SSブログ

福岡出張。 [なにげない日常]


土~日は泊まりがけでの福岡出張でした。

飛行機でひとっ飛び~。



ここで今月から宮崎―福岡便の飛行機の仕様に変更がありまして。

今まで160席ほどのジェット機だったのが今月から76席のプロペラ機になってしまいました。。。

ただ、座席数は少ないものの、逆に便数を増やしたそうで。



こんな飛行機です。
011.JPG


初めてプロペラ機にのります。
揺れるのかなぁ・・・うるさいのかなぁ・・・


飛行機まで歩いて行って・・・・・・ちっちゃいタラップで乗ります(笑)かわいいっ!
012.JPG


窓の外を見ると、ちょうどプロペラの真横。
013.JPG



でも飛ぶと意外にも快適♪
なんだ、そんなに不便はないじゃん。
騒音も思ったほどではないし。
(あとは座席数の問題だけですわ)


    ☆    ☆    ☆


夕方には一日目の会議は終わり。

懇親会へ。

飲み放題のコースだったけど、ワタクシあまり飲む人ではなく。
食事の量には全然満足できませんでしたので・・・・・


・・・・・ホテルへの帰り道、長浜ラーメンの屋台へ。


結構有名らしい屋台「ナンバーワン」。
014.JPG


NHKのテレビカメラが取材に来てました。


ラーメン一杯500円。独特の細麺です
015.JPG

この後「替え玉」(麺だけおかわり)100円分。



ごちそうさま~満足満足。



こうして福岡出張の夜は更けていったのでありました。



nice!(11)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 28

まゆみ

私も夏に宮崎⇔伊丹で使用したとき。これにのった。

びっくりした 笑
by まゆみ (2010-11-07 19:45) 

こーじ

>まゆみちゃん
そっかそっか。伊丹ならこれなんだね。
実は、福岡便にはもう一つ、36人乗りの超~小っちゃい飛行機も使用するようになったんだよ。
なんだか地方路線がどんどん不便になっていくような。。。
(格安で富山-宮崎直行ができるといいのにね・笑)
by こーじ (2010-11-07 20:19) 

tsun

プロペラ機というとYS-11が頭に浮かびますが、もちろん乗ったことありません。ジェットとは燃料代が全然違うんでしょうね。
by tsun (2010-11-07 20:55) 

hayazou2002

美味しそうな長浜ラーメンです☆
by hayazou2002 (2010-11-07 21:31) 

moumou

こんばんは!御訪問&nice!ありがとうございます。
鹿児島ー福岡間もこの飛行機ですよ。サーブ社の飛行機は安くて燃費がいいようでローカル線にはよくつかわれますね。私のサイトは自転車を中心に書いていますが今は怪我をしていて走れていません。近いうちに復活予定ですが。これからも遊びに来てください、それでは。
by moumou (2010-11-07 21:58) 

りかの配偶者

おお、プロペラ機だ。でもこれ調べたら600キロ以上も出るから
ゼロ戦よりも速いですね。
これは乗ったこと無いです。YS-11とフォッカーF50なら乗りました。
詳しくないんですけどレシプロじゃなくてターボプロップなんですね。
プロペラだけどYSみたいなエンジンではないようですね。
by りかの配偶者 (2010-11-07 22:04) 

あちち

出張お疲れ様です。
とんこつラーメンおいしそうですね!
特にお酒を呑んだ後は最高ですね。。
by あちち (2010-11-07 22:23) 

かこきん

便数が増えたのはいいけど、小さいのは揺れが・・・。
来週、福岡だけどこれかなぁ~

by かこきん (2010-11-08 00:55) 

Fuel

こーじさん おはようございます。
ばたばた出張お疲れさまでした。
私は飛行機が大の苦手でして。
にちりんとソニックで行かせて頂きます(笑)
とんこつラーメン最高ですね。
by Fuel (2010-11-08 08:09) 

アスw

いいのぉ、福岡w もつ鍋に、旨ひ水餃子の店が中洲にwwジュル・・・
by アスw (2010-11-08 08:20) 

nabe

おはよ~ございます。
プロペラ機一度乗ってみたいです。 風が強いとかなり揺れるとか聞いたことがありますが…。
前の会社で少し飛行機の胴体部分を作ってたので、Fuelさんと同じく苦手になりました^^; 
信じられないくらい薄いアルミでできてるんですよね…。
乗らなくはないですが…。

by nabe (2010-11-08 10:31) 

るー

スッゴーイ!プロペラ機だ!! 地上が近いので面白いよね〜^^♪

by るー (2010-11-08 17:22) 

こーじ

>tsunさん
ええ。僕もYS-11の感覚だったんですが(同じく乗ったことありません)プロペラの羽根も6枚だし、最高速度もYSが444km/hに対しこのDH-4が667km/hだそうで、プロペラ機といえども想像以上に進化してるんだな~と感じましたよ。
ジェット機から一気に入れ替えたところを見ると燃費もいいんでしょうね~。

by こーじ (2010-11-08 20:33) 

こーじ

>hayazou2002さん
細麺、とんこつ、屋台の雰囲気と、なかなかgoodでしたよ。
by こーじ (2010-11-08 20:34) 

こーじ

>moumouさん
nice&コメントありがとうございます♪
鹿児島からもこの機材になったんですか。そっか、鹿児島から福岡に行くには新幹線の方が便利になったんですよね。利用者数の関係でしょうか。
moumouさんは鹿児島の方のようですね。お隣の県に住んでいらっしゃいますのでどこかでお会いすることがあるかも(笑)今後ともよろしくお願いしますね。
by こーじ (2010-11-08 20:44) 

こーじ

>りかの配偶者さん
「なんだ、プロペラ機かぁ」と見下していたのですが、いざエンジン全開で滑走してみるとジェット機みたいなGも感じてかなりビックリしました。ターボプロップ・・・・なるほど!いま調べて初めて分かりました。そういえば機体の後ろからジェット機のような「もやもや」が出てました(わかります?笑)
進化してるんですねー。
by こーじ (2010-11-08 20:51) 

こーじ

>あちちさん
そうですよね~。一次会でちょっと食べ足りなかった分、無性に食べたくなりました。
飲み会後のラーメンは魅力的ですよね(笑)
by こーじ (2010-11-08 20:53) 

こーじ

>かこきんちゃん
うん。福岡いくなら間違いなくこれだね。それかも一つ小さいヤツか。
でも意外と快適だと思うよ。あまり今までのジェット機と変わらないかも。
それほど室内の狭さも感じなかったしね。
by こーじ (2010-11-08 20:56) 

こーじ

>Fuelさん
こんばんわ。
えー?注射のほかに飛行機も苦手なんだぁ(笑)
そうですね、にちりんで輪行してしてきてください。
福岡のとんこつもおいしいですが、宮崎のとんこつもおいしいですよ。
僕は絶対とんこつ派ですね。
by こーじ (2010-11-08 20:59) 

こーじ

>アスさん
アスさんが出張に来てたらもうたまらんでしょうね。底なし胃袋ですから(笑)
・・・というか、食事代が底をついてしまいそう。。。
by こーじ (2010-11-08 21:01) 

こーじ

>nabeさん
昨日は気流がよかったせいか、まったく揺れませんでした。それに今のプロペラ機の進化のせいか、騒音もジェット機並みであまり気になりませんでしたよ。飛び立つときもジェット機程度のGは感じましたよ。
ふむふむ、機体の薄さなどを知っていると逆に不安になってしまうのか。。。
by こーじ (2010-11-08 21:05) 

こーじ

>るーさん
飛行機に乗る時、歩いて操縦席の前を通ったら、すぐそこにパイロットの顔が見えたのには笑いました。あまりに近すぎ!!
いちど機会があったら乗ってみたら面白いかも。小さいけどパワフルだよ~
by こーじ (2010-11-08 21:08) 

icigo

 なんだかとってもかわいい飛行機ですね^^
タラップがまたなんだかちっちゃくてびっくり!!
外から、機長さんが、見えるのには、またまた驚き~
何もかもが、かわいすぎるサイズなんですね・・・^^
その割には、しっかりと飛行してくれるんですね~
見かけによらずえらいですね~

いつか一度乗ってみたいです・・私も

今日は、寒くて、こーじさんの食べられていた、屋台のラーメンを見たら
食べたくなってしまいました^^
とんこつラーメンいいですよね~
おっとっと  よだれが・・・

何だか・・・
とても楽しそうな、出張のようでしたね~^^
by icigo (2010-11-08 23:28) 

こーじ

>icigoさん
そうなんですよ。最初は頼りなげでしたが、見れば見るほどカワイイって気になりましたよ。しかもそのサイズで結構パワフルだし。また乗ってみたいですよ。
屋台のラーメン、実は食べたの初めてだったんですよ。なかなか雰囲気いいもんですね。冬の寒い日なんていいでしょうねー。
by こーじ (2010-11-09 21:25) 

charingo

豚骨スープ、美味しいですよね。
私が始めて豚骨スープに出会ったのも、長浜ラーメンでした。

プロペラ機は、YS-11に一度乗ったことがあります。
乗っている時は、プロペラ機という意識が全然無かったですね。
by charingo (2010-11-10 23:45) 

こーじ

プロペラ機は、YS-11に一度乗ったことがあります。
乗っている時は、プロペラ機という意識が全然無かったですね。
>charingoさん
僕は長浜ラーメンは宮崎県内にあるチェーン店でしか食べたことなく本場の味は初めてでした。やっぱおいしいですね~。しかも替え玉も初めて♪ラーメンの「おかわり」なんて、しかも100円なんて嬉しいですよね(笑)

僕はYS-11がどんな乗り心地なのか乗ってみたいですよ。いまのプロペラとは全然違うんでしょうね、きっと。
by こーじ (2010-11-13 04:31) 

まっち

もうなくなっちゃいましたが,宮崎⇔高知便があって,もっと小さいプロペラ機で,操縦席がカーテンで隠してあって,操縦している様子とかが見えました。第13回青島太平洋マラソン(平成11年)に出場のため,高知から宮崎に来た時の飛行機はそんなんでした。

ジェットは故障すると落ちるだけだけど,プロペラ機はグライダーのごとくで安全だと聞いたことがあります。本当かどうか知りませんが。
by まっち (2010-11-13 12:41) 

こーじ

>まっちさん
え!操縦席がカーテン一枚!?なんだかすごいなぁ(汗)
今回乗ったものよりもまだ小さなプロペラ機もありますが、もうちょっと進化はしているみたいですね^^;
でも今回の出張でまたプロペラ機にのりたくなりましたよ。意外と快適でしたから。・・・・・ただ、その時にエンジンが壊れちゃ困りますが(笑)あまり試してみたくはないですね

by こーじ (2010-11-14 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。