SSブログ

U太と廃線ポタ。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]


ここ宮崎では「春」、というような暖かい日が続いています。

・・・しかし。。。


あれからずっと活発な火山活動を続けている新燃岳。

相変わらず各地に降灰の被害をもたらしています。

天気がよい日でも霞がかかったような感じで、実際に曇りなのか火山灰なのかよくわかりません。

そのおかげでなんとなく暗い気持ちになってしまいそう。。。


いや、イカンイカン!実際に新燃岳の麓で甚大な被害に遭っている方ならともかく、多少の降灰で気持ちが落ち込んでいてはいかんのです。
ただでさえ宮崎では相次いで発生している鳥インフルエンザとのダブルパンチで気持ちが落ち込んでいるというのに。

暗くなっていては宮崎は沈み切ってしまいます。 元気を出さねば。


というわけで今日は暖かい日曜日。


これは昨日の降灰。車のフロントガラスについてました。
001.JPG

今日は特に降灰があるようでもなく。じっとしているのももったいない。


昼から久しぶりにポタリングでも、と準備をしていたら、中二のU太もついてくる、というので。

マスク、サングラスと。
火山灰を吸うと健康被害もあるといけないので。
二人ともこんだけ準備万端で。
002.JPG
昔の「学生運動」ではありませんので、念のため。


大淀川より。曇っているようですが、空を見ると青空が顔を出しているのが分かります。
005.JPG




目的地は何も考えていませんでしたが(ポタリングですからねぇ)
彼が「宮崎市の北西部に隣接する西都市(さいとし)の妻線跡を見に行ってみようか」と言い出したので行ってみることに。

実はずっと以前も行ったことはあるのですが、その時は彼がまだ小学生だったので途中まで車で自転車を持って行っての短距離ポタでした。
  ↓  ↓  ↓
「廃線めぐりの旅」

今回は自宅からなので結構な距離あります。

ちなみにU太は通学用のシティサイクルで。
012.JPG
ほう、その自転車で行くのかね(汗)


あー、タイヤが真っ白。。。
017.JPG

「西佐土原駅」跡地。
020.JPG


いかにも「廃線跡」といったところでしょ。
025.JPG

029.JPG


昔のちいさな鉄橋跡。
027.JPG

034.JPG


廃線跡をたどって走る、というのはなかなか楽しい。
30年前にはここを列車が、たくさんの人を乗せて、この景色を見ながら走っていたんだな、と考えるのが好き。


今は一部サイクリングロードとなって残っています。
054.JPG


妻駅跡。
049.JPG

ふと時計を見ると・・・ありゃ、もうこんな時間かぁ。
これから先も続くんですが、時間が無いので引き返し。これから先はまたのお楽しみで。


民家の庭先に梅の花。
059.JPG


僕もU太も空腹に耐えかねコンビニにておやつ。

060.JPG

061.JPG
なぜか旭山動物園?(笑)


すでに夕方。
067.JPG
無事宮崎市まで帰ってきました。


往復で約60キロ。

U太君、いやその自転車で60キロはすごいよ(笑)

本人いわく、高校に入ったらお小遣いためて自転車を買うらしく。





早くマスクしなくてもロングポタできる日が来るといいなぁ。




nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 18

あちち

想像していたより、火山灰が多いのにびっくりしています。
ニュースを見ると毎日噴火が起きているみたいですね。 自然が相手なのでどうしようもないですが、火山活動が静まること&インフルエンザが無くなるよう&宮崎が以前の元気さを取り戻るよう願っています。
by あちち (2011-02-07 21:59) 

nabe

色んなところに火山灰の影響が出ますね。 東京にまで空振が届いたなんてことも聞きましたから相当なんでしょうね。
でも負けずにポタに行くのはこっちもいい気分になれます^^
息子さんと仲いいのも羨ましいですね^^
by nabe (2011-02-07 22:38) 

まゆみ

相変わらず、火山灰は大変みたいですねぇ。
私が行く頃は・・・どーだろ。
鹿児島空港に到着の可能性も・・苦笑)

学生運動・・が、わかりませーん 爆w

私も自転車乗ってどこか行きたいな~!

今の富山では絶対にムリだけど・・w
by まゆみ (2011-02-07 22:54) 

tsun

旭山動物園パン、やはり理解に苦しみますね(笑)
新燃岳、また再噴火下みたいですね。
本当に何も付けずに自転車乗れる日が早く来るといいですね。
by tsun (2011-02-07 23:50) 

とらぼん

うぉぉぉぉ!
鉄道廃線、萌えます。
はぁはぁしちゃいます。
鉄橋跡の写真、ヤバいです。
煉瓦造りなんて、煉瓦造りなんて、煉瓦造りなんて、うぉぉぉぉ(意味不明)
by とらぼん (2011-02-08 02:22) 

りかの配偶者

火山灰は結構ひどいですね、、、
無意識にウィンドウォッシャー液をかけてワイパーを動かすととんでもない事になると聞いたことがありますが、、、

火山灰にもめげず、廃線跡をたどる自転車行には頭が下がります。
鉄橋跡のレンガが萌えますね。
U太君はどんな自転車を選ぶでしょうね、楽しみですね。
by りかの配偶者 (2011-02-08 07:02) 

こーじ

>あちちさん
ありがとうございます。
ここ宮崎市内はまだたいしたことないんですが、やはり新燃岳近辺はいまだに凄いですよ。また新たに降らなくても道路に降った灰が巻きあがってこれが大変なんですよね。
ここ数日は「爆発的噴火」ってのはありませんが、宮崎市から見ても時々空高く噴煙が上がっていることがあります。落ち着くまでにはあと半年はかかるかも、という声もありますしね。
長丁場になりそうなので、とにかく気持ちだけは前向きに持っておかないといけませんね。
by こーじ (2011-02-08 08:50) 

こーじ

>nabeさん
え~?空振が東京まで・・・(汗)凄いエネルギーですね。
しかしなんといっても迷惑なのは火山灰ですよね。あまり降らないここ宮崎市でも気付いたらうっすらと降っているような感じなので洗濯物も外に干すことができません。雨みたいに天気予報で「何時頃に降る」ってのが分かればまだいいんですけどね~。
ポタリング行って、戻ってきたら自転車かなり汚れてました(笑)昨日水で流しましたよ。どうせまたすぐ汚れるんでしょうけど・・・。

by こーじ (2011-02-08 09:00) 

こーじ

>まゆみちゃん
そうだねー。しばらくはこんな状態が続くだろうけど、でも宮崎市内はそれほどでもないから心配しないで大丈夫だよ。マスクは必要だろうけどねー。
学生運動・・・・・・僕もわかりましぇ~~~ん!(笑)
by こーじ (2011-02-08 09:02) 

こーじ

>tsunさん
旭山動物園パン、理解に苦しみますが、それを買う方も買う方ですよね(笑)
毎日毎日噴煙を上げてます。どれだけマグマが残ってるんでしょうね~。
早くエネルギーを出しつくしてほしいものです。
自転車も汚れがすごいですよ~。
by こーじ (2011-02-08 09:06) 

こーじ

>とらぼんさん
やはり萌えますか。たぶんとらさん好みだと思いつつ写真撮ってました(笑)
煉瓦造りでそれだけ萌えてもらえると嬉しいですね~。
またこんどすっごいの探して写真撮ってきますね。
by こーじ (2011-02-08 09:09) 

こーじ

>りかの配偶者さん
そのことを知らなかったうちの会社の若手ドライバー、噴火の初日にワイパー動かしてフロントガラスにひどい傷をつけて帰ってきました。その車に乗ってみたんですが傷だらけで前が見えにくくて困ってます。一般ドライバーも結構やっちゃってるみたいですよ。嫁さんには即メールで「ワイパー禁止令」を送りました。
りかの配偶者さんもきっと鉄橋跡好きだと思ってましたよ(笑)
U太、自転車は「気取らずに乗れるツーリング車がいいなぁ」と言ってましたよ。
by こーじ (2011-02-08 09:17) 

NO NAME

U太君、本当にそのチャリですごい!スタミナあるね。
新しい自転車は自分で買おうっていう気持ちステキです♪

by NO NAME (2011-02-08 15:37) 

こーじ

>NO NAMEさん
僕だったら絶対この自転車じゃ無理。たぶん4キロ先の会社の通勤も無理かも~。
ま、彼は今のところこの自転車が一番、とおもってるから。
自転車買ってくれ、と言われそうだったから「自分でバイトして買えよ~」と先に釘を刺しときました(笑)
by こーじ (2011-02-08 16:25) 

moumou

もう立派な自転車の跡継ぎが出来ましたね。羨ましい。
3月には宮崎アースライド応援に行きますからね。他のメンバーがキャンセルになったので今のところ私一人です。こーじさんもどうですか?
by moumou (2011-02-08 22:07) 

こーじ

>moumouさん
小さいころから一緒に遠くまで自転車で出かけてましたからねぇ。自転車の楽しさを教えてきました。
そのうちどこかに泊まりでのロングツーリングなんかにも行ってみたいですね。
・・・付き合ってくれるかなぁ(笑)
アースライドですね~。土日の二日間、というのでいま悩み中です。というのが日曜日しか休みが取れませんので。もうちょっと考えてみますね。
by こーじ (2011-02-09 20:44) 

まっち

U太くん,自分で小遣い貯めて自転車買うというのは偉いですね。うちの息子にもその心意気を学ばせたいでs。
by まっち (2011-02-09 23:33) 

こーじ

>まっちさん
先日自分で買ったデジタル一眼レフがよほど嬉しかったんでしょうね。やっぱ自分のお金で買ったものは大事にしてますよ。
それにしてもお正月あとなんかは確実に息子の方がお金持ちですもんね(笑)

by こーじ (2011-02-10 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。