ブルートレインたらぎへタンデムツーリング(その3) [バイク(リード110)]
・・・いつの間に寝ちゃったんだろ。
朝5時過ぎに目が覚める。
まだうろちょろはできんだろうな、と思いつつ、5時半くらいまで部屋でごろごろ。
交流スペースへ行き、担当者さんへTVのリモコンを借りてちょっとだけTVを。
もちろんこの時間はだれもいないので貸切~。
すでに明るく、ちょっと散歩でもと外に出る。
はす向かいの「えびす温泉」
雲は多いものの、きれいな空だなぁ。
朝日を浴びた山の緑がいいなぁ。
田んぼの水に映る、青空キレイ!
朝日を浴びるブルートレインと、すぐわきを走るくま川鉄道。
昨日チェックインのときに予約していた朝ごはんの特製弁当、らしい。
(海苔が列車の形?寝台列車の星マークのニンジンとゼリー・笑)
弁当を食べながら外を見ると・・・・・なんだ、雨が降ってるじゃん。しかも結構激しい。
支度を済ませ、雨足がおさまるまでゆっくりと時間をつぶす。
・・・・・・あ、止んだ。
今のうち出発だ。
日が照らないおかげでずいぶん涼しい。快適に走れそう。
「帰りどこかに寄るか?」
「うーん、それじゃ矢岳(やたけ)駅。」
肥薩線の途中にある矢岳駅にはSL・D51が静態保存してある。
バイクを止め、地図をチェックするも道が分かりづらく、しかもかなり山の中?
とりあえずそちらと思われる道に入ってみる。
う・・・!なんか分かりづらっ!!!
うねうねの山道、しかも道幅も4m程度の狭い道。
ここでいいのか?
・・・・・・あ、間違えたみたい(汗)
その後もあっちいったり、こっちきたり。。。
(つくづく車じゃなくてよかった、と思った)
そんなこんなでかなり時間を要してやっと発見!
矢岳駅。駅舎古いでしょ!
屋根付き車庫の中に保存中の「D51-170」。
でかいなぁ!ウチの近所に保存してあるC57やC11よりもかなり大きく見える。
U太機関士、出発進行!
時間は12時を過ぎた。
あ、また雨が降ってきた。空は真っ暗。遠くで雷鳴も。
「急いで帰ろう!」
カミナリ大嫌いのU太、大慌て。
カッパを着て走り出したらすっごい豪雨!!
前も見えない、飛ばせない。
イナズマが光った瞬間、「ドォ~~ン!!」うゎ!近くに落ちたよー。
タンデムシートではU太、半分パニック状態・・・
U太が「近くのガソリンスタンドに避難しよう」ということでしばらく待機。
20分ほどでおさまったが、彼にとっては精神的にかなりまいってしまった様子(汗)
そのあとは自宅に戻るまでずっと小雨に降られてました。
(なのでその後の写真はありません)
夕方4時過ぎ、無事到着。
後半は雷雨のためU太はひどく疲れてしまったようです。
でも帰ってきたらほっとしたのか元気を取り戻してたくさん写したブルトレの写真を眺めて喜んでいましたよ(笑)
またブルートレインたらぎ、泊まりに行きたいそうです。
(けど、雨の中のバイクツーリングはもういい、だって)
ちなみに・・・・・
走行距離:約270キロ
燃料消費率:42.4km/リッター
でした。
朝5時過ぎに目が覚める。
まだうろちょろはできんだろうな、と思いつつ、5時半くらいまで部屋でごろごろ。
交流スペースへ行き、担当者さんへTVのリモコンを借りてちょっとだけTVを。
もちろんこの時間はだれもいないので貸切~。
すでに明るく、ちょっと散歩でもと外に出る。
はす向かいの「えびす温泉」
雲は多いものの、きれいな空だなぁ。
朝日を浴びた山の緑がいいなぁ。
田んぼの水に映る、青空キレイ!
朝日を浴びるブルートレインと、すぐわきを走るくま川鉄道。
昨日チェックインのときに予約していた朝ごはんの特製弁当、らしい。
(海苔が列車の形?寝台列車の星マークのニンジンとゼリー・笑)
弁当を食べながら外を見ると・・・・・なんだ、雨が降ってるじゃん。しかも結構激しい。
支度を済ませ、雨足がおさまるまでゆっくりと時間をつぶす。
・・・・・・あ、止んだ。
今のうち出発だ。
日が照らないおかげでずいぶん涼しい。快適に走れそう。
「帰りどこかに寄るか?」
「うーん、それじゃ矢岳(やたけ)駅。」
肥薩線の途中にある矢岳駅にはSL・D51が静態保存してある。
バイクを止め、地図をチェックするも道が分かりづらく、しかもかなり山の中?
とりあえずそちらと思われる道に入ってみる。
う・・・!なんか分かりづらっ!!!
うねうねの山道、しかも道幅も4m程度の狭い道。
ここでいいのか?
・・・・・・あ、間違えたみたい(汗)
その後もあっちいったり、こっちきたり。。。
(つくづく車じゃなくてよかった、と思った)
そんなこんなでかなり時間を要してやっと発見!
矢岳駅。駅舎古いでしょ!
屋根付き車庫の中に保存中の「D51-170」。
でかいなぁ!ウチの近所に保存してあるC57やC11よりもかなり大きく見える。
U太機関士、出発進行!
時間は12時を過ぎた。
あ、また雨が降ってきた。空は真っ暗。遠くで雷鳴も。
「急いで帰ろう!」
カミナリ大嫌いのU太、大慌て。
カッパを着て走り出したらすっごい豪雨!!
前も見えない、飛ばせない。
イナズマが光った瞬間、「ドォ~~ン!!」うゎ!近くに落ちたよー。
タンデムシートではU太、半分パニック状態・・・
U太が「近くのガソリンスタンドに避難しよう」ということでしばらく待機。
20分ほどでおさまったが、彼にとっては精神的にかなりまいってしまった様子(汗)
そのあとは自宅に戻るまでずっと小雨に降られてました。
(なのでその後の写真はありません)
夕方4時過ぎ、無事到着。
後半は雷雨のためU太はひどく疲れてしまったようです。
でも帰ってきたらほっとしたのか元気を取り戻してたくさん写したブルトレの写真を眺めて喜んでいましたよ(笑)
またブルートレインたらぎ、泊まりに行きたいそうです。
(けど、雨の中のバイクツーリングはもういい、だって)
ちなみに・・・・・
走行距離:約270キロ
燃料消費率:42.4km/リッター
でした。
自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。
ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録
いい風景ですね^^
のんびりと過ごせそうな場所。
バイクや自転車に雨はいかんです! 滑るし、前見にくいしその他にも色々と難儀なことが多いですよね。
U太君の雨の中はもういいが正解かもしれないですよ^^
by nabe (2010-08-12 23:22)
矢岳駅の駅舎、古そうだけどすごく小奇麗ですね。
床(?)もコンクリートじゃなく、昔の土間みないな感じですか。
本当にイイ駅です。
D51,子供のころは「デコイチ」って言ってましたよね。
それにしても、すごい迫力です。
by tsun (2010-08-13 01:50)
>nabeさん
この街は、小さいですが自然もたくさんで素敵な場所でしたよ。
ちょっと街は寂れつつあるような気がしましたが・・・・
いやー、さすがにあの豪雨でのバイクはもういいかなと思います。
フロントスクリーンは付いているものの、ワイパーなしの車のフロントガラスって感じで視界ほぼゼロの状態でした。(汗)
by こーじ (2010-08-13 21:37)
>tsunさん
そうです。すごく古いんですが、ただボロボロじゃないんです。
なんだか歴史を感じさせる、昔からのたたずまいがそのまま残っている、という雰囲気です。
時間があればもっといたかったのですが・・・
デゴイチはスタイルも良くてかっこいいですよね。
こうやってみると人気があった理由がわかるような気がします。
by こーじ (2010-08-13 21:44)
こんにちは
SLの静態保存している所で屋根があるところも少ないんですよ。
普通は錆だらけになってしまってとても可哀想なんですが…
とても大切にされているのが解りますね。
by Fuel (2010-08-16 18:19)
こんにちわ
そうなんですよね!屋根があるとないとじゃ全然違ってきます。
実はここのD-51の横には以前はもう一両のSL「58654」(86型機関車ー通称ハチロク)が静態保存してあったのです。しかし状態が良かったおかげで現在はSL人吉号として復活、元気に走っていますよ。
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/sl_hitoyoshi/index.jsp
ちなみにこのD51-170号機も現在復活の声が上がって署名活動を行っているとも聞きました。
昔の車体を大事に保存して、そしてまた復活。
なんだか素敵ですよねー。
by こーじ (2010-08-17 10:29)