SSブログ

日曜ポタ。(CTにハーフトゥクリップ装着、の巻) [自転車(ルイガノLGS-CT)]

今日は日曜日。

午後から中二のU太は一人で遊びに行き、嫁さんは家でのんびり。
外は曇っているけど、雨は何とか大丈夫そうだなぁ・・・


ということでぶらっとLGS-CTでポタでもしようかと。


R220、南バイパスを、ゆっくりゆっくり。
012.JPG


このあたりの田んぼはすでに田植えは終わってます。(宮崎は二期作なので)
013.JPG


こんな水路。
021.JPG



ここにはこんな白鳥が、一羽住み着いております。
015.JPG


で、いつも餌付けする人がいるため人に慣れています。
水際にしゃがんでいたら・・・・寄ってきました。

017.JPG


ごめんね~、なにも食べ物は持ってないよー。

・・・ぷいっ!
019.JPG
あ、行っちゃった(笑)



実は今日のポタ、目的はこれですわ。
020.JPG
「ハーフトゥクリップ」をつけてみました。

(サイクルベースあさひさんより)↓
https://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vp/vp700.html

遊びで使うのはもちろんですが、普段は通勤で使うということもあり(通勤時は安全靴履いてる)
ビンディングペダルまでは。。。
(正直なところ、固定するのは怖い気が・・・)
でもきちっとぺダリングできたらな・・・・・と思ってたらショップに置いてありましたので即購入!

足を完全に固定するわけではなく、スリッパみたいに足を「差し込む」だけ。

(上から見たところ)
014.JPG


で、今日はその「ひき足」の練習、ということです。

なんとなく軽く走れるような気がしますね~。

ビンディングペダルみたいに足が外れなくて転倒、なんてこともなさそうで気軽に使えます。


サンマリンスタジアム。
022.JPG


青島。
023.JPG
サーファーがたくさんです。



25キロほどで帰宅。

ペダルのおかげか、なんか結構楽チンだったような気がするんだけど。



それにしても今日は暑かった。汗びっしょりになりました。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

nabe

nice!&訪問ありがとうございました。

のどかですね。 走りやすそうです。

ハーフトゥクリップは使いやすそうですね。 ちょっと惹かれました。
by nabe (2010-04-12 11:28) 

うーりん

昨日午後1時過ぎ、269号線で見かけたのは
もしかしてこーじさん?
ワイン系のシャツでした、違うかな…。
by うーりん (2010-04-12 12:25) 

heroes

今晩は~! 私も、街乗り用はトゥ・クリップ派です!
但し、トゥ・クリップですと、6時から12時までしか、
引き足できないし、引き足する為に足首の&ペダルの角度が、
急展開してる様な気がします(??)
SPDだと、5時から12時まで、ペダル角度は、
(ある意味)一定で、安定してる様な気が・・・?

それにしても、御羨ましいサイクリング環境ですね!?
by heroes (2010-04-12 18:20) 

こーじ

>nabeさん

ようこそです!
この道路は宮崎空港そばの国道のバイパス道路です。
なので中央分離帯にはワシントン椰子が並んで植えられています。
ちょっと南国チックですよね。
で、その周りは見事に田んぼが広がっています(笑)
緑色なので目には優しいですよ。

ハーフクリップ、手軽でgoodでした。



>うーりんさん

うーん、残念!
ワイン系のシャツは持ってないよ~(笑)
しかもかなりカジュアルな格好で乗ってます。
でもどこそこぶらついてるんでそのうち目撃されるかも。



>heroesさん

こんばんわ!そしてようこそです。

あ、なるほどね~
トゥクリップとSPDの違いって、そういうところにあるんですね。
効率よくペダリングするならSPDってことなんですねー。
勉強になりました。

ウチは宮崎市内なので市街地にも近いですが
ちょっと東に走れば海、西に走れば山に行けます。
ま、言い方変えれば「田舎」なのですが(笑)
おっしゃる通り、環境はいいですよ。
by こーじ (2010-04-12 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。