SSブログ

ダホンボードウォーク、ペダル交換。 [自転車(ダホン ボードウォーク)]

いつものルイガノ以外にも忘れちゃいけないダホンボードウォーク。
009.JPG



あまり日記には書いてませんけどちょい乗りはちゃんとしてますよ。
通勤とかちょっとした買い物とかね。
フェンダーがついてるから道路が濡れているときなどは重宝してます。



でももうちょっと楽に走れないかなー、と最近考えておりました。
もちろんLGS―CTほど楽にはならないだろうけど。



最近乗っていてちょっとペダルのガタツキが気になっていた。
ベアリングがどうも悪いのかな。

いっそのことペダル交換しよっと。



従来の折り畳み式ペダル。
010.JPG


これを、この小ぶりなロード用ペダルに交換。
011.JPG



ついでにルイガノLGS-CTにもつけてるハーフトゥクリップをつけてみる。
012.JPG


出来上がり。
013.JPG


ちなみに小ぶりなペダルなので折り畳んだときにもそれほど邪魔になる感じではなさそう。
014.JPG




漕いだ感じは・・・・・うん。引き足できるぶん少しは楽になったような気がしますが。
まだよくわかりませんな。



ちょっと近日中にどこかに遊びに出掛けましょ♪




nice!(11)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 25

こーじ

>>>tsunさん
ほんとに申し訳ありません。さきほどいただきましたコメント、誤って削除してしまいました。心よりお詫び申し上げます。
なんとかコピーは残っていましたのでこちらでご勘弁を・・・


ハーフトゥクリップはペダルの反射板を外してボルト付けですか。
小径車イイですね。私も欲しい。
by tsun (2010-10-28 18:50)
  

>tsunさん
そうです。ストラップも不要で簡単ですよ。
ただ、逆にストラップが無いためペダルとの一体感はそれほどありませんが。
フォールディングバイク、輪行にも使いやすいので一台あるといいかもです。廉価品でなければ想像以上によく走りますよ。BD-1とかいいですけど・・・・・お値段もけっこうしますね(笑)
by こーじ (2010-10-28 20:37)

by こーじ (2010-10-28 21:00) 

とらぼん

こーじさん!駄本も持っていたんですか!すばらしい。写真を嫁さんに見せたら激しく反応してました(笑)うちの嫁さんはいまは専らブロンプトンM3Lです。輪行したい模様。そのうち宮崎まで行く鴨。その節はよろしく(笑)

まずは、しまなみ海道走るのが先かなぁ。
by とらぼん (2010-10-28 22:13) 

こーじ

>とらさん
たまたまショップで出会ったのがこのダホンでした。それまでフォールディングバイクなんて興味もなく『走らないんでしょ』と思ってたけど帰宅後ネットで見てみたら『ダホン』ってちゃんとしたメーカーなんだぁって(失礼・笑)。でショップにとんぼ返りして値段も手ごろだったので即購入、という感じでした。
ブロンプトンM3L、いいですね~!ぜひぜひ輪行でお越しくださいませ。

by こーじ (2010-10-29 07:51) 

nabe

折りたたみもいい味出てますねえ^^
オイラもクロスのペダルを交換しようか検討中です。
ビンディングペダルかなとは思ってますが、トゥークリップもありかな^^
引き足はかなり力をかけても壊れることはないんでしょうか?
by nabe (2010-10-29 10:34) 

里美

お引越ししてたのねぇ~・・気づきませんで、ごめんチャイ。。

お久しぶりでーす。
皆さん、お元気ですか?。。

また寄らせていただきまーす。。
by 里美 (2010-10-29 12:48) 

るー

男性って「自分仕様」にしていくのが好きなのかな〜。
又、どんなパーツが良いのか調べるのも楽しいみたいね。
私は苦手なので夫や彼の友人のアドバイスを丸呑みしています^^;
by るー (2010-10-29 15:11) 

あちち

クリップの色がワンポイントでいいですねーー!
自分の好みにできるってイイですね!
私も、2台目がほしいですーーー。
by あちち (2010-10-29 20:55) 

こーじ

>nabeさん
しっかりと引き足をしたいならこのハーフクリップよりはストラップ付きのクリップ、そしてビンディングがいいでしょうね。
僕の場合、通勤で先っちょのふっとい安全靴で乗りますからね~。気軽に乗るならこんなのもありかなと。
壊れるほどかなり力を掛けることはありません。たぶん力掛けても大丈夫とは思いますけどね。
あ、そうそう。こんなのもあるみたいですよ。→https://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/pochitt/st001.html


by こーじ (2010-10-29 22:06) 

こーじ

>里美さん
うわぁ!お久しぶりです♪訪問いただいてすごくうれしいです^^
息子も中学2年生、元気に楽しく学校に行ってますよ。
ずいぶん成長しました。最近は自分の趣味に没頭していますが(笑)
たくさん励ましていただきましたもんね。その節はありがとうございました。
僕も遊びに行きますね。
by こーじ (2010-10-29 22:10) 

こーじ

>るーさん
だね~。確かにオリジナルにしていくのが楽しいね。ショップに行ったらずーっとパーツを物色してるもんね(笑)
もうちょっとだけなにかいじってみたいな、と思案中。。。
by こーじ (2010-10-29 22:12) 

こーじ

>あちちさん
このほかにも黒、水色がありました。足元に何か色があるといいかなぁと思ってたもんで。
さーて、あちちさんの二台目はロードかな?フォールディングかな~?(笑)
by こーじ (2010-10-29 22:15) 

icigo

自転車のことは、よく知りませんけど、色々と、パーツを自分仕様に変えていけるんですね~
何も知らない私は、驚き!・・・です

だけども何か少しずつ使いやすくなっていくのってとっても楽しそうですね^^

でもいいですね~世界に一つしかないダホンさんになっていくって^^

次は、どこがどう変わるのか楽しみにしております。
by icigo (2010-10-29 23:01) 

hayazou2002

電車にも無理なく乗せれるぐらい
小さくなるのですね。
by hayazou2002 (2010-10-30 07:14) 

まっち

自転車は乗るだけでなく,いろいろと装備するのも楽しみなんですよね。大学時代,サイクリング部の先輩で,メカに凝っている人がいて,いろいろ改造しておりました。

世界に1台だけの,自分のオリジナル自転車ってとこでしょうか。
by まっち (2010-10-30 13:49) 

charingo

これからの寒い時期、小径で町ポタ(輪行で遠くへ)も良いですよ。
by charingo (2010-10-30 14:35) 

まゆみ

あ、これだっけ?

私の自転車♪ 爆w
by まゆみ (2010-10-30 20:20) 

こーじ

>icigoさん
そうですね。自転車は手軽にいろんなパーツがいじれるので楽しいです。
ただ、いいパーツはけっこうお高いのでなかなか手が出せません(笑)
なのでプチ整形みたいな感じでしょうかね。
・・・そっかぁ、「世界に一つしかないダホンさん」、なるほど、その通りですね。
by こーじ (2010-10-30 21:31) 

こーじ

>hayazou2002さん
輪行には一番適してると思いますよ。電車の中でもあまり場所取りませんし。
意外とよく走りますよ。
・・・正直な話、もうちょっとよく走るタイプが欲しいなぁと思っていますが。
by こーじ (2010-10-30 21:33) 

こーじ

>まっちさん
そうですね。いじることでオリジナルになりますね。
もっと変速機などもいじると楽しいんでしょうがなかなかお金と技術が足りず手が出せません(苦笑)
でも手軽に改造できるのは自転車の面白いところですね。
by こーじ (2010-10-30 21:42) 

こーじ

>charingoさん
いちど遠くに走ったことありますが、小径はやはり町の中ぐらいが楽しいかもしれませんね。でも輪行のしやすさはずば抜けていますね。電車の中でも場所取らないし。
by こーじ (2010-10-30 21:44) 

こーじ

>まゆみちゃん
そうそう。タイヤもばっちりだからね。いつ帰ってきても大丈夫だよ。
保管料は帰郷時に頂きます(笑)
by こーじ (2010-10-30 21:46) 

Fuel

こんにちは
こういう小径車が一台あると便利でしょうね。
行動半径もすごく広がりそうですな。
私も一台欲しくなってきましたよ(笑)
by Fuel (2010-10-31 12:16) 

こーじ

>Fuelさん
さすがにハードな乗り方はできませんが(笑)
でもいいものは結構クロスバイク並みには走りますよ。(それ以上かな?「いいもの」に乗ったことないから・・・)
もちろん輪行の旅はお得意ですね。
by こーじ (2010-10-31 13:29) 

finemodeler

ご訪問有難うございます。私もダホン乗ってます。ずいぶん前に買ったヘリオスという車種です。軽いので輪行は楽々です。結構距離も乗れますよ。
by finemodeler (2010-11-02 22:18) 

こーじ

>finemodelerさん
ヘリオス、いいですね!今HP見たら9キロもないんですね。ボードウォークは12キロほどありますからヘリオスは輪行にもよさそうですね~
最近フォールディング車がとても気になっています。個性的でいいバイクが多いですよね。
by こーじ (2010-11-02 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。