リニア鉄道館。 [鉄道]
四日市での生活も早いものであとわずかになりました。
この生活で得たもの・・・
オムレツに加え、野菜炒めが作られるようになりました(笑)見た目は悪いですが・・・
今まで料理をしたことなかった僕には大きな進歩です。
もしかしたら今後進路を変えて、一流シェフになる可能性もなくはない・・・。
えー、こちらにいるうちに一度来てみたいと思っていた場所。
リニア鉄道館。
http://museum.jr-central.co.jp/
まぁ僕は鉄ではないのですが、息子のU太のために仕方無く行って写真を撮ってきてやろうという、なんという息子思いの優しい父親!
(僕がどうしても見たかったわけでは・・・ゴニョゴニョ・・・)
名古屋駅からあおなみ線に乗り換え、金城ふ頭駅まで約24分。
ここです。(車窓より)
連休の中日でもあり、家族連れが多かったですね。
まず建物に入ると、薄暗いフロアの中に・・・おぉ!C62!!
実際目にするのは初めてでしたが、カッコイイ!デカくて迫力あります。
同じフロアに並んでいるのは新幹線の試験車両300XとリニアMLX01-1。
リニアの車内です。なんかまんま飛行機って感じ。
次のフロアへ進みますと・・・これは迫力あります。綺麗にならんだ車両たち。
こちらおなじみの現役車両、700系。
300系。これが出た頃、新幹線の進歩を感じました。田舎もんには憧れでもありましたよ。
100系。
そして・・・U太の大好きな0系(笑)やっぱこれぞ新幹線ですね。
高校の頃の修学旅行でこれに乗りましたよ。
このだんごっ鼻がキャワユイ。
>
100系と比べてもこんなに形が違うんだ。
0系の車内です。
そして食堂車。
U太ゴメン!これくらいしか車内は撮れんかった・・・
旧型のドクターイエロー。
さてお次は・・・
クハ381。
その車内。中は列車独特の香りが充満していて旅の気分を満喫できました(笑)
キハ181。この写真をアップしてくれと言う要望も一部承っておりました。
同じように見えますが、キハ82。僕はこちらに会いたかった!宮崎にはこれが特急おおよどやら特急にちりんとして走ってました。子供の頃の憧れの車両でした。今見ても胸がキュンとします。
クモハ165。
キハ48000。
旧型の客車ですね。オハ35。子供の頃にはこんな客車ばっかりでした。当然エアコンなんて無く、窓を全開で走るのが気持ちよかった!
建築限界測定車。車両の周りに立っている棒に接触するものがないかを調べる試験車両です。
こちらにもSLが。C57。これは宮崎にも静態保存してるのがありますのでね。
ほぅ、これが700系のシミュレータですか。運転は抽選で行われるそうです。
運転席はこんな感じ。狭いね~!
運転を始めると前のでっかいスクリーンの景色が動き始めました。超リアル!
でも見てるだけで気持ちが悪くなってきました(笑)さっさとその場を離れる・・・。
ここはリニアの歴史を模型と年表で表している展示場です。
ML500の模型!
MLU001。
リニアと言えば山梨というイメージが強いかもしれませんが、僕ら世代にとってはリニア=宮崎!なのです。
もともと宮崎の実験線で走ってましたからね。
リニアは宮崎の誇りでしたよ。山梨に移ってどれだけショックだったことか・・・
広いフロアの車両をもう一度。一人でじっくり見てまいりました。
出口にあるミュージアムショップでU太のためにとお土産を探す。
0系が好きだからなぁ。
これはダメ?0系のよだれかけ。
こんな帽子もあったよ。ちびっ子用のだけど。
帰りの列車では途中で爆睡してしまい、はっと気づくともう一度金城ふ頭行きの車内でした・・・
慌てて南荒子で降りて再び名古屋行きに乗り換える始末・・・。
おまけとしまして・・・
名古屋の名物と言えばこんなのもありました。ナナちゃん。でかっ!
名鉄百貨店の待ち合わせスポットらしいです。
さて、僕はNHKの回し者というわけではありませんが、実にタイムリーだったのでお知らせです。
来月、NHK名古屋放送局発のスペシャルドラマがあるそうです。
NHK名古屋放送局60周年記念スペシャルドラマ
「妻たちの新幹線」
http://www.nhk.or.jp/nagoya/shinkansen/index.html
面白そうなので見てみよう!
※NHKからは宣伝料は一切もらっておりません。(受信料は払っておりますが)
この生活で得たもの・・・
オムレツに加え、野菜炒めが作られるようになりました(笑)見た目は悪いですが・・・
今まで料理をしたことなかった僕には大きな進歩です。
もしかしたら今後進路を変えて、一流シェフになる可能性もなくはない・・・。
えー、こちらにいるうちに一度来てみたいと思っていた場所。
リニア鉄道館。
http://museum.jr-central.co.jp/
まぁ僕は鉄ではないのですが、息子のU太のために仕方無く行って写真を撮ってきてやろうという、なんという息子思いの優しい父親!
(僕がどうしても見たかったわけでは・・・ゴニョゴニョ・・・)
名古屋駅からあおなみ線に乗り換え、金城ふ頭駅まで約24分。
ここです。(車窓より)
連休の中日でもあり、家族連れが多かったですね。
まず建物に入ると、薄暗いフロアの中に・・・おぉ!C62!!
実際目にするのは初めてでしたが、カッコイイ!デカくて迫力あります。
同じフロアに並んでいるのは新幹線の試験車両300XとリニアMLX01-1。
リニアの車内です。なんかまんま飛行機って感じ。
次のフロアへ進みますと・・・これは迫力あります。綺麗にならんだ車両たち。
こちらおなじみの現役車両、700系。
300系。これが出た頃、新幹線の進歩を感じました。田舎もんには憧れでもありましたよ。
100系。
そして・・・U太の大好きな0系(笑)やっぱこれぞ新幹線ですね。
高校の頃の修学旅行でこれに乗りましたよ。
このだんごっ鼻がキャワユイ。
>
100系と比べてもこんなに形が違うんだ。
0系の車内です。
そして食堂車。
U太ゴメン!これくらいしか車内は撮れんかった・・・
旧型のドクターイエロー。
さてお次は・・・
クハ381。
その車内。中は列車独特の香りが充満していて旅の気分を満喫できました(笑)
キハ181。この写真をアップしてくれと言う要望も一部承っておりました。
同じように見えますが、キハ82。僕はこちらに会いたかった!宮崎にはこれが特急おおよどやら特急にちりんとして走ってました。子供の頃の憧れの車両でした。今見ても胸がキュンとします。
クモハ165。
キハ48000。
旧型の客車ですね。オハ35。子供の頃にはこんな客車ばっかりでした。当然エアコンなんて無く、窓を全開で走るのが気持ちよかった!
建築限界測定車。車両の周りに立っている棒に接触するものがないかを調べる試験車両です。
こちらにもSLが。C57。これは宮崎にも静態保存してるのがありますのでね。
ほぅ、これが700系のシミュレータですか。運転は抽選で行われるそうです。
運転席はこんな感じ。狭いね~!
運転を始めると前のでっかいスクリーンの景色が動き始めました。超リアル!
でも見てるだけで気持ちが悪くなってきました(笑)さっさとその場を離れる・・・。
ここはリニアの歴史を模型と年表で表している展示場です。
ML500の模型!
MLU001。
リニアと言えば山梨というイメージが強いかもしれませんが、僕ら世代にとってはリニア=宮崎!なのです。
もともと宮崎の実験線で走ってましたからね。
リニアは宮崎の誇りでしたよ。山梨に移ってどれだけショックだったことか・・・
広いフロアの車両をもう一度。一人でじっくり見てまいりました。
出口にあるミュージアムショップでU太のためにとお土産を探す。
0系が好きだからなぁ。
これはダメ?0系のよだれかけ。
こんな帽子もあったよ。ちびっ子用のだけど。
帰りの列車では途中で爆睡してしまい、はっと気づくともう一度金城ふ頭行きの車内でした・・・
慌てて南荒子で降りて再び名古屋行きに乗り換える始末・・・。
おまけとしまして・・・
名古屋の名物と言えばこんなのもありました。ナナちゃん。でかっ!
名鉄百貨店の待ち合わせスポットらしいです。
さて、僕はNHKの回し者というわけではありませんが、実にタイムリーだったのでお知らせです。
来月、NHK名古屋放送局発のスペシャルドラマがあるそうです。
NHK名古屋放送局60周年記念スペシャルドラマ
「妻たちの新幹線」
http://www.nhk.or.jp/nagoya/shinkansen/index.html
面白そうなので見てみよう!
※NHKからは宣伝料は一切もらっておりません。(受信料は払っておりますが)
485系特急、廃車回送の追っかけ撮影。 [鉄道]
えっと・・・
僕は鉄ではありませんが、なぜかカテゴリが「鉄道」となっております。
せっかくの日曜日なのに・・・・・U太に早起きの約束をさせられました。
去年引退した485系特急、ずっと鹿児島に停まっていたのですがこのたび廃車回送があるらしく、その撮影をしたいと。しかも都城から川南まで追っかけて写真撮影をしたいと。
で、そのために車に乗っけてってほしいとのこと。
・・・なんかいいように利用されてますが(苦笑)
朝6時には自宅を出発。都城駅まで行きます。
都城駅のホームにて入線を待つU太。
しかし父はただの付き合いなので車の中で待機。
無事撮影後、都城での停車時間が長いのでその間に田野の撮影ポイントまで移動。
すでに他の鉄道ファンも数人来ています。
(赤いのはうちの車です)
オレンジがU太。
それほど興味ない父は車の周りをぶらぶら。
お、ツクシが!!
暇だったのでなんとなく摘み取ってみました(笑)
こんな列車を撮るためでした。485系の車両は自走ではなく、ディーゼル機関車にけん引されております。
このあと田野駅、南宮崎駅、宮崎神宮駅、川南駅を過ぎたところまで運転させられてしまいました。
で、U太はこういう写真を撮っていましたね。
・・・・父の苦労のおかげで撮れた写真ですな(笑)
ちょうど一年前に引退した車両ですが、撮影に来ている鉄道ファンの方も多くて、老朽化のために引退したとはいえやはりとても魅力のある車両だったということがよく分かります。
自走ではなく、牽引という形で走る姿は見ていると少しさびしい気もしました。
でもこういう形でもこの車両に「お疲れ様でした」と最後の見送りが出来たので良かったのではないでしょうかね。
おまけですが、ツクシその後。
さーて、どうやって調理したものか・・・
ネットで調べると「おひたしや佃煮」など書いてましたが、とりあえず簡単に、半分は卵とじに、残りは炒めてみました。
普段まったく台所に立つことない(料理できない)僕が作りました。
味は・・・・・・塩コショウが多すぎて本来の味が分かりませんでした(笑)
僕は鉄ではありませんが、なぜかカテゴリが「鉄道」となっております。
せっかくの日曜日なのに・・・・・U太に早起きの約束をさせられました。
去年引退した485系特急、ずっと鹿児島に停まっていたのですがこのたび廃車回送があるらしく、その撮影をしたいと。しかも都城から川南まで追っかけて写真撮影をしたいと。
で、そのために車に乗っけてってほしいとのこと。
・・・なんかいいように利用されてますが(苦笑)
朝6時には自宅を出発。都城駅まで行きます。
都城駅のホームにて入線を待つU太。
しかし父はただの付き合いなので車の中で待機。
無事撮影後、都城での停車時間が長いのでその間に田野の撮影ポイントまで移動。
すでに他の鉄道ファンも数人来ています。
(赤いのはうちの車です)
オレンジがU太。
それほど興味ない父は車の周りをぶらぶら。
お、ツクシが!!
暇だったのでなんとなく摘み取ってみました(笑)
こんな列車を撮るためでした。485系の車両は自走ではなく、ディーゼル機関車にけん引されております。
このあと田野駅、南宮崎駅、宮崎神宮駅、川南駅を過ぎたところまで運転させられてしまいました。
で、U太はこういう写真を撮っていましたね。
・・・・父の苦労のおかげで撮れた写真ですな(笑)
ちょうど一年前に引退した車両ですが、撮影に来ている鉄道ファンの方も多くて、老朽化のために引退したとはいえやはりとても魅力のある車両だったということがよく分かります。
自走ではなく、牽引という形で走る姿は見ていると少しさびしい気もしました。
でもこういう形でもこの車両に「お疲れ様でした」と最後の見送りが出来たので良かったのではないでしょうかね。
おまけですが、ツクシその後。
さーて、どうやって調理したものか・・・
ネットで調べると「おひたしや佃煮」など書いてましたが、とりあえず簡単に、半分は卵とじに、残りは炒めてみました。
普段まったく台所に立つことない(料理できない)僕が作りました。
味は・・・・・・塩コショウが多すぎて本来の味が分かりませんでした(笑)
SL人吉号 [鉄道]
いやぁ、廃線ツーリングその②を書こうと思いましたが、ちょっとその前に・・・・・(お待たせして申し訳ありません)
実は、僕も「鉄」ではないのですが(笑)
U太にせがまれ、お隣の熊本県人吉市に行ってまいりました。
目的は「桜とSL人吉号」。
この時期のみの有名な撮影ポイントがあるんですよ。
熊本までは高速道路を使用するので家族3人でのドライブです。
かなり早い時間に到着したのにポイントはすでにこの状態。
たくさんの満開の桜と力強いSLの写真を撮れるのは全国でも数えるほどしかないそうで、それがここです。
なので全国各地からたくさんの鉄道ファンが集まってます。
天気は曇り空、でも桜は超満開です。
来た!
みんな一斉に撮影開始(カメラ持つ手が伸びてますね・笑)
うーん、コンパクトカメラですので写真はイマイチ。(正直、腕の問題ですな)
せっかくなのでこの後もう一か所の有名撮影ポイントに行ってまいりましたよ。
球磨川第一橋梁。
SLの走り去った後、独特な煙のニオイ。いいなぁ。。。
さて、U太の自慢の写真です。→こっちが本命。
なかなか迫力のある写真を撮りよるなぁ・・・(汗)
自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。
ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録