SSブログ

第24回 綾・照葉樹林マラソン♪ [走る]

今回で3度目出場の「綾・照葉樹林マラソン」。ハーフの部に参加。



天気予報じゃ「曇りのち雨」・・・フムフム、走り終わる頃から降り出すのかな~。


大会当日、起きるとすでに・・・・・雨。

そりゃ雨の中走るのは嫌いじゃないけど、レースの時となると走る準備とかその後の着替えなんかが面倒くさいよな~。。。



会場到着。しとしとと降り続ける雨。
001.JPG

会場には我が「チームエルモ!」のメンバーが準備してくれていたテントが。雨の時は非常に助かります♪

受付後、スタートまでにはまだ3時間以上もある・・・

雨の中、テントの下でチームメイトとしばし談笑。

・・・・・・・・・

暇を持て余し、会場内をぶらっと散策。

地元TV局UMKテレビ宮崎の取材クルー。
004.JPG

おぉ!そこにいるのは小西麻衣子アナウンサーだぁ。

「すみません、写真いいですか?」

はい、パチリ、と。
005.JPG

これでテンションアゲアゲ♪(笑)

誰ですか~?鼻の下が伸びてるなんて言うのは。

でもほんとにかわいいんですわ♪





ハーフスタート前。チームメンバーの赤い集団。(僕はカメラマンです)
007_SP0000.JPG


スタート前。
008.JPG

雨のため?定刻を15分過ぎてスタート。

毎年のことながらチームメンバーみんなでTVカメラを意識して走る(これがメインか・笑)


調子は、まぁまぁか。順調に上り坂も登っていく。
折り返してちょっと行ったところで・・・・えっ!?



仲間が一人、コースわきでダウンしてる!




介抱してくれている通りがかりのランナーさんと大会スタッフのもとへ駆け寄り救護車が来るまでしばらく付き添う。


その途中、別の写真撮影の女性スタッフが傘を差して彼が濡れないようにしてくれたり、自分は雨の中びしょぬれになりながら走り回ってくれたりすごく気を配っていただきすごく感激!



その後やっと大会本部の救護車が来てくれて彼を車に乗せる。


そして彼が救護車で運ばれるときにその女性スタッフ、「彼の分まで頑張って走ってきてください!」と笑顔で励ましてくれた。
不安のなか、その笑顔にすごく感動して、その場の皆さんに「よろしくお願いします」と頭を下げて再スタート!
そうだ、彼の分まで頑張らなくては!



さて、走っていると雨のためか少々おなかが冷えてきて便意をもようして来てしまった。。。

最寄の給水所にもトイレが見当たらず。

うーん・・・・


仕方なくそのあたりにおられた地元ボランティアのおじさんに「近くにトイレはありませんか?」と聞いたところ

「いいよ!うちのトイレを使いなさい」と返してくれた。

なんてやさしいボランティアさん!

用も済ませ、感謝の気持ちを伝えて再スタート。

ほんとに助かりました。




雨も途中、小雨になったり土砂降りになったり。

そんな中、沿道で応援してくれている近所の方々。

おばあちゃんが傘をさして土砂降りの中で応援してくれている。

「おばあちゃん、雨の中ありがとうね。」「はい、最後まで頑張ってね。」

とても元気になります。



そしてずいぶん遅くなったものの無事ゴール。

タイムはどうでもいいです。

最初に彼を介抱してくれていた見知らぬランナーさん、いろいろ手伝ってくださった女性スタッフ。

いろいろあったレースでしたが、人の優しさを感じられたいいレースでした。



泥まみれのシューズ。
012.JPG


弁当食べながらのノンアルコールビール。美味かった~!
014.JPG



次のレースは11月の「つわぶきハーフマラソン」です。


今度はもうちょっと練習してガンバロっと。



nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 18

nabe

雨の日は何かと面倒ですね^^; 
高校時代の陸上部を思い出しました。 練習が雨だとよくさぼってたもんな。
いろいろと大変な大会でしたね。 倒れた方は大丈夫だったんですか? 
助け合いの精神、いいですね^^
by nabe (2010-10-25 21:51) 

charingo

完走、おめでとうございます。
大変なマラソンでしたね。
倒れた方は心配ですが、想い出に残りますね。
by charingo (2010-10-25 23:29) 

tsun

お疲れ様でした。大変でしたね。
いや~、小西麻衣子アナウンサー、かわいいですね。

『ブログにつづった口てい疫』見ました。これを見て宮崎県で起きていたことが初めて分かりました。ホントに見れて良かったです。ありがとうございました。
by tsun (2010-10-26 00:11) 

まっち

雨の中のレース,お疲れ様でした。

自分のレースそっちのけで,仲間の介護をされて,偉い!大事に至らなくてよかったですね。

前日,綾町に息子のサッカーの応援に行きましたが,やはり雨で,この土日,天気が悪くてスポーツ日和ではなかったですね。
by まっち (2010-10-26 06:25) 

Fuel

おはようございます。
完走おめでとうございます。
雨は大変でしたね。

女子アナはエエなー(笑)
by Fuel (2010-10-26 07:03) 

ひー

あの土砂降りのなかご苦労さん♪
体力つけるためにまた焼き肉でもやろうかね。
今日は久しぶりに晴れたね。
by ひー (2010-10-26 16:50) 

まゆみ

さすがこーじさん!
アナウンサーと撮るなんて♪

ひどい大会でしたねぇ!
私なら・・即中止にしちゃうわっ!
by まゆみ (2010-10-26 19:45) 

こーじ

>nabeさん
そうですね。走ってる間はなんてことないんですが準備とかね~。
ちなみに走り終わって戻ってきたら着替えのパンツが土砂降りのためテントの下に置いてあったバッグごとびっしょり濡れちゃってました^^;
彼はまだ調子がよくないようです。一日も早い回復を願っているところです。
by こーじ (2010-10-26 19:59) 

こーじ

>charingoさん
ありがとうございます。
何度も大会に出てるといろんなことがありますね。
彼もまだ調子がよくないらしいので一日も早く回復することを願っています。
by こーじ (2010-10-26 20:14) 

こーじ

>tsunさん
ええ、コニー(愛称です)かわいいですよ~。「ファンです」って言ったら快く撮影に応じてくれました。これだけでもこの大会にでた価値があるってもんです(笑)

ドキュメンタリー見ていただいたんですね。なかなか県外だと詳しい情報がいかないことがあったみたいなのでぜひホントにあった出来事を知っていただきたかったのです。ありがとうございます。
by こーじ (2010-10-26 20:19) 

こーじ

>まっちさん
いや、やはり放っておけなかったですよ。彼は初ハーフだったということもありましたので。まだ本調子ではないようです。早く回復するよう願っているところです。
サッカーも雨天関係ありませんもんね。お疲れ様でした。
by こーじ (2010-10-26 20:22) 

こーじ

>Fuelさん
こんばんわ
ありがとうございます。あれほどの雨のレースなんてのもなかなか経験できるものでもありませんね(笑)
でも雨の中の自転車よりも楽しいですよ。

アナウンサーさん、かわいいでしょ!(ちょっと自慢げ)
by こーじ (2010-10-26 20:25) 

こーじ

>ひー姉さま
でもね、土砂降りの中も楽しかったよ。
あんな経験なかなかできないし。
焼き肉のお誘い、よろこんでお待ちしています♪
by こーじ (2010-10-26 20:27) 

こーじ

>まゆみちゃん
そりゃ、当然撮るよ~^^いつもテレビでかわいいと思って見てる人だし。
でもこんな風に堂々と声かけちゃうなんて・・・・・おじさんの証拠か(爆)

雨のレースって、楽しいよ。冬の寒い時期ならちょっと考えるけどね。
by こーじ (2010-10-26 20:30) 

ひ~ちゃん

このシューズ、わたしと同じ物っぽい。
近くにいたのにシューズみてなかったな~。
雨だったけど大会は楽しかったですね^^
by ひ~ちゃん (2010-10-26 23:51) 

こーじ

>ひ~ちゃん
シューズおそろいっ♪(笑)
雨の中、ホントに応援隊は大変だったよね。ありがとう&お疲れ様でした^^
by こーじ (2010-10-27 21:32) 

うっけり夫婦

レースと救護、お疲れ様でした!
レース中のアクシデント、やっぱり人の力なしでは乗り切れないですものね・・・。自分だって、いつ、急になにが起こるかもわからないですから、やっぱり人のつながりは大事にしたいですね・・・。
倒れた方も元気になっているといいですね!

-うっけり妻-

by うっけり夫婦 (2010-10-28 11:37) 

こーじ

>うっけり妻さん
そうですね。まさか自分の知り合いが倒れるとは思いませんし、しかもいざというときの救護なんて分かりませんからかなり焦りましたね。
でもそういったときの他人の親切、すごくありがたかったですよ。
彼は体調が完全に戻るまでもうちょっとかかりそうですが、一日も早く回復するよう願っているところです。
by こーじ (2010-10-28 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。