SSブログ
口蹄疫 ブログトップ
- | 次の5件

口蹄疫。 [口蹄疫]

ニュースで既にご存知かと思いますが、現在僕が住んでいる宮崎県で家畜の病気『口蹄疫(こうていえき)』が大発生、県内には非常事態宣言が発令されております。


「畜産王国」である宮崎にとってはかなりショックな出来事です。


実に恐ろしいほどの感染力。
凄いスピードで近辺の家畜に感染していきました


毎日テレビや新聞などで「新たに感染が発見」「数万頭が殺処分」などのニュース。
先日電話のインタビューで畜産農家の方のお話がありました。
「うちのはまだ口蹄疫にかかってないのに殺処分の対象に。とても悔しい思い。」
悔しいというのは、ただ金銭的な損害が悔しいだけではない・・・
「家族と同様、愛情をこめて育てていた」「あいつら(家畜)もこんな死に方は本望ではない」
涙ながらにおっしゃっておられました。

しかしこの大きな犠牲でこれ以上の拡大をなんとか防止出来れば、という思い。
県外の畜産農家の方々に、同じような辛い思いをさせたくない、という思い。

切ないですね・・・



(地元「宮崎日日新聞」HPより、農家の方からの手紙)
http://www.the-miyanichi.co.jp/special/kouteieki/index.php?id=25&paging=2


(畜産農家で牛を飼っておられる方のブログです)
http://yaplog.jp/uronnkoronn/
ここにいる牛さんたちの写真を見ていると、なぜこの子たちが・・・・と思ってしまいました。




こんなニュースを聞いていると、ついこちらも気分が沈んでしまいます。
僕の知り合いに畜産農家や関係者がいるわけでもないのですが
なにかと普段の生活(お出かけ、買い物)も自粛ムードになりがち。
でもふと考えました。
いかんいかん!ただでさえ不景気になりがちなのだからこんなときこそ元気に普通の生活をして、宮崎の活性化につなげていかんと。


早速中心街に出掛けると、ボランティアの方が該当で募金活動を行っていました。
「少しで申し訳ありませんけど」とお金を入れてきました。
すると一緒にいたU太も自分の財布の中からお金を出して募金していました。



他県の知人より「全国のコンビニの店頭にも口蹄疫義捐金の募金箱が置いてあったよ」との事。
宮崎県民としてとても嬉しいことです。

もし店頭で見かけることがあれば、このような宮崎の現状をすこしでも頭においていただけたら幸いです。



口蹄疫義援金(宮崎県HP)
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html


インターネット募金(yahoo!ボランティア)
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/341007/index.html




数日前よりワクチン接種が開始されました。 20万5千頭が対象との事。 でもワクチンを打って仮に発症しなくてもその家畜は殺処分になります。 大きな犠牲のもと、これでなんとか終わりに向かって欲しいものです。



畜産農家の方、関係者の方々、心よりお見舞い申し上げます。


僕なんかたいした事は出来なくて心苦しいところです。ホントに申し訳ありません。
でも宮崎が元気を取り戻すために、一緒にがんばっていきましょう。




※他県の方へ
口蹄疫は人間へ感染することはありません。
感染した肉は流通することはありません。
仮にその肉を食べても問題ありません。

風評被害も気にかけているところです。


- | 次の5件 口蹄疫 ブログトップ
たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。