SSブログ

ぶらりポタリング(自転車散歩)~宮崎市内 [自転車(ルイガノLGS-CT)]


本日休み。
午前中にちょっと用事を済ませ、昼前より暇つぶしにぶらり市内ポタリングへ。

どこに行こっかな~。

とりあえず橘通りへ。

おや?県庁前の楠並木通りにテントと人だかりが。
005.JPG

県産品の直売でした。
006.JPG

お茶、水産加工品、お菓子・・・・いろいろあります。


宮崎県庁。いまだに見学者は多い。
007.JPG


橘通りに交差する、中心市街のアーケード街『一番街』。
イルミネーションの電球が垂れ下がっております。
ちょうど今夜が点灯式らしいです。
これで一気に街はクリスマスモード。
008.JPG
上の方には、口蹄疫からの復活を願って「がんばろう宮崎」の横断幕も掛かってますね。


ちょっと中心部を外れて・・・

福祉公園。
子供を連れて何度もきました。
009.JPG
このSLが大好きだったらしいです。
彼の鉄道好きはここが原点か?


再び橘通り。街路樹にはワシントニアパーム。
010.JPG


宮崎神宮。
011.JPG

神宮そばのお店。ふと見ると壁には「アース渦巻」の由美かおる。
012.JPG

ぷぷ!図太く生きてください(笑)
013.JPG


この付近をぶらついていたら高校時代の同級生に再会!
現在このあたりでカードレスアップのお店を自分で経営しているらしく。
しばらく昔話に花を咲かせる。
いやぁ、お互いおじさんになってますわ。
そりゃそうだ。高校卒業して20年以上たってるんだし。


花ヶ島の旧国道10号線。
014.JPG

いやーん!ちょっとエッチっぽい。
・・・・ただの「もも焼き屋」ですよ(笑)
015.JPG


蓮ヶ池。
019.JPG

みやざき歴史文化館。
021.JPG

こんな催しやってました。「歌い継がれてきた校歌(中学校編)」
入館無料です。
img089.jpg

中に入るとちょうど自分の出身校の校歌が流れてきました。
懐かしー。


ここを出て、気付くと校歌を口ずさんでました(笑)

「市民の森」の池。
子供のころはよくここで遊んだなぁ。
027.JPG

市民の森のなかの道を走る。緑のなか、気持ちいい。
030.JPG

県内で唯一の高層建築、かな。シェラトングランデオーシャンリゾートホテル。
034.JPG
たぶん今、有名なプロゴルファーが泊まっていると思われます。
なぜなら現在このそばで「ダンロップフェニックストーナメント」が行われているのです。
もしかしたら石川遼君もここに?


シーガイアパークウェイ。
037.JPG

宮崎港フェリーターミナル。旅に行きたいなぁ。
038.JPG


向こうに見えるのは「宮崎石油基地」の石油タンク。僕も仕事で出入りします。
042.JPG

「東西オイルターミナル宮崎油槽所」の石油タンク。ここにもきますよ。
045.JPG

大淀川沿い、橘公園。僕のいつものジョギングコースです。
049.JPG

橘公園のハイビスカスとフェニックスの木。
056.JPG


大淀川にかかる橘橋。もう日が傾いてきたなぁ。
057.JPG



久しぶりにゆーーーっくりポタリングでした。
足に負荷がかかるほども力を入れず軽ーいペダリングで。
気持ちよかったぁ。

距離は時間かけた割には33キロ。
途中裏道をぐるぐる回ってみたり、行ったり来たり。
目的地も何も考えずに出発。
まさしくぶらり散歩でした。





nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 20

nabe

ゆっくり自分の思ったように走るのが一番楽しいですよ^^
何にも縛られない方が気楽です。
宮崎の街、のんびり?していていい街ですね。
by nabe (2010-11-19 20:45) 

かこきん

間違いなく我が家の前を通っている、コースですねぇ~
神宮のところに、美味しいパンやさんがありますよ~
by かこきん (2010-11-20 00:01) 

tsun

「タバコ吸って図太く生きようぜ」はタバコ屋さん?
変化に富んでいいコースですね。
昔、南九州をオートバイで周った時は宮崎港からフェリー乗り、帰りましたよ。
by tsun (2010-11-20 01:28) 

アスw

何ぢゃ、うちの前を通ってるのに素通りか・・・ぼそw

その煙草屋は、以前は壁一面が琺瑯看板で埋め尽くされておったのぢゃよw
大旦那の趣味でのぉ・・・今は若旦那がやっておる。
ももえちゃんは昔よく行ったがまだやってるのか・・・w
by アスw (2010-11-20 05:47) 

まゆみ

富山に住んでいるのに・・私の知ってるところばっかり 笑w

こーじさんの日記見てると、
自転車ほしいな~って思います♪
のんびりいいですよねぇ~~~♪

あ、私・・もーすぐ誕生日だなぁ~~~。
こーじさん♪
by まゆみ (2010-11-20 07:32) 

こーじ

>nabeさん
ええ。おっしゃるとおり宮崎はのんびりしてていい街です。
なんというか、人がいいんでしょうかね。
自転車で走ってて(ジョギング中も同じ)「こんにちわ」って声かけたら「こんにちわ」って返ってくるし、その逆も多いです。

いつもはどっち方面に、って決めて走るんだけど、何も決めずに気の向くままにハンドル切ってました。なので地図で見るとところどころクネクネと曲がってますよね(笑)
by こーじ (2010-11-20 20:07) 

こーじ

>かこきんさん
あー、あのあたりなんだ~^^
そうそう。「か○のパン」じゃない?そのお店のすぐ横を通ったらすごくいい香りが漂ってきたよー。
by こーじ (2010-11-20 20:09) 

こーじ

>tsunさん
はい。タバコ屋さんです。「健康に害を及ぼす恐れがあります」という煙草の箱の注意書きとは正反対で、ここまで開き直られるとなんだか「おう、堂々と吸ってくれぃ!」ってな気持ちになりますよね(笑)
宮崎港にも立ち寄られたことあるんですね~。
by こーじ (2010-11-20 20:12) 

こーじ

>アスさん
う・・・いや、そばは通ったけど・・・・・・・スルーしました(爆)

あのお店は有名なんですか?以前は通ったことよくあったんですが気付かなかったなぁ。
ももえちゃん、久しぶりに看板見ました。たぶんやってると思いますよ。(昼間なので閉まってましたけど)
by こーじ (2010-11-20 20:16) 

こーじ

>まゆみちゃん
あれ?だって宮崎にまゆみちゃんの自転車あるじゃん。・・・ウチに(笑)
これで良ければこちらに永住が決まった時にプレゼントするんだけどな。

富山県民でこれだけ宮崎のこと知ってる人って、なかなかいないよね。
ほれ、早く引っ越しの準備を♪
by こーじ (2010-11-20 20:21) 

あちち

こんばんは。  宮崎 ホントいいとこですねーー。
1度は行ってみたいです。  それにしても色々面白い看板がありますね。 タバコの看板 メチャクチャうけます。。。
のーんびりリフレッシュできたんじゃないでしょうか。
by あちち (2010-11-20 20:40) 

こーじ

>あちちさん
こんばんわ~
実にゆっくりしてますよ。都会にはない、のんびりさがありますよね。
自転車をゆーっくり走らせてきょろきょろしてみると意外と面白いものが目に入ってきますね。何時までにはあそこに着かなきゃ!とか考えて走るとついスピードが出ちゃってあまり周りが目に入りませんけどね。
都会でもゆっくり散策してみたら面白い発見がたくさんあるかも!
by こーじ (2010-11-20 20:58) 

まゆみ

プレゼントのお言葉忘れません・・笑wwww

ふふふー。
引越しできたらいいねぇ~(遠い目)

できるように!がんばります ぷw
by まゆみ (2010-11-20 21:19) 

こーじ

>まゆみちゃん
ぷぷぷ!
がんばっておくれやす^^
その時は約束守ろう。・・・・ところどころさびてるけどね(苦笑)
by こーじ (2010-11-20 21:47) 

icigo

のんびりゆったりといいですね~ポタリング
南国らしいハイビスカスにフェニックスの木素敵ですね~
きれいな、自然が、あちこちに沢山あって幸せな環境ですね^^

楽しそうな、お散歩私も行きたくなっちゃいます
こーじさんは、いつも楽しそうで、沢山の趣味を、もってらして羨ましいです。
一緒にポタできたら楽しそうですね^^いろんな所知っていそうで・・
by icigo (2010-11-21 13:43) 

charingo

宮崎のシーガイア。
懐かしいです。
会社の旅行で行ったのですが、オーシャンドーム?(全天候型プール)とかはどうなっているんでしょうか?
by charingo (2010-11-21 15:28) 

こーじ

>icigoさん
ありがとうございます。
県外から初めてお見えになった方はまず空港から出て「南国の雰囲気」と言われます。空港からの道路や市内のメインストリートの中央分離帯にはずっとワシントニアパームやフェニックスが立っています。僕らにして見れば生まれたころからこんな感じなので見慣れた風景なのですが、とても感動されますね。
>いつも楽しそうで・・・・
あはは!日常をどうせ過ごすなら楽しい方がいいですもんね(笑)
趣味・・・マラソン、自転車、バイク(スクーター)、あとなんかあったっけ?
それくらいですよ。もし休日に雨でも降ろうものなら・・・・家でぼーっとしてますよ。
宮崎にもしお越しならその時は一緒にぶらっと出掛けましょうか(笑)
by こーじ (2010-11-21 18:03) 

こーじ

>charingoさん
ここシーガイアはバブルのころと違い、ずいぶんお客さんも減ってしまいました。
でも東国原知事のおかげもあり、観光客の数は順調に増えています。ありがたいことですね。
そのオーシャンドームですが、現在は閉鎖されています。あの立派な施設なのにもったいないですよね。それでこの施設を別の利用法が無いか今県議会の方では検討中ですよ。おそらくなにかイベントができるホールのようなものになるんじゃないでしょうかね。
by こーじ (2010-11-21 18:08) 

Fuel

こーじさん こんばんは
宮崎は会社の旅行で一度行った事があります。
やっぱり大通りのフェニックスの木がとても印象的でしたね。
冬に行きましたが、とにかく暖かい!!
さすがは南国ですね。
今回はいろいろとレポして下さったので
こちらも宮崎に再度行った気分になりましたよ(笑)
また行ってみたいなぁー
by Fuel (2010-11-21 19:23) 

こーじ

>Fuelさん
こんばんわ。
やはりそうですか。あのフェニックスの並木。雰囲気でてますよね。
今日はたぶん全国的に暖かかったと思うのですが、こちらも特に暑くて「なんじゃ、この暑さ」?という感じでしたね(笑)
今回はちょっと裏通りなんかもあったりしましたが楽しんでいただけましたか。
ぜひまたお越しくださいね。
by こーじ (2010-11-21 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。