SSブログ

ブロガー集合!鹿児島ツーリング。その2 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

さて、「早くせんかい!」のmoumouさん。
021 - コピー.JPG

焦っていたのは理由がありまして、実は予約していたレストランの時間がすでに過ぎておりまして。
(これは誰のせい?言うまでもなく兵庫の方のせいでしょう・笑)


さて、みんな準備が出来たのでレストランに向け出発~。

けど、後発の僕ら3人は信号に引っかかってしまい、先発の方々は気付かずに行ってしまいました。
青信号になって追いかけてみたもののすでに後姿は確認できず。あぁ・・・見知らぬ場所で置いてけぼり(泣)

しばらくその場をウロウロしていると気付いた先発の方が迎えに来てくれました。(ほっ)



レストランにて、楽しいランチタイム。メイン料理プラスバイキング食べ放題で腹いっぱい!
この後みんな目的地まで走れるのか??
028.JPG

027.JPG

026.JPG


お腹も満たされて、これから本番のツーリングです。

伊集院駅から出発してすぐに上り坂。

この時点で一番坂に弱いのは僕だと気付く(汗)
みんな速すぎ!先が思いやられます。。。




坂を上りきって間もなく最初の目的地、薩摩焼窯元「沈寿官」です。
031.JPG

窯元・・・まず自分一人のポタでは立ち寄らないであろう場所です。


http://www.chin-jukan.co.jp/


こんな風に人形(いや、本体だった。失礼!)を置いて自分のブログ用の写真を撮ったり・・・
033.JPG


カメラを向けるといかにも興味あるかのようにしらじらしい演技をする方もいたりとさまざまです。
035.JPG


登窯(のぼりがま)を見学。
036.JPG


すると、約一名、マジな顔でバッグの中を探っています。
037.JPG

Fuelさん、どうやらカメラを先ほどのレストランに忘れてきたようです。

はは、これでまた緻密に組まれたmoumouスケジュールが少しずつ狂っていきます(笑)


「moumouはん!スンマセン!」・・・の図。
038.JPG

もちろんmoumouさんは笑顔です。
(笑顔が一番怖かったりする・・・)


とりあえずFuelさんひとりでレストランに取りに引き返すことになりました。
他の人たちはもうしばらく見学していましょう。


するとここの施設の職人さんが出てこられて「もしよろしければご案内しましょう」と言ってくださいました。


登窯について説明。
040.JPG

ろくろ作業。
045.JPG

絵付け。
046.JPG

彫り。
048.JPG

そしてみごとな作品を見せていただきました。
050.JPG

051.JPG

そのうえお茶まで頂いて。
054.JPG

本当にありがとうございました。
楽しい時間を過ごさせていただきました。


・・・・・・あ!


結構長い時間ここで過ごさせていただいた為に、Fuelさんの存在を忘れておりました。


やっと連絡とれたと思ったら、すでにここを通過してずっと先に行っておられたようです。

しばらく走ってなんとか再会出来ました。完全にはぐれなくてよかったですね(笑)


みんなそろって快走!
055.JPG

ただ、あまりにも快走過ぎて、日ごろから重量級のツーリングバイクでゆったりポタ派の僕にはずいぶん速いペースです。ずっと30km/h近いペースなので付いていくのがやっと。

でも途中多め多めに休憩を入れていただいたおかげではぐれずに済みました。

途中の江口浜海水浴場。このお二人、夏の海が似合いますか?
056.JPG


それにしても暑い!ツーリングバイクでロードバイクについていくのにもやっとなのにこの暑さときたら。


ちなみに剛脚FuelさんはMTBで走っていますが、どうも調子が悪そう。聞けば足を痛めているそうです。

後ろから一緒にぼちぼちとついていきましょう。

途中、サイクリングロードを走ります。「加世田日吉自転車道」。廃線跡のサイクリングロードです。
058.JPG

061.JPG

苦悶のこーじ。
062.JPG


途中、永吉駅などのホーム跡も見ることができます。
069.JPG

075.JPG


こうして一行は南さつま市へ入っていきます。


つづく。



nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 16

charingo

moumouさんの「早くせんかい!」のポーズ、この2日間で何度見たことか!
Fuel氏がカメラを忘れたことが発覚した時なんか、思わず他人の振りしましたよ(笑)

私もロードでなかったら、ヒーヒー言ってましたね。
と言うか、ロードでも言ってたかな^^;
あのペースに、よくついてこれたと思っています。
凄い! 凄い!
by charingo (2012-08-10 23:28) 

カレーパンマン

「早くせんかい!!」ポーズは左足と笑顔がポイント。。。
by カレーパンマン (2012-08-11 04:10) 

ととろ

これからもうもうさんと走る時にこのポーズをみると吹いてしまいそうです(笑)
日吉のサイクリングロードはどうでした?車止めが多いですが、横になって話しながら進めるのはいいですよね( ´ ▽ ` )ノ
by ととろ (2012-08-11 05:42) 

moumou

いやいや皆さん誤解が多いようです(笑)。
私は皆さんの安全とルートを間違えないことと次の休憩ポイントをどうしようかで頭がいっぱいだったんですから。
やはりツーリングバイクだともう少しゆっくりしたペースがいいですよね。あの重量でよくついてこられました。さすがは剛脚ジョガーですね。
by moumou (2012-08-11 06:51) 

hatumi30331

しかし・・みんな・・・・・・
楽しそう〜〜♪^^
子供のような笑顔です。(笑)
by hatumi30331 (2012-08-11 07:08) 

すいすい

「早くせんかい!」ポーズは左足がもっと上がると
「もっと!早くせんかい!」にランクアップします。

こーじさんのクロモリバイク試乗させて頂きありがとうございました。
クロモリは初めてだったんですが、あのしなやかなシルキーな乗り
心地にびっくりしました。クロモリもありですね!d(⌒ー⌒) グッ!!
by すいすい (2012-08-11 08:20) 

tsun

みなさん元気ですね。
あっ、苦悶するこーじさん除いて(笑)
by tsun (2012-08-11 22:28) 

こーじ

>charingoさん 
他人のふり・・・お気持ち察します(笑)
失礼しました。「兵庫の方のせい」というよりはFさんのせい、とストレートに言った方がよさそうですね。

by こーじ (2012-08-12 07:40) 

こーじ

>カレーパンマンさん 
それに加えて、いつのまにかスタートしてしまってる、というのもあります。
by こーじ (2012-08-12 07:42) 

こーじ

>ととろさん 
もしこのポーズをしているのを見かけたらmoumouさんに見つからないようにこそっと写真を撮ってブログにアップしてください(笑)
サイクリングロード、なかなか走りやすい良い道でした。木陰が多いというのも風が気持ちよかったです。夏にはいいですね~。

by こーじ (2012-08-12 07:44) 

こーじ

>moumouさん 
ははは!でもわかりますよ。あれだけいろんなトラブルを起こす方が約一名いる訳ですから(笑)
たしかにみなさんのバイクとはずいぶん重さも違いました。走りであれほど差がつくのですからね。・・・あ、ただ貧脚なだけですが。。。

by こーじ (2012-08-12 07:47) 

こーじ

>hatumi30331さん 
おじさんになってもこんなふうに子供のように楽しめるなんてこと、趣味を通じてじゃないとまずあり得ないですよね。ホントに楽しかったですよ。

by こーじ (2012-08-12 07:49) 

こーじ

>すいすいさん 
なるほど!レベルが上がってくるわけですね。で、その時はもっと笑顔になっているとか・・・(怖!)

帰宅後、息子のアルミバイクに乗ってみました。なるほど、しなやかさの意味がわかりました。確かにアルミはカッチリしてますが、わずかな振動まで拾ってしまいますね。でも軽快さはうらやましいです。
そのうちゆっくり走りたくなったらクロモリバイクを選択するというのもいいですね。
by こーじ (2012-08-12 07:55) 

こーじ

>tsunさん
だーって、みんな重たいバイクのことを考えずに先に行っちゃうもんですから置いてかれちゃまずいと必死だったんですもん。ほんとにきつかった・・・
by こーじ (2012-08-12 07:57) 

まっち

ファイト,こーじさんって感じのツーリングでしょうか。

沈寿官の祖先は朝鮮の役で,島津氏に連れてこられ,司馬遼太郎の小説の主人公にもなっていて,昭和になってからのご当主も,司馬のエッセイ等によく出ています。私も一度行ってみたいと思っております。

まだまだ,続く,ですね。
by まっち (2012-08-12 12:11) 

こーじ

>まっちさん 
いつもの自分一人の時のペースとは一変してのツーリングになりました(汗)
さすが!まっちさん詳しいですね。僕はあれだけ説明を受けたにもかかわらずあまり頭に入ってませんでした(笑)
でも知識の全くない僕もあの完成した器を見ると素晴らしい出来に感動してしまいました。

あ、昨日宮崎市トライアスロン連合の事務局の方に申込書を手渡ししておきました。当日が楽しみですね~♪
by こーじ (2012-08-12 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。