ブルートレインたらぎへタンデムツーリング(その2) [バイク(リード110)]

到着~!「ブルートレインたらぎ」です。

あ、参考までに宿泊料金を・・・

大人一名3,000円  子供(中学生まで)一名2,000円
料金にはシーツ、毛布のレンタル料、温泉入浴券が含まれます。

3両編成。写真の手前の車両がB寝台。一番奥がB寝台ソロ。ちなみに真中は内装を改装して受付フロント、交流スペース(ロビー)になっております。

ごらんのように、屋根が付いております。
これはこの車両を雨風から守って、長持ちさせるためのものだそうです。
JRから譲り受ける際、このままの保存状態を維持させるためにと、JRからの条件だったそうですよ。
JRからすれば、せっかく譲った愛着のある車両がぼろぼろになっていくのはかわいそう、という思いもあるのでしょう。

「はやぶさ」のトレインマーク

行き先表示幕。

B寝台ソロ。(個室)

U太が泊まった、Bソロ下。

僕が泊まった、Bソロ上。

交流スペース。飲食はここで。大型TVもあります。

担当者に施設の案内をしてもらっていると、車内は寝台車独特のにおい
僕「ん~、いいにおいですね。まさに列車って感じですね。」
担当者「そうですね。鉄道が好きな方はそう言っていただけます。」
特に列車に興味ないお客さんは『くさい』、と言う人もいるらしい。
でもいかにも列車の旅をしているようで、僕にはとても心地いい。

到着後、U太は・・・・と言うと・・・・・・もちろんこのブルトレの写真を撮りまくりで大忙し(笑)

交流スペースで担当者さんや、旅の途中に当施設をたまたま見学に寄られた兵庫の鉄道ファンの方からいろんな楽しい話を聞かせてもらったり、「今から宮崎に行くんだけどどこかおいしい店は?」とか聞かれてみたり。
知らない人と気軽に話せる、まさに交流スペースって感じでした。

夕方、腹も減ったので近くのレストランへ。
(あ、簡易宿泊施設なのでもちろんご飯は付きませんよ。朝ごはんだけは予約弁当はありますが)

海老フライとチキンステーキ。ボリュームたっぷり!

夕日が雲に映ってキレイ!

さて、風呂ですが、ブルトレのはす向かいにある温泉施設があります。
宿泊客にはこの温泉の入浴券が付いてきます。

温泉、気持ちよかった♪

風呂上がりのコーヒー牛乳を美味そうにのむU太。

風呂上がりのビールが飲みたかったのに、ここに売ってる缶ビール、高くて。。。

近所のコンビニでハイボール缶買ってきました。
うめー!

夜の「ブルートレインたらぎ」。

さて、風呂も入ったし、個室に入ってベッドにゴロン。
うー、気持ちいい~!
部屋はもちろんせまいけど心地いい空間、っていうのかな。
そしてまさに列車で旅をしているような不思議な感じ。

そしていつの間にか・・・・・・・夢の中。。。

つづく。

tsun

30年前の高校生の頃、『鉄道旅行術』という本の影響で鉄道旅行にハマっていました。その頃から一度は寝台列車で旅してみたいと思いつつ実現できていません。今となってはもうほとんど無理ですね。“寝台車独特のにおい”嗅いでみたいです。
by tsun (2010-08-11 12:23)

nabe

電車ってのがウソみたいな感じですね。
寝台電車独特のにおいがどんな感じかは分かりませんが、電車ってそれぞれに独特のにおいがありますね。 電車通勤してたときが懐かしい^^

今更やりたくもないですが…。
by nabe (2010-08-11 13:06)

Fuel

こーじさん おはようございます。
寝台車独特のにおいってたまりませんよね。
私は飛行機が大の苦手なので、
昔々に北海道に行った新婚旅行も往復寝台を使いました。
嫁ハンにはブーブー言われてしまいましたが(笑)
by Fuel (2010-08-12 08:06)

>tsunさん
ちょうどそのころですよね、ブルトレブーム。
僕も子供の頃、宮崎に「富士」「彗星」をよく写真撮りに行きました。
でも高嶺の花で乗ったことありませんでした。
けど、息子も鉄道ファンになったおかげで去年、引退した後のリバイバル富士(アンコール運行)に初めて乗車しました。
あの列車の旅の感覚、とてもいいものですよ。
今もブルトレと寝台特急はいくらか残っているのでtsunさんも機会があったらぜひいかがですか?
by こーじ (2010-08-12 19:20)

>nabeさん
あはは、電車通勤ですか。でも電車通勤って、僕は憧れてましたよ。
なんてったって宮崎は都会ほど鉄道は発達してませんし、自転車の方が近かったから。
寝台特急のにおいですねー。うーん、表現できません(汗)
ま、「旅のにおい」と言ったところかな(なおわからんか・・・)

by こーじ (2010-08-12 19:23)

>Fuelさん
こんばんわ。
北海道ってことはトワイライトエキスプレスでしたっけ?
ずっと列車ってのも疲れるでしょうけど、それはそれでよい思い出でしょう。
廃止になった今、ブルトレに乗って旅に出たいと思っているのは僕だけではないでしょうね。惜しまれます。
by こーじ (2010-08-12 19:31)