SSブログ

僕にできること・・・・・ [東北地方太平洋沖地震]



地震発生からちょうど一週間経ちました。
日を追うごとにニュースではその惨状が明らかになってきています。
その上、原発も危ない状態。
遠くからでは何もできませんが、ただ、命がけで作業・救助に係わる方々に敬意を表し、みなさんご無事であるようにと祈るばかりです。


福島県郡山には、僕が勤めている会社のオペレーションセンターがあり、信頼できる同僚がたくさんいます。
内陸部なので津波の被害こそなかったものの、建物にもひびが入ったりガラスが割れたりと大変なようです。
でもそんな状態で、余震も起こっているなかで今も仕事を頑張ってくれています。
なのでなおさら身近な出来事と感じています。

そんななかオペレーションセンターから電話で「新燃岳は大丈夫ですか?」と心配までしてもらいました。
自分たちこそそれどころじゃないはずなのに・・・・




去年の口蹄疫の際、全国各地からたくさんの応援を頂いた宮崎。
今度はその恩返しを、と思っている宮崎県民はたくさんいます。




僕にはいま何ができるんだろう・・・・・・

正直、今のところは義援金くらいしかありませんね。
早速募金箱に入れてきましたが。
(そりゃダルの5000万とか、AKBの5億なんてそりゃ無理ですが・笑)
でもやはりそれが一番だと思います。
最後にはお金は一番役に立つと思いますから。


そして、不要な買いだめには走らない。
できるだけガソリンは使わない。通勤には自転車使用。


それと献血、といったところでしょうか。←これは後日、日記に書きますね。



あとは「いまできる、日常の生活を一生懸命頑張る」事ですね。
暗い気持ちになっているばかりじゃどうにもなりませんからね。



関東圏の皆さんは停電などでもいろいろと不自由な生活を送られていると思います。
でもTVインタビューで「でもこれくらいの苦労なんて、東北の被災者の方の苦労に比べたらなんてことないですよ」と聞きました。
日本人って素晴らしい!


思いやりの気持ちをもった日本人です。きっと復興できます。
みんなで一緒に乗り切りましょう。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

nabe

日本は思いやりの国。
そんな事が海外で報道されてるみたいですね。 犯罪、略奪、盗難、レイプなど便乗犯罪が起こらないのが不思議らしいです。
海外はそんなに起こるのかな不思議にも思ってしまいます。 
きっと日本と言う安全な国で生活してるからでしょうね^^
オイラも微力ながら募金など協力していこうと思ってます。
by nabe (2011-03-18 20:25) 

こーじ

>nabeさん
昔からおじいちゃん、おばあちゃんが言っていた、「悪いことをするとおてんとうさまはちゃんと見ているよ」。悪いことはやっちゃいけないという道徳心が普通に教えられてきましたよね。そりゃ最近は昔ほど思いやりの心は薄くなっているかもしれませんが、いざとなればやはり日本人は素晴らしいと思いますよ。
海外で停電なんか起こった日には大変なことになるそうですね。恐ろしや恐ろしや・・・。

あ、募金に関しては次回の日記でちょっとした提案がありますのでお楽しみに(笑)
by こーじ (2011-03-18 20:43) 

tsun

普通の生活を送ること、ですね。
Yahooのポイントを募金した時、35万人(だったような気がします)で6億円弱の金額が集まっていましたが、何だか涙が出る思いでした。
by tsun (2011-03-19 01:21) 

カレーパンマン

ACのCMで使われている「行為の意味」って詩が
心に響いてきます。

こころはだれにも見えないけれどこころづかいは見える
思いは見えないけれど思いやりはだれにでも見える
by カレーパンマン (2011-03-19 06:02) 

こーじ

>tsunさん
ええ。ボランティアにでも参加して片付けしたいとも思いますが、場所も遠い上に仕事を持っている身で現実的に不可能です。出来ることといえば「今やっている仕事を、みんなの分まで明るく、復興のために頑張ろう」ということが一番いいのかな、と。その上で少しでも義援金など応援できることは応援する、という形がいいんじゃないでしょうかね。
と信じて、普段の生活を送るよう心がけます。
そうですか、6億円も!ひとりひとりは少しずつでもみんなで集めれば大きな金額になるんですよね。すばらしい!
by こーじ (2011-03-19 06:04) 

yuuri37

気負わずに頑張るしかないですね。気持ちは伝わりますよ、きっと
by yuuri37 (2011-03-19 06:58) 

こーじ

>カレーパンマンさん
そうですね。こういう危機的状況だからこそ思いやりは大事ですよね。
ひとりひとりがみんなの幸せ、日本の将来のことを考えて支援していかないといけませんね。
深い言葉です。
by こーじ (2011-03-19 07:28) 

こーじ

>yuuri37さん
ありがとうございます。伝わるといいですね。
yuuri37さんのお住まいあたりでもガソリン不足などでお困りの様子ですね。日記を拝見させていただきました。
もうしばらくの辛抱だと思いますのでどうかなんとか乗り切ってくださいね。

by こーじ (2011-03-19 07:52) 

福島県より

新燃岳の件が載っててビックリしました(>_<)
ここは原発から50KLで放射能測定を1時間毎にしてる見たいですが、マスク着用してなんとか頑張ります♪
余震はなれてきてますが、震度4はやっぱりちょっと怖いですね(;_;)

by 福島県より (2011-03-19 17:25) 

こーじ

>福島県民さん(笑)
新燃岳、かなり落ち着いてきてるからね~。山のふもとのほうでは大変なのかもしれないけどね。でも地震・津波・原発の危機に比べればまだ我慢が出来るかも。
大変だろうけど体には十分気をつけてね。地震でも怪我などしないようにね。

by こーじ (2011-03-19 18:06) 

福島県より

地震は減ってきましたが携帯の緊急地震速報の音にビックリして心臓が止まりそうになります(>_<)
原発で牛乳は品切れ野菜もとても高くなってます...(;_;)
福島県から逃げ出したい位です★
by 福島県より (2011-03-21 11:52) 

こーじ

>福島県民さん
いつになったら余震も落ち着くのか、欲しい物もなかなか手に入らないなど先行きの見えないところで本当に不安な生活だと思います。
出来ることならこちらにおいでと言いたいくらいだけどそうも行かず・・・
本当に直接手助けできないことがもどかしい・・・・・
by こーじ (2011-03-21 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。