SSブログ

第26回 綾・照葉樹林マラソン!・・・の応援。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

「第26回 綾・照葉樹林マラソン」

今回僕はエントリーしてませんでしたけど。



U太が自転車でチームメイトを応援に行く!と数日前より申しておりました。

「もしお父さんが行かなくても一人で行くよ」だそうで。

・・・一人で行きたいのかな?(笑)



当日朝。

U太は一人で自転車に乗って、朝早く綾の会場まで元気に出掛けていきました。


さて、父は・・・一人で用事を済ませて(なんのことはない、散髪です)U太には内緒で出かけることに。


大淀川のサイクリングロードをひた走り。
020 - コピー.JPG


まぁ、なんといういいお天気でしょう!
ハーフマラソンを走るには暑すぎですわ・・・(苦笑)


後ろにはバッグを装着、中には荷物をたくさん入れております。
022 - コピー.JPG


到着~。
023 - コピー.JPG

ここはハーフマラソンの約15km地点。です。

ランナーさんたちは残りが6km程度。あとひと踏ん張りと言った場所です。

で、こんなものを用意してみました。氷砂糖。
027.JPG


いつも僕自身も、毎年参加している「青島太平洋マラソン」で30キロを過ぎた苦しい場所で、沿道の応援の方から氷砂糖を頂き、元気をもらい、どれだけ最後に踏ん張れたことか。
そんな思いがあります。


本当はすべてのランナーさんにあげたいのだけど、そうもいかないでしょうから、ちょうど中盤以降のランナーさんたちに配るようにしましょう。
きっと、本当に欲しいのは中盤~終盤の、ゴールまでに時間のかかるランナーさんたちでしょうからね。




それにしても・・・・・・のどかです。

026 - コピー.JPG




待つこと約10分。
トップの選手がやって来ました。
029.JPG

速い速い!


手を叩いて応援します「頑張ってくださ~~~い!」


それからあともずっと応援してました。

「頑張ってください!」と声を掛けると、大概の人はそのまま走っていかれますが、中には「ありがとうございます!」と応えてくれる人も!

いつもは僕が声援を受けて応える側なのですが、やっぱりこうやって応えていただくと応援する側も嬉しいものです。


そして、予定通り中盤辺りのランナーさんたちが来たときに氷砂糖を出してみました。

「氷砂糖です!どうぞ!」と声を掛けると、「ありがとう!」「いただきます!」とても皆さんに喜んでいただきました。


ただ、申し訳なかったことに、器が小さすぎて、うまくつかみ取れないランナーさんもいらっしゃいました。あぁ、残念・・・


そうそう!中には「氷砂糖よりその自転車を貸してもらった方がありがたい」とおっしゃる方も!
これぐらいの冗談が言えるならまだ余裕ですね(笑)



1kg入りの氷砂糖を2つ用意していたのですが・・・終盤のランナーさんたちが来られる前になくなってしまいました(汗)


ということで急きょ自転車を走らせ、近所のスーパーであと2kg仕入れてきました。

・・・と、このときたまたま近くで応援中のU太に見つかってしまい(笑)その後しばらく一緒に同じ場所でランナーさんの応援をしていました。

父「氷砂糖です!どうぞつまんでいってください」

U太「頑張ってください!頑張って~!!」



案の定、その後のランナーさんたちはかなり歩きが入っていてきつそう。

「氷砂糖です!元気が出ますよ!」と声を掛けると皆さん笑顔で「ありがとう!」とつまんでいかれます。


いやぁ、「私設エイド」とまでは行かないまでもこうやって応援が出来たことはすごく良かったと思います。

そして、みなさんとても喜んでくれたようでした。

こちらも元気をもらえたようでうれしかったです。


来月はつわぶきハーフマラソンの本番です。

沿道の応援にはいつものように・・・いつも以上にしっかりと応えて走りたいと思います。



帰りはU太に手加減をしてもらいながらちょっとスピード控えめに一緒に帰宅いたしました(笑)





nice!(13)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 30

爺ぃw

おぉ、U太が来てくれるのは知っておったが・・・

あの地点で、チームシャツを沿道で見た時は仰け反った、ぞよッ♪
(まさか・・?シルエットはこーじ・・・ぢゃが・・・?)

ホンに応援、有難うッ♪

あ・・次回、似た様なシチュエーション(?)があったなら・・
あの・・氷砂糖でなく、岩塩をば・・・・←甘ひ物苦手爺ぃw爆

お疲れ様ッ!感謝w
by 爺ぃw (2012-10-22 08:10) 

tan

応援を受けるのはうれしいですね。私も、応援には応えるようにします。気持ちがハイになります。でも、今度の指宿はフルマラソン、そんな余裕があるかどうか?
by tan (2012-10-22 11:59) 

うーりん

そうそう、あのチームシャツが見えた時は嬉しかった~。
暑くて、歩きたくて、という地点だったので
元気もらいましたよ、ありがとう~~!

by うーりん (2012-10-22 12:37) 

tsun

お疲れさまでした。
こーじさんとU太君の応援&氷砂糖で、元気貰ったランナーはいっぱい居たんでしょうね。

女性白バイ隊員の先導付きなんですね、びっくりしました。
by tsun (2012-10-22 16:22) 

angiras6

ボクもマラソン大会目指してみようかな。。
氷砂糖目当てで。
by angiras6 (2012-10-22 17:52) 

こーじ

>アス爺さま 
こんなサプライズもいいでしょー(笑)
目立つようにチームTシャツはもちろん赤をチョイス!
・・・えっと、岩塩をあれだけ配ってたらみんなから袋叩きに遭いそうです。
ま、アス爺さん用に一個だけ岩塩を準備しておくことにしましょう。

暑い中、お疲れさまでした!
by こーじ (2012-10-22 18:53) 

こーじ

>tanさん 
何をおっしゃいますか!
フルマラソンこそ声援に応えたらそれ以上に元気をもらえるんですよー。
ぜひ一度お試しあれ。
なにせ、アオタイでは後半はずっと沿道のボランティアの高校生たちとハイタッチしっぱなしですから。あれ、すごくうれしいんですよ!
指宿の時にはぜひチームと一緒に走りませんか?・・・あ、僕がtanさんについていければの話ですが(絶対置いてかれるだろうな)
by こーじ (2012-10-22 18:57) 

こーじ

>うーりんさん 
ほんとー?!良かった、チームTシャツ着てて♪
あの川沿いの道は景色が変わらなくて辛い場所だもんねー。
応援できて良かったです。
完走おめでとう&お疲れさまでした!
by こーじ (2012-10-22 19:13) 

こーじ

>tsunさん 
少しでもランナーさんの力になれたのなら嬉しいですけどね~。
実際、自分が走る時には沿道の明るい応援って本当に嬉しいものなんですよ。
えっと、同大会は数年前から女性白バイ隊員だったと思いますよ。
カッコいいですよね~。
by こーじ (2012-10-22 19:17) 

こーじ

>angiras6さん 
氷砂糖につられて参加・・・それもいいでしょうね(笑)
あ、でもね、大会によってはボランティアの高校生たちとずっとハイタッチが出来るレースもあります。あれは最高に楽しい!!
来たれ!「青島太平洋マラソン」!!

ついつい17kmも走れるのだから、ハーフ、フルもちょっと練習すればすぐ行けますよ!いや、冗談抜きで。
by こーじ (2012-10-22 19:21) 

moumou

こーじさん
さすが優しいですねえ。気遣いのこーじさんですよ。
後半のランナーにとっては神様に見えたことでしょう。
by moumou (2012-10-22 19:29) 

こーじ

>moumouさん 
応援しててもやっぱ感動しますよ。
そして、後半の歩いてるランナーさんたちには一人一人に声を掛けられるのです。
こういったふれあいが出来るような応援も楽しいですね。
by こーじ (2012-10-22 19:40) 

あちち

走る方は 応援って心強いですよね。
私も 週末マラソン(参加しませんが)  友人の応援に行こうと思っています
by あちち (2012-10-23 08:16) 

SHO

氷砂糖いただきました!
当方綾ハーフ初参加だったのですが氷砂糖のおかげでなんとか完走
できました。
ネットで記事を見かけるとうれしいですね。
ありがとうございました。
来年も参加しま~す。
by SHO (2012-10-23 11:22) 

こーじ

>あちちさん 
そりゃ友達も喜びますよ♪
いっそこの際あちちさんも走り始めてみますか!たのしいですよ~。
by こーじ (2012-10-23 18:41) 

こーじ

>SHOさん 
わぁ!嬉しいです!!
はじめまして。氷砂糖を配らせていただきましたこーじと申します。
実際に氷砂糖を口にしていただいた方から完走の報告を頂くなんて、最高の気分です。
本当に完走おめでとうございます!
来年も頑張ってくださいね。

・・・さて、来年はエントリーしようかな、それとも氷砂糖を配ろうかな。
(どちらも捨てがたい・笑)
by こーじ (2012-10-23 18:50) 

charingo

素晴らしい親子ですね!
疲れたときの甘いもの、有り難いですよね~
よく気がつきましたね。
日頃からのU太クンの教育の成果ですか?(笑)
by charingo (2012-10-24 07:25) 

こーじ

>charingoさん 
いや、マラソン時の氷砂糖は効果絶大だと思っています。
なのでロング走の練習の時にはウエストポーチの中に氷砂糖を小さいビニール袋に入れて走ってます。
あと、塩も必要ですよね。不足すると足がつっちゃうし。
記事の中にも書いてますが、フルマラソンの途中で、一般の応援の方が配っておられた氷砂糖で助けられたこともあります。
一緒に応援していたU太も皆さんが喜んでおられた姿を見てきっと感じるものがあったと思います。
by こーじ (2012-10-24 20:33) 

angiras6

氷砂糖持って関西遠征をお願いしなければいけなくなりました。
大丈夫かな・・。ハーフ・・。
by angiras6 (2012-10-24 22:18) 

こーじ

>angiras6さん 
え?えー!?
マジですか~♪
そりゃ氷砂糖どころかバナナも持っていきましょうかね(笑)
by こーじ (2012-10-25 03:28) 

カレーパンマン

今度、下関でマラソン大会あるから応援がてら氷砂糖持っていってみよ!
by カレーパンマン (2012-10-25 11:47) 

こーじ

>カレーパンマンさん 
それはいいですね!
みなさんきっと喜びますよ♪
by こーじ (2012-10-25 20:14) 

tac-phen

白バイ先導つきって本格的なマラソンだったんですね。

氷砂糖支給の私設エイド、皆さん感謝されているでしょうね。

声援だけでもかなり力になるのにこういうアイデア、人を思いやれるこーじさんならではですね。
by tac-phen (2012-10-28 03:25) 

まっち

こーじさん,偉い!
自分が出場しないのに,沿道で応援するだけでなく,私設エイドまでやるなんて。自分にはできません。
U太くんに内緒で行って,それで見つかってしまうなんて,ほのぼのファミリードラマみたいです。
by まっち (2012-10-28 10:30) 

こーじ

>tac-phenさん 
宮崎県内ではCMでも流れる、かなり有名な大会です。
宮崎のマラソンはこの大会からシーズンに入るといってもいいくらいです。
ランナーの人数は7000人を超える規模を誇ります。
なんといっても沿道の応援が暖かいのですよ。

by こーじ (2012-10-28 13:09) 

こーじ

>まっちさん 
いや、僕も思い付きでやったのでどんな感じだろって手探りでしたよ。
氷砂糖なんて全然足りてないし・・・(汗)
でもランナーさんたちから「ありがとう!」の声を掛けられた時はうれしかったですね。

>ほのぼのファミリードラマ・・・
・・・・たははっ!(笑)
身内をもだまして応援に行ってしまいました。
by こーじ (2012-10-28 13:12) 

3560

私も角砂糖頂きました。ありがとうございます。
非常にたすかりました。
青島太平洋マラソンでも完走目指します。

by 3560 (2012-10-28 15:27) 

こーじ

>3560さん 
そうでしたか。完走おめでとうございます
少しでもお力になれて嬉しいですよ。
アオタイでは僕もフルに参加します。
一緒に完走目指して楽しみましょう!
by こーじ (2012-10-28 19:11) 

山本

初めましてこんにちは
 先日の綾マラソンに初参加した者ですが、色々な綾マラソンの記事をググっていてこちらまでたどり着きました
 
氷砂糖、本当にありがとうございました、お礼も言える元気も無くぶっきらぼうに掴み取ったのですが心から感謝しております
 更に更に自腹のボランティアでされていた事に驚きました!てっきり関係者の方と思っておりました、本当にありがとうございました♪
 今度の青太にでられんですね、頑張ってください!
私も初フルですが完走目指して頑張りたいと思っております
by 山本 (2012-10-29 09:58) 

こーじ

>山本さん 
こちらこそはじめまして!そして訪問ありがとうございます。
ぶっきらぼうになんてとんでもないです。皆さん疲労困憊なのは十分解っていましたし(自分でもあの長い堤防沿いの苦しさは経験済みです)それでも一人でも多くの方に完走してゴールの感動を味わってもらいたい気持ちの方が大きかったです。

>てっきり関係者の方と・・・
あはは!なるほど、確かにそうかもしれませんね(笑)

アオタイは初フルとのこと、お互いに完走を目指して頑張りましょう!
さ、さ。練習しなきゃ!(笑)
by こーじ (2012-10-29 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。