SSブログ

SL人吉号 [鉄道]




いやぁ、廃線ツーリングその②を書こうと思いましたが、ちょっとその前に・・・・・(お待たせして申し訳ありません)


実は、僕も「鉄」ではないのですが(笑)


U太にせがまれ、お隣の熊本県人吉市に行ってまいりました。

目的は「桜とSL人吉号」。

この時期のみの有名な撮影ポイントがあるんですよ。

熊本までは高速道路を使用するので家族3人でのドライブです。



かなり早い時間に到着したのにポイントはすでにこの状態。
176.JPG


179.JPG

たくさんの満開の桜と力強いSLの写真を撮れるのは全国でも数えるほどしかないそうで、それがここです。
なので全国各地からたくさんの鉄道ファンが集まってます。

天気は曇り空、でも桜は超満開です。


来た!
188 - コピー.JPG
みんな一斉に撮影開始(カメラ持つ手が伸びてますね・笑)


195 - コピー.JPG

うーん、コンパクトカメラですので写真はイマイチ。(正直、腕の問題ですな)



せっかくなのでこの後もう一か所の有名撮影ポイントに行ってまいりましたよ。

球磨川第一橋梁。
221 - コピー.JPG



SLの走り去った後、独特な煙のニオイ。いいなぁ。。。




さて、U太の自慢の写真です。→こっちが本命。

017.JPG



166.JPG


なかなか迫力のある写真を撮りよるなぁ・・・(汗)



nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 20

Fuel

おおーっ!!
言葉が出ないっ!!
by Fuel (2011-04-03 21:26) 

nabe

ド迫力ですね^^ 
桜との相性ばっちりです!
by nabe (2011-04-03 21:59) 

まっち

人吉は,桜が満開ですね。
満開の桜と煙をはきながら走るSLというのは,絵になりますね。
by まっち (2011-04-03 22:19) 

tsun

満開のサクラと機関車、いいですねぇ(^^♪
SLの客車に乗ってみたいです。
by tsun (2011-04-03 23:55) 

カレーパンマン

すごいっ!SLの轟音が響いてくる
by カレーパンマン (2011-04-04 06:24) 

りかの配偶者

U太君の一枚目は迫力ありますね
by りかの配偶者 (2011-04-04 07:06) 

あちち

桜満開ですねーー。
コンパクトカメラでも 素人の私からしてみれば 綺麗な写真ですよ。。
SLの黒と桜のピンクが 何とも言えないマッチングですね!!
by あちち (2011-04-04 22:42) 

こーじ

>Fuelさん
撮影ポイントの名所だけあってなかなかgoodでしょ!
ネットで「SL人吉号 桜」で検索したらこの場所がヒットします。
by こーじ (2011-04-05 08:07) 

こーじ

>nabeさん
この場所は若干登り勾配になっているので大量の煙も迫力ありますよね。
その上、桜も満開だったので綺麗でしたよ~
花見も楽しめました(笑)

by こーじ (2011-04-05 08:10) 

こーじ

>まっちさん
タイミングよくちょうど日曜日に満開の時期を迎えてくれました。
この場所は登り勾配なので煙の量も多くて迫力ある写真が撮れるんですよ。
そのためにカメラマンもすごい数なのですが・・・(苦笑)
by こーじ (2011-04-05 08:24) 

こーじ

>tsunさん
桜との相性、ばっちりでしょう。煙の迫力も満点の写真で息子も満足しております。
以前SLやまぐち号に乗りました。客車も古いので中に煙が入ってくるのですが、この煙のにおいがたまらないんですよね~。
機会があればぜひ乗ってみてください。いいですよ~
by こーじ (2011-04-05 08:27) 

こーじ

>カレーパンマンさん
迫力伝わってきましたか?
その言葉、息子にしてみれば最高にうれしいと思いますよ。

by こーじ (2011-04-05 08:29) 

こーじ

>りかの配偶者さん
なかなかいい写真撮ってるでしょ~
いつのまに腕を上げたのか知りませんでした(笑)
by こーじ (2011-04-05 08:30) 

こーじ

>あちちさん
そちらではもうちょっとで満開でしょうかね?こちらではちょうど今見ごろですよ。
コンパクトカメラでははやり写真の出来が違うような気もします。
ただ、一眼レフを持っていても腕が無ければ宝の持ち腐れですよね。息子は結構練習してたみたいですよ(同じくらい勉強に熱中してくれたらいいのですが・笑)
by こーじ (2011-04-05 08:38) 

moumou

おおーここでしたか、人吉のSL撮影ポイントは。
by moumou (2011-04-05 22:53) 

b.b.mk2

桜並木とSLのコラボ写真 ・・・ 感動しました。
理屈抜きですね♪

by b.b.mk2 (2011-04-05 23:36) 

こーじ

>moumouさん
ご存知でしたか?西人吉駅-渡駅の間にあります。結構有名なので地元の方に聞いて見られると教えてくれるかも。
一度足を伸ばしてみてください。近くで見るSLは迫力ありますよー。
by こーじ (2011-04-06 05:42) 

こーじ

>b.b.mk2さん
桜の柔らかなピンクに映えるSLの黒。そしてモクモクと上がる煙。
見てると本当に感動ですよ。
by こーじ (2011-04-06 05:46) 

hayazou2002

SLとサクラかっこいいです。
私も行きたいなあ☆
by hayazou2002 (2011-04-09 08:19) 

こーじ

>hayazou2002さん
この二つ、相性がいいですよね。
桜の時期にはお待ちしてます!きっといい写真が撮れますよ。

by こーじ (2011-04-09 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。