SSブログ

「廃線」タンデムツーリング(その②) [バイク(リード110)]


えっと、前回はどこまでだったっけ(汗)

あ、「大隅松山駅」でしたね。

149.JPG




さて、その続きです。


次は「いさきだ」と書いてありました。
でも大体の場所しかわかりません。なのでとりあえず地図を見て伊崎田方面へ向かいます。

車の通りが多い県道109号線から志布志へ向かう県道63号線へ。

とりあえず伊崎田小学校のあるこのあたりが中心地かな?と思い近所のお菓子屋さんへ立ち寄り聞いてみる。

するとまったく違う、入り込んだ場所にあるらしい。

お店の方にお礼を言って店を出たが、U太がぼそっと「さくら餅、美味しそうだったねぇ。。。」と、ひとこと。ものほしそうな顔でこちらを見る。。。

もー!仕方ないなぁ。
店内に戻りさくら餅を1パック購入(笑)


教えてもらった道を走る。えー?こんなところに駅があるの??

・・・・あった(笑)

「伊崎田駅」
151.JPG



マネキン駅員さんが二人働いてます。
152.JPG


なつかしの写真パネルも展示しています。
154.JPG


ホームはそのまま。ココを線路が通ってた。
161.JPG



伊崎田駅の昔。(展示写真パネルより)
158.JPG

          ↓   ↓   ↓

現在。
160.JPG




昔。
163.JPG

         ↓   ↓   ↓

現在。
165.JPG





昔。
171.JPG

          ↓   ↓   ↓

そして、現在。
172.JPG




天気もよく、暖かな日。

U太と二人、プラットホームに座りさっき買ったさくら餅でひと休み。
166.JPG
167.JPG




当時の雰囲気がたくさん残る、素敵な駅でした。
駅舎も昔のまま。タイムスリップしたみたい。



お次は「安楽駅」。といっても、場所の見当はまったくつかず。
地図を見てそれらしき場所を行ったり来たり。


やっと安楽小学校を見つけ、このあたりかとうろついてみたらちょうど学校の裏に線路跡らしき道路を見つけました。


そこにあったパネル。線路跡がウォーキングコースになってるみたいです。
178.JPG

ん?
179.JPG

この写真、うちのチームメイトが3人も写ってる~(笑)
181.JPG



このそばに駅の跡があるはず、と思いバイクを走らせること5秒。・・・あ、ここが駅の跡だったんだ(笑)


「中安楽駅(なかあんらくえき)」
182.JPG



やったー、全駅制覇!
・・・・・・あれ?よく見ると「中安楽駅」?・・・って安楽駅じゃないの???
どうやら見過ごしてしまったようです。


再び安楽駅を探すために逆の方向に戻ります。



しかし線路跡の道路は途中で終わり、たどることが出来なくなってしまいました。
せっかくここまできたのに悔しいなぁ。。。



ちなみに今回は行きませんでしたが現在の「志布志駅」です。(この前行ったときの写真)
駅舎は当時のものではありません。志布志線が廃止になったあとに立て直されています。
046-15c8a.jpg
この近くにSLを静態保存している公園があります。



残念ながら安楽駅は見つからなかったものの時間がなかったのでそのまま帰りました。




走行距離197km。


さすがに帰り着いたらU太はぐったりしていました(笑)



疲れましたけどね、楽しいツーリングでしたよ。




nice!(10)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 24

りかの配偶者

うーん、素敵な旅ですねぇ。
僕は息子と静岡の城めぐりをするのが野望です。

by りかの配偶者 (2011-04-06 20:28) 

charingo

いい親子ツーリングでしたね。
ちなみに、さくら餅は葉っぱごと食べますよね^^
by charingo (2011-04-06 23:59) 

カレーパンマン

なかなかいい旅でしたね(^^)
自転車で走ってみたくなりましたよ!

by カレーパンマン (2011-04-07 07:13) 

あちち

おはようございます。
親子の旅はなかなか楽しいものですね!
それにしても1枚目の写真の駅。。 どこかの町役場みたいですねーーー。
by あちち (2011-04-07 08:17) 

nabe

分からないまま探す事も面白いかもしれないですね。
親子旅が羨ましいです!
by nabe (2011-04-07 12:20) 

Fuel

こんにちは
エエ景色を堪能させていただきまして
ありがとうございました。
スクーターとは言え197kmは大変だったでしょうね。
親子旅羨ましい限りですヨ(笑)
ここも行ってみたいんですけど
たしか宮崎って鉄道は通ってましたよね。
特急とか走ってましたっけ?
陸の孤島のイメージがありましたもので…(爆)
U太君によろしくお伝え下さい。
いろいろ失礼いたしました!!
by Fuel (2011-04-07 12:28) 

tsun

皆さん言われるように、本当に良いツーリングですね。
オートのバイクもやはり良いですね。私も子供を後ろに載せて走れるようにオートバイの整備にいそしみます。
by tsun (2011-04-07 12:58) 

うっけり夫婦

いいですね!
こういう遊びに連れて行ってくれるお父さん、素敵ですね~!
U太くんがうらやましい!
昔の様子に思いをはせながら食べる桜餅・・・ロマンですね!!

案内の看板にチームメイトさんが写っているとは(笑)!!
なんだか私も笑ってしまいました。

-うっけり妻- 

by うっけり夫婦 (2011-04-07 14:32) 

こーじ

>りかの配偶者さん
そうでしたね~。息子さんお城好きでしたもんね。
きっと楽しい旅になりますよ♪
by こーじ (2011-04-07 15:14) 

こーじ

>charingoさん
はい。楽しいツーリングでしたよ。
もちろん親子そろって葉っぱまで食べます。
あのしょっぱさがさくら餅の甘さを引き立ててくれるんでしょうね。

ところで以前ラジオで「さくら餅と間違えてかしわ餅を葉っぱまで食べた」って人の話、聞いたことがあります(笑)

by こーじ (2011-04-07 15:18) 

こーじ

>カレーパンマンさん
こんな探検遊びも面白いですね。
ただ、自転車ではちょっと距離があったもんですからバイクにしちゃいましたけどね。
でもサイクリングロードはきっと気持ちいいでしょうねー。


by こーじ (2011-04-07 15:20) 

こーじ

>あちちさん
中3になったとはいえ、まだ親子の会話が成立しているので(笑)楽しいですよ。いつかは話もしなくなるかなぁ~。
役場っぽい建物・・・・・・実は鹿児島の駅ではよくある作りみたいですよ。似たような駅舎がたくさんあったようです。どこも設計者が同じだったのかな~。


by こーじ (2011-04-07 15:24) 

こーじ

>nabeさん
探検ツーリング面白いですよ。
ただ、自転車で行先がわからない旅は帰りがちょっと恐怖かもしれませんが(笑)
親子旅、きっとnabeさんちもそのうち楽しめますよ。
by こーじ (2011-04-07 15:26) 

こーじ

>Fuelさん
こんにちは。
Fuelさんも好きそうな廃線跡でしたよ。
しかし197キロくらいならFuelさんだったら平気で自転車で行っちゃいそうですが(笑)
え?宮崎ですか?
特急どころかリニアモーターカーまで走ってましたよ。(えっへん)・・・昔の実験線の話ですが(笑)

陸の孤島説は否定できましぇん!(汗)

by こーじ (2011-04-07 15:32) 

こーじ

>tsunさん
ほんとに楽しいツーリングでしたよ。
タンデムツーリングは親子の距離を縮めてくれるのかもしれませんね。
tsunさんのバイクが復活する日を首を長くして待ってますよ~(笑)

by こーじ (2011-04-07 15:35) 

こーじ

>うっけり妻さん
いやぁ、実は自分の遊びに息子を付き合わせているだけのような気がしますが(笑)それにいまだに付き合ってくれる息子に感謝かもしれませんね。
昔のプラットホームはとても静かで、昔からきっとここは変わってないんだろうなー、って思いながらゆっくりとさくら餅を食べられて心地よかったです。

そうそう。チームメイトの写真、誰もこんなところに飾ってても気づかんやろ!って言いたくなるような場所で発見できただけに大笑いでした。

by こーじ (2011-04-07 15:41) 

moumou

この辺りは鉄道が無くなって本当に寂しくなりました。
親子で200kmのポタとはいやいやいいですねえ。
by moumou (2011-04-07 22:59) 

こーじ

>moumouさん
あ!いやいや、今回はスクーターでのタンデムツーリングでしたよ(汗)さすがに200キロの距離はU太はもちろん、僕も走れません。。。
そうですねー。やはり鉄道がなくなるとずいぶんさびしいものですね。
今度は大隅線の廃線を探しに行ってみようかと考えているところですよ。
by こーじ (2011-04-08 09:24) 

hayazou2002

スクーターでのツーリング
ですね。
廃線の旅もおもしろいですね☆
by hayazou2002 (2011-04-09 08:17) 

こーじ

>hayazou2002さん
たまにはスクーターの親子ツーリングも面白いです。
親子の会話もはずみますね♪
by こーじ (2011-04-09 08:32) 

takaranoumi

こーじさん
ブログにコメントありがとうございます。スクーターでの廃線ツーリング197kmお疲れさまでした。スクーターとはいえキツイですね
親子の絆も深まったことでしょう。
by takaranoumi (2011-04-09 10:57) 

こーじ

>takaranoumiさん
こちらこそありがとうございます。
200キロくらいなら車ではそんなに疲れることはないでしょうけど、さすがにスクーター(しかも小さいし・笑)なのでねー。でも一人ではとても走れない距離かもしれません。息子でも話し相手がいるというのはいいことですよ。楽しく走れました。
by こーじ (2011-04-09 14:10) 

まっち

昔と今の対比,こうも変わるんですね。
昔,その駅にいた人達は,今の状況を見ると寂しくなるでしょうね~。
by まっち (2011-04-10 11:37) 

こーじ

>まっちさん
駅舎がこれだけしっかり残っているので対比の写真も楽しんでいただけたでしょう。(僕自身も興味を持って見られました)
「さよなら運転」で駅にあれだけ人が集まってたところをみると地元の人たちには欠かせない大事な駅だったんでしょうね。
この写真に写っている子供たちは今は立派な大人になっていることでしょう。
時の流れを感じることができたツーリングでしたね。
by こーじ (2011-04-10 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SL人吉号お花見ポタ。 ブログトップ
たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。