SSブログ

宮崎市トライアスロンフェスタ2013。 [走る]

僕が参加するのは今年で4回目になりますね。

「宮崎市トライアスロンフェスタ」です。
去年の日記→http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2012-09-02

いつもと同じようにリレーのバイクパートでの参加です。

あれ?なのにブログのカテゴリーが「走る」になってますけど・・・後ほどわかります。


先日から心配されていた台風の影響で、雨もかなり心配されてました。
なぜなら雨が降ると自転車競技場(バンク)が走れなくなるのです。
去年の同大会では一部コースが濡れていた影響で転倒事故が発生、けがをされた方がいらっしゃいました。

自転車で現地入り~。7時頃の空模様です。雨はまだ降ってませんが・・・時間の問題です。
001 (600x800).jpg

自転車競技場。
003 (800x600).jpg

007 (800x599).jpg

005 (800x600).jpg

とりあえずまだ雨も降ってないのでバンクは走れます。4周ほど試走させてもらいました。
やっぱり気持ちええ♪


しかしこの後、「バイクは雨が降る可能性が大きいため自転車の部はランに変更」との通達。

つまり本来は「スイム」→「バイク」→「ラン」であるところ、「スイム」→「第一ラン」→「第二ラン」ということになりました。

この知らせを聞いて、こっそりとガッツポーズをしてしまったことは内緒です(笑)

チームの面々。
011 (800x600).jpg


今回も去年と同じく、打倒「ライバルのTさんチーム」が目標です。
去年は2分以上の大差をつけられたなぁ・・・

ちなみにTさんチームは、スイムがTさんの息子さん(これがめっちゃ速いスイマーさん!)、バイク改め第一ランは本格トライアスリートのTさん(自転車ではまず敵いませんが、ランならちょっと自信あり・笑)、第二ランはAKさん(超高速ランナー)という、かなり強豪チームです。


屋内プール。スイムはここで300mです。
008 (800x600).jpg

去年と同じくスイム担当、まっちさん。
012 (800x600).jpg

お!ライバルのTさんが速く走れる為のストレッチを始めたぞ!
024 (600x800).jpg


というわけでちょっとアップがてらコースの試走に行ってきます。


屋内プールから公園内道路を走り・・・
017 (800x600).jpg


自転車競技場へ。
025 (800x600).jpg


そしてバンクの内側のトラックを一周。
026 (800x598).jpg

028 (800x598).jpg

そして屋内プール前のトランジションまで。
約2km弱のコースです。

たった2キロ・・・ではありません。中距離走はめっちゃ苦しいのですよ。
2キロのコースを走るペースがよくわかりません。
どのくらいのペースで走ればいいんだろ・・・


まっちさん、いよいよスタートです。
033 (800x600).jpg

力泳!ガンバレー!!
034 (600x800).jpg


よいタイムで300m見事泳ぎ切りました。

さぁ、少しでもTさんとの差を広げるべく頑張らないと!

スタートしてガーミンでペースを気にしながら走ります。
キロ4分10秒・・・うぅ、く・・・苦しい(汗)
ちょっと落ちてキロ4分20秒くらい。このあたりのペースで自転車競技場まで。

トラックを一周してあとは復路。
かなり息が上がっていますが、もうちょいペースを上げます。

約1.9kmを8分11秒(平均キロ4分16秒)で走り切りました。苦しかった・・・・・

あとは第2ランの森しゃんにタッチ。

かっ飛ばしてスタートしていきました。

去年と比べると曇り空のおかげでそれほど暑くなく、走りやすかったです。

そして森しゃんゴール♪頑張りました!
038 (800x600).jpg

その後すぐに雨が降り出しました。しかもどしゃ降り!
039 (800x600).jpg

Tさんチームも最終ランナーのAKさんが恐ろしく速いスピードで走り切りました。


お昼ご飯。弁当、もしくはおでんプラスおにぎりがもらえました。
まっちさんから頂いたノンアルコールビールで皆で乾杯~♪
041 (800x600).jpg


さて、結果ですが・・・

リレーの部、今回は6チームのみの参加(うち2チームはオープン参加のため順位なし)でした。
僕らのチームは2位。優勝はTさんのチームでした。
(表彰を受けるTさんチーム)
042 (800x600).jpg

わずか13秒の差で負けてしまいました。残念!!
でも予定通りにバイク競技があったならもっと差を付けられてたはず(笑)


この大会は手作り感いっぱいのアットホームな大会です。
とても楽しいです。

一人でトライアスロンはちょっと・・・という方も、友達誘ってリレーの部で参加してみませんか?
来年はぜひお待ちしてますよ♪

僕はもちろん、来年もリレーで参加させてもらいますよ~。

※ちなみにまっちさんの当日のブログでございます。こちらもどうぞ♪
http://matti.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/09/post_0417.html






nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 24

アス爺ぃw

バイクが第一ランに変更になったのはホンに・・・・
ホンに・・・・良かったのぉッ♪爆逃!

いやいや、素晴らしひタイムぢゃよッ♪
表彰もおめでとうッ♪
by アス爺ぃw (2013-09-04 07:03) 

hatumi30331

いつもスゴい!って思ってます。
おめでとう〜〜〜♪^^
2位でも素晴らしい!
アットホームな大会・・良いですね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-09-04 09:01) 

Nicky

お疲れさまでした♪
キロ4分台ってかなり早いペースですね!
かなり息が苦しくなりそうです(^^;

長いこと雨がなくて恵の雨だと思ったら今度は梅雨みたいになってしまってちょっとアレですね(^^;


by Nicky (2013-09-04 10:42) 

tsun

お疲れ様でした。
来年は、水泳も始めて、ぜひソロに挑戦してください。
「おたのしみ袋」の中身が気になります(笑)
by tsun (2013-09-04 11:32) 

ILmoon

じつに素晴らしいです ♪
短距離や中距離は嫌ですよ(小・中の時にはリレーに出ていましたが)
無酸素になってしまて・・・・高校なると山岳部で毎日走って長距離に
いや~ km4分台は速いです スゴイ☆  次回は応援に行きますよー
by ILmoon (2013-09-04 12:06) 

カレーパンマン

さすが南九州1の雨男!
by カレーパンマン (2013-09-04 16:30) 

こーじ

>アス爺さん 
そう!僕にとってランに変更になったのはとても都合のよいことだったのです(笑)だって、あの体格の良いTさんにバイクで勝てるわけはなく・・・
楽しかったですよ~。こんなレースもいいですね。
by こーじ (2013-09-04 21:08) 

こーじ

>hatumi30331さん 
ありがとうございます。
ほんとに走るのが楽しいんですよ~。
参加者総勢50数名の大会ですよ♪
小さいですが、スタッフとも距離が近いですからね。みんなとのふれ合いも楽しいですね
by こーじ (2013-09-04 21:17) 

こーじ

>Nickyさん 
はい。かなり苦しいです(笑)
でも2kmの短い距離だからと自分自身に言い聞かせながらひーひーと頑張りましたよ。
台風が通り過ぎて、週間予報も雨マークが消えましたね。
これからランシーズン本番ですねっ!
by こーじ (2013-09-04 21:22) 

こーじ

>tsunさん 
少しはソロでの参加も気になりますが、なにせ平泳ぎで25mが精一杯ですので・・・
やっぱりリレーで皆の一体感を感じられた方が楽しいかなー。
お楽しみ袋、いったいなんだったんでしょうね。表彰式の間、僕もずっと気になってました(笑)
by こーじ (2013-09-04 21:26) 

こーじ

>ILmoonさん 
たしかにキロ4分台で走ると苦しくて仕方ないです。まだ2kmなので自分を励ましながら何とかこのペースで走れましたが、やっぱりゆっくりと景色を見ながら走った方が絶対楽しいですネ。
来年も9月の第一日曜日だと思います。ぜひ応援&写真撮影、お待ちしてます!
by こーじ (2013-09-04 21:30) 

こーじ

>カレーパンマンさん 
おかしいなぁ。僕は九州一の晴れ男だと思っていたのですが・・・。
by こーじ (2013-09-04 21:33) 

NiGHT

キロ4分台は凄いですね!!
日頃はスピード練習なんか皆無なので、私は絶対無理だろうな~

2Kmとはいえ、2Kmの苦しみがありますよね (´;ω;`)
42.195Kmだろうが2Kmだろうが、本気で走ると疲れますからね!

お疲れ様でした ヾ(*´∀`*)ノ
by NiGHT (2013-09-05 00:12) 

まっち

いろいろとありがとうございました。
また、来年も出場しましょう!
東京から飛んで帰りますので。
by まっち (2013-09-05 22:45) 

みぞお

お疲れさまでした。
自分なら、バイクがランに変わった段階で凹んでいる気がします。
無謀にもハーフマラソンをエントリーしているので、真面目に練習を頑張ろう。
by みぞお (2013-09-06 16:45) 

angiras6

4分16秒はキツイな~ 
by angiras6 (2013-09-06 20:07) 

こーじ

>NiGHTさん 
僕はスピード練習をしてますよ!
・・・年に一度か二度ですが(しているとは決して言えない・笑)
いや、本当はしないといけないんでしょうけど、苦しい練習は避けてしまってゆったりジョグをついつい選んでしまいます。
10km以下のレースにはほとんど出ることありませんからね~。
でもたまにはいい刺激になりますよ。
by こーじ (2013-09-07 10:10) 

こーじ

>まっちさん 
こちらこそわざわざ飛んで帰っていただきありがとうございました(笑)
レースももちろんですが、なんと言っても打ち上げが楽しいですよね!
来年もまず鬼洗、その後に市トラですね。
宜しくお願いします!
by こーじ (2013-09-07 10:13) 

こーじ

>みぞおさん 
他の参加者さんには申し訳なかったんですが、ランに変更と聞いて嬉しくて嬉しくて(笑)
ハーフ、いいですね!頑張ってください。
僕も最初はその「無謀にも」がきっかけで、今まで楽しく走ってきてますヨ。
by こーじ (2013-09-07 10:18) 

こーじ

>angiras6さん 
たまにはいい刺激になりますよ~。
2kmだけだからなんとか頑張れましたけどね。
by こーじ (2013-09-07 10:19) 

しお

マラソンですか(°Д°)
昔から苦手な分類でしたが、今は・・・。

走る事すら危険な臭いがプンプンです。(°Д°)

膝がダメになっていますし(。´Д⊂)
by しお (2013-09-07 18:16) 

こーじ

>しおさん 
僕も苦手でしたよー。
けど走り始めたのは37歳になってからですよ。
決して無理はしないランニングです。できるだけ末永く続けていきたい趣味です。
膝、悪いんですか?それは無理しちゃいけませんね。
by こーじ (2013-09-08 20:44) 

じゅんひなパパ

お疲れ様でした~~
ホント2kmはきついですね~~リレーだし、ペースがわからない。
私も正月に地元のマラソン大会で3.6kmっていうのに走ったことがありましたが、正直ハーフよりきつかった(笑)

あと、運動公園の自転車バンクを走れるのっていいですね!
先日、息子の水泳大会の際にそこの周りを走ったんですが、一回でいいからバンクの中を走ってみたいな~~と思っていました。

本格シーズンにむけてお互いがんばりましょう!!
by じゅんひなパパ (2013-09-09 14:17) 

こーじ

>じゅんひなパパさん 
2kmをレースで走るなんてこと、なかなかありませんよね。
普通レースにエントリーするにしたって10km位からかな。
ハンパなく疲れます(笑)
でもたまにはすごくいい刺激になりますよ。

レースシーズン、楽しみですね~♪
by こーじ (2013-09-11 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。