SSブログ

40km走練習会。 [走る]

今日はチームの練習会で40km走です。

朝5時前にふと目覚めると、外から「ざーーー!!」と大雨の音。
雨の予報でしたので雨対策は考えていましたが、予想以上の大雨になるのかなぁ・・・


7時前に生目の杜(いきめのもり)運動公園に集合。
なんとかその時間には小降りなっていました。
みんなビニール袋でしっかりと雨対策。
僕は100円ショップのレインコート。

総勢9名です。
ワイワイとみんなでおしゃべりしながら楽しく走ります。
スタート後も時折雨が強くなったり、弱まったり。
008.JPG


寒くはないですよ。気温もそれほど低くはないし、レインコートが防風の役目を果たしてくれます。



013.JPG

おそらく雨の中をビニール袋をかぶり、びしょぬれになって走っているランナーをみて、通りすぎる車のドライバーは「なんと物好きな・・・」と思っていることでしょう(笑)

しかし、これも立派な雨の中のレースも想定した練習です。
雨が降ったからといってレースは中止になりませんからね~。
雨の中のランもしっかりと経験しておかなければ。


宮崎市の紅葉はまだまだです。
とりあえずイチョウは少し黄色くなってきておりますが、まだまだ緑が目立ちます。
014.JPG


えっちらおっちら坂道も登りました。

登りきったところにはサポートカーが待機してくれており給水もできます。
017 - コピー.JPG

サポートカーには本当に感謝です。大ちゃんママ、祐ちゃんママ、いつも練習会の時にはありがとうございます。


みんなで走っておりますと、ふと左側の塀の向こうに視線を感じる・・・・

うぉっ!
マネキンさんが柿を取られないように見張っておられます(笑)
018 - コピー.JPG

綾川まで出てきました。先日綾マラソンの時に氷砂糖を配った、あの堤防沿いを走ります。
026.JPG


この頃には雨も止んできました。

僕もレインコートを脱いで小さく丸めてウエストポーチに詰め込みます。(薄手なので便利)


綾ほんものセンターで折り返し。サポートカーで団子やカステラなど給食を頂きます。
これですっかり元気!


再び綾川を下ります。
031.JPG



先日練習した30kmを過ぎましたが、足が痛いだの動かないだのと言うこともなく、最後まで動いてくれました。
さすがに34km辺りを過ぎた頃にはおしゃべりに付き合ってくれるメンバーも少なくなってきましたが(笑)


で、38kmで生目の杜運動公園に到着!

一人では到底走れない距離です。
みんなと一緒だから走りきることができました。感謝です。



解散した後、あと2km足りなかったので、運動公園の外周をまわって、これで40km達成。
練習メニュー表には今日の予定には「40km走」と書いてありましたのでね(笑)


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 20

爺ぃw

おぉ、ホンにお疲れ様ッ♪
こーじらのお陰で、サボりッ放しの爺ぃも、どうにか走る事が出来たぞよw
感謝w
あれからまた走ったのか・・・?凄!
by 爺ぃw (2012-11-11 20:15) 

こーじ

>アス爺さん 
どうもお疲れさまでした♪
全くサボっててあれだけ走れるんだから本当に不思議です・・・
でも終盤でおしゃべりに付き合っていただいたおかげで最後まで楽に走ることができましたよ。ありがとうございました!
by こーじ (2012-11-11 20:35) 

tan

40kmを軽く走っちゃうんですね。すごい。
by tan (2012-11-11 22:09) 

nabe

こーじさん凄いです。 雨の中を走ることももちろん凄いとは思いますけど40kmも走れる脚力は尊敬です!
オイラは高校の時に短距離やってたので1kmが限界かも(笑)
今となっては何かの文明の利器を使わないときつすぎますよ…。
by nabe (2012-11-11 22:34) 

あちち

レース中は予想外の天気のときもありますよね。
100円カッパは 意外と活躍しますよね。。  私も自転車で 助かった場面が多々ありました。。
by あちち (2012-11-11 23:53) 

こーじ

>tanさん 
いえいえ、軽くなんてことありませんよ(笑)
ただ、こういう練習会だとおしゃべりしながら走るのでかなり気がまぎれるんです。
気づいたら一人では走れない距離もいつの間にか走れてしまう、なんてこともあるんですよ~。
なので今度は楽しみにしてますよ。
by こーじ (2012-11-12 09:47) 

こーじ

>nabeさん 
意外と雨の中は走りやすかったりするんですよ~。日が照るときよりずっと楽です。
一緒に走ったメンバーの中には先日100kmのウルトラマラソンを走った人もいますから、僕などまだまだです。
全力疾走の短距離よりは長くゆっくり走ったほうが楽しいなぁ。
by こーじ (2012-11-12 09:52) 

こーじ

>あちちさん 
自転車だと雨の日は視界も悪いし転倒しないかとヒヤヒヤですが、雨の日のランは楽しいです。
でも雨の中のランを敬遠していると、雨の日のレースはかなりつらいかもしれませんよね~。何事も経験です。
100円ショップの商品は確かに重宝します。そういえば以前あちちさんが使ってたシャワーキャップも自転車には積んでますよ(笑)
by こーじ (2012-11-12 09:56) 

moumou

雨だとシューズは何か工夫するんですか?そのままかな。
ランの40kmは自転車の140kmくらいのイメージがありますね。
by moumou (2012-11-12 12:16) 

みぞお

おつかれさまです。
自分には、とても走れる距離じゃないので、練習で40kmも走られるのはすごいです。
by みぞお (2012-11-12 12:46) 

tsun

「なんと物好きな・・・」、私もそう思う側の人間です(笑)
38Kmでも40Kmと言って良いと思う・・・。
それにしてもスゴイです。
by tsun (2012-11-12 12:50) 

こーじ

>moumouさん 
シューズはそのままです。なのでソックスまでぐっちょぐちょ。帰って足の裏を見てみたらしわしわにふやけてました(笑)
そうですね~。ランの40kmはかなり走り込んでいかないとなかなか走れませんよね。
でも僕は自転車で100km以上走ろうという気にならないのはなぜでしょう(笑)
by こーじ (2012-11-12 20:57) 

こーじ

>みぞおさん 
ありがとうございます。
でもフルマラソンを完走するランナーの数は多いですよね~。
6年前、走り始めたころは「フルなんてとても・・・」なんて思ってましたけど、実は練習すれば意外と走れるものなんですよ。
by こーじ (2012-11-12 21:00) 

こーじ

>tsunさん 
あぁ、やっぱりそうでしたか・・・
すれ違う車の中からそういう視線を嫌というほど浴びています。
たかが2km、されど2km。
その2kmの違いが実は大きかったりするのですよ。
by こーじ (2012-11-12 21:02) 

ととろ

ほぼフルじゃないですか!さらりと走れるなんて素敵ですね(^ω^)
雨の中この季節はこたえそうですね〜お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ
by ととろ (2012-11-13 16:45) 

こーじ

>ととろさん 
とても「さらりと・・・」なんて感じじゃありませんよ(笑)
これが実際の大会になると必ずどこかでぼろぼろになって、目標には遠く及ばなくなってしまいます。
でもまぁ初参加のときに比べたら少しは進化してるのかもしれません。
by こーじ (2012-11-13 18:57) 

angiras6

練習メニュー表に「1」を書き足しておきます。
次は140キロですね。
by angiras6 (2012-11-15 06:43) 

こーじ

>angiras6さん 
いやいや、いまのところウルトラマラソンを走るつもりはありませんよ(笑)
まずはしっかりとフルマラソンを満足いくよう完走したいですね。
by こーじ (2012-11-16 10:26) 

まっち

雨の中の40キロ走,お疲れ様でした。仲間と走るから,走れるって,その通りだと思います。綾川方面に翼と散歩に行ってみます。
by まっち (2012-11-17 09:16) 

こーじ

>まっちさん 
ひとりでの40キロ走は修行といってもいいと思います(笑)
仲間と一緒なら練習であり、レクリエーションのようでもあり。
なんとか走りきることが出来ますね。
綾まで歩いていきます?
翼くん、へとへとになりますね~
by こーじ (2012-11-20 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。