SSブログ

鰐塚山(わにつかやま)ラン。 [走る]

9月に入り、ランの方もちょっと頑張らねば、と思い先日の20キロ走に続き・・・・・

今日は宮崎市田野町にあります『鰐塚山(わにつかやま)』頂上まで走ってきました。


・・・・・一人で。(笑)



この鰐塚山、標高1118メートル、広い宮崎平野からはどこからでも見えるという山で、頂上には各放送局の電波塔が立っております。いわば天然の東京タワーみたいなもんでしょうか。



こんな山です。(田野町から)
039_SP0000.JPG
040_SP0000.JPG


バイクで山に入っていきます。

で、スタート地点は「わにつか渓谷いこいの広場」駐車場から。

といっても、このいこいの広場、2005年の激しい台風の影響で壊滅、それまではキャンプなどができる施設だったのですが残念ながら今では閉鎖しております。
042_SP0000.JPG

今日の予定はここから頂上までの10キロほどの道のりを往復。たぶん20キロチョイになるだろうと。



駐車場には入れます。バイクはここでお留守番。
043_SP0000.JPG

走り始めてすぐにその台風の爪痕が見られます。
044_SP0000.JPG

自然の脅威、ですね。


スタートしてからずっと登り。。。
2キロ走った時点で正直どうしようかと思いましたよ。
でも頑張る。


日陰は涼しい。
046_SP0000.JPG


たまにこんなせせらぎも。
049_SP0000.JPG


鰐塚山トンネル。平成20年に開通らしい。
050_SP0000.JPG



とにかくずっと上り坂。
でも途中からそれほど辛くなくなり・・・というか集中していたのか、ヤケクソになっていたのかは不明(笑)



あまり坂の上を見て走ると「いつまでこの坂続くんだろう」とイヤになるのでキャップのつばで前を見ないように、ただ足元だけみてひたすら・・・・・





お!!なんじゃこりゃ??
051_SP0000.JPG
たぶんムカデ?でもこんなの初めて見たなぁ。
足元だけ見てるので珍しい虫も見つけます(笑)




わき水♪冷たくてきもちいい~~!
052_SP0000.JPG

帰りにここでペットボトルに水を入れて飲んで帰りましたよ。おいしかった!



お、見えた!!もうちょっとだぁ!
053_SP0000.JPG

・・・・とここからがなぜか遠い。。。

でも足を止めて休もうとするとアブが飛んできてブンブン!
血を吸われるのは嫌なので強制的に走らされることに(泣)
(実際太ももの後ろで一度チクっとしました。あれはたぶんアブの仕業?)



山頂に到着!!


UMK(テレビ宮崎)の鉄塔。
057_SP0000.JPG

MRT(宮崎放送)の鉄塔。
069_SP0000.JPG

NHK(日本放送協会)宮崎放送局の鉄塔。
067_SP0000.JPG


標高1118mからの眺望。雲も出てたし、かすんでなけりゃ最高だったろうにねー。
065_SP0000.JPG

059_SP0000.JPG


頂上の証し。
066_SP0000.JPG

トイレもあるよー。トイレットペーパー完備。(お世話になりました)
055_SP0000.JPG


先におじさんおばさん達4人組も頂上にお見えで景色を眺めておられました。
僕が走って登ってきたらびっくりしてましたけどね(笑)
しばしあれこれ談笑。



さて疲れも癒えたので下り。


おーすごい!下りは足が勝手に動く。まるでトレッドミル(いわばルームランナー)で強制ラン状態(笑)


じゃんじゃん走って下ってきました。
(なので省略・笑)



あとゴールまで2キロまで下りて来たとき、気持ち良さそうな川~!

073_SP0000.JPG

というわけで・・・・


こうなって・・・・
075_SP0000.JPG


当然こうなりました(笑)
077_SP0000.JPG




ちなみにその後は足だけではなく、そのまま体ごと(頭から)浸かりましたよ。
(どうせラン用スパッツと速乾Tシャツなので)


冷たくて最高!!!
ほてった体をクールダウンするにはGOOD!!



10分ほど浸かったあと川から上がってふとキャップとウエストポーチを見ると・・・・・


あはっ!ちょうちょが2匹、汗を吸いに来てるわ(笑)
080_SP0000.JPG

・・・・・・加齢臭を蜜の香りと間違えたか。


ゴール直前、神様に感謝です。(スタート時もよろしくお願いしますと手を合わせたんですよ)
083_SP0000.JPG



ゴール!



結果・・・・
距離:23キロ
時間:3時間10分
085_SP0000.JPG



自分では意外とちゃんと走れたと思います。



で、帰ってから自分の住んでる町から鰐塚山を望む。
088.JPG
さっきはあそこに行ったんだなー。



それにしてもあの川の水、気持ちよかったなー。




nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 20

アスw

凄過ぎぢゃよッ♪ せせらぎとビール・・・のみ体験したひのぉw爆

お疲れ様ッ♪
by アスw (2010-09-09 18:47) 

こーじ

>アスさん
あはは!「せせらぎとビール」だけですかぁ!!
てっぺんまで行かなくてもぜひアブの襲撃までは体験してみて下さいよ(笑)
by こーじ (2010-09-09 19:05) 

nabe

こんばんわ~。
ちょっと自転車で登ってみたい^^
しかし、汗がちょうちょの役に立つとは…。
by nabe (2010-09-09 19:54) 

こーじ

>nabeさん
実は僕もトレーニングがてら自転車でここに行ってみようかと思ったことあります。けど僕が思うに下りはいいとして上りは走るよりも大変かと・・・^^;(自転車での上り坂大嫌い~!)
お子さんがもしもちょっと大きくなってチョウチョの観察飼育でもあるときは餌に汗を含ませたガーゼでも・・・・・・やらんか(苦笑)
by こーじ (2010-09-09 20:14) 

hayazou2002

こんばんは
ランニングで23kmは
すごいなあ。しかも
山登り、真似できません☆
by hayazou2002 (2010-09-09 21:20) 

charingo

木陰は涼しそうに見えますが、川に頭から浸かったコメントを読むとやっぱり暑かったんですね。
23㎞のRUN、お疲れさまでした。
by charingo (2010-09-10 00:15) 

tsun

自転車だと下りは楽ですが、足だと上りも下りも大変ですよね。
最後の写真で見ると、ホントすごい所走ってきたんですね。
とてもマネできません。
川での水浴び、さぞかし気持ち良かったころでしょう。
by tsun (2010-09-10 00:21) 

こーじ

>hayazou2002さん
おはようございます。
僕も登山の経験ってないんですけどね。でも山頂までの道路を走って上ることが出来ました。やっぱ嬉しいもんですよ。
by こーじ (2010-09-10 07:34) 

こーじ

>charingoさん
はい。上る前は涼しいイメージだったんですが、木陰のない場所も結構多かったのでちょっと日焼けしちゃったかもしれませんね(笑)
by こーじ (2010-09-10 07:36) 

こーじ

>tsunさん
でも自転車での上り坂はギヤを軽くしても辛いです~(汗)
下り坂のランは、ブレーキをかけながらなので足に負担かかりました。
ゴール目前でちょうど水浴び出来そうな場所見つけたときすごく嬉しかったですよ!幸せでした(笑)
by こーじ (2010-09-10 07:40) 

Fuel

こんにちは
標高1118mって結構高い山なんですね。
それもランとはお見事です。
あんな大きなムカデ見たの久しぶりですわ。
咬まれんでよかったですね(笑)
お疲れさまでした。
by Fuel (2010-09-10 12:25) 

こーじ

>Fuelさん
けっこう高い山ですね。けど知り合いのランナーさんは聞くところ月一はここ上ってるそうです(汗)
あのムカデ、大きさはちょっと小さめでしたよ。けどあまりに変わったムカデだったんで写真撮ってみました。辞典で調べてみましょ。
by こーじ (2010-09-10 20:09) 

りせ

山のぼらーにとってはやっと登った山頂が車でこられるんだとわかるとがっかりみたいだけど、そこを走ってだと登山の方が楽に思えますね~。
どれ、私も走って行ってきまーす(笑)。
by りせ (2010-09-11 00:23) 

こーじ

>りせさん
この山って登山ルートだと片道3キロないのにロードでは11キロなんだねー。
どっちが苦しいんだろう??でもいい練習になりました。
いってらっしゃーい!!・・・・・ってどこに??
by こーじ (2010-09-11 04:09) 

かよさん

鰐塚山に登ってみたいと 鉄塔を見ながら思ってました!!一人で迷わない道ですか??     景色の写真とってもキレイです!!
by かよさん (2010-09-11 14:37) 

まっち

いいランニングしてますね~。川,気持ちよさそう。
鰐塚山にも,まだ,登ったことがないですが,景色がいいですね。
宮崎に自宅があるのに,川で泳いだことないんですよ。自分の故郷・高知では,子供のころ,夏休みになると毎日,川で泳いで,魚とって,エビとって,うなぎとってと,川に入り浸っていたのに。
宮崎で,泳ぐのにいい川ってどこですかね?
by まっち (2010-09-11 20:39) 

こーじ

>かよさん
ええ。僕が走ったのは登山道じゃなくて車で頂上まで登れる道なので大丈夫ですよ。北郷から登ってくる道と途中合流しますけど一本道です。ただ片道11キロ、結構ハードでしたから一人だと気持ちが切れちゃうかも。
霞んで無ければ景色は最高にきれいでしょうね。
by こーじ (2010-09-11 22:34) 

こーじ

>まっちさん
鰐塚山、僕はずっと前に車で行ったことはあったんですけどね。自分の脚で、ってのは初めてでした。宮崎市や都城方面も見渡せましたよ。
川遊び、そうですねー。北郷の蜂の巣公園や綾南川なんかどうでしょうね。
実は・・・・僕もあまり行ったことないんですよ(笑)
by こーじ (2010-09-11 22:39) 

heroes

本当っ! 天然の東京タワーですネ!!(笑)

それにしても、水や空気のすがすがしさまで
伝わってきますよ! (*^。^*)
by heroes (2010-09-12 16:29) 

こーじ

>heroesさん
ええ。ここのわき水がとても冷たくておいしかったんですよ~。
最初は「飲んでも大丈夫なの?」と思いつつ飲んだんですけどね(笑)
でも考えたら『自然の濾過器』を通って出てきた水ですから水道水よりもそりゃ美味しいはずですね。
by こーじ (2010-09-12 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。