SSブログ

「酔芙蓉(すいふよう)の坂」のCD [口蹄疫]

口蹄疫の非常事態宣言が発令され、県内が不安でいっぱいだった時にMRT宮崎放送のお昼のラジオ番組を聞いていた時。


番組内で『手紙を通して気持ちを伝える』というコーナーがありまして、その中で一番被害の多かった川南町に住む一人の畜産農家さんの奥様から旦那様にあてた手紙。


内容は詳しく覚えていないのですが・・・・・


ゼロからのスタートで畜産を始めた旦那様についてきた奥様。
二人で一生懸命に頑張ってきました。
家畜の牛にも愛情を注ぎ頑張ってきました。
けど今回の口蹄疫の発生。どんどん被害が広がり、いつ自分のところの牛も感染するか、不安でたまらない日が続きます。
けど一緒に頑張ろうね。乗り越えられない試練は神様は与えないよ。
私はどんなことがあってもあなたについて行くよ。

・・・・・という内容だったと思います。
(すみません、もっと長くて、前向きな素晴らしい内容だったのですが)



この手紙を女性アナウンサーが涙で声を詰まらせながら読んでいました。
僕もききながらつい涙を流しました。


後日、この農家さんにも感染が確認されてしまったようです。
しかしめげずにまた牛を飼うと決意されたそうです。


MRT宮崎放送ではこの手紙をもとに、一曲の応援ソングを作成しました。
「これから先、この出来事が忘れ去られることが無いように」
という思いで作詞されたそうです。

もちろん作詞作曲、演奏も全てアナウンサーやレポーターの方々。

素人だけでの応援ソング。

でもとても心が詰まっていて優しい歌です。




酔芙蓉の坂
http://mrt.jp/radio/suifuyou/

作詞:川野武文アナウンサー
作曲:伊牟田茉莉

歌 * 伊牟田茉莉 、河野あさこ、 藤井祐子、 日高千明(ラジオカー・スクーピーのレポーター4人)
演奏 * 粉川真一アナ、 川島恵アナ、 内田智之アナ、 加藤沙知アナ




素敵な歌なんですよ。ただ、営利目的での作成ではないので一般には販売することはありません。

ですが今回特別に自主制作をして、注文を受けた分だけCDを作って実費でお分けする、ということに。



で、購入しました~♪
002.JPG


このあと、受注は締め切られました。



CDに添付の歌詞カードと解説書。
img088.jpg



県外の皆さんに聞いていただけないのはとても残念です。
(県内の方ならMRTラジオでよく流れてますよ)


いまでもこの歌を聴くと、その時聞いた奥様からの手紙を思い出したり、またその後の全国からの応援の言葉、優しさを思い出し、胸にジンときます。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

ひ~ちゃん

作詞作曲演奏すべて自作なんですね。驚
曲は聞いたことないけれど、歌詞読んでたらウルっとしてしまいました。
また家畜農家を始める人達のことを思うと胸が痛いです。
by ひ~ちゃん (2010-10-18 11:38) 

こーじ

>ひ~ちゃん
もし機会があればぜひ聞いてみてください。
とても素敵な歌ですよ。
だいたい朝の8時半~11時までの「バリッと朝」か、午後1時~午後4時までの「GOGOワイド」の中ではほぼ毎日流れていますよ。

先日ご紹介したウロンコロンさんも他の皆さんたち畜産農家さん、確実に前に向かって頑張っているんですよね。
ぜひ応援していきたいものです。
by こーじ (2010-10-18 12:21) 

Fuel

こーじさん こんばんは
この歌詞を見てるとおのずと熱いものがこみ上げてきますね。
MRTラジオが聞けないのがとても残念です。
by Fuel (2010-10-18 20:45) 

こーじ

>Fuelさん
こんばんわ
歌詞もすごくイイですよね。メロディが優しくて何度聞いても僕は感動してしまいますよ。いつか聞いていただく機会があればいいですね。
by こーじ (2010-10-18 22:11) 

nabe

いい歌詞ですね。
聞いてみたくなりました! 
こっちでも流れないかなあ。 ラジオ局が連携してみたいなことがあればいいのにと真剣に思っちゃいました。
by nabe (2010-10-19 11:12) 

こーじ

>nabeさん
そっか!各局に問い合わせ(リクエスト)してみたらどうなんでしょうね?もしかしたら聞いてもらうチャンスなんてのもあるかもしれませんねー。それは気づきませんでしたよ。
そのときはここの日記のURLを放送局に紹介していただけませんか?
もし、リクエストするときは・・・ですよ。(おっと、つい押し付けちゃいそうになりました・汗)
by こーじ (2010-10-19 12:16) 

tsun

手紙に奥様に甚く心を奪われました。鼻がツーンとしました。
この応援歌とこの奥様が付いていれば、畜産の旦那様も大丈夫でしょうね。
by tsun (2010-10-19 18:48) 

こーじ

>tsunさん
このラジオ番組での手紙聞いてて、もう涙があふれてきました。
とくに口蹄疫の広がりが凄すぎて、この先宮崎はどうなってしまうんだろうという不安の中でしたからね。奥様のすごく前向きな気持ちに感動しました。
ええ。きっとこの農家さんは大丈夫。再起できますよね。
by こーじ (2010-10-19 20:14) 

icigo

とても素敵な、奥様ですね。
この詩を読んで、胸が痛くなりました。
報道で、騒がれている時は、みんな関心を持っているようですが、
時が経つにつれ、身近にないと薄れてしまうような…
でも、絶対に忘れては、いけないことだと…
家畜の命も人間の命も同じようにとても大切だということを
まだまだ大変なこと沢山あるでしょうが、がんばっていただきたいですね。

by icigo (2010-10-19 22:06) 

charingo

こーじさんのレポでも充分に熱いものがこみ上げてきました。
これが夫婦愛というものなんでしょうね。
by charingo (2010-10-20 00:23) 

こーじ

>icigoさん
そうなんですよね。時間がたつと記憶から薄れていく・・・実際非常事態宣言を解除されたのが、宮崎に住んでる僕にもずいぶん前の出来事のように思えてきていました。今回のことは絶対忘れちゃいけないことですなんですよね。それと同時に「食べる」ということは、「生き物の大切な命を頂く」、ということを忘れちゃいけないな、と。
by こーじ (2010-10-20 20:24) 

こーじ

>charingoさん
ありがとうございます。下手な文章なのでうまく伝えることができないかも、と思っていたのでうれしいです。
そうですね。夫婦の思いやり、でしょうね。
by こーじ (2010-10-20 20:28) 

アンメルツ横洋子

はじめまして、検索でやってきました。
MRTラジオを高知県で聞いています。
家も職場も海に近い場所なので海上伝播でよく入ります。
「酔芙蓉の坂」CD、実費製作されるとGOGOワイドで聞いて早速申し込んで、24日に自宅に届きました。
じっくり聞いていると、夏の記憶が色々蘇ります。
宮崎とは海を挟んだ場所からですが、少しでも畜産農家のかたの支援になればと、スーパーで宮崎牛を買い求めていきます。
一番大切なのは、これからですから。
by アンメルツ横洋子 (2010-10-24 22:58) 

こーじ

>アンメルツ横洋子さん
こちらこそはじめまして!
そうでしたか。高知県の方なんですね。驚きました!!
県外のリスナーさんの応援、ほんとに嬉しく、頼もしいです。
なおさら宮崎県在住の私たちが頑張らないといけないという励みになります。
有難うございます。これからも宮崎の復活、見守っていてくださいね。
by こーじ (2010-10-25 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。