SSブログ

黒川温泉ドライブ旅行 [温泉]

普段はなかなか連休では休みが取れず、泊まりで遊びに行くのが難しいのですが・・・

中学生のU太がちょうど春休み期間ということもあり、比較的仕事が暇な月曜日に休みを取り、ドライブ温泉旅行へ行ってきました。



行き先は熊本県の阿蘇のちょい北側、(熊本県と大分県との県境ですね)南小国(みなみおぐに)町にある「黒川温泉」に行ってきました。



朝はゆっくり8時に出発。
高速道で熊本へ向けて走る。


途中、「人吉-八代間 5キロ渋滞」との表示。
え~?!なんでそんなところで?事故渋滞かな・・・

渋滞に巻き込まれるのは嫌いなので人吉から一般道(国道219号線と国道3号線)を使い、景色を眺めつつ、たまには気ままに寄り道をしたりと、ドライブを楽しむ。

高速道では味わえない、のんびり感。
なかなかいいものです。


たまには桜がきれいだったり
034.JPG
(先週あたりが満開だったのかな?少し緑色も混じっていました)


シカに遭遇してみたり
059.JPG


あまりにゆっくりしていたので
旅館に着いたのは夕方5時を回っていました(笑)



「黒川温泉」HP
http://www.kurokawaonsen.or.jp/


ウィキペディア「黒川温泉」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E5%B7%9D%E6%B8%A9%E6%B3%89



この黒川温泉一帯、とてもいい雰囲気の温泉街でした。
小さな集落なのですが、観光向けに整備された、けど決して情緒ある町並みは崩していない小さな街。



で、旅館は御客屋(おきゃくや)

「御客屋」HP
http://www.okyakuya.jp/

ここがまたいいんだ。
雰囲気といい、スタッフの対応といい、Good!!!



部屋の中。
072.JPG



部屋の窓から下を見ると・・・
111.JPG
清流です。


(夜も清流の音がずっと聞こえてて、心地よく眠れました)



温泉は鉄、っていうかサビのにおいの強い温泉でした。
(ナトリウム・塩化物・硫酸塩泉なのだそうで)



夜、玄関にて。
110.JPG


料理。
076.JPG
・・・「馬刺し」だけに、ウマかった~!(←・・・さむっ!)
でもおいしかったのはホントですよ!




翌朝。



朝食を済ませチェックアウトした後、しばし黒川温泉街を散策。
情緒ある建物がたくさんで楽しかった!



で、甘味処・・・(さっき朝食でご飯4杯食べたばかりなのにー。)
142.JPG




温泉郷を出て、阿蘇を一望できる「大観峰」(だいかんぼう)へ立ち寄り。
190.JPG
標高935.9mから望む景色はサイコー!!



帰りもかなり一般道を走ってのんびり帰ってきました。

たまにはこんなゆっくりとしたドライブもいいです。




実はU太の為にかなり寄り道をしたのですが、内容が鉄道関係ばかりだったので省略します
(JR熊本車両所やら旧・宮原線の廃線跡やら、ちょっとマニアックでしょ・笑)



たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。