SSブログ

寒い日の佐土原-西都ポタ。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

寒波がやってきてますねー。

ここ宮崎でもやっぱり寒いです。

(雪は降りませんけどね)



そんな中、例のサイクルパンツが届きました。

というものの最初に頼んだ商品と同じもののサイズ違いがありませんでしたので別の商品を送ってもらいました。

結局体にフィットする、普通の裏起毛のサイクルパンツです。



今日は休みがもらえましたので試着ポタです。


寒かったので中にはヒート○ックのインナーを着こんで、寒さ対策を万全にしていきました。


まぁ、こんな感じでござる。
001.JPG




寒かったものの、風はほとんどなく快適なペダリング。

どこに行こうかぶらぶら。



宮崎市の北西部の西都市(さいとし)にでも行くか。



普段は坂道嫌いなのに、何を血迷ったか坂道を選んでしまいました。サイクルウエアの魔力か・・・
004.JPG



でもサイクルウエアを着たからってパワーが増すわけでもなく・・・・・・上りきったらあえなくダウン。。。(通らなきゃよかったと後悔中)

しばらく休憩中。
005.JPG




昼飯は佐土原町(さどわらちょう)でたまたま通りかかったラーメン屋。

味は・・・・まぁ、普通か。



佐土原と言ったらお土産はくじらようかん。
http://miyazaki.daa.jp/oss/kujiray/


たまたま通りかかったくじらようかん屋さん。
006.JPG

(ホンダライフはお客さんのです。昭和47年式らしいです)


店主のおじさんとの会話。


店「自転車でどちらから来られたの?」

こ「清武町(我が家)からです。」

店「そりゃ遠い所から!これからどこへ?」(遠いったって、25kmくらいですが)

こ「この辺りで折り返そうかと思ってるんですよ」

店「もしこの先の西都市まで行くんならあっちの道を教えてあげましょう。自転車だときっと気持ちいいよ」


と、パチンコ店のチラシの裏に地図まで書いてくださいました(笑)
038.JPG


こりゃ行かん訳にはいかんな・・・




青い空。気持ちいいな。
008.JPG



川沿い、教えてもらった堤防の上の道。なるほど、車もほとんど通らず気持ちよく走れる。


休憩。
013.JPG


川岸でぼけーっと。夏なら絶対足を水に突っ込むな。
018.JPG


さらにぼけーっ。
021.JPG



ゴーーーーッ!!上空を新田原基地より飛び立ったF-15戦闘機が2機。
026.JPG




帰り道。



いちご直売所か。
027.JPG


店舗はビニールハウスのすぐ横。
029.JPG



なかしま農園さん。
034.JPG


こんにちはー。とお店に近づくと店内からいちごの甘~い香り♪


「すみません、もう予約がいっぱいでこちらの商品はお売りできないんですよ。」

え?予約で販売してるの?

「けど、こちらの商品なら少し小さくて数は少ないですがお分けしてます」

じゃそれでいいです。と1パック購入。



「これ、よろしければお試食にどうぞ。」と一個だけ手渡してくれた

買ったものよりかなり大きい。

031.JPG



一口食べると・・・・甘っ!
これは美味しい!
033.JPG

完熟してから収穫するのでとても甘いそうです。(それで直売なわけか)


ここでは春にいちご狩りもやってるそうです。
035.JPG



正しいサブレバーの使用法(以前もあったな・笑)
037.JPG




帰宅後。これがくじらようかん。
054.JPG


甘さ控えめで美味しいです。
056.JPG



走行距離、59km。僕にはこれくらいがちょうどいいな。


ウエアはなかなかよかったです。裏起毛だと寒さもあまり感じないものですね。

ちなみに途中にあった温度計では7℃を示してました。




おまけの写真。
041.JPG



・・・・・・・詳細はまた今度。






nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 22

tac-phen

南国のイメージの宮崎ですが、さすがに寒いのですね。

いちごがめちゃうまそう。

駐車場?にあるいちごのオブジェがかわいいですね。

クジラ羊羹、真ん中の白いのは何でしょう??


by tac-phen (2012-02-10 04:24) 

あちち

今の時期 ニュースを見ると、東京よりも気温が低くなる日もありますよね。
春が近いんですけどね。。。  鯨羊羹も 自転車乗りにはいいおやつですね。
by あちち (2012-02-10 08:17) 

hatumi30331

イチゴ狩り・・・
今年は久しぶりに行こうかな〜♪^^

くじら羊羹?
珍しいネーミング! 美味しそう〜〜!^^
by hatumi30331 (2012-02-10 08:47) 

nabe

最後の自転車が超気になります^^
いちごでかいですね。 

by nabe (2012-02-10 11:04) 

moumou

こーじさん、なかなか決まってますよ。
羊かんやのおやじの地図が良いですね。またそこへ行くところがいいなあ。
でも紹介してもらったルートは本当大当たりでしたね。素晴らしい景色に美味しい食い物。ポタの醍醐味です。
U太君のバイクも納車されていよいよですね。
by moumou (2012-02-10 12:20) 

angiras6

サブレバーの正しい使い方、勉強になります(笑)

U太君のバイク?にもちゃんとサブレバーが付いてますね!
by angiras6 (2012-02-10 17:16) 

tsun

こーじさん、格好良いですよ(^・^)
気合いが入って、「よ~し、いっちょう坂道走ってみるか!」ってな気持ち分かります。そして後悔。一緒です(笑)
バーテープ、キレイに巻いてありますね。
by tsun (2012-02-10 18:35) 

まっち

天気にも恵まれ,サイクリング日よりで何よりです。
宮崎で行ったことがないところがたくさんあるなあと思いました。イチゴ狩り,よさそうです。
by まっち (2012-02-10 21:27) 

こーじ

>tac-phenさん
やはり冬は寒いです(笑)でも暖かくなるのは早いですけどね。春が待ち遠しいです。
イチゴはほんとに甘かったですよ。特に先っちょは中まで真っ赤でジューシーでした♪
あのオブジェはイチゴ型の遊具だったみたいです。
くじらようかんの白いもの、あれは米粉を練ったもののようです。ちょうど青島名物の「ういろう」(名古屋のとはまた別物です)に餡が付いたようなものですね。
by こーじ (2012-02-11 07:48) 

こーじ

>あちちさん
いつもは東京のほうが寒いみたいですが、たまに宮崎も変わらないくらい寒い日もあります。ほんと春が待ち遠しいですね~。
くじらようかん、お土産として手をつけずにちゃんと持ち帰りましたが、途中でつまみ食いしても良かったかも(笑)
by こーじ (2012-02-11 07:51) 

こーじ

>hatumi30331さん
イチゴ狩りって行ったことないんですが、この案内見てちょっと行ってみたくなりました。一人700円で30分食べ放題って安いですよね~。ただしお持ち帰りは出来ないようですが・・・

くじらようかん、調べてみると江戸時代から伝わる島津氏の伝統的な縁起物のお菓子のようです。歴史は苦手なのでさっぱりですが・・・(苦笑)
一応くじらに似せて作った、と言うことなんですが・・・似てるか?(笑)
by こーじ (2012-02-11 08:21) 

こーじ

>nabeさん
あら、そうですか。
それじゃ近日中にアップしましょうかね。

イチゴ、ちょうどこの前日にNHKの「ためしてガッテン」でおいしいイチゴの食べ方特集やってたんですよ。タイムリーでした。
by こーじ (2012-02-11 08:24) 

こーじ

>moumouさん
ありがとうございます。実際着てみるとやっぱりごわつかないので走りやすいですね。
店主のおじさんにルートを教えてもらった時、正直帰る気満々だったんですがせっかく一生懸命教えてくださったのでこりゃ帰るわけにはいかんな、と。(出発時、店の前でずっと見送りしてくれてたので宮崎方面に走り出せなかったわけです・笑)
でもほんとに走りやすい道でしたよ。春にまた来ようかな。

え!?なぜU太のバイクだとっ!!もしかしたら僕のセカンドバイクかもしれませんよ(ないない)
by こーじ (2012-02-11 08:29) 

こーじ

>angiras6さん
分かりましたか~!とても便利なので外すのやめました(笑)
ただし大きな袋はムリですよ。タイヤと干渉しますので。お土産は小さめにお願いします。
C9もサブレバー付いてますしね♪
by こーじ (2012-02-11 08:31) 

こーじ

>tsunさん
はは!ありがとうございます。
ただ、残念なことにシューズは自転車用ではありません。そこまで手が(お金が)まわりません。。。

tsunさんもこんな後悔ありますか。僕だけかと思ってました(笑)

このバーテープ、純正のままですが、ずれてきたので一度だけ巻き直しました。
ビニールレザーはいつまでたっても汚れません。でも実は本革に憧れてひそかに交換を考えているところです・・・

by こーじ (2012-02-11 08:38) 

こーじ

>まっちさん
寒かったものの、天気が良かったので自転車で出掛けて正解でした。気持ちよかったですよ~。
そうですよね、僕も宮崎にいながらまだまだ行ったこと無い場所もたくさんなのでもっと出掛けなきゃ、と思っているところです。また自転車で出掛けると車のドライブでは通らないような道も発見できますしね。

イチゴ狩り、ぜひご家族で出掛けてみては?国道221号線、日章学園の宮崎寄りです。
by こーじ (2012-02-11 08:44) 

スマイル

おはようございます
宮崎も寒いでんですね~
防寒ばっちり。
でもやはり宮崎の風景はいいですね。
佐土原なんて、懐かしい地名です。
鯨羊羹、久しぶりに拝見しました。
たべたーい♪^^:
by スマイル (2012-02-11 10:26) 

こーじ

>スマイルさん 
こんにちは。
寒い日が続いてます。
今日なんかは日中は日差しがあって結構暖かですけどね。
基本、僕は寒いと自転車にはまたがらない根性なしなのですが、おニューのウエアというと乗らないわけにはいかなかったわけです(笑)
宮崎の風景・・・そっか、僕らには普通の風景がスマイルさんにはきっと懐かしささえも感じられるんでしょね。今度は月見ヶ丘周辺を散歩してみましょうかね。母子像なんて懐かしいんじゃないですか?
くじらようかんもですが、青島ういろうも懐かしいでしょう♪
by こーじ (2012-02-11 14:59) 

b.b.mk2

いい感じのポタですね。
なんか出かけたくなりました。
結局、自転車の楽しみって、ふれあいと休憩と美味い物・・・だったりします。
僕の場合ですが。
最後の自転車、きれいなブルーのポイントが効いてますね♪
by b.b.mk2 (2012-02-12 00:53) 

カレーパンマン

U太号!!ブルーが映えるね!

by カレーパンマン (2012-02-12 15:54) 

こーじ

>b.b.mk2さん 
距離的にはそれほど走ってませんけど、気持ちよく走ることができましたよ。
なんてったって店主のおじさんとの会話が楽しかった。地図まで書いて頂いちゃってね。こういうのが自転車走らせてると楽しかったりしますよね~。
自転車、最初は「派手?」とか思ってましたけどなかなかさわやかだったりします。
by こーじ (2012-02-12 18:57) 

こーじ

>カレーパンマンさん 
でしょ。さわやかブルーです。
カレーパン色はラインナップには入ってませんでした・・・
by こーじ (2012-02-12 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。