SSブログ

献血、と・・・・・「つもり募金」 [東北地方太平洋沖地震]

まずは献血の話。


昨日献血に行ってきました。

・・・で、びっくりしました!

いつも行っている献血ルーム、待合室にこんなに人がたくさんいるの初めて見ましたよ。
中には今回が献血初めて、という方もいらっしゃるそうです。
特に若い人(学生さんかな?)をたくさん見かけました。非常に頼もしいですね。

平日でもいつもの倍くらいの人が集まってきているそうです。でスタッフさんいわく「待ち時間が多くなって皆さんに申し訳ないです」とのこと。
でも「2時間でも待ちますよ」と言ってくださる方も多いといいます。

やはりみなさん、何かの役に立ちたい、という気持ちの表れなんでしょうね。


そして、もちろん全血献血もありがたいのですが、時間はかかるもののぜひ成分献血をお願いしたいとも仰っていました。
全血献血とは普通の200mlとか400mlの献血です。
こちらは保存できる期間が長いうえに献血時間も短く手軽にできるため確保もしやすいらしいです。それに対して成分献血の血小板は4日ほどしか持たないそうでどうしても不足がちだそうです。

ここでみなさんにお願いです。
ぜひ献血のご協力をお願いします。
で、もしお時間に余裕がありましたら成分献血の協力をお願いいたします。
(受付から1時間半~2時間ほどかかるかもしれません。)

そしてもし行かれるときには前もって各献血ルームに前もって予約の電話を入れてもらうと待ち時間も少なくて澄むかと思いますので予約をお勧めします。


献血について、詳しくはこちらから





それともひとつ、「つもり募金」の話。

なんじゃそりゃ??って感じですが。



以前「つもり貯金」ってのをやってたことありまして。
たとえば缶コーヒーが飲みたくなったけど、ちょっと我慢して『飲んだつもり』で、貯金箱に100円投入。
朝飯のパンを、いつもは2個買うのに1個だけ買ってあとは『食べたつもり』で、貯金箱に100円投入。

こんなことですが毎日やってると意外と貯まるもんなんですよ。これで以前ちょっとした買い物をしたことがあります。


でこの貯金を「募金」に置き換えてみただけの話。


理由づけはなんでもいいんです。
ちょっと安い弁当買ったのでその浮いた分を・・・とか、タバコをいつもは一日一箱吸うんだけど、ちょっとだけ我慢して3日で二箱にするとか。普段はペットボトルのお茶を買うけど、自宅からボトルに麦茶を入れていくとか。


ただし、僕は自分なりのルールを決めていて、どうしても欲しいものを無理してあきらめてまでもお金を入れる、ということないようにしようとは考えてます。それで気持ち的に負担になってもなぁ、という感じです。
あまり身構えずに気軽にやるといいんじゃないかな。



その貯金箱、常に手元にあるとその都度入れられるのでなおさらいいです。

こんな感じでも・・・・(笑)
027.JPG

このコーヒー缶の中にはすでにいくらか貯まっております。
(なんでコーヒーの缶にしたかというと、普段仕事に行くのに持ち歩いているバックに入れやすかったから、というだけの理由です)


今、被災者の方々が少ない食糧で乗り切っていることを考えれば、自分の朝飯のパンを一個減らすくらいなんてことないような気もします。


たかがしれた金額とは思いますが、いくらか貯まったら義援金として寄付するつもりです。




それと、聞いたところによれば、イオンでは店頭募金やイオン銀行口座による募金などについては、集まった募金総額に、それとほぼ同額を加算して被災の自治体に贈呈する、らしいですよ。

詳しくはこちら。

イオンに行ったら募金箱をチェックしてみましょう。






それとおまけですが、我が家の庭の桜が咲きました♪
026.JPG

わんこもひなたぼっこ中です(笑)



nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 20

まっち

こーじさん,素晴らしい!!
こーじさんのような考え,生き方の人が日本国内にたくさんいるから,この国は素晴らしい!!
まだまだ福島原発の先は見えませんが,社会に貢献しようという,こーじさんのような人がたくさんいるこの国は,絶対,復興しますね。戦後復興のときも,奇跡と言われたけど,日本人の素晴らしい特性があるから,大丈夫ですね!!」
by まっち (2011-03-19 10:49) 

こーじ

>まっちさん
いや、お恥ずかしいです(笑)このお金の集め方、なんだかせこいなぁって感じですが、こんな感じでも少しでも被災者の方の足しになれば、と思っています。
でも献血に行く人の多さ、ホントに驚きました。あまりの多さにスタッフの方もなかなか休憩も取れない上に残業でやっておられるようで。でもみんな「大変だけど頑張りますよ~」って言ってました。
日本人なら・・・日本人だから必ず復興できますよ。
by こーじ (2011-03-19 11:45) 

カレーパンマン

気がついた時に、出来るだけのことを・・・
それだけでもずいぶん違うんですね。
by カレーパンマン (2011-03-19 17:38) 

あちち

ナイスアイディアですね!
私たちが 今最低限できることは実行に移さないといけないですね。
まずは 献血かな。。
by あちち (2011-03-19 21:42) 

charingo

募金ばかり気にしていましたが、献血って方法もありましたね。
出来ることをやるだけですね。
by charingo (2011-03-19 23:19) 

nabe

なるほど。
何かしたつもりでやればいいんですね^^
献血に関してはもう少し先にやってみようかと思います。
今集中しても被災地で使われる量は限られる訳ですし、慌てなくてもいいかなと思います。
でも何事も協力、助け合いですね^^
by nabe (2011-03-20 00:32) 

まゆみ

献血ならいくらでもするのに・・貧血なのを悔やみます><
なので、
募金はいくらでもちょこちょこしようと思います!!


by まゆみ (2011-03-20 01:06) 

こーじ

>カレーパンマンさん
街頭募金だけではなんだか目に付いた時しかお金を入れないような気がして。
手元に募金箱があるとちょちょいと入れることができますよね。
by こーじ (2011-03-20 09:53) 

こーじ

>あちちさん
あ、そうだ!
あちちさんはたしか平日のお休みが多かったですよね?
だとすると丁度都合がいいかも。
成分献血は保存日数が短いため週末に採血したものは水~木曜で日切れになってしまうんです。なので平日の成分献血者というのが非常にありがたいらしいんですよ。それに週末はどうしても混みますしね。
ぜひよろしければ平日のお休みの日にいってもらうといいかもしれませんね。
by こーじ (2011-03-20 09:59) 

こーじ

>charingoさん
ええ。そうです。被災地では献血ができない状態らしいんです。なので周りからカバーするということなんです。
実はちょっと前に宮崎が口蹄疫で献血者数がぐっと減った事があるんですが、そんなとき県外からずいぶん不足分を補ってもらったそうです。
まさに「助け合い」、ですよね。
by こーじ (2011-03-20 10:04) 

こーじ

>nabeさん
はい。ちょっとおやつを食べたつもりでとか、なんでも「したつもり」でOKなんです。気軽にやってみてくださいね。あ、でも「MTB買ったつもりで・・・」なんてウン十万円を募金箱に入れちゃいけませんよ。あとが続きませんから(笑)
献血についても各地の献血ルームの状況を確認した方がいいかもしれませんね。
ありがとうございます。
by こーじ (2011-03-20 10:10) 

こーじ

>まゆみちゃん
うん、それはしかたないよ。でもまゆみちゃんができない分ぐらいは僕がカバーしてると思うから(笑)そういう気持ちを持つことが大事だよ。ありがとう。
ぜひぜひ募金もよろしくね!ありがとう。
by こーじ (2011-03-20 10:12) 

ばなな

献血…協力したい気持ちはあるけど、私の血液はあげれないみたい…
ある病気のキャリアだから[涙]
凄い告白[冷や汗2][あせあせ(飛び散る汗)]

だから違うことで沢山できること協力したいと思います[ほっとした顔]

お庭の桜の[桜]綺麗ですね~[わーい(嬉しい顔)]
[桜]を見ると癒されます

あっ500円貯金してるんですよ~
財布に入ってたらその都度貯金箱に入れてるんです[ほっとした顔]
ある時に入れるようにしてるだけなんだけど、それなりに貯まるんですよ
しらないうちに[ウッシッシ]

続けていこうと[わーい(嬉しい顔)]
by ばなな (2011-03-20 10:47) 

moumou

その手がありましたね。
それにしても桜もう咲きましたか?早いですねえ。うちは桃がようやく蕾をみせてきました。そろそろかな。
by moumou (2011-03-20 11:04) 

こーじ

>ばななちゃん
いや、献血したくてもできない人っていうのはたくさんいるんだよ。
その人たちの代わりに、その分できる僕たちがたくさんしていかなきゃいけないんだよ。その気持ちだけでも十分です。
500円貯金はかなり大きいね。僕もしたいけど・・・・多分500円の存在は大きいからきっと無理だな(笑)
by こーじ (2011-03-20 11:26) 

こーじ

>moumouさん
やり方もなんかセコくて金額的には大したことないでしょうけど(笑)でもそれほど気持ち的には負担にならなくて続けられるのかな、と。
桜は近所でも結構咲いていますよ。
実は庭の桜、危なく見逃すところでした。出勤時間はまだ暗いし、仕事から帰宅したらすでに日も暮れているし、嫁さんが教えてくれなかったら庭もみなかったでしょう。
春は確実にそこまで来ています。
by こーじ (2011-03-20 11:30) 

Fuel

こんにちは
私の家の近所にも早咲きの桜が咲いておりました。
もうそこまで春が近づいてきているのを実感出来ますね。
献血は実行したので「つもり貯金」はまねをしてみようと思います。
by Fuel (2011-03-21 10:47) 

こーじ

>Fuelさん
こんにちは。
宮崎ではかなり桜も咲いていて、ウチの近所の大きい桜なども満開でとても美しかったです。
針の苦手な(笑)Fuelさんも献血してくれたんですね。本当に嬉しいです。
もしよければ「つもり貯金」、家族や知り合いにも教えてみてくださいね。
by こーじ (2011-03-21 12:09) 

tsun

いつもながら本当に素晴らしいですね。
私もちょっとはこーじさんを見習わないといけませんね。
by tsun (2011-03-21 14:03) 

こーじ

>tsunさん
えー!?そんなことないですよぉ(笑)
でも「つもり貯金」はお勧めです。ぜひお試しくださいね~
by こーじ (2011-03-21 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。