So-net無料ブログ作成

U太、鹿児島-熊本、輪行ひとり旅♪ その① [U太のひとり旅]

昨日の夕方、U太が無事ひとり旅から帰ってきました。

旅に出かける前に、「自分で記事を書いてみるか?」「うん」という約束がありましたので
今回は特別に!U太に書かせることにしました。
(シリーズ化は考えておりませんのであしからず。このBLOGを乗っ取られるといけないので・・・)


ちなみにコメントレスはU太にしてもらいます。


ぜひお付き合いくださいませ♪


  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


はじめましてU太です。
先日父から紹介がありましたが、3月26日から二泊三日でひとり旅に行ってきたのでそれについて書かせていただきたいと思います。
ではさっそく1日目から紹介して行こうと思います。
↓ これが1日目の地図です。

朝宮崎を列車で出発して鹿児島経由で枕崎まで。
そして枕崎で自転車を組み立てて湯之元まで60キロのツーリングです。
もちろん自転車は僕の愛車 PACE号です。
まずは日豊線に乗って鹿児島まで!
車両は旧国鉄時代から使用されているキハ40です。
001.JPG
003.JPG
車内もそこまで混雑していたわけでもなく快適でした。
005.JPG
鹿児島中央に到着しました。ここで日豊本線から指宿枕崎線に乗り換えです。
指宿枕崎線の魅力は車窓です。ほとんど錦江湾沿いを走るのですごくいい景色なんですよ[わーい(嬉しい顔)]
010.JPG
車窓のほかにも日本最南端の駅 西大山駅 があって、これも見所ですね。021.JPG
終点枕崎駅に到着しました。
030.JPG
ここから自転車を組み立てて湯之元へ向かいます。全長60キロほどのツーリングです。
無事スムーズに自転車を組み立ていざ出発!・・・うわっ、向かい風や・・・。
なかなか思うようにスピードが出ませんでした。それにアップダウンも多くて…。
だいぶ疲れながら自転車をこいでいましたがやはり鉄魂は忘れていません。
034.JPG
鹿児島交通枕崎線の廃線跡を見つけては時折写真を撮ったりしてました。ちなみにこれは鉄橋の残骸です。
鹿児島交通枕崎線については↓をご覧ください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%9E%95%E5%B4%8E%E7%B7%9A

それに食欲も抑えられず、坂道の途中に饅頭屋があったときには
043_SP0000.JPG
食べました。結構美味しかった[手(チョキ)]
これで体力も回復して走っていたら海が見えてきました。吹上浜です。

049.JPG

しばらく走っていると 「 湯之元温泉 車で五分 」なんて看板が出ていたもんだからテンションは[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
「湯之元温泉には右折」 って書いてあったので右に曲がってみると・・・
050.JPG[がく~(落胆した顔)]
まあやっとカット登りました。
田ノ湯温泉という温泉が良いと地元の方に伺ったので行ってみました。
053.JPG
自転車の後の温泉は気持ちがいいですね。
温泉に入った後は列車で本日の宿、あくねツーリングSTAYtionへ向かいました。
阿久根へ向かう途中の車窓には海に沈む太陽がありました。
057.JPG
太平洋沿岸に住む人間にとっては珍しい光景でした。
ついに阿久根に着いた―。

このあくねツーリングSTAYtionは前にも泊まった事があるんですよ。

前回の記事→ http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2011-08-09-2

ちなみに自転車は車内に入れてもOKでした。075.JPG
では翌日の記事は次回にでも。



nice!(14)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 29

tan

廃線後に目をつけたころが、宮崎で私たちにしっかりレクチャーをしていたU太君ならではです。短いセンテンスでつなげるリズムがいいですね。
by tan (2012-03-29 21:06) 

hayazou2002

U太さん
こんばんは
枕崎線ってあったんですね。
勉強になります☆

by hayazou2002 (2012-03-29 21:40) 

うーりん

U太くんお帰りなさい。
ひとり旅&ブログデビューおめでとう♪
どの写真も良いですね~、続きを楽しみにしてます。

by うーりん (2012-03-29 22:00) 

あちち

U太君 凄いですねー!! 
1人旅もそうですが、ブログの写真のポイントが完璧ですね。。
お饅頭も美味しそうですね。。
続きが楽しみです。。
by あちち (2012-03-29 22:05) 

angiras6

このブログも世代交代ですか。

お父さん長い間お疲れ様!
U太くんの記事の方が面白いなあ~(笑)


by angiras6 (2012-03-30 06:51) 

moumou

そうかあ、もう戻ってきてたんですね。天気も良くて最高のサイクリングだったのではないでしょうか?
写真のポイントもなかなかですよ。旅の楽しさが伝わってきますね。
ところでタイトルもそのうち「U太のゆっくり☆のんびり走ろうか♪」に変わるのも時間の問題でしょうか?(爆)
by moumou (2012-03-30 07:10) 

こーじ

>tanさん
コメントありがとうございます。
褒めてもらうとうれしいです!
廃線跡を見つけて写真を撮る人は鉄道ファンの中でもなかなかいませんが勉強してみるとなかなか面白いものだったりします。
byU太
by こーじ (2012-03-30 07:20) 

こーじ

>hayazou2002さん
コメントありがとうございます。
鹿児島、宮崎周辺には数多くの廃線があるんですよ。
また紹介する機会があれば廃線特集なんかさせてもらいたいな~。
by U太
by こーじ (2012-03-30 07:26) 

こーじ

>うーりんさん
コメントありがとうございます。
ただいま!
写真は何枚も撮ったのですが出来がイイのはこのくらいしかなくて…。
まあ楽しんでもらえればなによりです。
byU太
by こーじ (2012-03-30 08:06) 

こーじ

>あちちさん
コメントありがとうございます。
完璧と言ってもらえると翌日の阿久根ー人吉の記事にも気合が入ります!
本当に饅頭は美味しかったな~。饅頭目当てにまた旅行に行きたいくらいです。
byU太
by こーじ (2012-03-30 08:12) 

こーじ

>angiras6さん
コメントありがとうございます。
世代交代・・・(笑)。
今回の旅行記だけのつもりではいますが・・・(ニヤニヤ)。
面白いと言われるとどんどん続編を書きたくなってきますね。
byU太
by こーじ (2012-03-30 08:16) 

こーじ

>moumouさん
コメントありがとうございます。
本当にこの3日間、天候にも恵まれて楽しい旅ができました。
タイトルに関しては父に相談してみましょうか?(笑)
by こーじ (2012-03-30 08:21) 

アス爺ぃw

おぉ・・・(万感の思ひを込めてッ♪)お帰りッ♪

何とも・・・ブログの書き方と言ひ、画像のアングルと言ひ・・・
こーじにそっくりではなひかのぉww

今後はこのブログ、U太に代わって書ひて貰へば・・・
・・・もっと読者が増へる事、必至・・・・w

>こーじ

そういふ事ぢゃで、よろしゅうのぉッ♪爆
by アス爺ぃw (2012-03-30 08:48) 

アス爺ぃw

おぉ・・・(万感の思ひを込めてッ♪)お帰りッ♪

何とも・・・ブログの書き方と言ひ、画像のアングルと言ひ・・・
こーじにそっくりではなひかのぉww

今後はこのブログ、U太に代わって書ひて貰へば・・・
・・・もっと読者が増へる事、必至・・・・w
続きを楽しみにしておるぞよッ♪

>こーじ

そういふ事ぢゃで、よろしゅうのぉッ♪爆
by アス爺ぃw (2012-03-30 08:51) 

アス爺ぃw

おや?PCの調子が悪ひのか、2回もアップされておる・・・汗!

済まぬのぉ・・・<m(__)m>
by アス爺ぃw (2012-03-30 08:53) 

さとし

お疲れ様(*・ω・)ノ心も体も大きくなって、感心してます(o^-^)旅は楽しそうでいいですな。そのうち大物になりそうだ(笑)
by さとし (2012-03-30 12:27) 

tsun

お帰りなさい。
良い経験してますね。ご両親に感謝ですよ。

これだけの荷物背負うのは大変じゃなかったですか。
振り分けバッグをお父さんに買って貰ってください。
by tsun (2012-03-30 13:34) 

こーじ

>アス爺ぃwさん
コメントありがとうございます。
言われてみれば後姿などよく父に似ているといわれますww
写真のアングルも親子で似るものなんですかね?
読者増えますかねー♪(爆)
byU太
by こーじ (2012-03-30 19:57) 

こーじ

>さとしさん
コメントありがとうございます。
本当に旅ってたのしいですよ~♪
また旅にいこうかな~ なんて考えたりしてて・・・。
byU太
by こーじ (2012-03-30 20:01) 

こーじ

>tsunさん
コメントありがとうございます。
こんな楽しい経験をさせてもらって、ホントに父、母には感謝です。
あのくらいの荷物ならそこまで邪魔になることはありませんでしたよ。
byU太


by こーじ (2012-03-30 20:07) 

hatumi30331

U太くん、頑張ったね〜♪
こうやって成長して行くんです!
しかし・・・・・自立する息子・・・逞しいですね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-03-30 20:58) 

tac-phen

U太君、お帰りなさい!
こーじさんも無事に帰ってきてほっしたことでしょう。
U太君作の紀行記事楽しみにしてました。
1日目はまさしくこの前私が行こうと計画したいたコースです。
いきなりうらやましいです。
指宿~枕崎はすごくよさそうですね。
海に沈む夕日は絶景ですね。
ツーリングSTAYtionの内部がどんな感じなのかすごく興味がそそられます。
続きの記事も楽しみにしてますよ。
by tac-phen (2012-03-31 04:40) 

うっけり夫婦

U太くん、お帰りなさい! お疲れ様でした~!!

お父さんとはまた少し違った目線の旅日記、楽しいですね。
私は、知識はさっぱりなんですが、電車の旅も大好きなので、U太くんの写真、とても興味深いです!

次の記事、待ってます~~☆

-うっけり妻-
by うっけり夫婦 (2012-03-31 12:16) 

こーじ

>hatumi30331さん
コメントありがとうございます。
逞しいなんてとんでもない・・・。
成長はしているのかな?
小学生のころはひとり旅なんて考えもしませんでしたからね。
byU太

by こーじ (2012-03-31 14:29) 

こーじ

>tac-phen さん
コメントありがとうございます。
本当に指宿枕崎線の車窓は最高ですよ。
海に沈む夕日も初めて見たので感動しました。
byU太
by こーじ (2012-03-31 14:36) 

こーじ

>うっけり妻さん
コメントありがとうございます。
目線が変わると新鮮に見えることってたくさんありますよね。
電車の旅は知識とかなくても楽しめるからいいですよね。
次の記事ももうすぐ投稿すると思うのでお楽しみに~。
byU太
by こーじ (2012-03-31 14:39) 

charingo

U太クン、お帰りなさい。
流石、U太クンの「鉄魂」は半端じゃないですね~(^_^)v
頑張りもそうですが、文章力もたいしたものです。
読んでても判り易い!
お父さんのように、205円拾って満面の笑みのユーモラスが加わると完璧ですね……
えっ? 205円拾ってじゃないって? (笑)
一日頑張った時に見る夕陽、いつもよりきれいに見えますよね。
私も何処かに行きたくなってきましたよ!!
by charingo (2012-03-31 15:36) 

こーじ

>charingoさん
コメントありがとうございます。
ただいま!
流石と言われるほどの鉄魂でもありません。上には上がいる・・・
国語は好きな教科なので文章を書くのもは得意なのかもしれません。
いや~205円の笑みはなかなかできるものではありませんよ~笑
ぜひcharingoさんも旅行に行ってみてください!
byU太
by こーじ (2012-03-31 21:00) 

MarquisDus

弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
https://www.ginzaoff.com/watch/product-16835.html


■取扱ブランド ロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、
ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー.
◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆ ご入金頂いてから最速4日、遅くとも7日程度でご指定場所へ発送出来る予定でございます
◆ 商品送料を無料にいたします
https://www.ginzaoff.com/bag/menu-page-3-pid-339.html

◆信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
◇ N品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
https://www.ginzaoff.com/wallet/product-22159.html

◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております。
◇ 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です。
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します。
興味あれば、是非一度サイトをご覧になって下さい。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
https://www.ginzaoff.com/watch/product-18818.html

お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
by MarquisDus (2019-09-19 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます