SSブログ

ブルックスのサドル♪ [ブルックスサドル]


ちゃーんと「つもり募金」やってますよ~。
募金箱はコーヒーの缶から別の容器に変わりましたけど(笑)



・・・・・しかし、これは「買ったつもり」には出来ませんでしたなぁ。。。


買っちゃいました。ブルックス B-17スタンダード。
003.JPG


やっぱりいいですなぁ~、革サドル。

持ってみると重いです。しっかりしてます。
そして思ったより革が厚くて硬いんですね。


裏はこんな感じ。
004.JPG
この後、裏にもオイルをしっかり塗りました。


このエンブレムがタマランです。
006.JPG


しかし、元から付いていたサドルがこんな感じなので、ぱっと見そんなに変わった感じはしないような・・・
007.JPG




ルイガノLGS-CTに装着後の図。今までのサドルよりも少し幅があります。
008.JPG


ちょこっと家の前の道を走ってみました。(もう夜遅かったので家の前だけ)
硬いのでおしりが滑りますなぁ~(笑)



一緒に注文した、ブルックスの専用サドルオイルは残念ながら品切れでしたので我が家にあったミンクオイルを表面に塗ってみました。


今はまだガッチガチのかたい板のようです。慣らしには3ヶ月くらい(以上?)は掛かるそうです。
でも馴染んできたら、革のサドルは自分のお尻に馴染んで、自分専用の最高の乗り心地になっていくそうです。


このガチガチのサドルをしっかりメンテナンスして、「最高のサドル」にしていこうと楽しみにしておりますよ。






(後日談・・・・・・)

コメントをいただいた中で「ミンクオイルも乾きが悪いのでいけません。」ということを教えていただきました。
なのでミンクオイルはその後使わずに、専用のブルックスのサドルオイルを注文しました。
「表面に薄ーく油を塗って磨く程度にとどめて下さい。型崩れの原因になります。また、裏から油をたっぷり塗りこむのもNGです」とのこと。
頻度もかなり少なくしております。
チセチセさん、ありがとうございます。

末永く使って生きたいのでじっくりと慣らして行こうかと思っていますよ。



nice!(12)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 36

りかの配偶者

いいですねぇ。
馴染むまでは我慢?
by りかの配偶者 (2011-03-26 06:41) 

こーじ

>りかの配偶者さん
いいですよねぇ。買っちゃいましたよ~。
はい。辛抱しますよ。・・・っていうか、それも楽しみのうちですね。我慢我慢♪
by こーじ (2011-03-26 06:52) 

あちち

おはようございます。
いいですねー。 特にエンブレムカッコイイです。。。
乗るたびに徐々に味が出てくるでしょうね。。
by あちち (2011-03-26 08:30) 

nabe

純正よりも皮の具合が良さそうですね^^
皮は味が出てくるので乗り甲斐がありますね!
by nabe (2011-03-26 08:38) 

こーじ

>あちちさん
ポチッとしたのはこれでしたよ(笑)
この自転車買う前からこのサドルはほしかったんですよ。このエンブレムに憧れてましたから、「いつかはブルックス」って思ってました。
最初はかなりきついらしいですが、ずっと長く付き合っていきたい一品です。
by こーじ (2011-03-26 09:06) 

こーじ

>nabeさん
純正は同じ色のビニールレザーだったので、雰囲気こそあまり変わりありませんが長く乗っても自分の尻に馴染む、なんてことはありませんでしたからね。
世界でひとつのオリジナルサドルになると思うととても楽しみです。
by こーじ (2011-03-26 09:11) 

まっち

皮のサドル,おしり痛くないですか。

学生のとき,サイクリング部で,やはり皮のサドルでしたが,油を塗って,自分のおしりになじむようにしていましたが,おしりは痛いし,油で短パンとかが真っ黒になるし。汚れないようにいつもサドルにスーパーのビニール袋をかぶせて乗っていましたが‥。

ただ,こーじさんのサドルは,かなり高価そうで,さらに,おしりが汚れることもなさそうですね。
by まっち (2011-03-26 11:16) 

こーじ

>まっちさん
昨日取り付けたのは夜遅かったのでまだ家の前でしか座ってませんが、確かにお尻痛そうですね~(笑)でもこれもこの先快適な自転車生活が待ってると思うとなんとか乗り越えられそうです。
茶色のサドルも色移りするのかな~?移ってもばれないような濃い色のズボンはいて乗らないといけないかもいけないかもですね。
by こーじ (2011-03-26 11:47) 

まゆみ

まゆみちゃんの自転車もメンテお願いしますね~~~爆w
by まゆみ (2011-03-26 19:48) 

カレーパンマン

革のサドル、憧れますね~。

by カレーパンマン (2011-03-26 21:20) 

こーじ

>まゆみちゃん
あなたの自転車も徐々にグレードアップ中なり~。
しっかりとチャリ通に使ってあげてるからホコリかぶってないよ。いつでも快適に使えるよん(笑)
by こーじ (2011-03-26 21:33) 

こーじ

>カレーパンマンさん
2年憧れてやっと手に入れましたよ~。
それにしてもさっき少しだけ乗ってみたけどやっぱりお尻いたそうです。。。
by こーじ (2011-03-26 21:35) 

tsun

BROOKSのエンブレム、ホントに格好良いですね。
こーじさんの愛車にピッタリです。
オシリに馴染んだ時の使用感を是非知りたいです。
by tsun (2011-03-26 22:32) 

NO NAME

良い雰囲気が更にアップ!愛着倍増しちゃいそうですね^^
by NO NAME (2011-03-26 23:00) 

こーじ

>tsunさん
ありがとうございます。クラシカルな雰囲気になってなかなかお気に入りですよ。
早く馴染むように自転車通勤には今まで以上に使うよう心がけます。
とりあえず今の乗り心地ですが、さっきちょっとポタリングしてみましたがやっぱ痛いですね~(苦笑)
by こーじ (2011-03-27 18:14) 

こーじ

>NO NAMEさん
特に革製品特有の、使えば使うほど自分のオリジナルになっていくなんて、こりゃたまりませんよね!すごく楽しみですよ。
by こーじ (2011-03-27 18:16) 

charingo

ブルックスのサドル、似合ってますよ。
革は味が出てきますよね。
by charingo (2011-03-27 18:40) 

こーじ

>charingoさん
そう言っていただくととてもうれしいです。
使えば使うほど魅力が出て来るんでしょうね~。これから長い付き合いになりそうですよ。
by こーじ (2011-03-27 19:15) 

ばなな

写真で見るのと実物はまた違うんでしょうね~[わーい(嬉しい顔)]

早く座り心地のよい
こーじさんのおしりにフィットするサドルになるといいですね~
それと同時に味のある
いい色になるんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

私の自転車もグレードアップできるかな~[あせあせ(飛び散る汗)]
また自転車のこと教えてくださいね[グッド(上向き矢印)]
by ばなな (2011-03-27 20:43) 

b.b.mk2

このサドル、最高ですね。
使うほどにどんどん自分にあった無二のサドルになるんでしょうね。
色や手触りも味がでてくるんだろうなぁ~
僕も欲しいけど、まずはこのサドルが似合うバイクですね。
by b.b.mk2 (2011-03-27 23:50) 

こーじ

>ばななちゃん
まだ今は見た目ただの新品革サドル。これが使っていくうちに味わいが出てくるんだろうね。楽しみです。
ばななちゃんのもグレードアップはやればどこまでもできるよ。上見たらキリがないけど。ちなみにウチのダホンもまだまだ進化中~
by こーじ (2011-03-28 10:16) 

こーじ

>b.b.mk2さん
ありがとうございます。そういっていただくとうれしいですよ。
今のところほんとに硬くて、昨日ちょいポタ(15キロ程度)と今朝通勤に乗ったんですがすでに今お尻が痛いです(笑)これは想像以上かも。。。

by こーじ (2011-03-28 10:22) 

Fuel

こーじさん こんにちは
エエのん買いましたね。
私も学生時分にバイトで貯めたお金で
チームプロを買ってランドナーにつけていました。
最初は違和感ありありですが、
裏からオイルを塗って乗り込んでいくと手放せない一品になります。
頑張って自分の尻の形に合わして下さいね。
オイルの色移りはご愛嬌ってとこで(笑)
by Fuel (2011-03-28 12:38) 

こーじ

>Fuelさん
こんにちは。
「いつかはブルックス」と考えておりました。そんなに高価なシロモノではないのですが、そんなんでも少ない小遣いのなかでやっと捻出いたしましたよ(笑)
「違和感」ですね。昨日今日と乗っていますが、たしかに今お尻がちょっと痛みます。。。帰宅したらお風呂でマッサージしてお尻をいたわってあげようかと。でもこれは革サドルのオーナーなら誰でも一度は通る道なんでしょうね。楽しい自転車ライフを夢見てがんばってまいります。
なるほど、やはり色移りはするもんなんでしょうね。
by こーじ (2011-03-28 14:25) 

hayazou2002

こんばんは
私が乗っていたランドナーの皮サドルは
お尻になじんでへこんでます。
でも重たいので冬眠中です☆
by hayazou2002 (2011-03-28 22:07) 

moumou

これもなかなかカッコいいですねえ。
by moumou (2011-03-28 23:03) 

こーじ

>hayazou2002さん
おはようございます。
確かに重たいですね~。でもお尻に馴染んだらホントに快適なんでしょうね。
今朝の通勤でもお尻にはここちよい(?)痛みが・・・(笑)
by こーじ (2011-03-29 09:54) 

こーじ

>moumouさん
ありがとうございます。
moumouさんのスポーティーなルックスとはまた違い、これはこれでクラシカルな雰囲気でいいでしょう。まだ「快適」には程遠いですが(笑)
by こーじ (2011-03-29 10:37) 

チセチセ

とおりすがりのブルックス愛用者です。B17、スワロー、フライヤー、B17インペリアル、B17プロフェッショナルクラシック、と5種類のサドルを自転車に合わせて使っています。
英国式自転車生活というブログで詳しく書いていらっしゃる方がいますので、詳しくはそちらを一度ご覧になると良いかとおもいますが、革サドルに油をあまり多く塗ってはいけません。
表面に薄ーく油を塗って磨く程度にとどめて下さい。型崩れの原因になります。また、裏から油をたっぷり塗りこむのもNGです。
ミンクオイルも乾きが悪いのでいけません。ミンクオイルを塗りすぎて型くずれしてしまったら、再起不能になってしまいます。油は気付いた時に軽く塗る程度で十分です。
上記のブログでは、革サドルと樹脂サドルの乗り方、扱い方の根本的な違いも記されていて、大変勉強になるのでおすすめです。
とおりすがりですが、同じブルックスユーザーとして、これ以上のサドルは無いと断言できるので、おせっかいながらコメントあせて頂きました。
by チセチセ (2011-03-30 13:11) 

こーじ

>チセチセさん
はじめまして!
貴重な情報、ありがとうございます!本当にうれしいですよ。
おせっかいなんてとんでもないです。せっかく手に入れたブルックスサドル、末長く大事に扱いたいのでメンテナンスの要領などの情報はすごくありがたいです。実際のところ油の塗布量もわかりませんでしたからね。
教えていただいたブログの方でしっかり勉強させていただきますね。
ありがとうございました!
by こーじ (2011-03-30 19:14) 

kattz

お久しぶりです。
自分もクロのB-17スタンダードです。
スペシャルではなく、あえてスタンダード。
理由は鋲がシルバーなので。小ぶりなとこも気に入ってます。
完成したTOEIスポルティーフに着けてます。
by kattz (2011-03-31 12:37) 

こーじ

>kattzさん
ご無沙汰してます!
kattzさんのTOEI拝見しました。かっこいいですね~!ブルックスが最高に似合ってますよ。
そして手入れも行き届いていますね。
僕のは手抜きメンテで自転車がかわいそうかも(笑)
ブルックスに似合うような手入れをしていかなきゃ(汗)
by こーじ (2011-03-31 20:41) 

とっぽいおやじ

ぼくもB17をBromptonを買ったと同時に取付ました。
ぼくのB17のエンブレム なんか他のと違うのですが、偽物?
BROOKS の下に England って 入っているけど??
みなさまのおっしゃるように覚悟していたのですが、なんとぼくのお尻は
このB17にピッタリだったのか、まったく痛いといったことなく 50KM。
つぎは80KMオーバーです。
本物であれば痛いはずだし!
ハニーでベージュのコッパン、お尻だけ ちゃいろ カッコワル!

by とっぽいおやじ (2011-07-26 17:50) 

こーじ

>とっぽいおやじさん
はじめまして。
たまたま検索してみましたらyahoo!知恵袋にとっぽいおやじさんが投稿されたと思われる写真を見つけましたよ。確かに僕のとはちょっと違うようですね~。これが本物か偽物なのかはよくわかりませんが、でもお尻の相性が良かったんであればこれも縁、なのではないでしょうかね。革サドルであればそれほど安い買い物でもなかったと思いますし。ぜひ大事にしてくださいね。
やはり薄い色のズボンであれば色移りは仕方ないんでしょうねー。僕はいつも濃い色のズボンなのでまったく気になりませんよ。
by こーじ (2011-07-27 06:28) 

とっぽいいやじ

はじめまして!
こーじサンはまめなんですね、知恵袋も見られていたなんて。
こーじサンのサドルよりも新しいタイプのエンブレムなのかな~?
お尻との相性は良いので大事に座ってやろうと思っています。
家が八景島のそばで逗子から海岸線で鵠沼でビキニを鑑賞し小田原のさきの根府川まで行き、あまりにも熱いのでコンビニでビールをぐいっと。ここで輪行袋をとりだしてJR根府川駅から帰って来ちゃいました。
これが80キロの内訳でした。
天気がよくなったら 走る ぞ !
by とっぽいいやじ (2011-07-30 10:16) 

こーじ

>とっぽいおやじさん
いいえ~、ぜんぜんマメじゃありませんよ~(笑)ほんのたまたまです。
輪行ツーリング、楽しんでおられてますね!とくにビキニ観賞なんか最高じゃないですか!
僕は・・・といえば、暑さに負けて自転車は玄関のなかに入ったままです。ちょっと最近乗ってないなぁと反省中。。。
でも来週あたりちょっと計画がありますので乞うご期待。
また遊びに来てくださいね。
by こーじ (2011-07-30 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。