SSブログ

NHK『ブログにつづった口蹄疫』 [口蹄疫]


口蹄疫、終息してずいぶん経ったような気がします。

県内はすっかり落ち着きを取り戻し

家畜のセリも始まったりと、みんな復興にむけて一生懸命頑張っておられます。



以前いちど紹介をさせていただいた畜産農家さんのブログ、『気ままにウロンコロン』(http://yaplog.jp/uronnkoronn/)、覚えていらっしゃいますでしょうか?

実は先日NHKでそのウロンコロンさんのドキュメンタリー番組を作成して放送しました。



泣けました。


もう忘れかけていた事実を思い出しました。


家族同然の愛情をこめて家畜を一生懸命育てていたある日、

突然「口蹄疫」対策ということで、お国の畜産のために泣く泣く家畜を殺処分されていった農家の苦悩。

また、その後の再開までの道のり。



で、皆さんにもぜひ見ていただきたいとおもいつつさっきNHKのHPを見ていたら・・・・・

再放送があるようです。


ドキュメント20min.
「ブログにつづった口てい疫」

10月23日(土)午後4:00~4:20  NHK総合にて

番組HP・・・http://www.nhk.or.jp/20min/onair/20101004.html
再放送予定(ページの下の方に書いてあります)・・・http://www.nhk.or.jp/20min/onair/index.html



もしかしたら地域によって時間帯がずれたり、ということもあるかもしれませんが

ぜひ予約録画をしてでも見ていただきたいです。

そして、ご家族・ご友人など、ひとりでも多くの方に見ていただけたら、と思います。



そうですね。みんな忘れかけていた「食に感謝する気持ち」、思い出していただけたら幸いです。
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 16

アスw

うむw 録画するぞよw情報感謝♪
by アスw (2010-10-13 21:21) 

りかの配偶者

映像で見ると実に可愛そうです。
何でこんな事になったんでしょうね、、、
完全にノックアウトです。

なんという自己犠牲。
自分の為でなく、地域のため、宮崎のため、国のため。
そうして処分されていった牛さんたち。
毎日一緒に暮らしていた畜産農家の方の悲痛が聞こえてきました。
by りかの配偶者 (2010-10-13 21:35) 

Fuel

こんばんは
是非観させて頂きます。
by Fuel (2010-10-13 21:43) 

tsun

この度はお悔やみのお言葉をいただき、ありがとうございました。

忘れずに録画して、見てみます。
by tsun (2010-10-13 23:48) 

こーじ

>アスさん
はい。ぜひご覧ください。よろしければ御知人・御友人の方にもご案内いただけたら幸いです。
by こーじ (2010-10-14 04:21) 

こーじ

>りかの配偶者さん
いままで活字やニュースでしか知らなかった現実が、じつはあのような感情もこめた現場のなかで起こっていたんだということがはじめて分かったというような気がします。しかもあれがほんの一部ではなく、沢山の農家であの悲しみを乗り越えてきたのだと思うとやりきれない思いです。
その現実を多くの皆さんに知っていただきたく番組のご案内をさせていただきました。
りかの配偶者さんにはブログでこのことを扱っていただきホントに感謝いたします。
by こーじ (2010-10-14 04:40) 

こーじ

>Fuelさん
こんばんわ。はい、ぜひともご覧ください。
by こーじ (2010-10-14 04:43) 

こーじ

>tsunさん
このたびは大変でしたね。お爺さまのご冥福をお祈りします。

はい。ぜひご家族でご覧くださいね。
by こーじ (2010-10-14 05:14) 

まっち

情報提供ありがとうございます。

スポーツジムから戻った後,見ます!
by まっち (2010-10-14 07:09) 

こーじ

>まっちさん
はい。まだ一週間以上も先なのですがぜひ宜しくお願いします。
by こーじ (2010-10-14 10:56) 

nabe

見てみます!
復興に向けて皆さん頑張ってますね。
最近さっぱり口蹄疫に関する報道が減ったので、メディアはまくるだけまくって後は知らんぷりのような気がしてたまりません。 名古屋市議会のリコールも同じ気がしますがね^^;
by nabe (2010-10-14 11:22) 

こーじ

>nabeさん
このドキュメンタリー、ほんとに心に響くものがありました。
畜産農家さんの思い、動物の命を守るはずの獣医さんのやるせない涙、明日は殺処分されるのに生まれてくる新しい命・・・
ぜひこの番組、見てみてください。
まだ一週間以上先なので再度直前にはブログで告知しようと思っています。

by こーじ (2010-10-14 11:35) 

まっち

こーじさんが紹介されている,ウロンコロンさんのブログ,読みました。7月1日につづられている飼っている牛66頭が殺処分に連れて行かれる様子,読んでいて涙がでました。

NHKの「ブログにつづられた口蹄疫」は深夜に息子が勉強しながら見ていたようで,翌朝,妻に「涙がでそうになった」と言っていたようです。生意気な息子がそういうぐらいだから,本当に感動的な内容だったんだろうと思います。

10月23日(土)は,宮崎の自宅に帰っているので,家族と再放送を見ます。
by まっち (2010-10-16 10:30) 

こーじ

>まっちさん
そうですか、息子さんがご覧になってたんですね。
愛する家畜を処分される農家さんはもちろんですが、獣医さん達も動物を生かすために獣医になったのにと、やりきれない気持ちで泣いておられたのを見てとても辛かったですね。

by こーじ (2010-10-16 20:34) 

charingo

今、予約しました。
by charingo (2010-10-16 22:17) 

こーじ

>charingoさん
ありがとうございます。その予定通り放送してくれるといいんですが。(地域によっては・・・というのもありますので少し心配です)
by こーじ (2010-10-17 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。