SSブログ

リード110の冬支度。 [バイク(リード110)]

いまやもっぱら通勤専用車になってしまいました「リード110」。

これから寒~い冬に入っていくわけですが。

少しでも快適に通勤ができれば、というので先日ネットで購入したパーツが今日届きました。



まずはこれ。「ナックルバイザー」
067.JPG
いわゆるハンドルに付ける風よけ、ですな。


取り付け前。
068.JPG

まずはミラーと風防を取り外します。

カウルにドリルで穴あけをしなければなりません。
正直、勇気がいりますわぁ(汗)
069.JPG


固定は付属のプラスチックリベットと両面テープで。


で、装着後。
(実は・・・・チョビットだけ失敗がありましたが、まったく気になりませんわ。わっはっは←開き直り)
071.JPG


続きましてはこれ。
「デイトナ・ホットグリップ」いわゆるグリップヒーターの簡易版です。
072.JPG


この薄っぺらなシートをグリップに紐で巻きつけるのです。
073.JPG


で、配線をどうするか、しばし悩む。。。

カウルの分解。やっと解った~
074.JPG


電源はヒューズボックスの「オプション」のヒューズから取りました。それが一番楽だったと思います。




完成~~♪(すっかり暗くなっちゃいました・笑)
041.JPG


ホットグリップ、簡易型とはいえ、かなり温かいです。

説明書には「低温やけどの恐れあり。目安として10分に一度くらいはスイッチを切ってください」と書いてありましたよ。

ロングツーリングも快適かもなぁ。



明日からの通勤が少しは楽になると思いまーす♪


追伸・・・・・
12月に入りまして仕事がちょっとだけ忙しくなってまいりました。
もしかしたら皆さんのブログになかなか立ち寄れないかもしれませんがご了承くださいネ。













nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

nabe

冬のバイクは辛いですもんね^^;
自転車も過酷ですが、まだ自己発熱するのでましかもしれません^^
快適通勤。 お気を付けて!
by nabe (2010-12-05 22:51) 

icigo

バイクは、かなり寒いんでしょうね~
それにしても、色々なパーツが、あるんですね~!!
おまけにこーじさんなんでもちょちょいと取り付けできるなんて凄い!
くれぐれも、低温やけどをしないようにしてください^^
スイッチのオンオフ大変そ~

by icigo (2010-12-06 00:01) 

とらぼん

デイトナのグリップヒーター!私もかつてGL400Customに使ってました。快適だけど、スイッチの切り忘れはヤバイですから、お気をつけて!
by とらぼん (2010-12-06 00:05) 

Fuel

こんばんは
宮崎って南国のイメージしかなかったもので、
こういう装備は皆無だと思っておりましたよ。
グリップヒーターなる存在も存じませんでした。
いろいろ便利なものがあるんですね。
自転車用もあればエエのになぁ(笑)
by Fuel (2010-12-06 00:17) 

爺ぃw

ほぉww色んな物があるのぢゃのぉww

しかしこーじも器用な・・・あ・・うちのチームの・・・
衣装小道具制作担当部員が・・・部長含めて3名に・・( ..)φメモメモ爆
by 爺ぃw (2010-12-06 06:22) 

こーじ

>nabeさん
そ、そ。自転車はこいでるうちに体が温まるから会社に着く頃にはポカポカなんですが、バイクは完全装備じゃないととても走れませんよね~。
去年は試しに冬のロングツーリングに行きましたがこんなに辛いとは思いませんでしたよ(笑)
ありがとうございます。気をつけて安全運転で楽しみます。
by こーじ (2010-12-06 12:52) 

こーじ

>icigoさん
ええ、そりゃ寒いなんてものじゃないです。なので寒いのが苦手な僕は雪だるまのように重装備で乗ってますよ(笑)でも街の中でたまに見る若い女の子、ミニスカートで足を出したままスクーターに乗ってましたよ。とても真似できない~(汗)
ちょちょい、なんてのじゃないですよ(笑)あーじゃないこーじゃないとかなり悩みまくってます。でもいじるのは好きですね~。
はい。火傷だけには気をつけましょ!
by こーじ (2010-12-06 12:58) 

こーじ

>とらぼんさん
今朝早速使ってみましたがすぐ暖かくなりますね。これはかなり快適そうです。
バッテリー上がりだけには気をつけないといけないですね。リードにはキックが付いてませんから。押しがけも出来ないですからね~(汗)
by こーじ (2010-12-06 13:01) 

こーじ

>Fuelさん
北国の人から見たら笑われる程度の寒さなんでしょうけどね~
でも寒がりな僕はとても我慢できません。というか、やはりこれが無いと手がかじかんでしまいますよね。
僕もグリップヒーターなるもの、知りませんでしたよ。純正品なら数万円するんですがこの簡易型みたいにリーズナブルなものがあるなんて。
取り付けは結構頭をひねりましたけどね(笑)
自転車用・・・・その前にきっと体が温まるでしょうね(笑)
by こーじ (2010-12-06 13:09) 

こーじ

>アス爺ぃさん
いやぁ、器用というほどでもありませんよ。いじるのは好きですがどこかここか必ず失敗してますよ(笑)まぁそれを怖がっていては前に進めないのでじゃんじゃんやりますが(妙に前向き)
ただ、裁縫はまったくもってダメです。玉結びは出来ますが、終わりの玉止めが出来ません。なので終わりも玉結びで、というハチャメチャさです。

by こーじ (2010-12-06 13:19) 

tsun

いや~、私も説明書とかあまりよく見ずにやっちゃって失敗したり、外れなくて思いっきり引っ張って折ったり割ったりしちゃいます(^^ゞ
ナックルバイザーは無いよりカッコイイですよ。一石二鳥ですね(^^♪

by tsun (2010-12-06 15:48) 

こーじ

>tsunさん
あはは!僕だけじゃなかった(笑)
あのスクーターのカウルなんてどこでどう留まってるのかさっぱり分かりませんよね。爪を折りそうで恐る恐る分解しましたよ。
ナックルバイザー、思ったよりかっこよく見えたので良かったです。
ただでさえ既にオジサンバイク化しちゃってますから。(乗ってる人がオジサンだから構わないのですが・笑)
by こーじ (2010-12-06 16:00) 

あちち

バイクはスピードでますから 自転車より手先はかなり寒くなるでしょうね。  ナイスアイテムですね!
by あちち (2010-12-06 20:52) 

こーじ

>あちちさん
かなり厚手のグローブはめてても手がジンジンとしびれてきます。初めてバイクで去年の一冬を過ごして分かったことです。自転車ならすぐに暖まるのにね~。
今年は絶対快適なバイクライフを送るぞ!と決意しましたのでね。
実際今日乗ってみて快適でしたよ~
by こーじ (2010-12-06 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。