人吉-阿久根-指宿、輪行の旅 with U太(その4・完結編) [輪行ツーリング]

はじめに・・・・・
b.b.さんへ。
前回のコメントのレスに「実際にブルトレに乗ったのは僕もU太も1回だけ」と書いたんですが、U太より『僕は2回だ!一度「北陸」にも乗った事あるじゃない!』というダメ出しがありましたので訂正してお詫び致します。
僕には別にどうでもいい話ですが(笑)

さて、本題に戻りまして・・・

すがすがしい朝。

携帯電話の目覚ましが鳴るまでぐっすり寝てました。

U太はと言えば早くから起きていたようで写真を撮って回ったりと忙しかったようです。

予約していた朝ごはんを頂いて元気に出発!

スタッフの方、どうもお世話になりました!!

再びオレンジ鉄道に乗り込みます。

少し通勤時間帯からずれていたため、それほど混んでいませんでした。

西方海岸の景色を眺めながらしばしゆっくりと過ごします。

川内駅到着。

ここからJR線のホームより鹿児島本線の列車に乗り換え、鹿児島中央駅まで。

自転車もそれほどジャマになるようではありませんでした。

鹿児島中央駅に近づくとU太、カメラの準備を始めます。

駅のすぐ手前に鹿児島総合車両所があり、そこにおいてあったのが・・・・

今年3月で現役を引退した485系特急電車。

U太はこの列車が好きでねぇ。

これもこの旅の目的の一つに入っていたのですよ。

鹿児島中央駅に到着。

今度は指宿枕崎線に乗り換え。再びキハの旅。

指宿(いぶすき)駅に到着~。

近くのお店でとんかつ。(なぜかうなぎ屋さんなんですが)

指宿の街並み。南国って感じです。

さて、本来なら指宿辺りをポタリングして指宿駅から乗車予定だったのですが、ふと「日本最南端の駅 西大山駅」なんてのが有ることに気付きまして。

距離にして8キロくらい。ただ、列車の時間に間に合うかが心配。とくにチャリでの道のり、坂道がきつかったら間に合わないかも。。。

観光案内所で確認。
「ルートは二つあるみたいだけど、自転車で行くにはどっちがいいかな?」
「それならこちらのほうがたぶん走りやすいと思いますよ」と親切に教えていただきました。

で、海沿いの道を走る。

しかしとても暑い。

ここからガンガン登り坂。やはり坂道は付き物ですわ(苦笑)

心配していたのはU太の頑張りですが、一生懸命ペダルを漕ぎます。
「こんなの坂のうちにはいらない!」「もうちょっとだ!」と自分で気合を入れて、汗だくになって頑張っています。

一度下りますが、すぐまたのぼり。しかし彼は頑張りましたよ。感心しました。

確かに時間に間に合わないと、と言う焦りもあったのかとは思いますけど、でも一生懸命の姿に感動しましたね。

そして最後の坂を上りきると目の前に開聞岳(かいもんだけ)が出迎えてくれました。

下る途中、やっと見えました。西大山駅。

「やったー!」U太とハイタッチ!!
きつかった分、とても感動しましたよ。

でも感動に浸っている暇はなく、さっさと自転車を分解。
(到着したのが出発まであと20分というところでしたからね)

小さい無人駅ですよ。でも観光スポットだけあって人はたくさんいました。

ここから先ほどの指宿駅を経由して鹿児島中央駅まで列車の旅。

しかし、汗まみれで列車に乗るの、すごく気が引けちゃいました(笑)

鹿児島中央駅で乗換えまで40分ほどの時間があったので・・・

鹿児島名物、「むじゃき」の白熊を食べました。うまいうまい!

宮崎直行の列車に乗り込み、最後の列車の旅を満喫しました。

・・・・・・・あは!

無事帰宅。

いろんな人との出会いがありましたよ。
大きい輪行バッグを抱えての旅だったので、列車の中ではたくさんの人に声を掛けていただきました。
「これ、何が入ってるんですか?」ってな話から入って、いろんなことを教えてもらったり、いま九州一周の列車の旅の途中なんですよ、とか。(中には方言で何を言っているのか解らないこともありましたが・笑)
「中学生の息子さんと趣味の旅行が出来るって素敵ですね」とも言われましたね。

実は今回の旅のプランは、ほとんどU太が作ったものですよ。

自分で時刻表をぺらぺらとめくって時間を眺めて。

なかなかやりますよ。

いい夏休みの思い出になったかな?

おわり。

長い日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。

阿久根~川内~西鹿児島~指宿(鉄路)

指宿駅~西大山駅 (自転車)

西大山~鹿児島中央~加納(宮崎)  (鉄路)

takaranoumi

楽しいツーリング旅行も無事終わりましたね、将来お孫さんが出来て
ツーリングに行ったら「おじいちゃん頑張って、大丈夫」なんて言われたりして。
by takaranoumi (2011-08-14 13:57)

b.b.mk2

え~っ、もう終わっちゃうんですか~
5回楽しめると勝手に思ってたのにぃ~(笑)
でも、ほんとに楽しい旅行記でした。
何度も何度もいろんな場面で感動しました。
ありがとうございます。

U太君がブルトレ2回の件、了解致しましたよ。
ちゃんとB.B.スーパーコンピューターの情報を書き換えておきましたよ。
お酒が入ると1回くらい増えちゃうコンピュータですが(笑)
暑い中の登り坂をあの小径車でU太君はよく頑張りましたね。
いくら興味があることのためとは言え感心しまくりました。
西大山駅でのお父さんとのハイタッチはわすれないだろうなぁ~
(今回はここで熱いものが・・・)

最後のお疲れの写真では、1年ちょい前のJr1とダブリました。本編中でもところどころでJr1との出来事がフラッシュバックしたんですよね。帰ったら翌日が高校の合格発表っていう時期でしたが、Jr1としまなみ行ったのもU太君と同じ中3のときだったからでしょうか。たまらなく懐かしいです。でも大きく違うのはプランをU太君が立てたっていうところ、この感動のシナリオを作ったんですよね。これは本当にすごいと思います。
いやぁ~本当に楽しませて頂きました、というか一緒にいい旅をさせていただきました。急遽、特別番外編もUPしていただけますと、僕のお盆休みがより充実したものになるとおもうのですが(笑)
あ、ひさしぶりにJr1とのしまなみの記事も読みかえしてみよっと♪
(ここから全5話です。よろしければ・・・)
by b.b.mk2 (2011-08-14 14:56)

>takaranoumiさん
ほんとに楽しい旅でした。わずか2日間でしたけど充実してましたね。
そりゃ行く行くは孫とも一緒にツーリング計画しないといけないな。がんばろっと(笑)
by こーじ (2011-08-14 17:32)

>b.b.mk2さん
え~!番外編ですかぁ?とりあえず今回はこのくらいで勘弁してください(笑)
でも今回の旅はなかなか面白かったです。ほんの2日間の短い時間でしたけど行った甲斐がありました。あの開聞岳が見えた時や西大山駅に到着できた時の喜びが味わえただけでも良いものでしたよ。

先ほどb.b.さんのしまなみ街道道中記拝見させていただきました。
すごくいい!jr1くんも頑張りましたね~。進学前の素晴らしい経験になったんですね。先ほどU太と「自転車メインの旅もいいねぇ。そのうちこんな旅に出かけてみたいね」と羨ましがってたところです。
たくさんのきつい思いをしたり綺麗な景色を見たり「なにもない贅沢」を体で感じたり地元の農家の方とあいさつしたり。
普段の生活では体験できないことをたくさん体験できたんですね。

最後の「いつでも、どんなときでも、親父が味方にいるってこと」・・・ちょっとウルっときてしまいました。お父さん、すごく頼もしいです。

いずれにしてもこのくらいの年頃の息子とこうやって出かけて一緒に同じ旅を経験できるというのは素晴らしいことだと思います。

by こーじ (2011-08-14 17:49)

nabe

頼もしいですね^^ こーじさんとこ将来安泰じゃないですか^^
電車はオイラは全く疎いですが、自分の子供がプランニングして親と一緒に、しかもお父さんの趣味の自転車で旅をするなんて羨ましい限りです。
U太君は最高の息子さんですね。

by nabe (2011-08-14 21:13)

tsun

とても二日間とは思えないくらいの盛り沢山さで、本当にいい旅ですね。
ただ、高校生になったらもう付き合ってもらえないかも知れないですよ(笑)

西大山駅に開聞岳、私も行きました。懐かしいです。
by tsun (2011-08-15 02:08)

まっち

お疲れ様でした。息子さんと時間が共有できて,息子さんにとっても最高の夏休みの思い出になりますね。
鹿児島発宮崎行きのあの赤い列車,今年3月で引退ですか?鹿児島出張で,宮崎の自宅に帰るときに何度もお世話になりました。
by まっち (2011-08-15 13:00)

>nabeさん
一度は自分で計画立てさせようとはずっと思ってましたからね。昔は僕も列車の時刻表ペラペラめくって見てたクチですから。(ただ実行まではいきませんでしたけど)
最近はネット開けばすぐ計画たてられそうですが、逆に自分で時刻表をめくってみた方がイメージもつきやすいですしね。いい経験になったんじゃないですかね。
自転車のエッセンスは僕の方でちょちょいと付けくわえさせてもらいました(笑)
by こーじ (2011-08-15 20:17)

>tsunさん
二日間って短くてあっという間ですね。もう一泊あればもうちょい遊べたんですけどね。まぁそれは次回のおたのしみということで。
高校生になったら多分一人で行きたがると思います。というか、一人で行けよと言ってます(笑)まぁ何事もいい経験になるでしょうからね。
そうですか。西大山駅、それは懐かしかったでしょうね。いい雰囲気の駅ですよね。
by こーじ (2011-08-15 20:21)

>まっちさん
この二日間は貴重な時間だったと思います。数年後にはきっとこんなこともできなくなるでしょうからね。
あの特急列車、今はもう走ってないんですよ。今は新型の車両(といってもそんなに新しくはないんですが)に変わってしまいました。古い車両にはそれなりにいいところもたくさんあるんですけどね。時代の流れにはかないませんね。
by こーじ (2011-08-15 20:25)

カレーパンマン

U太くん、いい思い出になったね!
あの切符、来年の3月まで販売してるから
次は北部九州にぜひ!
貧脚で鉄じゃない黄色いお兄さんが一緒に走ってあげよう!!
by カレーパンマン (2011-08-15 22:17)

moumou

U太君どんどん成長しますねえ。お父さんにそっくりですよ。
いい旅の報告ありがとうございました。
by moumou (2011-08-15 23:33)

>カレーパンマンさん
そのとおり、3月いっぱいまではあるんですよね。あとは普通列車で宮崎から北九州までいけるかって問題だけなんです。途中必ず特急に乗り換えなければいけませんね。
そのときはぜひ僕も一緒に行きますよ。
えと、お兄さんて・・・・・オジサンの間違いでは。。。

by こーじ (2011-08-16 14:03)

>moumouさん
ほんとに子供の成長ってのは早いですね。写真見て気付きましたが身長ももうすぐ追い越されそうになってます。ついこの前まであんなに小さかったのに。
体力もあと数年で追い抜かれるかもしれません。でもそれはそれでうれしいことですね。
だらだらと長い日記でしたが、読んでいただいて感謝です。
by こーじ (2011-08-16 14:12)

Fuel

U太君の頑張りにウルウルきてしまいましたやん。
ホンマにエエ親子旅でしたね。
久々に感動をありがとうございました!!

あの鹿児島総合車両所の485系の動向については
下関のキハ181系の時みたいに
黄色い兄ちゃんがちょくちょく視察に行ってくれるはずですヨ(爆)

宮崎行きの列車を調べたらことごとく鹿児島回りしか出てきません。
日豊本線はまだ現役なんですよね(笑)
by Fuel (2011-08-17 12:40)

>Fuelさん
この稚拙な文章を読んでいただきほんとに感謝ですよ。
やっぱり何事も「頑張る」事は大切なことだなと感じました。
車での旅では感じられない、坂道の大変さを乗り越えて素晴らしい景色が待ってたり、目的の最南端の駅に行ったりすることでその感動って何倍もたくさん感じることができますよね。ほんとにいい旅ができましたよ。

黄色い方、鹿児島まで視察に行ってくれますかね~(笑)ちょっと期待したりして。

えっと・・・・宮崎に住んでてそれはとても感じております。普通列車で福岡まで行くことができません(泣)日豊本線ってローカル線だっけ??
by こーじ (2011-08-17 13:25)

カレーパンマン

485系は鹿児島に行かなくても
いずれ小倉に来るんじゃないかと
読んでるんですが・・・
鉄じゃないのでよく判りません。
by カレーパンマン (2011-08-18 12:56)

>カレーパンマンさん
えと、U太情報によれば・・・
485系は今まで小倉に2編成移動したとのことですが、すでに1編成は解体済、あと1編成残っているようです。これからもどんどんそちらに移動があるかも。・・・・解体の為に、だって(泣)
by こーじ (2011-08-18 19:43)

angiras6

鉄ネタにはついていけません。。。

いやあ、素晴らしい旅ですね!
最高です。
西大山駅からの開聞岳は夢に見ている景色です。

次は錦江湾を桜島までスイムでお願いします。

by angiras6 (2011-08-19 09:18)

>angiras6さん
僕も鉄じゃないのでさっぱりですわ。。。

こんな二人旅も面白いものです。
ほんとに西大山駅は「南国まで来ちゃった」って、ちょっと感無量でした。

しかーし!実は秋に輪行一人旅をひそかに企てているところです。

えと・・・・・僕はカナヅチなので、浮き輪着用でよろしいっすか?

by こーじ (2011-08-20 09:01)

charingo

ハハハハ…
「僕には別にどうでもいい話ですが…」、よく判ります(笑)
しかし、本人にとっては真剣なんでしょうね^^
U太の頑張りには、熱いものを感じますね。
by charingo (2011-08-20 10:12)

>charingoさん
前回のb.b.さん宛のコメントを書いた直後に真剣な顔でダメだし食らいましたからね~。よくよく考えたらそうだよなと思いました。ブログで記事やコメントを書くときにはしっかりと下調べして書かないといけないなと思いましたよ。・・・・でも僕には別にどうでもいい話なんですけどね(笑)

ありがとうございます。その時は二人とも必死で(とくにU太ですが)坂道を登っていましたけど、多くの方からコメントで褒めていただいてほんとに嬉しいです。
やはり一生懸命になって何かを達成できるというのはいいものですね。
by こーじ (2011-08-20 12:15)