SSブログ
自転車(ダホン ボードウォーク) ブログトップ
- | 次の5件

チームの40キロ練習会の伴走・・・・寝坊。。。 [自転車(ダホン ボードウォーク)]



来月の青島太平洋マラソンのフルに向けての練習会。
本当は僕も走る予定でしたが、ちょっと体調が万全でなかったので今回は走らず。
前日に「明日は自転車での伴走をします」と連絡。

朝7時から第1部スタート予定。



・・・・・・・寝坊しました(苦笑)

目が覚めたら窓の外はすでに明るかった。。。


とりあえず準備をして第2部からの自転車伴走で参加。



集合場所まで約10キロ。
ダホンで全速力。
みんなと合流した時にはすでに汗びっしょり(笑)

今日はもう一台の自転車に乗るうーりんさんと主に給水のサポート役にまわります。


一緒に走る若いランナーのお母さんたちも車で給水のサポートカーを出してくれていたけど、コースの途中は車が入れない道も。そうなると自転車でのサポートが必要に。


自転車で伴走、とは言ってもなかなかハード。給水用のドリンクと紙コップを詰め込んでみんなの後をついていったり、先頭よりも前に行って給水ポイントでみんなが来るのを待ったり。



いつもチームの練習会ではサポートしてもらう側なので、サポートする側の大変さが少しだけ分かったような気がしますよ。いつもありがとうございます。


給水場所にて。
929350598_252.jpg



昼ごろみんな完走。その後帰宅して走行距離はちょうど40キロほどでした。


それにしても今日は11月というのに暑かった~。汗びっちょりになりました。



さて、来週の日曜日は宮崎県の南部、日南市で行われる「つわぶきハーフマラソン」に参加します。

体調がちょっと心配なのでゆっくりと様子を見ながら走ろうかと思っているところです。




ダホンボードウォーク、ペダル交換。 [自転車(ダホン ボードウォーク)]

いつものルイガノ以外にも忘れちゃいけないダホンボードウォーク。
009.JPG



あまり日記には書いてませんけどちょい乗りはちゃんとしてますよ。
通勤とかちょっとした買い物とかね。
フェンダーがついてるから道路が濡れているときなどは重宝してます。



でももうちょっと楽に走れないかなー、と最近考えておりました。
もちろんLGS―CTほど楽にはならないだろうけど。



最近乗っていてちょっとペダルのガタツキが気になっていた。
ベアリングがどうも悪いのかな。

いっそのことペダル交換しよっと。



従来の折り畳み式ペダル。
010.JPG


これを、この小ぶりなロード用ペダルに交換。
011.JPG



ついでにルイガノLGS-CTにもつけてるハーフトゥクリップをつけてみる。
012.JPG


出来上がり。
013.JPG


ちなみに小ぶりなペダルなので折り畳んだときにもそれほど邪魔になる感じではなさそう。
014.JPG




漕いだ感じは・・・・・うん。引き足できるぶん少しは楽になったような気がしますが。
まだよくわかりませんな。



ちょっと近日中にどこかに遊びに出掛けましょ♪




ダホンのタイヤ。 [自転車(ダホン ボードウォーク)]

去年の9月、輪行ツーリングへ出掛けてからそのまま放置状態だった折り畳みのダホン「ボードウォーク」。

(その時の日記です)→http://mondokoji.blog115.fc2.com/blog-entry-196.html

なぜ放置状態だったかというと・・・・
014.JPG

後輪タイヤが劣化し、交換せねばと思いつつすっかりそのままになってました。
(財布の中身に余裕がなくて・苦笑)


で、今日やっと思い切ってタイヤを買いにショップへ。


・・・あー、在庫が一本しかない。。。

ま、いっか。いま注文中らしいし、そのうちもう一本は入荷してからでも買いに来よう。


帰宅してぱぱっと即交換、時間にして約15分。


3504159
このタイヤ、サイドに白いライン。実はこれ、反射材になっていて夜間の安全走行には役に立ちます。

3504158
前後のタイヤが違うのがちょっと気になる?笑


試しにU太と二人で市内までお散歩ポタへ。

しばらく走って、休憩中ふと気付く。

あ~~~!

今度は前輪が・・・
3504163
やはり交換するときは2本とも一度にやらないとだめだね。

そんなわけでしばらくはまた乗れませんわ。




寒い冬の間、通勤はスクーターに頼ってましたが、先週よりまた自転車通勤始めました。
(通勤用にはもう一台のルイガノLGS-CTです)
意外にも、というか当然なんですがスクーターより自転車のほうが寒くないです。
体動かすから会社に着くころにはポカポカです。



そろそろ少しずつ暖かくなってきたので、これからまたじゃんじゃん乗り回しますよ~!


- | 次の5件 自転車(ダホン ボードウォーク) ブログトップ
たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。