SSブログ

現在、口蹄疫の状況 [口蹄疫]

ここしばらく書いていませんでしたが、久しぶりに現状の報告です。


前回の日記の後、また2か所で疑似患畜が出ました。

いずれもワクチン接種対象外の区域で、いったいどこまで広がってしまうんだろう、と考えていました。


しかし、いずれも対処が早く、今のところ6月18日以降は見つかっておらず、都城地区、日向地区、西都地区については清浄検査を実施、うち日向市では既に清浄性が確認されました。


まだ油断はできませんが、確実に一歩ずつ終息に向けて動いているのだと確信しています。


ちなみに僕が仕事でトラックに乗るときは必ず消毒ポイントに寄っています。
運ぶものは飼料や家畜には関係無いのですが、でも移動距離が長いトラックはいつどこでウイルスを持って運んでしまうのか分からないので自主的に入るようにしています。


こんな感じの自主消毒ポイントが県内あちらこちらにあります。
(乗用車などは普通の幹線道路に消毒マットや消毒槽を設けてあります)
001.JPG

002.JPG


この日は雨でしたが、一所懸命作業にあたってくれます。
003.JPG

「雨の中、ありがとうございます。お疲れ様です!」とひと声かけて出発することにしています。

みなさん笑顔で応えてくれます。



しかし、こんな風に・・・いやこれ以上に消毒を徹底している運送会社でも、かなり風評被害が出ています。
「宮崎ナンバーはお断り!」

実際にこんなこともあるようです。
(僕の会社は県外にはほとんど行かないので影響はありませんが)


また、「宮崎の肉はホントに安心なの?」「口蹄疫はうつるんじゃないの?」という間違った情報。
スーパーの店頭では『宮崎県産の肉は扱っておりませんので安心してお買い求めいただけます。』とのポスター。

風評被害の恐ろしさ。

(宮崎日日新聞HPより)
http://www.the-miyanichi.co.jp/special/kouteieki/index.php?id=17&paging=1
http://www.the-miyanichi.co.jp/special/kouteieki/index.php?id=60&paging=4



とても残念ですね。
風評被害は時間が経つのを待つしかないのでしょうか。


今は大変な時期。でも必ず復活できると信じています。



義援金へのご協力、ホントに感謝しております。
想像以上にかなりの金額が集まっているようです。
宮崎県民として、全国の皆さんの優しい気持ち、うれしい限りです。
ちなみに7月末まで受け付けております。



それと宮崎県民の皆さんには・・・・
終息宣言が発表されたら・・・ドライブでも結構です、ぜひ児湯地区などに出向いて(遊びに行って)、買い物でお金を使って街を活性化させてください。
当地区では商店街がかなりのダメージを受けています。
売り上げは半減いやそれ以下、でも義援金は直接被害を受けた農家の方々に回っていくようです(と聞いています)

街を活性化させるには地元宮崎県民の力が必要だと思っています。


僕も終息宣言が出れば、自転車でもバイクツーリングでも児湯地区に遊びに出掛けてお金を使ってみようかと考えています。
(僕の財布の中身なんて、ほんの微々たるものでなんの足しにはならないかもしれませんが)






とにかくもう少しの辛抱だと思っています。

口蹄疫、忍び寄る。 [口蹄疫]


ワクチン接種、多大な犠牲。

その甲斐あってか、ずいぶん発症数も減ってきて、ウイルスも衰えてきた・・・・ような気がしていた。数日前までは。

このまま終息に向かって進んでいるんだろうな、と思っていた。



9日の夜、テレビからニュース速報。
「都城(みやこのじょう)で口蹄疫の疑い」・・・・・・え!?うそ。。。

なんで宮崎市より北部に位置する児湯(こゆ)郡から南西部にある都城に飛び火?

都城は児湯郡から50キロほども離れた、ワクチン接種対象外の地域。

しかも児湯郡よりも畜産業の盛んな地域。



かなりショックでした。なぜ・・・・・・・・


翌日には宮崎市でも口蹄疫の疑いの豚が。


いずれも陰性であることを期待しましたが、やはり陽性。




いったい、どうなってるんだろう。




実はこのニュースが出る前の昼間、仕事で発生地である児湯郡の町を仕事で通過しました。

この町で、非常事態が起きているとは思えないような、キレイに晴れた青空のもと。
運転しながらいろいろと考える・・・・

辛い思いをされた畜産農家さんのこと、町民皆さんのこと、作業に当たっている皆さんのこと。

一生懸命頑張っている知事のこと。

口蹄疫は発生したが、知事のおかげもあり宮崎の知名度も上がっていたおかげか多くの義援金が集まっていること。(昔の宮崎ならここまではなかったのかな、とも正直思ったり)

応援してくださる方々が全国各地にたくさんいらっしゃることへの感謝。


早く終息を迎えられたらいいな。



その矢先のニュース。



感染拡大予防のため、宮崎市周辺の公共の施設(図書館、博物館、運動公園etc・・・)が今日から休館するそうです。

いろいろと影響が出てきました。



今日、梅雨入りが発表されました。
雨のため、作業が遅れなければいいのですが。

とにかく出来ること・・・・・消毒する、くらいしかないのか。

目に見えない「ウイルス」という敵に
なんとも歯がゆい思いです。

タオルを持って行きました。 [口蹄疫]

前回の日記に書きましたが、口蹄疫の現場でタオルが不足している、という件。

会社で従業員に声を掛けて集まったタオル

バスタオル:23枚

フェイスタオル:80枚


実はもっと集まるのかな、とも思っていたのですが、すでに別の場所でタオルを集めていたのでそちらに出したとのこと。
いや、それならそれでいいです。
きっとどこかで役に立つことでしょう。


で、今日が第二次募集の締め切り日。


これが職場で集めた分。
023.JPG


本日バスタオルプロジェクト本部に直接持って行きました。


「こんにちわー。タオルを集めてきました」

「あ、どうもありがとうございます。じゃこれに名前と連絡先を書いてください。」


ビル内のテナントの一角、それほど広い場所ではなかったのですが、すごいタオルの山!
それを仕分けしていたり、ミシンで縫ったりしている、ボランティアの方々数名。
みなさん、わき目もふらず、一生懸命にタオルの山と格闘しています。


「すみませんね、忙しいところ持ち込んじゃって。全部処理するの大変ですね。ところで今後第3次募集ってする予定はあるんですか?」

「いえ、まだ判りません。今のところは在庫があるから。けどもしまた必要になったらブログに載せます。」
・・・・そのブログのURL→http://omnmiyazaki.blog109.fc2.com/


梅雨に入って雨が降ると、作業員のヘルメットなども拭いたりするし、しかもその使ったタオルは一度きりの使い捨て。(もちろんウイルス感染防止です)なので結構な量、使いますとのこと。

ただし、ここのところ作業のペースが落ちているらしい。
現場での作業員が怪我をすることが多いそうです。
殺処分した家畜を穴に埋める際、掘った穴が深く、しかもビニールシートを敷いているらしく(詳しくは分かりませんが・・・)そのビニールシートがとてもすべりやすかったりと。
また今朝の宮日新聞にも載っていましたが、殺処分中の獣医さんが牛に目をけられ、大けがをしたとのニュースもありました。
http://www.the-miyanichi.co.jp/special/kouteieki/index.php?id=12&paging=1

あ、ちょっと話がそれましたが、とにかくあとどのくらいタオルが必要なのか、もう不要なのかも分からない状況のようです。



今回このブログを書いてみて、読んで下さった方に「協力するよ」と言っていただけたこと、とても感謝しています。
本当にありがとうございました。



まだまだ終息には程遠いように感じていますが、できることを少しでも協力していこうかと思っています。






口蹄疫の現場にタオルを・・・ [口蹄疫]

三たび口蹄疫の話題で申し訳ありません。
僕にはできることをやるしかないので、とりあえず情報発信をしなきゃ、と思いまして。



今現地ではタオルが不足しているとのことです。 消毒用や作業する人のシャワー用として必要らしいです。 一度使用したらそのまま使い捨てするので大量のタオルが必要らしいです。
詳しくはこちら
http://omnmiyazaki.blog109.fc2.com/



で、もし送ってくださるという方がいらっしゃいましたら
急々で申し訳ないのですが下記の要領でお願いします。

【県内・県外郵送分】

○期間:5月26日~6月3日(当日発送分まで)

【大口:ダンボール等】
 企業・学校・グループ等で大量にまとめて送ってくださる場合は、申し訳ございませんが、下記の運送会社・配達時間指定でお願いいたします。

○指定運送会社:ヤマト運輸(クロネコヤマト)
○配達時間指定:午前中、または、指定なし


【小口:紙袋及び封筒等】
 個人様等で、郵便物としてお送りされる場合、できましたら、JP日本郵政をご利用くださると幸いです。

○JP 日本郵政

○送っていただくもの:バスタオル、タオル、消毒用マット代用品


送り先

〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3丁目1-11アゲインビル地階
       口蹄疫バスタオルプロジェクト【臨時収集所】
              大 谷 憲 史  
〔お願い〕
 伝票に書く場合、「口蹄疫」を大きめに書いていただき、ダンボールや紙袋にも、赤マジック等で「口蹄疫生活物資・タオル在中」とお書きください。



○お問合せ
  電子メール:skywalker@cap.bbiq.jp
   【ご注意】 お返事が深夜になりますので、どうぞご了承ください。

  携帯:080-5603-9244
   【ご注意】 作業の関係で、すぐには電話に出ることができない場合がございます。


【宮崎県内持ちこみ分】
 お手数をおかけしますが、アゲインビル地階のバスプロ本部まで、お持ちください。




とのことです。


ただし、協力いただける方には誠に心苦しいのですが、送料は自己負担、となってしまいます。

ホントに申し訳ありません。



今日、僕も職場のみんなに連絡を入れまして
「タオル集めたいから協力して」
と、お願いしたところでした。




ありがとうございました^^ [口蹄疫]

先日書いた「口蹄疫」の日記。



たくさんの皆さまから「義援金を送りました」などの応援のメッセージや
ご自分のブログに新聞の記事を載せていただいたりと


ホントにうれしかったです。

感激で涙が出ました。



実は宮崎に住んでいる僕にも義援金を贈るほか今のところ何も手伝うことはできません。

でも僕一人では何もできませんけど、全国各地にいらっしゃる皆さんに宮崎の現状を少しでもお伝えすることができてよかったと思いました。
(内容的にはまだまだ不十分なのですが)






そういえば先日の記事で紹介しましたブログ主の畜産農家さん。
おとといワクチン接種に来られたようです。
http://yaplog.jp/uronnkoronn/archive/177

ワクチン接種をした家畜は近いうちに殺処分に。
受け入れる側の農場もつらいが、獣医さん達もつらい。
動物の病気を治し、元気にするために獣医さんになったのに・・・


まだまだつらい現実はたくさん続くようです。


ただ、一日も早くこの騒動が終息することを祈るばかりです。


今いちばんつらい畜産農家、関係者の方々がこの非常事態を無事乗り切って

宮崎に笑顔が戻りますように。


皆さま、本当にありがとうございます。
たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。