SSブログ

レース後の人吉ポタリング♪ その1 [自転車(ダホン ボードウォーク)]


去年のひとよし春風マラソンには、ツーリングも楽しもうとスクーターで行きました。
   ↓   ↓   ↓
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2010-02-22


帰り道はいろんな所に寄り道して楽しかったものの、行きの道中は恐ろしく寒かったです(笑)

今回も最初はスクーターで行く予定でしたが、色々ありまして自家用車で行く事になりました。
うーん、せっかく遠くまで出掛けるのだからレースだけじゃなく何かもうちょっと楽しみたい!



・・・というわけで、車に自転車積んでいきました♪



レース後、荷物を自家用車に積み込み、自転車のスタンバイ。
061.JPG


ぷらりぷらりと走り出します。


スタート地点(駐車場)は人吉城址。ここ人吉は城下町です。
九州の小京都とも言われている、らしいです。
062.JPG


この時期、街はひなまつり一色。

特にこの人吉のメインストリートでは商店街でお雛様を飾り付けています。

ほー。
067.JPG

お店を覗いてみると・・・・おひなさまだらけ。何屋さん??
ここは「お休み処」だって。
068.JPG
069.JPG


訊いてみたら、実はこの店舗は空き店舗なんだって。
で、市民から寄付していただいたおひなさまをこうやって飾り付けているんですよとのことでした。

このメインストリート中、お雛様だらけ。

バイク屋さんも・・・
071.JPG


美容室(たぶん)も・・・
072.JPG

鍛冶屋さんも・・・・え!?
073.JPG

「鉄びな」ですと。
074.JPG

なるほどね^^
075.JPG


町はずれにある温泉まで来ました。

レースの参加賞として、温泉入浴券をもらえます。
指定されている温泉にならどこにでも無料で入浴できるチケットです。
あまり中心部だとランナーが多いだろうと町はずれまで来たわけです。


しらさぎ荘。
083.JPG

http://www.shirasagi.biz/facilities/facilities.html

お風呂はこちら。木造ですよ。
081.JPG

中に入ってみると・・・・・・うひゃ!!入浴客が多い!(汗)
しかも浴槽はせまくて洗い場も3つしかない。。。(泣)

狭い浴槽にみんな肩を並べて湯船に浸かる。
なんか落ち着けないなぁ。。。(苦笑)


そのうえちょっとストレッチをしようと手で足を引きよせたとき・・・・・ぴきーん!!

足がつった!!



まぁ、温泉はこんな感じでした。
ゆっくりできたのかどうなのか。。。




(つづく。)





nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

りかの配偶者

うわ! 人吉の雛人形すごいですね!
バイク屋さんの雛人形、美容院の雛人形、鍛冶屋さん? まで??
これは凄いです!
by りかの配偶者 (2011-02-23 21:14) 

nabe

足がつったのは頑張った証拠ですね^^
マラソンでてから自転車に乗るなんてすごい芸当です^^
by nabe (2011-02-23 21:30) 

charingo

マラソンとポタですか!?
「一粒で二度美味しい」ですね(笑)
入浴は、タダだから文句は言えませんね(笑々)
by charingo (2011-02-24 00:41) 

tsun

馴染みのない街をポタリングするのは楽しいですよね(^^♪
鉄雛は珍しいですね。ちょっと欲しいかも。
by tsun (2011-02-24 11:06) 

カレーパンマン

マラソンのあと自転車ですか?!
これでお風呂で泳いだらトライアスロン?(笑)
by カレーパンマン (2011-02-24 12:46) 

こーじ

>りかの配偶者さん
いろんなところで町ぐるみでひな祭りやってるところあると思うんですが、こうやって実際見てみると雰囲気あっていいですよね。
鉄雛にはちょっと惹かれましたね~。
by こーじ (2011-02-26 08:49) 

こーじ

>nabeさん
いや、足がつったのは紛れもなく練習不足な証拠です(笑)
フルマラソンのあとにはさすがに自転車には乗りたくないでしょうけど、ハーフで、しかもゆっくりポタリングくらいならぜんぜん平気ですよ。むしろ気持ちいいくらいです。
by こーじ (2011-02-26 08:54) 

こーじ

>charingoさん
あはは!たしかに「一粒で二度美味しい」ですね(笑)
せっかく珍しい場所にいくんですからこれは自転車遊びもしないともったいないなと。時間の有効活用です。
温泉の込みようはさすがに仕方ないですよね~(苦笑)
by こーじ (2011-02-26 08:57) 

こーじ

>tsunさん
知らない町を気ままに走れる自転車はいいですね。車で行っても街中だと駐車場探さないといけないですが、それも気になりませんからね。商店街を100m走っては珍しいもの見つけて止まり、また走って・・・の繰り返しでしたよ(笑)
鉄雛、帰りに買おうかと思ってたらすっかり忘れてしまいました。。。
by こーじ (2011-02-26 09:06) 

こーじ

>カレーパンマンさん
泳げるほど広いお風呂を探せばよかったですね(笑)というか、たぶん足つって泳げなかったかも。。。
走った後のゆっくりポタリングだと気持ちいいですよ。長距離はきついでしょうけど近場うろうろなので楽しむにはちょうど良かったです。
by こーじ (2011-02-26 09:11) 

ばなな

マラソンの疲れも忘れちゃいそうなのんびりゆったりのポタリングですね~
羨ましいなぁ~
お雛様がたくさんあっていいなぁ~
鉄びななんてはじめて
見ましたぁ
そんなのがあるのも
しらなかった…
いろんなお雛様があるんですね[わーい(嬉しい顔)]

まだまだ楽しい続きが
あるんでしょうか~
楽しみです[わーい(嬉しい顔)]




by ばなな (2011-02-26 21:16) 

ねじまき鳥

人吉城はいいですね。
人吉温泉も名湯です。

by ねじまき鳥 (2011-02-27 18:45) 

こーじ

>ばななちゃん
ゆっくりレースの疲れをいやしながらのポタリングは気持ち良かったよ。
鉄雛なんてのはここくらいしかないんじゃないかな?僕も初めて見たよ。
by こーじ (2011-02-27 19:50) 

こーじ

>ねじまき鳥さん
はじめまして。nice&コメントありがとうございます。
人吉城址、今回はゆっくりと立ち寄れませんでしたが、あの石垣と雰囲気、大好きです。
温泉も気持ちいいですよね。混んでなければ最高です(笑)
by こーじ (2011-02-27 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。