SSブログ

いちご狩り、と西都原(さいとばる)の花見ドライブ。 [なにげない日常]

U太の日記、読んでいただいてありがとうございました。

温かいコメントもたくさん頂きまして本当に感謝です。


・・・・・と、その間に僕はゆっくりと休養ができました(ただのサボり、ともいう?)



久しぶりに記事を書こうと思います。

とはいえ、先週の日曜日の日記ですが(笑)



天気も良く暖かいですね。

こんな日には家族でドライブに出かけましょう。

で、先日西都まで自転車で走った帰りにちょっと立ち寄ったイチゴ農家さん。

ここでは3月から5月までの土・日・祝日のみいちご狩りができるというのでちょっと行ってみました。

その時の記事。
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2012-02-09



なかしま農園さん。

ほら、これ見覚えあるでしょう。
駐車場のオブジェです。
029.JPG

035.JPG



おひとりさま700円、30分間食べ放題!

ただし、持ち帰りは出来ませんよ。


なのでお腹いっぱい食べて帰りましょうね。


ハウスの中。こんな風になってるんですね。
001.JPG


鈴なりになっています。
002.JPG

真っ赤に完熟しているものを頂きましょう。

こうやって人差し指と中指でヘタのところを持って、エイと引っ張るとすぐ取れます。
004.JPG

甘いわ~!
005.JPG


お店で買ったものではなかなか味わえないような甘さです。

ヘタの辺りまで真っ赤に熟して、すこし皮にヒビが入ったようなものが特に甘いみたい。これぞ完熟!
017.JPG

ふたごちゃんもおりました(笑)
010.JPG


一生懸命、食べあさっております。
018.JPG


でも30分経たないうちにお腹いっぱいになりますわ。15分でかなりの量を食べちゃいましたよ。


もぎたて、新鮮な完熟いちごは美味しいということがよくわかりました。




そのまま帰るのももったいないので、お花見散歩でもしようかと、西都原古墳群まで。


やはり人は多いです。
034.JPG


ちなみに写真は2012年4月1日のものです。今日4月8日が最後の花見のチャンスぐらいでしょうかね~。


なんと言ってもここは桜と菜の花のコラボが最高に綺麗!

039.JPG

わんこも連れて行きました。
043.JPG



お?自転車ブロガーか??(笑)
048.JPG


春を満喫したドライブでした。

049.JPG
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 18

アス爺ぃw

西都原は今日が満開、散り始めておったぞよw
犬を連れて・・・えっと・・いちご狩りの時は、
車内で留守番、ぢゃッたかのぉ・・・??爆
by アス爺ぃw (2012-04-08 16:55) 

こーじ

>アス爺さん 
おや、西都原には今日行かれましたか。それはお酒もすすんだことでしょうね(笑)

いやぁ、わんこはさすがにハウスの中には連れて行けませんでしたね~。多分連れて入ったら赤いのも青いのも食べ尽くしたかも知れません。なんたってこの子はいちご大好物なもんで・・・
by こーじ (2012-04-08 17:05) 

あちち

700円って  随分安いですね!!
しかも いちごがある場所も 腰の高さで 摘むのに疲れないでイイですね。
ウチの方にも こんな所あるといいなぁー
by あちち (2012-04-08 21:50) 

moumou

西都原古墳も満開ですね。自転車に乗ってカメラを持っているとみんなブロガーに見えちゃいますねえ。
いちご狩りかあ、いいですねえ。たまには行こうかなあ。
by moumou (2012-04-08 21:59) 

hatumi30331

イチゴ狩り・・・行きたくて・・・
未だにチャンスがなく・・・今年は行けてません!^^;
しかし・・・700円?
安いねえ〜〜! こっちは・・2000円くらいします。
いいなあ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-08 23:06) 

tac-phen

積み立ての新鮮なイチゴをその場で食べる、なんてぜいたくなんでしょう!

桜と菜の花のコラボ、みごとですね。
by tac-phen (2012-04-09 04:42) 

こーじ

>あちちさん 
あちちさんの記事を見て「こりゃ絶対行かなきゃ!」って思ってました。
数えてはいませんがさすがに100個までは食べられなかったと思いますが(笑)とりあえず700円の元は獲れたと思ってます。
でもやっぱり摘み立ては美味しいですね♪
by こーじ (2012-04-09 10:30) 

こーじ

>moumouさん
西都原は綺麗でしたね~。あの黄色とピンクと空のブルーの組み合わせは何度見てもいい気分になります。自転車ブロガーじゃなくても写真撮りたくなりますよね(笑)
いちご狩りに限らず、あまり○○狩りなんてのは経験なかったのですが以外と楽しかったですね。

でも・・・・「おやじ狩り」には遭わないようにしたいものですね。。。
by こーじ (2012-04-09 10:34) 

こーじ

>hatumi30331さん
確かに宮崎って物価が安いですからね。
2000円か~・・・ちょっと考えちゃいますね(汗)
でも、ゆらくん連れて行ったら大喜びしそう♪
by こーじ (2012-04-09 10:46) 

こーじ

>tac-phenさん
TVで「いちごは摘みたての時が一番甘くておいしい」と言ってました。そのうえ農園で完全に熟した状態なのでこれほど贅沢なことはないですよね。
生まれて初めていちごを腹いっぱいになるまで食べました(笑)

ここ西都原は桜と菜の花のコラボで有名な場所でもあります。20年ほど前だったかな、ビールのCMのロケ地で全国に流れたこともありますよ♪
by こーじ (2012-04-09 10:50) 

tsun

農園にネコちゃん居ませんでしたか?
以前、イチゴ狩りに行った時ネコが何匹か飼われていたので聞いてみると、夜のネズミ対策でビニールハウス内に放していると聞きました。
青空と桜と菜の花、キレイです。
by tsun (2012-04-09 18:14) 

まっち

西都原古墳群に昨年から桜を見に行きたいと思いながら,妻が今一つ乗り気でないため,まだ実現していません。来年こそは行きたいと思っています。こーじさんと同じく,わんこを連れて。
by まっち (2012-04-09 22:47) 

charingo

イチゴ狩りとは、良い所に行きましたね~
桜と菜の花のコラボ、写真が映えますね~
私の方はつぼみのまま…ちと悲しい(笑)
by charingo (2012-04-09 23:56) 

こーじ

>tsunさん
いやぁ、猫ちゃんは見ませんでしたね。ただ、ハウスにすぐ隣接してミツバチの巣がありました。受粉用でしょうね。
でも猫ってイチゴは食べないのかな?ウチのわんこはイチゴ大好物です(笑)
西都原はこのコラボがきれいで気持ちいいです。
by こーじ (2012-04-10 11:00) 

こーじ

>まっちさん
あらら、奥様をなんとか口説かないといけませんね。
ただ、行くなら早い時間がよさそうです。この日はお昼前くらいでしたが、西都の市街地から渋滞の列で、何台かは我慢しきれずにUターンする車もいました。
宮崎の人は渋滞とか行列とか苦手ですもんね(僕もその1人です)
by こーじ (2012-04-10 11:06) 

こーじ

>charingoさん
イチゴ狩り、実は初体験です。
新鮮なあまーいイチゴがお腹いっぱい食べられるというのはなんとも幸せなことです。
既に宮崎では葉桜も多く、ウチの庭の桜も青々としてます。
せっかくの花見も、つぼみばかりだとちょっと寂しかったですね。
でもこれからも一度リベンジで奥様とデートが出来るじゃないですか♪
by こーじ (2012-04-10 11:20) 

りせ

おぬし、来るなら来ると、なぜ言わぬ。
奥さん元気かな(年に一度しか会わないもんねー・青太)。
突然来ても、たぶん応対できる暇な私(爆)。日曜に限るけど。
西都原は、このあとミツバツツジも見頃になります。
またのお越し、お待ちしております~。
ちょっと先(10kmくらい?)のしば桜もお勧めだよ~ん。
by りせ (2012-04-10 12:39) 

こーじ

>りせどの 
うひゃ!こんなところに西都の主がっ(汗)
そんなに僕に会いたかったかと思えば、なーんだ嫁さんとU太に会いたかったのか・・・
しば桜って、あの西都―高鍋線の途中にあるあのおじいさんのおうちかな?実はあそこにも立ち寄ったんだけど来週くらいが見ごろらしいよ。

次に西都に行くときは自転車で伺いますので、ぜひ自転車でご一緒していただけると幸いです。(ランでもいいよ~)
by こーじ (2012-04-10 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。