SSブログ

新燃岳(しんもえだけ)の噴火。 [その他]

すでにニュースでご存知かと思いますが、また宮崎で二つの大きなニュースが。。。

ひとつは鳥インフルエンザが次々に発生。

ついこの間、口蹄疫が終息して復興に向かって頑張っているというところに大きな打撃です。



そしてもう一つは宮崎県と鹿児島県の県境にある霧島連山の中にある、新燃岳で先日噴火がありました。

地元に住んでおられる方も「こんな噴火は記憶にない」と仰られています。


宮崎県の西部に位置する新燃岳の噴火により、県南部から東部にかけて火山灰の降灰の被害が相次いでいます。
我が家は東部の宮崎市。ここは被害はほとんどないのですが、それでも少し降灰がありました。


噴火のあった日の深夜0時から3時ころまでガラス窓ががたがたと揺れました。
新燃岳から我が家までは直線距離でも50キロも離れているというのに。
最初は地震かと思いましたが実は噴火の爆発により空気の振動でおこる『空振(くうしん)』という現象でした。
これがなんとも言えず不気味でした。



噴火から翌々日、出勤するため玄関を出ると・・・硫黄のにおい。

そして郵便受けの上にうっすらと火山灰が。


仕事で一番降灰の被害が大きい都城方面に行きました。

センターラインや右折レーンが隠れてしまっています。
012.JPG

車が通った後。灰が巻きあがり視界が悪くなります。
046.JPG

047.JPG

051.JPG

こんな中を小学生たちが通学します。もちろんマスクはしていますが・・・かわいそう。。。
014.JPG


僕も外での作業中にはマスクはもちろん、目が痛いのでゴーグルを着用。
作業が終わるころには防寒着は灰で汚れています。



さらに一日経って、この日はあまり降灰はなかったようですが、風が強く、前日まで降って木の枝に積もった灰が風で舞い上がります。
054.JPG



高速道路も大量の降灰のために現在も通行止め。開通の見通しはまだ立っていないようです。


今までは普通の生活だったのに、ある日を境に周りが灰色一色。

被害の大きい地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。



鳥インフルエンザ、火山の噴火、いずれも早く終息してほしいものです。



nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 24

nabe

本当に次から次へとありますね。
心中お察しします。
しかしこの降灰はなんとも言えないですね。
昼なのに何も見えないし、汚れるだけで灰は消えてなくなるものでもないし。 雪の方がよっぽどましのような気がします。
通勤通学も大変ですね。 幸い名古屋周辺には火山がないのでいいですが…。
こーじさんや家族の方々、周りの方々もですがくれぐれも体に気を付けてください。
by nabe (2011-01-29 22:17) 

ばなな

ほんとにすごいですね[がまん顔]
車のフロントガラスは真っ白だし、どこもかしこもザラザラして、目は痛いしマスクなしではいられない…
鹿児島の方の気持ちがはじめてわかりました。
こんなにも生活に支障がでるなんて…

こんなに離れた場所でも大変だと思うのに新燃岳に近い方々はもっと辛いんですよね…

早くおさまってくれるといいですね[ほっとした顔]
鳥インフルエンザもこれ以上広がらなければいいですよね[ほっとした顔]

こーじさんもお仕事の作業と運転気をつけてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

by ばなな (2011-01-29 22:26) 

こーじ

>nabeさん
ありがとうございます。
ウチはまだあまり被害もないんでいいのですが、写真の都城市近辺の方々は本当に苦労されていると思います。今日も埃が立ちのぼる中、ほうきで家の前に積もった火山灰の掃除をされているお年寄りを見かけました。
雪も大変ですが、突然の火山灰にも困ったものです。
そういえば名古屋でも鳥インフルエンザの発生がありましたね。渡り鳥が原因のようですから全国各地に飛び火してしまい大変ですよね。毎年各地で増えていくんじゃないかと心配しています。
by こーじ (2011-01-29 22:27) 

こーじ

>ばななちゃん
ありがとうございます。仕事気をつけます。
いままでもたまに桜島の火山灰がこっちまで飛んできてたことはあるけどこんなにひどい降灰が宮崎で起こるなんて想像してなかったね。
この状態がこれから先、宮崎で慢性化しなきゃいいんだけど・・・
by こーじ (2011-01-29 22:35) 

charingo

火山灰が積もっているニュース映像を見ました。
鳥インフルエンザは兵庫県でも見つかりました。
鳥インフルエンザは菌ですが、自然は容赦ないですね。
by charingo (2011-01-29 22:35) 

こーじ

>charingoさん
兵庫でもでしたか。
渡り鳥の侵入を防ぐことはできませんから、全国各地どこで発生しても不思議ではない状況ですね。一日も早くすべてが終息できる日が待ち遠しいです。
火山の噴火を止める方法なんてのもありません。自然の前では人間の力なんて無力ですね。ほんとに自然の災害は恐ろしいです。
by こーじ (2011-01-29 22:43) 

tsun

それにしてもいろいろと起こりますね。
半世紀ぶりということらしいですね。空振ですか、何だか不気味ですね。
農作物への影響も心配です。こーじさんも気をつけてくださいね。
それにしても九州は火の国なんですね。改めてそう思います。

愛知県でも鳥インフルエンザが発生しましたが、感染拡大は無いようです。
by tsun (2011-01-29 23:47) 

moumou

今日鹿児島市役所からロードスィーパーが応援に出動しましたね。桜島の降灰で少しは経験を積んでいる鹿児島市がお役に立てるでしょう。
TVニュースでみると火山灰もありますが火山礫みたいな小さな砂利も降ってましたね。2500mも噴き上げるのですからエネルギーが半端じゃないですね、お気を付けください。
by moumou (2011-01-30 00:06) 

りかの配偶者

うわぁ、、
しかしホント、宮崎は次から次へとどうしたんでしょうねぇ、、
ニュースよりもリアリティが伝わってきます。
お見舞い申し上げるのと共に
どうぞお気を付け下さい。
by りかの配偶者 (2011-01-30 06:37) 

あちち

大変な中で見守ることしかできませんが、くれぐれもお気を付けくださいね。 TV映像みても、悲惨さが伝わってきます。 ただ、自然が相手なので難しいところですね。
by あちち (2011-01-30 09:05) 

こーじ

>tsunさん
あ、そっか。nabeさんへのレスコメントに「鳥インフル、名古屋でも・・・」って書いちゃいましたが、名古屋ではなく愛知県内の別の場所でしたね。
いずれにしても、渡り鳥が原因でしょうからどこで発生してもおかしくない状況ですからね。発生したところでの早期終息を心より願っています。

農作物の被害、かなり深刻のようです。写真は撮っていませんが、畑に育っている作物が灰をかぶってしまって出荷できない状態になってしまっているようです。また、ビニールハウスも灰に覆われてしまって中が真っ暗になり生育に影響があるようです。灰を払ってもまた次の灰がかぶってしまいきりがないみたいで農家の方は本当に苦労されているようです。

桜島、阿蘇山、今回の新燃岳と確かに九州には火山は多いですね。今回改めて実感しました。
by こーじ (2011-01-30 11:13) 

こーじ

>moumouさん
今の状況じゃ後始末がまったく追い付かないようでしたから鹿児島からの応援はホントに心強いです。本当に応援に感謝です。
それにしても今回の降灰は範囲が広すぎて驚いています。まさか県南部の日南市や串間市でも被害が出ているくらいですからね。
早く山の神が鎮まってくれればいいですね。
by こーじ (2011-01-30 11:24) 

こーじ

>りかの配偶者さん
次々と起こる出来事に正直驚いています。
というか、今までは何事もなさすぎたのかもしれませんね。特に注目を浴びていたので県外からは特にそう感じるかもしれませんね。
写真で少しでも現状を伝えることができてよかったです。これ以外何もできることありませんからねー。
あとは少しでも早い終息を祈るだけです。
ありがとうございました。
by こーじ (2011-01-30 11:30) 

こーじ

>あちちさん
ありがとうございます。
そうですね。自然の力には科学がこれだけ進んでいても人はどうすることもできないんですね。心からそう思いますね。はやく火山のエネルギーが静まってくれることを祈るのみです
僕の住んでいる宮崎市では今朝は降灰はないようです。もしあってもほんの少しなんですが。被害の大きい場所にお住まいの方にはこころよりお見舞い申し上げるところです。
by こーじ (2011-01-30 11:41) 

爺ぃw

こーじも仕事柄、移動が多ひで、気を付けるのぢゃよッ!!
by 爺ぃw (2011-01-30 13:43) 

こーじ

>アス爺さん
ありがとうございます。
明日も都城、小林、えびの方面へ向かう予定です。
またほこりまみれになるのかぁ。。。マスク、ゴーグルの準備しとかなきゃ。
by こーじ (2011-01-30 14:42) 

Fuel

こんばんは
しかし次から次へと宮崎県も大変ですね。
今朝のニュースで見ましたが、
風向きもそちらに変わってるんでしょう。
いろいろと大変だとは思いますが、
体に気を付けてお仕事も頑張って下さいね!!
by Fuel (2011-01-30 19:46) 

こーじ

>Fuelさん
ありがとうございます。
今日は降灰が無かったようなので灰まみれになった車の洗車をしましたよ。
全部拭きあげ終わってふと見たらやはり少しは降っている様子。とりあえずボディの保護用にパパッとワックスもかけることができたのでよかったです。
夕方西の空を見たらまだ火山灰が南東の、おそらく県南の日南市の方に向かって飛んでいるのがよくわかりました。
しばらくはこんなのが続きそうですね。
by こーじ (2011-01-30 20:12) 

まっち

スポーツジムのサウナに入っていたら,横に座っているおじいさんたちが,「本当に宮崎は気の毒だ」と話していました。

飛行機も飛ばないようで,宮崎に帰りにくくなりました。
by まっち (2011-01-30 23:10) 

まゆみ

なんていっていいのやら・・・。
火山灰に鳥インフルエンザ。
色々ありすぎですね。
(うちの両親・・宮崎の印象が・・・苦笑)

ほんといいところなのに~~早く終息してほしいです><
by まゆみ (2011-01-31 16:36) 

こーじ

>まっちさん
そうですよね~。飛行機とべなきゃまっちさんの帰省にもかなり響きそうですね。
なんとか交通機関の乱れも回復してほしいですね。
by こーじ (2011-02-02 18:35) 

こーじ

>まゆみちゃん
そうだよね~
ご両親にしてみりゃ「宮崎、なんちゅうとこじゃ!」ってな感じになっちゃうね(苦笑)
でもきっと元の、いやそれ以上に元気な宮崎に戻ると思うよ。
早くこっちゃ来て応援してよ~
by こーじ (2011-02-02 18:38) 

icigo

こんばんわ
宮崎は、とても大変ですね
鳥インフルエンザ、新燃岳の噴火…
どれもこれも人の手では、防げないことばかり…
自然を相手では、どうすることもできないですよね
実際降灰のある生活がどんなに大変なことか・・
空気を吸い込んでも体に入るし本当に大変ですよね
一日も早く噴火が静まることを日々祈るだけです
お仕事も、大変そうですね~
くれぐれも怪我や、体調を崩されないようにしてくださいね
by icigo (2011-02-04 18:54) 

こーじ

>icigoさん
こんばんわ~
そうなんですよね。自然現象にはさすがにかないませんよね。
なぜ宮崎ばかり・・・・
と、悪い方に考えてしまいがちですが、この逆境を乗り越えてプラスに転じることができたら、と前向きに考えましょう。
きっと神様は見てるでしょうから。
by こーじ (2011-02-06 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。