SSブログ

ジョグ募金。 [東北地方太平洋沖地震]



走るモチベーションがあがらない…



まあこれはしかたないな、今はそんな時期なのだと別に焦ってはいません。
焦ってはいないつもりです。多分…。


でも少しずつでも走っておかないと、という気持ちが無いわけではありません。



はて、モチベーションを上げるために何かいい考えはないものか、と思いついたのが「ジョグ募金」(「ジョギング募金」)
(実はコレ、ジョグノートで「RUN×10」って名前で出ていたアイデアなのですが)


以前の「つもり募金」は自分の中で一旦区切りをつけて終わらせてました。でその後は、コンビニ店頭などで思いついたときだけ「チャリン」してましたけど頻度が少なくなってたのは事実。


でも義援金は終わったわけではないんですよね。
まだまだ必要としている人はたくさんいると。



なら走ることができる僕にできるならこれかな、と。
1キロ走って10円月間150キロ走っても1500円

決して無理な金額ではありません。



今月走った分からやっていきます。

…と、ブログに書いたので有言実行しなきゃいけませんね(笑)



「今日走ることがもしかしたらほんの少しだけでも誰かの役に立つかもしれない」と思うことができれば、と。




仕事でよく福島の人と電話で話す機会があるのですが、「常にマスク、長袖」状態なのだそうで。
子供達も屋外の放射能などに気をつかわずにのびのびと外で遊びたいだろうに。それを考えるといま自分のいる環境はなんて恵まれてるんだろう。



被災地から遠く離れた宮崎。こちらの人が今やるべきこと。

…普段通りの生活をすること。

その普段通りの生活ができること、走れることに感謝しなきゃいけませんね。その気持ちを少しでも形にしたいと思いました。



この「ジョグ募金」はずっと続けていきます。

(こんな風にでもブログで宣言しなきゃ長続きしませんしね。みなさん尻叩いてください・笑)



追記・・・

募金箱はちょっと貧相ですが、なにか?(笑)003.JPG





nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 18

moumou

大事なことですね。忘れちゃいけません。離れているとついつい頭の中から消えてしまいます。

by moumou (2011-06-12 09:10) 

ばなな

そうですね~[ほっとした顔]
いいアイデアだと思います[ムード]
募金箱のお金が目に見えて貯まってくるとまた違った頑張り感もあるのかもしれませんね~[うれしい顔]
更にジョグにも楽しみが出てくるといいですね[指でOK]
私も朝の気持ちいい時間のお散歩頑張ろ~[わーい(嬉しい顔)]



by ばなな (2011-06-12 09:11) 

こーじ

>moumouさん
早いものであれから3カ月経ちました。でも被災者からすればまだまだ3カ月なんですよね。
ほんのわずかなことしかできませんが、長く継続することも必要かなと。
しかもこれなら人のためにも、自分のためにもなるのかな、と思っています。

by こーじ (2011-06-12 09:29) 

こーじ

>ばななちゃん
ありがとう。
なにか目標があればずっと続けていけそうな気がして。
こういう応援もありなのかな、と思います。
by こーじ (2011-06-12 09:32) 

nabe

最近、ニュースも地震に関する事よりも原発の方が多い位ですもんね。
先日の鈴鹿エンデューロでも1kmでいくらか募金してたようです。 金額は忘れましたが^^;
普段通りの生活も今年の夏は節電の波にやられそうです^^;
by nabe (2011-06-12 09:38) 

こーじ

>nabeさん
たしかに原発も心配な状況が続いてますしね。
しかし遠く離れた地からはそのうちニュースに慣れて忘れてしまうのが怖いです。義援金箱を見てもあまりピンと来なくなってみたり。
忘れないように常にこうやってでも意識できればいいかな、と思いました。
節電は全国で気をつけなくてはならないようですね。
by こーじ (2011-06-12 11:42) 

charingo

良い考えですね!
私も当初は募金していましたが、最近はサッパリ。
募金活動も減っているし、声のトーンも低くなっていますよね。
こうやって決めてしまえば、その場面でも「どうしようかな?」と悩むことも無いですよね。
この考え方、戴きます(笑)
by charingo (2011-06-12 11:51) 

まっち

栃木のジョグ仲間がジョグ募金やっていました。練習会を開催して,やってました。
こーじさん,えらいです。そういえば,最近,ジョグノート,更新してませんね。(私も,人のこと,言えませんが。)
by まっち (2011-06-12 12:32) 

こーじ

>charingoさん
ありがとうございます。
確かに最近は中心市街地で募金箱を抱えた人たちをあまり見なくなりました。僕自身そのことについてあまり何も感じてませんでしたけどね。でも忘れちゃいけないことですよね。
これって自転車でも応用できますよね。自転車1キロ走るごとにいくらとか。(さすがにラン同様に1キロ10円だったら高額になっちゃいますよね。考える余地はありそうです。)
ポタ募金、でしょうかね。なにか発展していくとうれしいです。

by こーじ (2011-06-12 12:52) 

こーじ

>まっちさん
いえいえ、自分のためにもなんかいい考えはないかと考えた結果です。
それで走ることも長続きできたらいいですけどね。さっきも雨の降ってない間に早速走ってきました。
えーと、ジョグノートですが・・・実はもう一つIDを取得しておりまして、そちらの方でほそぼそとやっております。あまり他の人のページまで訪問することがなくコメントも残すことがないためちょっと申し訳ないような気になったためしばらくの間そちらに記録しているのです。ゴメンナサイ・・・(汗)
by こーじ (2011-06-12 13:00) 

Fuel

こんにちは
こちらも喉元過ぎればって感じが否めませんね。
周りも以前より熱が冷めてきたような気もします。
コンビニでは出来るだけ箱には入れているつもりなんですが…。
まあコツコツとやるのが精一杯でもあるのですが(汗)
by Fuel (2011-06-12 17:57) 

こーじ

>Fuelさん
こんにちは。
そうなんですよ。僕もいけないなと反省しました。
3ヶ月経ちましたが、被災地では状況は変わってないでしょうに。
これは僕だけじゃなく日本中どこでも同じような人がいると思います。
これをきっかけに、支援する気持ちを忘れないでいられれば、と思ってます。
by こーじ (2011-06-12 18:24) 

tsun

そうですね、三ヶ月が経過し何だか終ったことと思えてしまいます。
避難所生活も三ヶ月に及べば肉体的・精神的に限界でしょう。
そんな方がまだいっぱいいることを忘れないようにしないといけませんね。
by tsun (2011-06-13 00:08) 

こーじ

>tsunさん 
最初の頃は毎日TVの報道で被災地を目にしていましたけど最近はそれに目が慣れたのかも知れませんが、ついよその出来事のように感じてしまいがちです。いけませんね。
普通に我が家でご飯を食べて、布団で寝られる。こんな幸せなことはありませんよね。
3ヶ月経ちましたので改めて考え直さないといけません。
by こーじ (2011-06-13 07:57) 

カレーパンマン

もう3ヶ月・・・まだ3ヶ月・・・

こんなに人は忘れやすい生き物なのかな~と
思ってしまうことがあります。

by カレーパンマン (2011-06-13 08:21) 

こーじ

>カレーパンマンさん
自分だけ意識が薄らいできてるのかと思いましたが、やはりそういう方は多いんでしょうね。
ずっと意識を持ち続けることは難しいのかもしれませんが、なにか少しでも忘れないよう工夫が必要なのかもしれませんね。
by こーじ (2011-06-13 08:33) 

Cr-Mo Racer

 ブログの方へコメントをお寄せ頂き、ありがとうございます。トップページのバイクを見て、渋くまとめていらっしゃるので、参考になりました。
 今後とも、宜しくお願いします。
by Cr-Mo Racer (2011-06-14 20:07) 

こーじ

>Cr-Mo Racerさん
コメントありがとうございます。
このバイクはルイガノのLGS-CTという、ツーリングバイクです。なので太いタイヤで結構重さもあります。でもゆっくり走る分にはとても気持ちよく、おっしゃる通りデザインに一目ぼれして購入したんですよ。
こちらこそよろしくお願いいたします。

by こーじ (2011-06-14 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。