SSブログ

革靴の洗濯。 [なにげない日常]


僕は仕事の関係で革製の安全靴をはいています。


毎日毎日同じ靴。


でも革靴なので洗うことはできませんでした。


そうするとおクツの中が・・・プ~ン・・・気になります。


でもふと先日ネットで見つけたのがこれ。

レザーウォッシュ
http://item.rakuten.co.jp/wide/5426/


以下抜粋・・・・・
革の90%はコラーゲン、ケラチン、エラスチンなどのタンパク質繊維で出来ています。 これらのタンパク質はアルカリ、または水に弱く、普通の洗剤や水で洗うと革内部の繊維層に含まれる成分が溶け出し、細胞を壊してしまいます。それが「硬くなる」「縮む」原因であり、そのような事から「革に水は大敵」と言われ続けてきたのです。 本洗剤には、タンパク質繊維を傷めないようにするために「有機酸」を配合していますので革本来のしなやかさを損なう事なく洗えます。


・・・・へー、こんなのあるんだ、と即購入。


早速やってみました。


こんな靴。
002.JPG


これが「レザーウォッシュ」。
003.JPG


洗剤を水に溶かして普通にブラシでごしごし。
005.JPG



ただ今乾燥中。



明日からの仕事が楽しみだわ♪



すみません、大した内容の日記でなくて(笑)



nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

nabe

確かに安全靴や革靴の臭いは気になるところですね^^;
自分の半長靴もどんな臭いがするんだろ???
明日臭いをかいでみようかな^^
by nabe (2010-10-17 16:53) 

こーじ

>nabeさん
通気性が無いから仕方ないんですよね~。
しかも「作業靴」というくらいだから作業をするわけで汗もハンパないし。。。
・・・・・臭ってみますか。気絶しないように(笑)

by こーじ (2010-10-17 17:57) 

icigo

革靴も普通にゴシゴシやっちゃっても傷とか付かないんですか~・・?
確かに革靴の中は、この世のものとは、思えない凄い匂いだったり
しますよね~
乾くのに時間もかかるのでは・・・・

仕上がりは、いかがだったのでしょう~
かなりきになりま~す。。。
by icigo (2010-10-17 19:56) 

あちち

こんばんは。
革靴洗濯ご苦労様です。  なかなか洗うってことないですよね! 運動靴も我が家はそんなに洗う習慣がないので、匂いが強烈です。  特に私のがすごいらしく子供から 臭い臭いと大クレームです。。。
by あちち (2010-10-17 20:35) 

charingo

乾燥後のレポも期待しています。
私も革靴派です。
by charingo (2010-10-17 22:22) 

ひ~ちゃん

タイトルみて、読んじゃいましたw
革靴が洗えるって良いですね~。
お天気も良いからよく乾いたかも^^
by ひ~ちゃん (2010-10-17 22:22) 

こーじ

>icigoさん
表面にツヤのあるような革靴だったらちょっとブラシでごしごし、というのは抵抗あるでしょうね。
昨日の朝洗って、天気も良かったためか今朝には乾いてましたよ。
仕上がりはですね、きれいになりました。そのうえ皮も硬くならずにいい感じです。
ニオイは・・・しばらく履いてみないと分かりませんけどね(笑)
by こーじ (2010-10-18 07:41) 

こーじ

>あちちさん
靴を洗うのってけっこう面倒だったりしますよね~。僕もあまり好きではありません。けど仕事から帰宅して足元からのニオイが気になっちゃうんで何かいい方法がないかなと思ってました。
そうですか~。家族からクレームがきちゃいましたか(笑)
by こーじ (2010-10-18 07:46) 

こーじ

>charingoさん
やはり革靴はいてる人は気になっちゃいますよね。毎日はいてるのに汚れないはずがないですもんね。
とりあえずきれいになったような気がします(なにも参考にならないなぁ)
皮も硬くならずにしなやかでいい感じですよ。
ニオイは・・・・しばらく履いてみてからでしょうね
by こーじ (2010-10-18 07:48) 

こーじ

>ひ~ちゃん
一応陰干しで・・・とはいうものの昨日は天気良かったから今朝には乾いてました。皮も硬くならずにいい感じだよ~。何より気持ちがいいよね。
by こーじ (2010-10-18 07:53) 

Fuel

おはようございます。
革靴は履く機会が滅多にありませんが、
便利なものがあるんですね。
乾燥後が楽しみですね。
あっ毎日レッドウィング履いてましたわ(笑)
by Fuel (2010-10-18 08:13) 

こーじ

>Fuelさん
おはようございます。
乾燥して今日さっそく履いてます。
特に硬くなることなく柔らかいままですね。
あと、ニオイがどれだけもつかはまだ?ですが。
レッドウィング・・・調べてはじめて知りました。かっこいいですねぇ!
by こーじ (2010-10-18 10:38) 

tsun

思い出しましたが、父親の安全靴の臭いもキョーレツでした。
あと、子供の靴も臭いですね。なぜ、子供ってあんなに汗っかきなんでしょうね。寝ている時も頭が汗でベトベトです。
by tsun (2010-10-18 15:52) 

こーじ

>tsunさん
そうですね。子供たちが家に遊びに来たときなどは玄関がかなり強烈なことになったりしますね(笑)しかし自分の靴が原因で玄関がくさくなるのはどうも申し訳けなかったりします。。。
by こーじ (2010-10-18 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。