SSブログ

予防接種、&お見舞い。 [なにげない日常]



平日休み。


さて、どこかにチャリで出掛けようかなー。・・・・・・あ。その前にやること思い出した・・・・・


インフルエンザの予防接種、受けとかなきゃ。



仕事、風邪引いたからって、なかなか休めないもんね。

インフルエンザなんかにかかっちゃったらかなりシビアな人員設定でやっているので他の人に迷惑がかかってしまう。。。



ということで最寄りの病院へ。


ふとみると中で看護師さん達が暇そうに(失礼)みんなで談笑中。

受付で「インフルエンザの予防接種なんですが」と声をかけると

「あ・・・・・そうですか・・・。ホントは予約制なんですが~。」

「それじゃ今日は無理ですか?」

「とりあえずもうお見えになってますから今日は大丈夫です。来年からは予約をお願いします。」


・・・・・・だって暇そうじゃん。。。


案の定問診書いたらすぐに奥に呼ばれて即注射。
ものの5分かからなかったな。。。



とりあえず絶対とはいえないがこれで今シーズンはまぁ大丈夫でしょ。





も一つ、休みだから行きたい場所が。

先日綾マラソンで倒れた、仲間の彼のところへお見舞に行きたい。

あのあと彼は入院していました。


病院を訪ねると、そこには元気そうな彼の姿。

「この前はどうもありがとうございました」と彼。

聞いたところかなり重症だったらしく、でもなんとか回復して来週月曜日には退院予定だそうだ。


彼はもちろん走ることをやめず、頑張りすぎずにまた楽しく走っていきたいと笑顔で言っていました。


彼の元気そうな顔を見ることができてホッとしました。



nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

まっち

私もインフルエンザの予防接種,うけなければ。以前,予防接種なんか受けるもんかと思っていましたが,5年ほど前,2年続けてインフルエンザにかかってしんどい思いをしたので,ここんところ毎年,予防接種をうけています。
by まっち (2010-11-05 23:39) 

うっけり夫婦

ご友人、回復されたようでなによりです。
そして、走ることを続けられるようでよかったです!
また一緒に大会に参加できるように、お祈りしています♪

-うっけり妻-
by うっけり夫婦 (2010-11-06 03:51) 

アスw

おぉ、お見舞ひ感謝ぢゃよッ♪ 予防接種は混合ぢゃッたかのぉ??
by アスw (2010-11-06 06:58) 

あちち

インフルエンザはかかるとつらいですからね!
予防は大事ですね!
by あちち (2010-11-06 09:57) 

nabe

インフルエンザの予防接種はもう何年も打ってないですね^^; そしてかかったこともありません。
辛い風邪くらいにしか思ってないので、寝れば治るさくらいですね^^

お友達良かったですね。 しかしそんなに重症だとは…。
by nabe (2010-11-06 13:49) 

tsun

あれはワクチンの数とかの関係で予約制になっているのでしょうか。
最近は予防接種は受けてないです。あれって結構痛くないですか。
今まで入院とは・・・、かなり重症だったのですね。
by tsun (2010-11-07 02:14) 

こーじ

>まっちさん
そうですね。かかった時に「あー、受けときゃよかった・・・」と後悔するよりはやはり受けといた方がいいでしょうね。きついですもんね~。
去年品薄でしたが今年は充分に在庫あるみたいですからね。お近くの病院にでもちょっと立ち寄ってみてくださいね。


by こーじ (2010-11-07 17:47) 

こーじ

>うっけり妻さん
ありがとうございます。
彼は今月末にも駅伝を走る予定ですが、短い距離をゆっくりと走るそうです。
がむしゃらに走るのではなくぜひ楽しみながらはしりたいと言ってました。
そう、それが一番なんですよね。
うっけり妻さんも楽しみながら走りましょうね♪
by こーじ (2010-11-07 17:51) 

こーじ

>アスさん
いいえ、こちらこそ報告ありがとうございました。
予防接種、たしか三種混合と言っていたようですよ。
絶対とはいえないものの、とりあえずこの冬も安心です。
by こーじ (2010-11-07 17:57) 

こーじ

>あちちさん
そうですね。特にあちちさんとこなんかはお子さんがウイルスもらってくるかもしれませんからね。
ご家族のためにもぜひお勧めしますよ。
by こーじ (2010-11-07 17:59) 

こーじ

>nabeさん
かかったことない、んですか。・・・・・・かなり免疫力強そう・・・(汗)
まぁ、かかれば仕事は一週間休まないと同僚に迷惑かかちゃいますし(うつしちゃまずいし)、絶対かからないってことじゃないみたいですが一応保険みたいなもんですかね。

そうなんですよ。後で聞いてかなり驚きました。肝機能の数値が平常時の数値よりも驚くほど高かったようです。
by こーじ (2010-11-07 18:05) 

こーじ

>tsunさん
たぶんそうだと思います。余計な在庫置かないんでしょうね。
献血の針は太くて刺す時に痛いですが、予防接種の針は刺す時まったく痛くないのに薬液を注入するときが結構いたかったりします。
・・・・・・僕は泣きませんけどね(笑)

僕も驚いたのですが、普通の肝機能の数値を恐ろしく上回る数値だったそうで、かなり危険な状態だったようです。なんとか回復できてよかったですよ。
by こーじ (2010-11-07 18:10) 

Fuel

こーじさん おはようございます。
私も毎年打っていますが、
泣きそうになりますね。
幾つになっても注射は怖いよ〜(笑)
by Fuel (2010-11-08 08:11) 

こーじ

>Fuelさん
おや、注射がお嫌いで?
そりゃいけませんねぇ
そりゃ注射慣れするためにもぜひ献血をお勧めしますよ(笑)
by こーじ (2010-11-08 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。