自転車の飲酒運転。 [安全、について。]
いつもとちょっと違う記事でございます。写真もない記事です。
私のブログに遊びに来ていただいている方にはランや自転車が大好きな方がたくさんいらっしゃると思います。
運動してない方も、このこーじのつたない日記を読んでもらって「私は走ってもないし自転車にも乗ってないんだよな。でも景色を楽しみながらのジョグやゆっくりポタリングなんて楽しそうだし気持ちよさそうだな~。」と思って頂ければすごく嬉しいのです。
そういう言葉をかけてもらったときは本当にブログ書いてて良かったなと思います。ありがとうございます。
僕は自転車が好きです。
よく自転車で出かけたりもします。
さて、この自転車の交通ルール。最近よく問題になったりします。
車道を走る逆走の自転車。
無灯火運転の自転車。
携帯電話をかけながら(メールを打ちながら)の運転。
両耳をイヤホンで完全にふさいで音楽に没頭しながらの運転。
これらは子供ばかりかと思いきや、大の大人までこれやってますね。
まだまだ自転車に対する安全認識が低い証拠なのだと思います。
今までの行政が自転車に対しておおらかすぎたのかもしれません。
「車は免許がないと乗れないけど、自転車なら何やってもいいんじゃない?」と。
実際のところ、僕も意識が低かった以前はヘルメットなしでしたし、逆走もやってたと思います。
よく、「今日は飲み会だから車ではなく、街まで自転車で出かけよう。帰りは飲んでも自転車で帰れるし。」なんてセリフを耳にします。
ちょっとまって!自転車も飲酒運転は禁止なのですよ。
自転車もれっきとした車の仲間なのです。
こんなセリフを聞くとかなりショックなのです。
飲酒運転の何がいけないのか?
わかりますよね。気分が大きくなって、正確な判断もできなくなる。
目が回るし当然バランス感覚も鈍くなります。
そんな状態で自転車に乗ったらまさに「殺人行為」です。
誤って人を殺してしまうかもしれません。
車だけじゃなく自転車も同じです。
だれでも手軽に乗れる自転車ですが、転べば怪我もするし、下手すると命を失います。
(去年、通勤中に自転車で転倒して怪我しました。けどヘルメットのおかげでけがは最小限で済みました。→http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2012-09-16)
また、歩行者とぶつかれば怪我もさせますし、相手の命を奪いかねません・・・
実際こんな事故がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130809-00000143-san-soci
10歳の子供だって人に大けがをさせてしまう可能性も十分あります。
なに固いこと言ってんだと思われるかもしれません。
僕の職業は大型車の運転手です。
こんなことを言っている僕だって、もしかしたら明日にでも自分の不注意で他人を大怪我させてしまうかもしれません。下手すると他人の命だって、いとも簡単に失ってしまう可能性もあります。そういうことを考えるとやはり怖いです。
そんな事のないようにと、仕事では気を引き締めています。
交通ルールを決して甘く見ないでほしいのです!
警察は取り締まりばかりやってて卑怯だなどと考える方もいるのかもしれませんが、交通ルールはみんなを縛るものではなく、交通を円滑にしてみんなが安全に生活できるためにするものだと思っています。
交通ルールはしっかりと守ってほしいと思っています。(僕も指摘されるような運転してるかもしれませんけど)
スポーツバイク乗りの方以外の一般の方にも、もっと意識を持ってほしいのです。
そして子供を持つ親御さん達には自転車の楽しさはもちろんですが、ルールを守らないと危険であることもしっかりと指導していただきたいのです。
自転車は本当に楽しい乗り物です。
風を切って気持ちよく、自分の力に応じていろんなところまで連れて行ってくれます。
エンジンは自分の体。
事故のないように、たくさんの人たちに楽しく自転車ライフをエンジョイしてもらいたいと心から願っています。
ちょっといろいろと思うことがあったものですからぜひ皆さんに伝えたくて記事にしてみました。
だらだらと書いてしまってすみません。
私のブログに遊びに来ていただいている方にはランや自転車が大好きな方がたくさんいらっしゃると思います。
運動してない方も、このこーじのつたない日記を読んでもらって「私は走ってもないし自転車にも乗ってないんだよな。でも景色を楽しみながらのジョグやゆっくりポタリングなんて楽しそうだし気持ちよさそうだな~。」と思って頂ければすごく嬉しいのです。
そういう言葉をかけてもらったときは本当にブログ書いてて良かったなと思います。ありがとうございます。
僕は自転車が好きです。
よく自転車で出かけたりもします。
さて、この自転車の交通ルール。最近よく問題になったりします。
車道を走る逆走の自転車。
無灯火運転の自転車。
携帯電話をかけながら(メールを打ちながら)の運転。
両耳をイヤホンで完全にふさいで音楽に没頭しながらの運転。
これらは子供ばかりかと思いきや、大の大人までこれやってますね。
まだまだ自転車に対する安全認識が低い証拠なのだと思います。
今までの行政が自転車に対しておおらかすぎたのかもしれません。
「車は免許がないと乗れないけど、自転車なら何やってもいいんじゃない?」と。
実際のところ、僕も意識が低かった以前はヘルメットなしでしたし、逆走もやってたと思います。
よく、「今日は飲み会だから車ではなく、街まで自転車で出かけよう。帰りは飲んでも自転車で帰れるし。」なんてセリフを耳にします。
ちょっとまって!自転車も飲酒運転は禁止なのですよ。
自転車もれっきとした車の仲間なのです。
こんなセリフを聞くとかなりショックなのです。
飲酒運転の何がいけないのか?
わかりますよね。気分が大きくなって、正確な判断もできなくなる。
目が回るし当然バランス感覚も鈍くなります。
そんな状態で自転車に乗ったらまさに「殺人行為」です。
誤って人を殺してしまうかもしれません。
車だけじゃなく自転車も同じです。
だれでも手軽に乗れる自転車ですが、転べば怪我もするし、下手すると命を失います。
(去年、通勤中に自転車で転倒して怪我しました。けどヘルメットのおかげでけがは最小限で済みました。→http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2012-09-16)
また、歩行者とぶつかれば怪我もさせますし、相手の命を奪いかねません・・・
実際こんな事故がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130809-00000143-san-soci
10歳の子供だって人に大けがをさせてしまう可能性も十分あります。
なに固いこと言ってんだと思われるかもしれません。
僕の職業は大型車の運転手です。
こんなことを言っている僕だって、もしかしたら明日にでも自分の不注意で他人を大怪我させてしまうかもしれません。下手すると他人の命だって、いとも簡単に失ってしまう可能性もあります。そういうことを考えるとやはり怖いです。
そんな事のないようにと、仕事では気を引き締めています。
交通ルールを決して甘く見ないでほしいのです!
警察は取り締まりばかりやってて卑怯だなどと考える方もいるのかもしれませんが、交通ルールはみんなを縛るものではなく、交通を円滑にしてみんなが安全に生活できるためにするものだと思っています。
交通ルールはしっかりと守ってほしいと思っています。(僕も指摘されるような運転してるかもしれませんけど)
スポーツバイク乗りの方以外の一般の方にも、もっと意識を持ってほしいのです。
そして子供を持つ親御さん達には自転車の楽しさはもちろんですが、ルールを守らないと危険であることもしっかりと指導していただきたいのです。
自転車は本当に楽しい乗り物です。
風を切って気持ちよく、自分の力に応じていろんなところまで連れて行ってくれます。
エンジンは自分の体。
事故のないように、たくさんの人たちに楽しく自転車ライフをエンジョイしてもらいたいと心から願っています。
ちょっといろいろと思うことがあったものですからぜひ皆さんに伝えたくて記事にしてみました。
だらだらと書いてしまってすみません。
2013-08-21 22:29
nice!(11)
コメント(20)
トラックバック(0)
自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。
ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録
激しく同感です。
確かにオイラも近くにのみに行くときは自転車で行ってしまいますが、押して帰ることが多いです(乗れないほど飲むときもあるけど…)。
しかしよく考えると、自動車免許を持っている人が車に乗ると交通ルールを守る。 自動車免許を持っている人が自転車に乗ると交通ルールを守らない。
これはかなり矛盾していますね。
ちょっと違うかもしれませんが…
今日の朝、自転車で車道左端を走行中、横断歩道もないところの道路を渡っている男の人に遭遇しましたがなぜだかすごい勢いでにらまれました。 こっちはぶつかるといけないと思い後ろに車がいないことを確認して中央線近くまで寄って避けたのにです。
はっきり言ってしまえば歩行者も交通ルールは守るべきですよね。
大人が子供に示しをつけないからこそ子供のころの間違った知識が大人になっても続けられると思うんですよね。
少なくとも自転車を愛するものとして自分の子供にはしっかりとした教え方をしていきたいと思っている今日この頃です。
by nabe (2013-08-21 22:59)
>nabeさん
その通りですよね。
よく見かけるのが親子で自転車に乗ってて、信号は赤なのに平気で「車が来ないから」と渡っているところ。
そりゃまぁ車がいないので安全なんでしょうけど、子供にはしっかり教えるべきだと思うんですよね。「人が見ていないからしてもいい」「人が見ているからちゃんとしなさい」こう教えられた子供はそれが当然になってしまいますよね。
親の安全意識って、そのまま子供にも伝わると思うんです。
これは親の務めでしょう。
by こーじ (2013-08-21 23:07)
私のランコースには、高校がいくつかあります。
どこの生徒も逆走し、イヤホンをし、2列3列が当たり前。
走ってる私が路肩によけて、酷い時は田んぼのへりに避難することも。
学校に苦情の電話をしようかとも思いました。
でも、子供だけではないんですよね。
大人がルールを守れてないのに、子供に何も言えないです。
10歳の子の記事は、先日、職場の1分間スピーチで話ましたばかりです。
どう思ってもらえたかは分かりませんが、
私も自転車乗りのハシクレなんで、
手本になれるような乗り方をしたいと思ってます。
by junjun (2013-08-21 23:26)
悲しいですが、ウォークマン/携帯/逆走/無灯火は当たり前の様によく見かけます。
一番の問題は、大人も含め自転車のルールが浸透していない事ですね。
実際、自分も自転車に乗ってなかったら、知らなかったルールが沢山ありました。
でも交通事故を起こしてしまったら、知らなかったじゃ済まされないですよね‥‥。
学校などでどうして自転車のルールを教えないのか不思議に思います。
子供の自転車での飛び出しは怖いです!周り見てないですから ヽ(´Д`;)ノ
まずは、我々自転車乗りが見本になれる様になりたいものですね。
by NiGHT (2013-08-22 05:13)
>junjunさん
>>大人がルールを守れてないのに、子供に何も言えないです。
そう!そこなんですよね。大人がルールを理解してないんです。
そんな親が子供に自転車のルールを教えられるはずがありませんよね。
記事の10歳の子の親にしてもまさか自転車でこんなことになるとは思ってなかったと思います。
この子も可愛いそう、被害者、その家族もお気の毒です。
そうならないためにも多くの人に意識を持ってほしいですね。
by こーじ (2013-08-22 08:19)
>NiGHTさん
どうしても自転車は軽んじて考えられていますね。そりゃそうです、自転車ルールについて世間が色々といいはじめたのはつい最近ですもんね。
世界で見ても日本は「自転車後進国」とも言われてますね。車道逆走などは海外ではありえないということです。問題はハード面にもありそうですね。自転車が安全に走る場所を確保されてないとか。
NiGHTさんの言われるようにまずは自転車乗りがしっかりとお手本とならないといけませんね。
話はちょっとそれますが、最近はたまに見かけますが、両耳イヤホン&携帯プレーヤーで車を運転している人も多いですね。実に恐ろしいです。緊急車両が来ても絶対気付かないと思うんですが・・・
交通ルールを軽視している人も増えてきてるということなんでしょうね。
by こーじ (2013-08-22 08:43)
自転車を利用する人が、楽をするために乗るものという感覚である限り変わらないことだし、売りたい側はルールを守ろうという面倒を押し付けるつもりもないので、悲惨な目に遭うまでは意識は変わらないのかもしれません。
自分は自転車を趣味にしているので、自分と一緒に楽しむ仲間はまずルールを守ることを意識して、それを見て少しでも周りが変わってくれたらと思っています。
by みぞお (2013-08-22 10:02)
>みぞおさん
そうですね。あれだけ安売りの自転車が出ているので、「これなら飲みに行くのにはちょうどいいや」と購入する人も多いでしょうね。(これって当然盗難自転車や乗り捨てにも通じることですね)
駐車場にも困らずガソリン代もかからず自転車は便利なんですが、まだまだ自転車ルールに対する意識ってのは薄いですね。
「そんな人を殺してしまうような自転車事故なんて自分は関係ないよ」と思ってる人もたくさんいると思います。けど、記事中の事故の親御さんもそう思ってたかもしれません(憶測ですが)
何かあってからでは遅いんですよね。
何もないように気をつけておかないといけませんね。
そして僕ら自転車を趣味にしている人たちにできることは少しでも周りに啓発していくことかと思います。
by こーじ (2013-08-22 10:28)
以前は歩道走行に逆走、信号も自転車には関係ないみたいな・・・。
スポーツ自転車に乗り出してからかなり意識が変わりました。
ただ、お酒については返す言葉もありません。
生大飲んで琵琶湖から帰ってきたことが・・・。
自転車もクルマと同じように凶器となることを自覚しないといけませんね。
by tsun (2013-08-22 12:09)
>tsunさん
お酒は「車とバイクはダメだけど自転車なら構わない」ということは絶対にありません。車も自転車もどちらとも運転するのは人間なのです。人間は本来「間違い」をする生き物ですからね。
tsunさんが今までもし意識せずにされてたのならこの記事を見てから「それもそうだ」と思ってもらえればそれで僕は嬉しいです。
自転車乗りはお手本にならないといけませんよね。
by こーじ (2013-08-22 12:40)
とても大事なことですよね。
自転車のマナーに関しては私は今のように自転車に乗り始めてからしっかりするようになりました。
常に見られていると思ってお手本を示すようにならないといけないと思っています。
私は少し前までは車好きで今もスポーツカーを所有しているのですが、なにがあるか分からない公道ではのんびりと走っていました。
かっ飛ばしたいときは大分にあるサーキットまで走りに行っていました。
そんなことから公道で爆走する人は嫌いです…(^^;
自転車でも自動車でもマナーは大事ですね!
by Nicky (2013-08-22 17:26)
こーじさんのおっしゃる通りです!!
自分も自転車を本格的に乗るようになってからは、ずいぶんとマナーを覚えました。
何か起きてからでは遅いですからね。。
by あちち (2013-08-22 17:59)
スマホ君とか傘差し君なんかはわざとぶつかってやろうかと思うこともしばしば。
痛いからやらないけど。。
by angiras6 (2013-08-23 07:12)
確かに、高校生の逆走は甚だしいですね。
あと、通勤中に小戸の橋で時々遭遇するおじさんも怖いです。
自転車が車道を走行は良いのですが、逆走なので路肩に全く余力が無く、すれ違いが大変です。(´;ω;`)
あっ。昔は飲酒運転・傘差し運転はしていました。
特に傘差し運転は、一時的住んでいた場所ではハンドルに傘を固定出来る物が売っていたので、手を離さずに運転出来ましたが・・・。
風で煽られたら大変なのが判り以後は辞めました。
飲酒運転は、現在やってないです。(^-^ゞ
自転車本体を所持していないもので(^-^ゞ
ま。自転車も走る凶器になりますので、運転の際は充分注意が必要かと思います。
by しお (2013-08-24 19:52)
>Nickyさん
そうですね。やっぱり自転車好きが率先してマナー向上に努めなきゃいけませんよね。
車好き、と称してひどい違法改造と、ただ無謀な運転する人もいますけど、あれはちょっと違うと思うんですよね。好きなものだからこそみんなに認めてもらうようにしっかりとマナーを守って乗らなきゃ。
街中をゆっくりと走っているスポーツカー、結構好きです。
余裕がある大人、って感じでいいですよね。
by こーじ (2013-08-24 22:01)
>あちちさん
去年アースライドに参加するために集まってくれたブロ友の皆さんとポタリングしたことがあるんですが、皆さんさすがハンドサインはもちろんマナーが素晴らしくて「見習わなきゃ」と思ったのを思い出しました。
あれはいい刺激になりましたね。
自転車乗りがまずお手本になれるように頑張りましょう!
by こーじ (2013-08-24 22:05)
>angiras6さん
あー!その気持ちすごくわかるぅ!(笑)
たまーに高校生には「おい、君!危ないぞ」と声をかけることがあります。
親以外の知らないおっさんから注意されることで、おそらくやめることはしないとは思いますが少しでも悪いことなんだと気づかせることが大切かな、と。
by こーじ (2013-08-24 22:10)
>しおさん
確かに小戸の橋は狭い・・・。基本的に日本の道路が自転車向けに作ってないんですよね~。その上逆走ともなると危険極まりない。。。
そうそう!あの自転車に傘を固定するあの道具は危険だと思うんですが、やはり風が強いと危ないんですね。
>自転車も走る凶器になります・・・
まさにその通りだと思います。ちゃんと使えば便利な道具、使い道を誤れば凶器になります。車も同じですよね。
お互い安全運転に努めましょう。
by こーじ (2013-08-24 22:18)
自転車のマナーも事故も問題になってますね。
先日、神戸でも小学校5年生が乗る自転車がお年寄りをはねて、親に対して9500万の賠償命令の判決がでました。
自転車は手軽で便利な乗り物ですが時として危険な武器にもなってしまいます。
車を運転して自転車の横を通り過ぎる時は必ずスマホしながらか、音楽聴きながらかを見て横を通り過ぎる事前にクラクションを鳴らすようにしてます、もし当たったら車の責任になりますからね、危険を予知して鳴らすようにしてます。
by koni (2013-08-27 09:45)
>koniさん
つい数日前、例の自転車事故のニュースを詳しく報道してました。
小学生だからといっても、事故をすれば他人に重大な怪我を負わせ、また命を奪ってしまう可能性もあるということですね。
子供にもしっかりとした指導は必要ですが、親自身があまり自転車のルールを知らないってことが多いですよね。
もっと社会が子供たちに対して自転車ルールの啓発をやっていかないといけませんよね。
確かにクラクションでこちらの存在を知らせるのは必要かもしれません。むやみやたらの警笛はいけませんが、ヘッドホンしてる自転車には警笛くらい鳴らさないとおそらく耳に届かないでしょうね~。
いずれにしても「かもしれない運転」を心掛けて、防衛運転に努めないといけませんね。
by こーじ (2013-08-29 10:10)