SSブログ

U太、鹿児島-熊本、輪行ひとり旅♪ その③ [U太のひとり旅]

こんにちは。こーじです。

お待たせいたしました。

U太の書いた旅日記の最終回です。


  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



3日間の旅もいよいよ最終章!(涙)
今回は多良木~宮崎の記事を書きます。
では毎回恒例の地図を。

3日目は多良木から吉松まで輪行。
吉松からは都城まで自転車で60キロほど走ります。
それから都城から宮崎まで列車に乗って家に帰ります。


ブルートレインたらぎで3日目の朝を迎えました。
朝起きた時間が早かったので車内、外観の写真を撮ってました。
207.JPG
↑ブルートレイン車両、朝日を浴びて綺麗・・・。 ↓宿泊スペース。ブルートレイン現役時代そのまま・・
185.JPG
交流スペース↓ ここでいろいろな旅人やブルートレインたらぎの管理の方々と話をしました。
216.JPG
朝ごはんはブルートレイン弁当!
223.JPG
ユニークな弁当で面白かったですよ。 もちろん味はgood!
出発前、こんなものを発見しました。
190.JPG
ブルートレインの車内放送で使われていた放送器具。現役時代には車掌さんがマイクを使って「次は東京~」とかって言っていたんでしょうね。
この車内放送の機械は今でも使うことが出来るんです。
184 (2).JPG
こんな感じで遊ばせてもらいました。 楽しかった~。
では宮崎へ向けて出発!
226.JPG
ブルートレインたらぎ 本当に面白いホテルでした。 鉄道ファンでもそうでない方でも行ってみてはどうでしょうか。
今日最初の列車は快速いさぶろう号。
自転車を置ける広いスペースがなかなか無かったのでどきっとしましたがなんとか探し出しました。
230.JPG229.JPG
吉松まではアッという間でした。
吉松駅で自転車を組み立てました。輪行もだいぶ慣れてきてすぐに組み立てられました。
では出発進行!
259.JPG
追い風だったのですいすい進みました。 気持ちよかった~
すぐに鹿児島県吉松から宮崎県えびのに。
260 (2).JPG
走っていると左手にえびののループ橋が見えてきました。
261.JPG
あんな高いとこを自転車で走る人っているんだろうか・・・?

僕は今回 国道221号線を通って都城まで行ったんですが交通量は結構ありました。
大型のトラックもたくさん通っていたのでゆっくり写真を撮ることは出来ず・・・
なのでブログで紹介することはあまりありません。m(_ _)m

あまりに追い風で早く進んだのであっという間の60キロでした。
途中で霧島連山も見えました。
262.JPG
あの辺に新燃岳があるみたいですが最近は噴火してません。このまま治まってくれるといいんですが。

山之口駅に到着。時刻表を見てみたら次の列車まであまり時間がない・・・。
263.JPG
急いで自転車を収納して何とか間に合いました。
264.JPG
宮崎に近づくにつれて見慣れた景色がどんどん増えていく[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ようやく着いた~って言う嬉しい気持ちや
もう終わったのか~って言う名残惜しい気持ち・・・複雑ですね~。
そして無事、家にたどり着きました。 3日間での自転車の総走行距離は150キロになってました。

この3日間本当に楽しいひとり旅ができました。
初めての一人旅とは思えないくらい順調に進んだ旅でした。
この経験を生かして今度はもっと遠くに行ってみたいな~。


僕の旅行記は以上です。
至らない文章でしたが見て頂いて本当にありがとうございました。
また機会があればこのブログに出現することがあるかもしれません。またその時までさようなら。




  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



・・・・・・いかがでしたか?楽しんでいただいたでしょうか。


U太が旅から帰宅した後、彼はさすがに疲れて眠たそうにしていましたが(笑)でも「楽しかったよ~!」と、旅の途中の出来事を、デジカメの画像を見ながらひとつひとつ説明してくれました。そのときの彼の目はとてもいきいきとしてました。
SLの中で喋ったおばさんたちの話、ブルートレイン多良木の中でおしゃべりしたバイクの旅人や鉄道ファンの人、管理人との会話。大盛りのご飯を頂いた食堂のおばちゃんの話・・・・・・・
どれもいい経験になったようです。

中学校の卒業を機に、自分で計画したひとり旅。行かせてみて良かったと思っています。


「自分の目で見て、体で感じて、わからないことがあったら地元の人に尋ねる。」

こんな基本的なことですが、学校ではなかなか経験できないような貴重なものだと思います。
もちろんこの旅だけで一気に大人になったというわけではありませんが、大人になった時に「あの時、いい旅をしたな」という思い出になって心に残してくれていれば十分だと思っています。



最後に・・・・

旅の途中でいろいろとお世話になったたくさんの方々と、U太への温かいコメントを書いてくださった皆様に、心より感謝の気持ちを伝えたいと思います。


U太の初めて書いた旅日記。
最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。


(最後のコメントレスもU太に記入させます。)





nice!(10)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 27

nabe

U太君!
お疲れ様^^
なかなか充実した旅だったようですね。 そして所々で鉄満載^^
おじさんもこういった経験を若いうちにしておけばよかったと思ってしまいます。
これからも自転車に鉄に励んでください! お父さんとも楽しんでね^^

by nabe (2012-04-03 21:19) 

まっち

U太君,いいね~。
息子の大学受験が終わって思うのは,頭がいいことよりも,体力,そして生活力が重要だということ。自転車での一人旅は,体力はもちろん,生活力を鍛えることになると思います。
あっ,それからループ橋,おじさんは24年前に自転車で走ったことがあります。自転車で,えびの市から熊本に行くときに走りました。
これからも,自転車一人旅,楽しんでください。
by まっち (2012-04-03 22:05) 

hayazou2002

U太君おつかれです。
自転車の一人旅は楽しいですよね。
夏は北海道が良いよ。
ライダーさんやバックパッカーさんたちが
いっぱいいてすごく楽しかったことを
覚えています。

by hayazou2002 (2012-04-03 23:00) 

moumou

若いうちにこういう経験をさせてもらえる君は幸せ者だよね。
終わってみるとあっと言う間ですが経験したことは一生の宝物として残りますからねえ。また計画を立てて次の旅を楽しんでください。毎回違った驚きや発見がありますよ。
by moumou (2012-04-04 07:34) 

みぞお

U太君お疲れさまでした。
また色々なところを旅して、色々なものを見て来てください。
その経験があれば、これから経験する他のことも楽しくなりますよ。
by みぞお (2012-04-04 12:41) 

tsun

次回は夏休みですね(^^♪
U太くんに感化され、おじさんも5月の終わりに2泊のサイクリングを決めました。

それにしても最後のお父さんのコメント、格好良いです、オトナです。
by tsun (2012-04-04 17:02) 

こーじ

>nabeさん
コメントありがとうございます。
ホントに鉄も楽しめて充実した旅でした。
今後も父と旅に行ったりしてみたいです。

by こーじ (2012-04-04 18:23) 

こーじ

>まっちさん
コメントありがとうございます。
一人旅で生活力を鍛えることになるんですね~ すごい。
えっ あのループ橋を・・・  えびのから熊本へ・・・
とても真似できません。

byU太
by こーじ (2012-04-04 18:29) 

こーじ

>hayazou2002 さん
コメントありがとうございます。
北海道ですか~ 楽しそうですね~。
いろいろ話とか聞いてると本当に北海道のツーリングは楽しそうですよね。

byU太
by こーじ (2012-04-04 18:33) 

こーじ

> moumouさん
コメントありがとうございます。
そうですね。 多分僕は世界一幸せだと思います。
次はいつ旅行に行こうかな~(わくわく!)。
byU太
by こーじ (2012-04-04 18:36) 

こーじ

> みぞお さん
コメントありがとうございます。
旅をしていろんなものを見た後はいろいろ、ものの見方が変わるからこそ他の経験も楽しいと思えるんでしょうね。
byU太

by こーじ (2012-04-04 18:41) 

こーじ

>tsun さん
コメントありがとうございます。
tsun さんもサイクリングですか。楽しみですね~。

ホントに最後の父のコメント・・・ カッコいい。

byU太
by こーじ (2012-04-04 18:47) 

すいすい

可愛い子には旅をさせろと言いますが、今頃、一回り大きくなったご子息を感じているのではないでしょうか。moumouさんの言われる通り親御さんも勇気が必要だったと思います。素晴らしいご家族で羨ましい限りです。
by すいすい (2012-04-04 21:45) 

こーじ

>すいすいさん 
こんばんは。こーじです。

今回の旅は、今の年齢だからぜひチャレンジしてもらいたかったというのがあります。この体験をすることでこれからの高校生活で少しでも自信を持つこともできるのかな、と。(なにより自分が同じくらいの年齢のころ、こんな旅に憧れてましたからね)
もちろん、完全に彼が一人で準備したわけではなく、宿の予約や計画のタイムスケジュール(初めての輪行なので)、走行ルートの詰めなどはしっかりと一緒に確認してフォローしたつもりです。親としてできるのはそれくらいで後は彼の力を信じるのみでした。
でも考えていたよりも見ず知らずの方々と自分で考えてコミュニケーションがとれていたようで頼もしく感じました。

ありがとうございました。


by こーじ (2012-04-04 22:12) 

charingo

読んでて楽しかったです。
天気も快晴つづきで良かったですね!
それに、沢山の人と出会いがあったようで、人生経験が沢山できたようですね。
ご立派!!
by charingo (2012-04-06 00:03) 

tac-phen

②③と続けてよまさせていただきました。

読みながらうんうんと自然とうなずいてました。

旅に出ると自然といろいろな方と話しますよね。

普段の生活ではなかなか話さない人とも自然と。

不思議ですがこれが旅の醍醐味なんですよね。

さあこれで旅の魅力にどっぷりとはまりそうですね。

関西に来るのを楽しみにしてますよ。

こーじさん、無事にU太君が帰ってきてホッとしていることでしょうね。

どんどんたくましくなっていくのを目の当たりにしてさぞかし嬉しいことでしょう!
by tac-phen (2012-04-06 05:01) 

こーじ

>charingoさん
ほんとうにあの3日間は天候にも恵まれ、何のトラブルもなく楽しく過ごせました。

一人旅でもたくさんの人と話ができれば自然と面白い土産話も出てくるからか土産話も楽しくなるんですよね~。
byU太
by こーじ (2012-04-06 07:42) 

こーじ

>tac-phenさん
今回の旅でだいぶ、旅の面白さが分かりました。
今後もいろんな所に旅に出かけてみたいですね~。
いずれは関西の方にも遊びに行かせてもらいます。
byU太
by こーじ (2012-04-06 07:48) 

tan

ブルートレインの社内写真を見て懐かしくなりました。

その昔、仕事で上野→青森を寝台列車で何度か行きました。一晩を過ぎで青森駅を出ると一面雪世界で寒かったけど、すがすがしい気持ちだったのを思い出しました。

分厚い時刻表を広げてなんだかかんだか言っている少年がいまいねぇ。

30年近く前の話です。
by tan (2012-04-07 22:08) 

tan

↑ 「社内写真」→「車内写真」です。
by tan (2012-04-07 22:13) 

アス爺ぃw

一回り逞しくなったU太、ホンにホンに嬉しひのぉッ♪
次にこの日記に登場するよりも・・
U太ブログを始めたらどうぢゃな?ww

ぢゃが・・そうなったら日記友達は皆な若者・・
爺ぃはお呼びで無ひのぉ・・・淋w

楽しひ日記を、有難うッ♪感謝w
by アス爺ぃw (2012-04-08 16:52) 

こーじ

>tan さん
上野ー青森の寝台列車・・・いいですね~。
寝台列車も今や風前の灯。
時刻表を広げてなんだかんだいっている少年は今現在ここにいます。(笑)
byU太



by こーじ (2012-04-08 18:41) 

こーじ

>アス爺ぃwさん
ブログを始めるか・・・www
もしブログを始めるとしても鉄道ブログでしょうね(爆)
もし鉄道だとしたらあまり世代は関係ないかも・・・。

こちらこそブログを見ていただいてありがとうございました。
byU太
by こーじ (2012-04-08 18:46) 

Fuel

おっちゃんも泊まりたいなぁー(笑)
by Fuel (2012-04-08 20:00) 

angiras6

旅の土産話をしているU太くんと、その姿を温かく見守る父。
良い光景ですね~

良い親子関係で羨ましいです。
うちも見習いたいなあ~


by angiras6 (2012-04-08 21:15) 

こーじ

>Fuel さん
本当にブルートレインたらぎは鉄の方にはおすすめですよ!
あっFuel さんは鉄ではないか! 
まぁ鉄ではない人にもお勧めですけどね(笑)。
byU太
by こーじ (2012-04-08 21:32) 

こーじ

>angiras6 さん
父とは小さいときからサイクリングに行ったりしてたからなのか今でもすごく仲がいいですよ!
父も僕の話に付き合ってくれるので話し甲斐があります。
byU太
by こーじ (2012-04-08 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。