SSブログ

U太、鹿児島-熊本、輪行ひとり旅♪ その② [U太のひとり旅]

こーじです。

えーと・・・・・

あくまでもこのブログをU太に譲ったわけではありませんので、あしからず。


「その①」のコメントでは「世代交代」だの「U太のゆっくり☆のんびり走ろうか♪」だの「U太に代わって書ひて貰へばもっと読者が増へる」だの、好き勝手なことを書かれてしまっているようですが・・・


引退はしませんっ!!



・・・・ま、まぁ、気を取り直して、と。。。


U太の日記を続けてみましょう。(以下、U太作成の記事です)



  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆




旅も二日目に入りました。
では二日目のルートを説明しましょう。


二日目は列車で八代まで行きます。その後今話題の肥薩線というローカル線を走るSL人吉に乗って人吉まで行きます。その後くま川鉄道に乗り換えて本日の宿、多良木まで。という感じです。

ちなみに初日では輪行をしながら阿久根まで来ました、
あくねツーリングstaitionではいろいろな話で盛り上がりました。ご飯も食べられるのですがその値段の安いこと。 カレーライスが200円でした。それに美味しかったからもう文句なし!
あくねツーリングstaitionの客室はこんな感じでした。
068.JPG

では二日目スタート!
080.JPG
八代に向かう肥薩おれんじ鉄道からは綺麗な景色が見える場所が多いんですよね~。
093.JPG
八代駅に到着!古い駅舎なので鉄道ファンとしては感動しました。
駅の写真を撮っているうちにSLが入線してきました。
109.JPG
このSLは大正時代に作られたSLで、2009年に復活しました。
SL人吉についてはJR九州のHPをご覧ください。

http://www.jrkyushu.co.jp/trains/details/sl-hitoyoshi/index.html

ちゃんと自転車を置くスペースも探し出しました。
116.JPG
意外と輪行って簡単にできるもんですね。
SLの車内では合席になったおばさんたちといろんな話をしました。
おばさんたちは人吉で観光をするみたいでした。

途中の駅で長時間停車するんですがそこで地元の特産物の販売があるんですよ。
こんなものも売ってました。
149.JPG
いきなり団子という熊本のお菓子です。
なかにはサツマイモが入ってるんですよ。美味しかったです。

そうそう、肥薩線といえば球磨川沿いを走るので景色がいいんですよ~
138.JPG
いろいろ写真を撮ったりしてたらアッというまに終点人吉。
159.JPG
ここから多良木町にあるブルートレインたらぎを目指します。
ブルートレインたらぎは昔東京ー熊本間を走っていた寝台特急の車両を使ったユニークなホテルです。
前にも泊まった事があります。
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2010-08-09-1

列車で20-30分くらいで到着しました。
ブルートレインたらぎHP↓
http://www.bluetrain-taragi.com/
163.JPG
着いたのは2時ごろだったので近くを自転車でぶらぶら。
165.JPG
多良木町には寺社仏閣がたくさんあるんですよ。
アニメの舞台にもなった猫寺とゆうのもありましたね~。
175.JPG
この猫寺は狛犬ならぬ狛猫がいるんですよ!
173.JPG
また時間がある時にゆっくり行ってみたい街でした。

夜ご飯は多良木町内にある まつ藤 という店で食べました。
201.JPG203.JPG
写真では分かりにくいかもしれませんがとにかく量がすごい!
おまけにまつ藤のおばちゃんは「ご飯足りなければおかわりしてもいいよ」って・・・
美味しかったので残すことはなかったのですがとにかく満腹。後から聞いた話ではメニューによってはまだ量の多いものもあるみたいです。
しかし本当に美味しかった。

あっ忘れてた。ブルートレインたらぎでは自転車は特別に車内に入れてもらったんですよ。
180.JPG
なんか不思議な光景。 ブルートレインの中に自転車・・・。
ブルートレインたらぎではいろんな人と話ができてすごくたのしかったな~。
では本日はここまで。次回は最終章人吉~宮崎編です。
nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 20

うっけり夫婦

タイムリーな話題!
先日、熊本出身の職場の先輩から、いきなり団子をいただいたのです。
初めて食べたけど、食感がおもしろいんですよね~!

まつ藤さんの食事のボリューム、すごい!
残さず食べられるU太くん、さすが若者!!(笑)

今後の”食レポート”も楽しみです!

-うっけり妻-
by うっけり夫婦 (2012-03-31 22:29) 

moumou

旅のレポートもだいぶ手慣れてきましたね。初回の記事の硬さが抜けていい感じですよ。旅の雰囲気がよ~く伝わってきます。いろいろな話ができたことでしょうね。それにしてもまつ藤さんの食事の量は凄いですね。しっかり走ってきた体には嬉しかったことでしょう。
by moumou (2012-03-31 22:40) 

横浜のたみやん

今晩は、U太君。
お母さんの幼なじみの横浜のたみやんです。
U太君の行動力は凄いね。

うちの息子達にも見習わせたいです。
また、関東の方にも遊びに来て下さいね。


by 横浜のたみやん (2012-03-31 22:44) 

tan

おばちゃんたちにもてたでしょうね。
------
おば:「ひとり旅ぃ~」
U:「ええ、輪行してるんです」
おば:「えっ、リンコー?」
U:「輪行というのはですねぇ・・・」



おば:「飴なめな。飴」
by tan (2012-04-01 04:40) 

こーじ

>うっけり妻さん
コメントありがとうございます。
ほんとにいきなり団子を食べた時にはびっくりしましたね~。

ホントにまつ藤は量が多かった・・・。でも若いから食べられました(笑)
え~食レポ(爆) まあ食べ物は大好きなんでね(笑)
byU太
by こーじ (2012-04-01 08:03) 

こーじ

> moumou さん
コメントありがとうございます。
だいぶ硬さが抜けてきましたか~ 褒めてもらってうれしいです
旅の醍醐味はやっぱり「いろんな人と話ができること」でしょうね。
まつ藤さんの食事は疲れた体にはホントに嬉しかったですね~。
byU太
by こーじ (2012-04-01 08:09) 

こーじ

>横浜のたみやん さん
コメントありがとうございます。
父や祖父ゆずりの旅好きが影響されているのかもしれません。
関東の方にも旅に行きたいな~とは思ってますよ。
byU太
by こーじ (2012-04-01 08:14) 

こーじ

>tanさん
いや~もてて困りましたね~(笑)
もしかしてtanさんSLに乗ってたんじゃないですか?
まるでおばちゃんたちと僕の会話を聞いていたようなリアルさが・・・。

ホントに飴もらいましたからね(笑)
byU太
by こーじ (2012-04-01 08:17) 

b.b.mk2

天気もよかったみたいで最高のツーリングですね。
前回のU太君にブログを書いてもらうってのもいいアイデアですよね。
いいなぁ~
僕もそろそろどこか走りに行って、ガッツリと大飯を食べたくなってきました。
by b.b.mk2 (2012-04-01 18:05) 

こーじ

>b.b.さん 
はい、こーじです。
今回の記事もU太が書いていますよ~。特別にb.b.さん宛てに僕がコメントレスを記入してます。
U太、初めてのひとり旅を心から楽しんできたようです。うらやましい限りですよね。
この夕食、写真見せてもらって僕も食べに行きたくなった次第です(笑)
もう一話、U太に書かせますのでたのしみにお待ち下さいね~~♪

こーじでした。
by こーじ (2012-04-01 18:20) 

tsun

U太くんスペシャルメニュー。
まつ藤のおばちゃん、サービスしてくれたんでしょう。
by tsun (2012-04-02 11:18) 

こーじ

>tsun さん
コメントありがとうございます。
あっあれはU太スペシャルメニューだったんだ(笑)
ありがたや~ ありがたや~。
byU太
by こーじ (2012-04-02 19:22) 

hayazou2002

こんばんは
人吉のSL乗ってみたいです。
熊本はよかところなので
いってみたかです。
by hayazou2002 (2012-04-02 22:01) 

hatumi30331

オバちゃんたちともコミュニケーションがとれて・・・
U太くん、やるね!!
・・・ってことは、私ともおしゃべり出来る!(笑)
素晴らしい!!
楽しい様子が伝わってきます。 
次も楽しみ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-03 07:43) 

こーじ

>hayazou2002 さん
人吉のSLはぜひ乗ってみてください。
SLの牽引する列車は普通の列車とは違った感覚で楽しいですよ。
ほんと熊本はいいところですね~。
byU太
by こーじ (2012-04-03 16:49) 

こーじ

>hatumi30331 さん
コミュニケーションなしの旅行では何の楽しみもありませんからね。
今回の旅行は本当に楽しい旅行でした。
もしかしたら hatumi30331 とも話していたかも・・(そんなことないか 笑)
byU太





by こーじ (2012-04-03 16:56) 

カレーパンマン

U太、北九州来たら、黄色いお兄さんがうまいもん食わしちゃるよ(^o^)/
by カレーパンマン (2012-04-03 17:48) 

こーじ

>カレーパンマン さん
おーっ!
うまいもの(^o^) 行きます! 北九州、行きます!
いつか遊びに行かせてもらいます。
byU太
by こーじ (2012-04-03 21:37) 

アス爺ぃw

おぉ・・まるで私も一緒にそこに居る様な・・筆力もアップしておるのぉw
まつ藤の画像に、ビールが無ひがのぉ・・って・・バキ!痛ぇ・・爆

旅満喫の様子、何よりぢゃよッ♪
by アス爺ぃw (2012-04-08 16:46) 

こーじ

>アス爺ぃwさん
おっ筆力アップ!
褒めてもらってうれしいです(^-^)。
まつ藤のビールは格段に・・・あっ ビール飲んでなかった。
byU太
by こーじ (2012-04-08 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。