 14:01) 

こーじ

>icigoさん
おやおや、icigoさんはあまり目がよくないんですね。僕は勉強しなかったおかげでいまだ健在ですが、なにか?(笑)
でも「○○に効く」っていう神社は行ってみたくなりますよね~。ぜひいちどおいで下さい。
もうちょっとしたら桜も咲きますね。桜の時期が一番好きです。待ち遠しいですね。そして、もうしばらく辛抱すれば宮崎にもきっと春が来ますね。ありがとうございます。
チョコですか?チョコ大好きな僕のために、嫁さんはガーナミルクチョコのフツーの板チョコを2枚、買ってきてくれてました。・・・それだけでした(笑)
by こーじ (2011-02-16 21:01) 

こーじ

>るーさん
おやまぁ、チェーンがさびちゃったと・・・(泣)そりゃ手入れのし甲斐があるねぇ。。。
風を切るのが気持ちいい季節です。しっかり整備してたくさん乗らなきゃ!!
by こーじ (2011-02-16 21:03) 

moumou

生目神社、宮田眼科、宮崎は目にいいものがありますね。
今日は姶良方面へ灰がきてますよ。久々の晴天なのに走る気になりません、掃除もできないですよね。
by moumou (2011-02-19 13:05) 

こーじ

>moumouさん
え!?宮田眼科ですか?なるほど都城の宮田眼科ですね(笑)
それほど有名だなんて知りませんでした~(汗)
風の向きが今日は珍しく北からの風だったみたいですね。灰が舞うと外で遊ぶのも億劫になってしまいます。嫁さんは「何も気にせず洗濯物を外で干したい」といってますね。
by こーじ (2011-02-19 13:19) 

カレーパンマン

ボクもド近眼&そろそろ軽い老眼なんでお参りしたいな~!
いつか宮崎行きますよ!
by カレーパンマン (2011-02-20 09:34) 

こーじ

>カレーパンマンさん
おや、そうでしたか。
ん?ふと考えてみると、たぶんこの神社は「眼病」にいいのであって視力がよくなるかどうかは・・・・・(笑)
でもいつかは遊びに来てくださいね~
by こーじ (2011-02-20 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。