SSブログ

U太、初ハーフ!「第4回つわぶきハーフマラソン&車いすマラソン大会」 [走る]

いい天気です。

030.JPG


「第4回つわぶきハーフマラソン&車いすマラソン大会」

003.JPG


みなさんご承知の通り、この大会でうちの息子、U太が高校一年生で初ハーフデビューです。

本当はこの前の綾照葉樹林マラソンでデビューしようかという話もあったのですが、参加規定が「16歳以上」ということでしたので残念ながら参加することができませんでした。

今回は「高校生以上」とありますので、まだ15歳のU太も参加可能です。


U太もチームの練習会に参加後、メキメキと力をつけております。
皆様からは「親子対決だ」などと言われておりますが・・・
いくらなんでも初ハーフのU太に正直負けるはずありません!(キッパリ!)

とにかく、レースの楽しさを味わってもらいたい。



034.JPG


006.JPG

9:25 一斉にスタート!
035.JPG


最初は団子状態になってかなりゆっくりペースなので、あいている隙間を縫ってどんどん前へ出ていきます。

U太、ついてこい!


008.JPG



順調に5分/kmで走っていきます。
完全に僕のペースで走っています。
U太にはちょっときついかな?
「うん、大丈夫。ちょうどいいよ」・・・ほぉ、なかなかやるな。

そして沿道からの応援にもU太、積極的に応えています。
「ありがとうございまーす!ありがとうございまーす!」
これも普段から教えていました。
こうやると沿道の応援からたくさんのパワーがもらえるよ、と。

僕とU太、二人で「ありがとうございます!」「ありがとう!」と声援に応えながら走っていきます。

U太「楽しいねー!」
父「だろ?」

おじいちゃん、おばあちゃん。応援ありがとう!
021.JPG


応援の皆さん、みんなU太に手を振ってくれます。
022.JPG

ニコニコしながら若いランナーが走ってきて、元気に声援に応えてくれる。
沿道で応援して下さる方にとっては何よりうれしいんじゃないでしょうかね。
この応援の皆さんの表情を見ると、そう感じます。

「あらー!元気がいいね!頑張れ頑張れ」と言ってくれるのを聞くと、U太も嬉しくてますます元気が出るようです。



飫肥の城下町。イチョウ並木です。
023.JPG

ありがとう!こういう手作りの応援グッズは本当に嬉しいよ。
024.JPG


ラスト3km。

「ちょっとわき腹が痛い」とのことでペースを落とします。

でもここまでほぼノンストップ。(あ、ちょっとU太のトイレ休憩とストレッチ休憩がありましたね。)

ほれ、もうちょい頑張れ!


最後の運動公園の陸上競技場内に入ってきました。
ラストスパート!
・・・あら、U太も負けじと猛ダッシュを掛けてきた。
負けてなるものかと父も意地になる。

はたから見たら、短距離走にしか見えないラストスパート(笑)

結局同時にゴール!!

ゲートをくぐり、回れ右して脱帽、礼!

これもU太にはぜひ教えておきたいことでした。

このレースに出るために、スタッフの皆さんに感謝、ボランティアの皆さんに感謝、沿道で応援してくださった皆さんに感謝。
そして今日、楽しく走れたことに感謝。
すべてのことに感謝の気持ちを忘れずにレースに参加してもらいたいのです。


078.JPG


さて、結果ですが・・・

タイムは全く同じでした(笑)
・・・・・が!?

029.JPG


総合順位がなぜかU太455位、こーじ456位となっています。

ま、いっか(笑)




今回はU太のおかげで僕もいい刺激になりとても楽しめました。

U太もまた新鮮で楽しかったようです。



おまけの写真です。
5年前の写真ですね。僕が初フル、U太が初3kmに参加した時の写真。
DSCN2369.JPG


早いものだなぁ。


nice!(9)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 32

爺ぃw

おぉ・・・号泣ッ!!
ホンに・・・ホンにおめでとうッ♪

・・・・・U太ッ!!←少し違ふか?笑

いやいや、昨日の主役は、派手な爺ぃ等では無く、
まさしくッ!U太、ぢゃよッ♪

あ・・同タイムでも、コンピュータは正確、ぢゃよ・・・
この勝負・・・U太の、勝ち、ぢゃな・・・爆逃!!

再度、おめでとうッ♪
by 爺ぃw (2012-11-19 22:02) 

nabe

お疲れ様ですm(__)m
親子で走れて、色々教えられるっていいですね。
感謝を忘れず応援に応えて走るのもまたイベントの楽しみですね。
最後父ちゃんの負けってことにしておきましょう(笑)
きっと初ハーフで父ちゃんに勝てていい思い出になるはずです。
by nabe (2012-11-19 22:03) 

charingo

え~親子でんな~
これなら、親はスクスク育つ!(笑)
by charingo (2012-11-20 07:34) 

カレーパンマン

世代交代www
by カレーパンマン (2012-11-20 10:48) 

angiras6

同タイムはこれで最後でしょうね。後は差が開く一方かと(笑)

何かモチベーション上がってきた。
週末は追い込んでみるかな~
by angiras6 (2012-11-20 11:47) 

tsun

何かこーじさんの余裕を感じる「どうだっ!、父ちゃんは凄いだろ」というリポートですね(笑)
読んでいる最中は、最後にあっけなく置いていかれるこーじさんを想像していました。
by tsun (2012-11-20 12:01) 

moumou

子供成長は早いものですよね。5年でこの差。
U太君もかなりスマートになってますますスピードに乗ることでしょう。
by moumou (2012-11-20 12:16) 

うーりん

お疲れ様でした~!
すごいデビュー戦ですね、U太君。
これからも楽しみ♪

今回は写真撮りながら走ったこーじさんのほうが
その分ちょっと勝ったという事にしましょうか(笑)
by うーりん (2012-11-20 12:34) 

こーじ

>アス爺さん 
ありがとうございます。
レース後もずっと「楽しかった~!」を連発していました。
2時間を切って走れたからということもあるでしょうが、やはり沿道の応援が嬉しかったみたい。
あんなにたくさんの応援を受けたのは初めてでしたもんね。
もともとは僕もアス爺さんから教えてもらったマラソン大会の楽しみ方ですものね。しっかりと受け継がせていただきます。
by こーじ (2012-11-20 21:10) 

こーじ

>nabeさん 
走りながらいろんなことを教えることができました。
それを素直に聞いて実践してくれます。
マラソン大会の楽しみ方って人それぞれなんでしょうけど、僕の場合タイム云々よりもこういう風に人とのふれあいがすごく楽しいんです。
U太もそれがわかってくれたようです。
しかし・・・同タイムで息子の方が順位が上。。。ブログのネタには最高、ですか?(笑)
by こーじ (2012-11-20 21:14) 

こーじ

>charingoさん 
そうなんです。この息子にしてこの親、なんです(笑)
確かに彼のおかげで今回はしっかりと走り込むことができましたし。
by こーじ (2012-11-20 21:15) 

こーじ

>カレーパンマンさん 
まだですっ!(プンプン)
by こーじ (2012-11-20 21:16) 

こーじ

>angiras6さん 
いや、今回走ってみてまだまだいけそうだと確信しました。
あと1年は・・・。
年齢は関係ないですもん。キャリアですよ、キャリア。

頑張ってくださいね~。楽しむのが一番ですよ。
それにしても大阪のマラソン大会って、応援が楽しいんじゃないかな?
ボケ&突っ込みとか(笑)
by こーじ (2012-11-20 21:19) 

こーじ

>tsunさん 
ふっふっふ。そう簡単に負けるわけありませんよ~。
息子の初ハーフに父が一緒に伴走してあげたのです(笑)
あと1年は大丈夫・・・かな。
by こーじ (2012-11-20 21:21) 

こーじ

>moumouさん 
本当ですね。親父は5年たってもそう変わらないのに、息子は立派に成長してます。
改めて写真を見ると5年という月日を感じさせられます。

by こーじ (2012-11-20 21:23) 

こーじ

>うーりんさん 
どうもおつかれさまでした!
楽しいレースでしたね。
この次はうーりんさんの伴走で目標の2時間ぎりを達成しましょうかね

さすがにU太にはまだ写真を撮りながらレースを楽しむ余裕はないでしょうね(笑)
by こーじ (2012-11-20 21:26) 

tan

こーじさん親子はサブフォーなんですね。
あなた方と練習をしようとは、なんと無謀なことを計画してしまったと、恐れおののいています。私は5時間を切れればちょうーうれしいというレベルです。
練習では置き去りにしてかまいませんが、ゴールでは待っててくださいね。
by tan (2012-11-20 21:30) 

こーじ

>tanさん 
何をおしゃいますか。
実は私、一度もサブフォーを達成したことがないのですよ(汗)
初フルは5時間51分、その後も4時間53分、4時間31分、4時間39分。そして去年はずっと遅い4時間57分と、フルになるとスタミナ切れで途中でボロボロになってしまうランナーなのです(笑)
まぁ、それだけレース前の走り込みが出来てないってことですが・・・
もちろん練習はゆっくり走りますよ。心配ご無用です。
みんなで楽しくおしゃべりしながら走りましょう!
by こーじ (2012-11-20 22:06) 

あちち

親子で こう何年も参加できるのは 絆が深すぎです!!  うらやましぃ~。  これからも親子でライバルですね!!
by あちち (2012-11-20 23:49) 

かこきん

つわぶきお疲れ様でした~
ゴールゲートでの争いを、たまたま拝見しましたよー!
ホントに同時ゴールでしたね。
次回も親子バトル&スキンシップ、楽しみにしてマス♪
by かこきん (2012-11-21 00:41) 

こーじ

>あちちさん 
僕はフル、ハーフなど走ってますけど、U太とは親子の部とか3kmとかでは一緒に走ったことなかったんです。いつも別々。
なので今回初めて一緒に同じ種目で走ったわけですが、見ていると逞しくなったなと感じます。
あとは、あと何年抜かされずに済むか頑張るのみです(笑)
by こーじ (2012-11-21 08:53) 

こーじ

>かこきんさん 
お疲れさまでした~。楽しかったねぇ。
あ、あのバトル見られちゃったのね。なんとも大人げないというか・・・(笑)
でもどうしてもまだ負けたくなかったのです。
by こーじ (2012-11-21 08:55) 

tac-phen

ランはまだまだ負けないようですねー。

順位が謎ですなー(笑)
by tac-phen (2012-11-22 03:44) 

こーじ

>tac-phenさん 
ランは年齢ではなくいかに走っているかで決まりますよね。
若いと伸びしろも成長の早さもそれだけ大きいのですが、もうちょっとはいけるんじゃないでしょうかね。
そ、そ。「疑惑の順位」です(笑)
by こーじ (2012-11-22 08:11) 

ととろ

いきなりのハーフもノンストップでいけるとは若さですね〜こーじさんは戦々恐々としていることでしょう(^ω^)(笑)
このままいけばU太くんはトライアスリートになりそうですね( ´ ▽ ` )ノ
by ととろ (2012-11-22 11:53) 

こーじ

>ととろさん 
ほぼノンストップで走ったのには正直驚きました。
僕の初ハーフのときは何度歩いたことだろう・・・
あと、スイムを覚えれば本当にトライアスリートになりそうですが、今のところまだカナヅチですので(笑)
by こーじ (2012-11-22 18:48) 

hayazou2002

すぐに大きくなるんですね。
私の長男クンはもう私よりも
速いです・・・。
自転車なら勝てるかな・・。
by hayazou2002 (2012-11-23 20:28) 

再度・爺ぃw

>実は私、一度もサブフォーを達成したことがないのですよ(汗)
初フルは5時間51分、その後も4時間53分、4時間31分、4時間39分。そして去年はずっと遅い4時間57分と、フルになるとスタミナ切れで途中でボロボロになってしまうランナーなのです(笑)

そうぢゃッたのかッ?!驚!
では、走り込みした今期、青太でサブフォーしようぞよッ♪
by 再度・爺ぃw (2012-11-23 20:44) 

こーじ

>hayazou2002さん 
子供の5年って大きいですよね。
一番の育ち盛りの時期ですからね~。

えーと・・・hayazouさんも自転車でもすぐに追い越されますよ(笑)
by こーじ (2012-11-24 17:29) 

こーじ

>アス爺さん 
毎年懲りることなく同じ失敗を繰り返してしまってますからね
(そう、あの餌切れです・笑)
今年はその対策を考えておくつもりです。
by こーじ (2012-11-24 17:33) 

まっち

U太くんも,こーじさん,完走おめでとうございます。
親子でのハーフマラソン,素晴らしいです。
こーじさん,今度はU太くんに負けないよう,父親の意地をみせてください(笑)!
by まっち (2012-11-25 14:53) 

こーじ

>まっちさん 
ありがとうございます!
親子でハーフマラソンが走れるというのはやっぱり楽しいです。
とりあえず順位的には負けてやりましたが(笑)実際には負けた気はしませんのでこのまま頑張ります!
by こーじ (2012-11-25 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

40km走練習会。国分練習会。 ブログトップ
たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。