SSブログ

なんてことない平日休みですが。 [なにげない日常]



今日は平日休み、そして梅雨の合間のいい天気。
どうも最近走る気力が沸かずロング練習など走ってなかったのですが、先日のカレーパンマンさんとのラン&ポタで多少は走れることがわかったので久しぶりにロング走でもしようかと身仕度。

目標は運動公園までの往復20キロ。


一応ロング走なので正装で。(moumouさん、ちゃんと日焼け対策しましたよ)
001.JPG

さてと、出発しましょうと玄関を出る。


…おぉ!暑い。。。


今日の予想最高気温って、28℃だったっけ(汗)←結局今日の最高気温は30.5℃だったそうです。




ええ天気じゃのう。・・・ええ天気すぎる。
003.JPG


…無理ぃ~。(笑)


6キロ弱で折り返して帰りました。しかも帰りはほとんど歩き。

田んぼの稲はすくすくと成長中。
008.JPG


昔はこんな用水路にもたくさんオタマジャクシがいたのになぁ。
007.JPG


廃線じゃないよ。現役の日南線です。(ええ、そうですよ。単線ですよっ!田舎ですからねっ!)
011.JPG



やっとこさ帰宅したら嫁さんの友達が遊びに来てて『あら~、アスリートみたい。すごい!』
…いや、この格好でウォーキング(それどころかほぼ散歩)してきたんですよ、とは言えぬまま。アハハ・・・(苦笑)




午後より献血ルームでお菓子など食べてマッタリ。
015.JPG

献血は、震災直後から比べるとずいぶん落ち着きました。あの時は献血ルーム内がたくさんのひとであふれてましたからね。
でもこれからも継続してどんどん献血に協力していただきたいものです。
どこかで必ず人のためになっているんですからね。



帰り道は自転車で宮崎市内をぶーらぶら。
気持ち良い自転車散歩です。





そういえば雨通勤仕様のダホン、現在はこんな感じ。

013.JPG


U太の部屋の中です。
最近U太はダホンをえらく気に入っているらしく一生懸命磨いておりまして、「明日雨の中を通勤しようかな」と言ったらそそくさと折りたたんで自分の部屋の中に持ち込んでしまいました。

U太の自転車と化してしまったようです(笑)

しばらくの間、僕はダホンには乗れそうもありませんねぇ。







nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 26

りかの配偶者

えっ? 廃線跡じゃないんですか?
だって架線が無いじゃないですか!
…などと追い討ちを掛けてみたり。

>最近U太はダホンをえらく気に入っているらしく
自転車を取られて困ったような、自転車を本当に好きになってくれて
大事にする姿を見て嬉しいような。そんなこーじさんの思いが感じら
れます。
いいですね。
by りかの配偶者 (2011-06-09 20:15) 

まゆみ

日中はなかなかムリっぽくなってきましたねぇ。
私も日中はきついです><

富山も単線です。
こないだ東京支部のふたりが・・
「駅って自動改札じゃないのね^^;」って言われて・・。
自動改札なんてありませぬーw

富山はライトレールとかいろいろあるので、
ぜひ!
こーじさん一家。富山へ!!お待ちしてます^^
by まゆみ (2011-06-09 20:47) 

こーじ

>りかの配偶者さん
あぁ、傷口に塩を擦りこむようなことをおっしゃる・・・(泣!)
そう。この日南線は電化されておりませんよ。そこがまた風情があっていいのですよ、と前向きに考える。。。

彼は学校で自転車好きの先生がいらっしゃるらしく、今度一緒に走りに連れていってくださいと約束まで取り付けてきたようです。で、その時に「ダホンを貸してよ」ということで本を見ながら一生懸命メンテの練習をしてるんですよ。
この前はタイヤのチューブ交換の要領も教えました。こうやって少しずつでも覚えてもらえばのちのち自分で自転車を買ったときに役に立つでしょう。
正直なところやっぱ嬉しいもんです(笑)

by こーじ (2011-06-09 21:02) 

こーじ

>まゆみちゃん
昨日までは天気が良くなかったせいもあり、かなり涼しかったんだけどね、今日はちょっと暑くて無理だったよ。あとからシーガイヤの松林に行けばよかったと反省したところでした。
あはは!東京の人たちからすれば逆に戸惑うんじゃないかな(笑)・・・ってか、宮崎の人は「自動改札って、何?」って感じだと思うよ。
そうだね。富山も行ってみたいな。おいしいものたくさんありそうだし。

まゆみちゃんの自転車、U太に取られちゃうよ~(笑)


by こーじ (2011-06-09 21:08) 

hayazou2002

献血そろそろいかなきゃです☆
by hayazou2002 (2011-06-09 21:45) 

あちち

こんばんは。
息子さんも自転車の虜になってますねー。(笑)
梅雨が明けたら たくさん息子さんと走れそうですねー!
by あちち (2011-06-09 22:20) 

tsun

見たところ、ランより自転車日和のような気がしますよ。
物凄く気持ちの良いサイクリングが出来たのではないでしょうか。
ダホンがピカピカですね(^^♪
そうやってメンテして乗って、自転車小僧になっていくんですね。
by tsun (2011-06-09 22:27) 

カレーパンマン

黄色いキハが走ってくるよ~~!
鉄じゃないからよく判らんけど・・・

U太く~ん、ダホンはお父さんに返してあげて!
その代わりにルイガノ乗っていいから(笑)
by カレーパンマン (2011-06-10 08:03) 

とらぼん

単線、イイじゃないですかー。うちは御殿場線、単線ですよ。昔は線路や駅舎や軌道車が遊び場でした。いい時代でした(笑)
by とらぼん (2011-06-10 12:15) 

こーじ

>hayazou2002さん 
はい。ぜひ行ってくださいネ~♪
by こーじ (2011-06-10 19:14) 

こーじ

>あちちさん
ええ、もうかなり(笑)
ジャイアントのカタログ見ながらニヤニヤしていますよ。
今年の梅雨明けは早いかもしれませんね。
またどこかに連れていかにゃなぁ。

by こーじ (2011-06-10 19:17) 

こーじ

>tsunさん
そうです。風もほとんど吹いてませんでしたから自転車なら爽快だったでしょうね。午後からの市内ポタは気持ちよかったです。
自転車小僧、確かにその通りかもしれません(笑)
なんでも興味を持つことはいいことですよね。
by こーじ (2011-06-10 19:20) 

こーじ

>カレーパンマンさん 
そうそう。黄色いのが来ますよ(笑)鉄じゃないのによくご存じで。

えっと・・・・・ダホンの方でゆるしてちょ(汗)
そのうちもう一台フォールディングを手に入れてやるぅ!!
by こーじ (2011-06-10 19:23) 

こーじ

>とらぼんさん 
えー!?東京にも単線があるんですか?それは予想外でした。
単線の踏切の写真、撮っておけばよかったですね(笑)
by こーじ (2011-06-10 19:26) 

b.b.mk2

広々とした空間
どこまでも真っ直ぐに続く道
いいですね。
ツーリング心がかきたてられます♪
by b.b.mk2 (2011-06-10 20:25) 

moumou

おーランナーの正装ですねえ。ちなみにランナーはノーパンではないですね?サイクリストはノーパンにレーパンですがあれはサドルに乗るからですよね。とまあ下らないことに頭が回るおやじです。
U太君すっかり自転車の魅力にハマりましたね。親子で共通の趣味を持てるってのは特に男の子は大事ですよね。
by moumou (2011-06-11 07:38) 

まっち

総合運動公園への道,青島太平洋マラソンのコース!
暑いときは疲れるから,走らないほうがいいですね。
水泳だけでなく,宮崎帰った時に自転車も復活しようかな。
by まっち (2011-06-11 10:13) 

まゆみ

わわー。私の自転車がぁ~~~笑w
by まゆみ (2011-06-11 11:44) 

charingo

お~っ!!
道も線路も一直線だ~!!
こーじさん、贅沢なところに住んでますね。

ところで、ダホンの所有権はU太君にあるようですね(笑)
by charingo (2011-06-11 18:06) 

こーじ

>b.b.mk2さん
この国道220号線バイパスのワシントン椰子、雰囲気いいでしょう。
飛行機で宮崎に来てまずこの道を通るのですが、「南国に来た」という気分になれるようですよ。

by こーじ (2011-06-11 20:49) 

こーじ

>moumouさん
一応このスパッツの下には専用のアンダーウエアをつけています。でもはかない人もいるんですよ。レーパンと同様、これを着て走るのにはかなり抵抗がありましたけどね。慣れたらコレ快適ですよ。
同じ趣味を持つ親子、これは一緒に楽しめて面白いですよね。夏休みにはまたどこかに連れて行ってくれと言われております。
by こーじ (2011-06-11 20:59) 

こーじ

>まっちさん
我が家から木花運動公園まで往復がちょうど20キロになります。いいハーフの練習になりますけどね、夏場は木陰がありませんからきついです。夏はシーガイアの松林が涼しくていいですよね。
宮崎の自宅に自転車一台置いてたらいいかもしれませんね!
by こーじ (2011-06-11 21:03) 

こーじ

>まゆみちゃん 
そうなのだ。今現在もU太の部屋でメンテナンスを受けています。
・・・・・ってか、勉強はしとるのか?(苦笑)
by こーじ (2011-06-11 21:06) 

こーじ

>charingoさん
なるほど、贅沢なのかもしれませんね。何もないところですが(笑)
でもたしかに海も空もきれいですね。
ダホンはとりあえず「貸してくれ」とは言われています。
なんでも将来自分が手に入れるであろう自転車のメンテナンスの練習なんだそうで。
by こーじ (2011-06-11 21:09) 

Fuel

こんにちは
流石はアスリート精悍な出立ちですな。
あのダホンはU太君の所有物になるのも時間の問題と見ましたヨ。
それにしても日南線って朝と晩しか走っていないって本当ですか?
といいつつ廃線跡のレポートも挟んでいただいて嬉しい限りです(爆)
by Fuel (2011-06-12 17:52) 

こーじ

>Fuelさん
こんにちは。
ダホン、とりあえずはレンタル中ですので僕の手元に戻ってくる、とは信じておりますけど・・・・ね。自転車いじりの練習用ですよ。
日南線が朝晩・・・うぅ、それは・・・・たぶん噂・・・だと思います(泣)
だ!か!らっ!!廃線でなく現役ですっ!・・・まだ今のところは。(おかげさまで利用者は多いですよ)

by こーじ (2011-06-12 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。