SSブログ

口蹄疫、忍び寄る。 [口蹄疫]


ワクチン接種、多大な犠牲。

その甲斐あってか、ずいぶん発症数も減ってきて、ウイルスも衰えてきた・・・・ような気がしていた。数日前までは。

このまま終息に向かって進んでいるんだろうな、と思っていた。



9日の夜、テレビからニュース速報。
「都城(みやこのじょう)で口蹄疫の疑い」・・・・・・え!?うそ。。。

なんで宮崎市より北部に位置する児湯(こゆ)郡から南西部にある都城に飛び火?

都城は児湯郡から50キロほども離れた、ワクチン接種対象外の地域。

しかも児湯郡よりも畜産業の盛んな地域。



かなりショックでした。なぜ・・・・・・・・


翌日には宮崎市でも口蹄疫の疑いの豚が。


いずれも陰性であることを期待しましたが、やはり陽性。




いったい、どうなってるんだろう。




実はこのニュースが出る前の昼間、仕事で発生地である児湯郡の町を仕事で通過しました。

この町で、非常事態が起きているとは思えないような、キレイに晴れた青空のもと。
運転しながらいろいろと考える・・・・

辛い思いをされた畜産農家さんのこと、町民皆さんのこと、作業に当たっている皆さんのこと。

一生懸命頑張っている知事のこと。

口蹄疫は発生したが、知事のおかげもあり宮崎の知名度も上がっていたおかげか多くの義援金が集まっていること。(昔の宮崎ならここまではなかったのかな、とも正直思ったり)

応援してくださる方々が全国各地にたくさんいらっしゃることへの感謝。


早く終息を迎えられたらいいな。



その矢先のニュース。



感染拡大予防のため、宮崎市周辺の公共の施設(図書館、博物館、運動公園etc・・・)が今日から休館するそうです。

いろいろと影響が出てきました。



今日、梅雨入りが発表されました。
雨のため、作業が遅れなければいいのですが。

とにかく出来ること・・・・・消毒する、くらいしかないのか。

目に見えない「ウイルス」という敵に
なんとも歯がゆい思いです。

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

hayazou2002

明日は自転車で遠出します。
畜産農家の方がんばって欲しいです☆
by hayazou2002 (2010-06-12 20:34) 

nabe

今回は結構不思議な地域の発症ですね。 どう考えても人の移動でウイルスが動いたようにしか思えませんでしたが実際どうなんでしょ? このまま感染が広がると動物の規制だけじゃなくて人にも規制がかかりそうな勢いですね。 農家の皆さんはもちろん頑張ってるんでしょうが、宮崎の人たちも頑張ってって感じです。 

ちょっと他人事みたいで申し訳ないです。。。
by nabe (2010-06-12 22:35) 

こーじ

>hayazou2002さん
はい。畜産農家の皆さんも作業されてる方々も一生懸命頑張っておられますよ。
日本各地からたくさん応援を頂いているのがすごく励みになるようです。
明日は楽しんでくださいね^^
by こーじ (2010-06-12 22:40) 

こーじ

>nabeさん
目に見えないウイルス。どこにあるのか、どうやって運ばれてくるのか目に見えたらどれだけいいだろうといつも思います。
やはり車(タイヤ)に付いたウイルスが運ばれてくる可能性が一番でしょうね。
宮崎の中でも消毒を意識している人は多いのですが、他人事のように消毒を素通りと言う人が多いことも事実です。(県民性かなぁ)
ウイルスが拡大したら、やがては自分たちの生活にも回りまわってくることになるのに・・・
でももちろん「県民総力戦」を心掛けている人もたくさんいます。
早く終息してほしいです。
by こーじ (2010-06-12 22:49) 

heroes

何故?  何故??

こーじサンからの発信が・・・心・・・痛いです!

馬鹿馬鹿マスコミに出来ない事を、発信してる、
こーじサン・・・遠い空より、応援してまっす!!
by heroes (2010-06-13 17:36) 

Fuel

こーじさん こんばんは
このニュースはちょっとショックでした。
私にとっては口蹄疫の問題はタオルを送る事ぐらいしか出来ませんが、
引き続き応援しますので、頑張って下さいとしか言えないのが、
とても歯がゆいですわ。
鹿児島に飛び火したらそらえらい事ですもんね。
by Fuel (2010-06-13 19:10) 

こーじ

>heroesさん
応援ありがとうございます。
下手な文章ですが、なんとか少しだけでも遠くにいる方にも現状を教えたくて。
都城市、宮崎市ともあれからなんとか新たな感染は見つかっていません。
このまま一週間持てばなんとか・・・・・・と思うのですが。
by こーじ (2010-06-13 19:34) 

こーじ

>Fuelさん
こんばんわ。
まさか自分の住んでいる宮崎市と鹿児島県のすぐ隣の都城市にも飛び火してくるとはほんとにショックでした。
幸い(と言っていいのか)県境とはずいぶん離れた地区なのですぐすぐ鹿児島に飛び火、とは考えにくいのですが。なんとか県内でおさまってもらいたいものです。
宮崎市と都城市とも、処理が早かったので今のところ新たな症例は出ていません。一週間、両市で新たな感染が見つからなければ・・・・と思っているのですが。

遠い場所からタオルも手配していただき、県民として本当に感謝いたします。おかげ様でタオルは充分ストックできているようですよ。

by こーじ (2010-06-13 19:42) 

まっち

都城,宮崎,日向での口蹄疫の発生,ほんとにショックでした。

娘の友達のお父さんが県庁の獣医さんで,4月末から休みなしで口蹄疫対策に追われていると聞きました。早くおさまってほしい。ただ,それだけです。

40キロも離れた都城で発生したということは,やはり車が原因なんでしょうね。ハエとか,空気感染で,40キロは無理ですよね。
by まっち (2010-06-14 14:40) 

こーじ

>まっちさん
おそらく車の移動が原因でしょうね。
さっきニュースで「ワクチン対象外の西都から発症」のニュースが流れました。国富寄りの地域です。どうすればこれ以上の感染が防げるんだろう。
新しく感染が発見されていないか、毎朝新聞を開けるのが怖いです。
by こーじ (2010-06-14 18:45) 

kokoro-love

おはようございます

畜産農家の方々は大変でしょうね
まだ目に見えるものなら
対処も出来るけど
目に見えないものは対処しにくいですよね
これいじょうひがいがひろがらなければいいですね
by kokoro-love (2010-06-18 09:16) 

こーじ

>kokoro-loveさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
そうなんです。現在こちらでは、発症した農家の方はもちろんですが
発生した区域以外の畜産農家もいつ自分の農園から発症するか、不安の日々のようです。
また、農家以外のお店などもかなり売上等が落ち込み、大変なんですよ。
なんとか早く終息に向かってほしいのですが。
by こーじ (2010-06-18 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。