SSブログ

練習メニュー表。 [走る]

僕は気分屋なので毎年レースシーズン本番に入る頃にはやる気満々の年もあれば、全く走る気が起きない年もあったり。

今年は仕事が忙しかったりという言い訳も付け、月間100km走ってない月も結構ありました。


・・・・・・が。


どうも今年は身近にライバルが出現してしまいました。

息子のU太です(笑)

11月の「つわぶきハーフマラソン」が初ハーフなのに、このままでは練習不足の僕より速いタイムをたたき出してしまいそう。

それはいけません!

ここで父の威厳を見せなければ。


ということもあったりで、ここ最近走る意欲が上がってきております。

つわぶきハーフマラソンも近いですが、やはり本命は12月の「青島太平洋マラソン」のフルです。
どちらかと言えば目標はこちらの方です。


そんなわけでこんなものを作ってみたり・・・
018.JPG

練習メニュー表。
(わざとよく見えないくらいにアップしてあります。みんながこれを手本に実力をつけちゃかなわないので・笑)


先日たまたま立ち寄ったスポーツ店で手に取った小冊子にメニュー表が書いてあったのですが、こんなメニュー、仕事の時間も不規則だから無理だよなぁなんて思ってたりしたのですが。

でもよくよく考えてみると、自分なりのメニューを作ってやれば、今日する予定だったものを明日に時間がありそうならば自由に振り替えることも出来るし。
暇そうな日には練習予定を入れ、毎週決まって忙しそうな金曜日は「休養日」と言う風に作成しています。

あと5週間しかありませんがなんとかこのメニュー表に基づきこなしていきたいと思っています。


ちなみにその練習メニュー表には本日11月4日には「30km走」と書いてありました。


なので今日は朝5:30より30kmしっかり走ってまいりました。
013.JPG



nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 22

あちち

本格的なメニュー表ですね!!
完璧にこなせばタイムアップ間違いないですね。。
がんばってー  お父さん。。。
by あちち (2012-11-04 14:11) 

angiras6

写真ちっちゃ!


by angiras6 (2012-11-04 15:33) 

こーじ

>あちちさん 
そう。完璧にこなせば・・・ですね。
一番問題なのは、僕の仕事がちょうどこの時期から一番の繁忙期に入ることです。
明日は早朝出勤の上に帰りも遅い。
そんな日が続いてしまった場合は・・・・
ま、いっか!(笑)

まずは再来週のハーフです!
by こーじ (2012-11-04 15:50) 

こーじ

>angiras6さん 
あなたにメニュー表を真似されてしまったら即、追い抜かれてしまいそうなので内容を見えないようにしました(爆)
by こーじ (2012-11-04 15:52) 

tan

おお、30kmですか。
私の今日のLSDは25kmでした。
2時間を過ぎたあたりから下半身(足ですよ足!)がちょっと辛くなりました。
問題ですね。

by tan (2012-11-04 17:25) 

まっち

30キロ走とは,こーじさん,すごいです。練習でしっかり走れるということは,もう足はできているということでしょう。週に1回休みを入れているところもいいですね。
by まっち (2012-11-04 18:44) 

こーじ

>tanさん 
25km、すごいですね!
しっかりと練習してるじゃないですか!
それじゃ今度の練習会はやっぱり30km走以上を考えないといけませんね。
とりあえず今のところ国分の日当山スタートで考えてます(ゴール後に温泉もありますし)

下半身・・・いや、足しか考えてませんから御心配なく(爆)
by こーじ (2012-11-04 18:50) 

こーじ

>まっちさん 
10日ほど前に28km走ったんですが、その時は20km以降は足がきつくて動かなかったんですが、今日は休憩以外はほぼノンストップでいけました。やっぱり一度刺激を与えるのがいいんでしょうね。
えーと・・・実は休足日は週に一度ではありません(笑)
でもまあ、しっかり休みを入れることも大事かと思いますしね。

by こーじ (2012-11-04 18:53) 

うーりん

すごい~!めちゃめちゃ本気ですね。
私は綾以来まったく走れてません。

余談ですが、昨日始めてこーじさんの仕事中(運転中)に遭遇しました。

by うーりん (2012-11-04 19:14) 

こーじ

>うーりんさん 
本気・・・と言えるのかどうか(笑)
でも今まで20km過ぎたら足が動かなくなってたので、もうちょっと楽に完走出来たら、とは思ってますよ。

え!?マジですかっ!全然気付かなかったなぁ(笑)
by こーじ (2012-11-04 19:50) 

moumou

家庭内にライバルがいると気を抜けませんね(笑)
やはり走った距離だけ正直に結果に表れてくるのでしょうね。
がんばれーU太!あれ?
by moumou (2012-11-04 20:37) 

爺ぃw

本日早朝、両名でこそ練をしておった、といふ・・・・
情報を掴んでおるが・・・流石、ぢゃのぉ・・

>ここで父の威厳を見せなければ

おぉッ♪しっかとッ♪
見せて貰ふぞよッ♪
by 爺ぃw (2012-11-04 20:39) 

nabe

いい刺激になってますね!
前の職場に毎日15km位の通勤を走ってくる人がいましたよ。
雨が降ったらかっぱに自転車でしたけど、時間がないから通勤は走るのが一番いいと言ってました。 昼休みも走ってましたけどね(笑)

父の威厳期待してますよ!
by nabe (2012-11-04 21:11) 

ととろ

鹿児島でもこの時期くらいからランナーが増えますね!
しかし、30kmってすごいですね〜走るの苦手なんですよね〜´д` ;
by ととろ (2012-11-04 22:28) 

charingo

ややる気満々ですね~
5週間、継続することを願っています(笑)
by charingo (2012-11-05 07:42) 

tsun

やはり何かないとモチベーションも上がりませんよね。
ただ心配なのは、父の威厳が地に落ちた時・・・。
by tsun (2012-11-05 11:50) 

こーじ

>moumouさん 
どうもこーじのブログのはずなのに、このアウェー感は一体・・・
なぜにU太ファンが多いのだろう。。。
ま、いい刺激にはなっておりますが(笑)
by こーじ (2012-11-05 20:48) 

こーじ

>アス爺さん 
とあるチームメイトにちょうど見られてしまいました(笑)
こそ練、ではありませんでしたが。

つわぶきは楽しみにしていてください。
by こーじ (2012-11-05 20:51) 

こーじ

>nabeさん 
走って通勤出来れば片道4kmなのでちょうどいいんですが、出勤した時に汗びっしょりってのもどうかと・・・(シャワーあれば最高ですが)

任せてください!あと2週間後には良い結果報告ができると思います(笑)
by こーじ (2012-11-05 20:53) 

こーじ

>ととろさん 
やっぱりこれからがレースシーズン本番ですからね。
そのうえ鹿児島では指宿を目指すランナーさんも多いでしょう。
走るの苦手・・・いや、意外と自転車よりは楽かもしれませんよ。・・・と、少なくとも僕はそう思います(笑)
by こーじ (2012-11-05 21:01) 

こーじ

>charingoさん 
問題はこれから仕事が忙しくなることなんですよね~。
いかにして仕事を早く終わらせるかがカギになりそう。
(手を抜く、ともいう)
by こーじ (2012-11-05 21:03) 

こーじ

>tsunさん 
U太に負けたとき・・・その時は念のために言い訳を2,3個考えています(爆)
でも負けるわけありません!・・・多分。
by こーじ (2012-11-05 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。