SSブログ
なにげない日常 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

愛の力。 [なにげない日常]

「愛の力」、・・・なんてクサイと思うでしょうね(笑)


今年になり妻が病気になりました、という件。

今も闘病中です。

年明けて、病気がわかったのが1月。
そりゃあショックでしたね。でも気持ちを沈めてばかりはいられない。
実は手術もしましたよ。今まで平和に過ごしてただけに我が家には一大事でした。
正直、最悪の事態を考えたこともありました。
でも気持ちを前向きに明るくと。


今は家の中で元気に生活中です。
完治まではなかなか時間がかかりそうですが。

いろいろと調べてみると、自己免疫力を上げることが重要なカギとのこと。

そんなわけで今いろんなこと試してみてます。

IMG_3377 (480x640).jpg



※以下のことはあくまでも自己責任でやっております。
僕も専門家ではありませんので、やるのであればちゃんと調べてから取り入れてくださいね。



◎爪もみ。
副交感神経を刺激して免疫力をアップするらしい。詳しくはググってください。(薬指以外です)


◎食事療法。
本読んで少しずつですがいろいろ勉強してます。
減塩みそや玄米を使うのが基本みたい。
また、食べ物によって体温を上げてくれるものもあるようで。


◎スロージューサーで野菜&果物ジュース。
IMG_3394 (1) (480x640).jpg



◎大笑い健康法(笑)
二人で「わーっはっは!」とやってます。(なんかバカップルっぽい)


◎基礎体温アップ。
岩盤浴だとか、温灸だとか。
体の芯から体温を上げることで免疫力が上がるらしい。


◎体力つくり。
軽いウォーキングから始めましたけど、行く行くはジョギングへシフト。
目標は来年春のマラソン大会(5kmもしくは10km程度)


(雨の日はこれ・笑)
IMG_3393 (480x640).jpg



そして、ハグ。
知ってました?なんかハグをするとセロトニンやらドーパミンやら脳内物質が増えるそうです。詳しくはわからんけど。

まさに「愛の力」ではないですか。



温灸の先生に言われました。
「病気にはなったけど、病人になったらいかんよ。」と。
気持ちまで落ち込みすぎて体を動かすのもおっくうになってはいけない。
ちゃんと自分でできることはやって、必ず自分で治すと信じて前に歩かないと。
「病は気から」といいますし。


病気になったのは不運だけど、不幸だとは思わない
と、つい最近同じく大病を患った友達が言いました。
確かにそう思います。
病気になったおかげで見えたものもあるし、家族の愛情、夫婦の愛情、友達からの友情も今まで以上に感じられたのもこの病気になってからと思います。

今までの、何気なく普段通りの生活がとても幸せだったということに気づくことも出来ました。



愛の力って、ハグだけではなく、お互いを思いやる心から出てくる、何かしらのパワーだと信じてます。

「愛の力」でお互いを思いやり、乗り越えていくつもりです。







我が家の同居人。 [なにげない日常]

同居人・・・・・人じゃないですね。

鳥です。おそらくヒヨドリ。


先日庭の手入れをしていた時のこと。

桜の木に近づいたところ桜の木から鳥が一羽飛び立ちました。

あら?と、木を見てみますと・・・

IMG_1812 (600x800).jpg

IMG_1813 (600x800).jpg


鳥が巣を作っているではありませんか。


これだけ間近に鳥の巣を見ることなんてなかなかありません。
こっそり様子を見ていると帰ってきた鳥は「ヒヨドリ」っぽいです。
(鳥には全く詳しくありません、私)

IMG_1816 (600x800).jpg



二階のベランダから覗いてみると卵が4個ほど。

IMG_1818 (800x579).jpg


なんかほのぼのとした気分になります。



しかし今年の梅雨。やたら雨の日が多いです。
そんな中こっそりと見てましたけど、結構激しい雨の中でも親鳥はじっと、ただひたすらに卵を温めておりました。

母は強し、です。




昨日仕事から帰宅すると、桜の木から「ぴー、ぴー!」と鳴き声。

急いで家の中から見てみると・・・おー!
IMG_1929 (800x800).jpg


ヒナが孵ってました。とりあえず一羽しか確認できませんが。


親が帰ってきてせっせと餌を与えておりました。
IMG_1903 (600x800).jpg


クーちゃんも温かく見守っておりますよ。(やらせ)
IMG_1943 (800x800).jpg



来年は巣箱でも作ってみようかな、と思った次第でございます。
(DIYですね)


卒業。 [なにげない日常]

春。

旅立ちの春です。


我が家のU太もこの春、高校を卒業です。

早いなぁ・・・・。


県内でも一足早い卒業式が行われました。
001 (640x427).jpg




003 (640x427).jpg


クラスの総代として、卒業証書の授与の大役を務めさせていただく。
007 (640x427).jpg


昔、自分の卒業式の時はあまり感動した覚えはないんですが。


素晴らしい卒業式でした。
011 (640x427).jpg


式が終わり教室へ戻り、クラス最後のホームルーム。

みんな一人ずつ前へ出て、最後の言葉。
先生へのサプライズプレゼント。

とても感動いたしました。

みんな仲が良く、とてもまとまったよいクラスだったようです。
といっても、ただ楽しいことばかりではなく、つらいこともみんなで協力して乗り越えてきた仲間たち。


素敵な仲間や先生。このみんなの満面の笑みが印象的でした。
020 (640x426).jpg


中高一貫のクラスだったため、U太にとっては6年間過ごした学び舎を巣立つことになります。

6年間の間にいろいろなこともありました。
しかし、いい仲間やいい先生方に支えられ、乗り切ることができました。

先生にお礼の挨拶をしに行ったら「彼がクラスを引っ張ってくれたおかげです」と仰ってくださいました。

親の知らないところでしっかりと成長してくれていたんだなぁ。

小学生の頃は一時期学校に通えない時期もありました。
本当に心配したものです。
しかし、周囲の人たちの温かい心に支えられ、この学校に進学。
そこからどんどん成長していきました。

親としては何もしてませんけど。(ただ僕の遊び相手になってもらってただけですが・笑)

4月からは一人わが家を離れ、奈良県の大学へ進学いたします。


今回の卒業はゴールではなく、あくまでも人生の通過点。
ここからがまた新生活のスタート地点。いや、その夢への準備段階の始まりなのです。

新たに夢に向かっての第一歩を歩みだすことになります。



皆様、ありがとうございました。



今度の日曜日にはU太と一緒にハーフマラソンを走る予定にしております。



さよなら2014年、ようこそ2015年。 [なにげない日常]

毎年同じですが、年末は仕事が忙しい!
12月31日が仕事納め。しかも帰るのが早いわけでもなく。
んでもって、元日はお休み。
そして二日からさっそく仕事始め、というのが毎年恒例です。

しかーし!

今年は一日、二日とお休みを頂けました。貴重な正月の二連休(笑)


年末は忙しくてブログをアップする余裕もありませんでしたので、ここで去年を振り返ってみましょう。

2014年はいい一年だったか?

思い返してみますとズバリ、いい一年でしたね~。
ま、色々と大変なことも多かった年でしたけどね。

前半はランニングも走ってたんですよね。
いぶすき菜の花マラソンでフルを走ったり
080 (640x480).jpg

毎年恒例のひとよし春風マラソンのハーフ、日向ひょっとこマラソンの激坂ハーフ。
034 (640x480).jpg

6月にはアクアスロン大会。13キロを一生懸命走りました。
DSC09000 (640x468).jpg


しかし、走ったのはここまででしたね~(笑)


あとはU太の友達の付き合いで数年ぶりに魚釣りもかじってみたり。
010 (640x480).jpg

でも数回行っても釣れたのはフグやらヒトデやら(爆)
10152490_508830345905711_3707148436089256293_n (640x480).jpg

それっきり行っておりませんなぁ・・・。



でも一番大きかったのはやっぱり三重県四日市市への3か月間の出張でしょう。

3か月間も宮崎を離れるのは初めてでしたし。
そりゃあもう、不安でいっぱいでしたよ。
全く知らない場所で仕事ができるのか?自炊もしたことないのに食うのに困るなんてことはないのか・・・。


しかし、これが一番いい経験になりましたね。

知らない地でもたくさんの方と知り合えたし、友達もできたし。
いろんな所も見ることができたし。
この出張に行かなければ絶対にできなかった経験。
002.JPG

004.JPG

212.JPG

030 (640x480).jpg

082 パノラマ写真 (800x413).jpg

なにより宮崎を離れたことで宮崎の穏やかさ、海と空の青さがよくわかりました。
IMG_0067 - コピー (1024x462).jpg


忘れちゃいけないのがオムレツ焼けるようになったこと、かな(笑)


そういや番外編で小型自動二輪の限定解除をしたってのもありました。
016 (640x420).jpg
017 (640x416).jpg

でも、肝心のバイクは買えないままですが・・・。


一年間、いろいろありましたねー。

お金では買えない経験のたくさんできたいい一年でした。


さぁ、2015年はどういう年にしていこうかな。

いよいよU太も大学生になりますし、我が家も環境がずいぶん変わっていきそうです。


さて、今年も恒例の初日の出ランに行ってきました。
IMG_0451 - コピー (480x640).jpg


IMG_0462 - コピー (480x640).jpg



IMG_0477 - コピー (480x640).jpg


素敵な一年になりますように。


そして皆さまにとっても、2015年が素晴らしい年になりますように!

今年最後の平日休み、かな。 [なにげない日常]

昨日事務所より「明日休みでいいね~?」とのお言葉。
ええ、休ませていただきますとも♪


朝は早起きして走ろうか、と早めに目覚ましを掛けつつも、あまりの寒さに布団が僕を離してくれなくて・・・。


仕事の嫁さんに代わり、洗い物を済ませ洗濯物を干し、クーちゃんの散歩に出掛け、ひとまず用事を終わらせてから自転車で今年最後の献血に行ってまいりました。
いつもフツーに成分献血(血小板)なんですが
「こーじさん、今日はいつもの倍の血小板を頂いてもよろしいですか?」
ということでいつもより少し時間はかかったものの、看護師さんの至れり尽くせりのサービスも受けながら献血してきました。ありがたいありがたい。
(献血中にコーヒー2杯やらチョコやら持ってきてくれたり・笑)

ま、ルイガノちゃんで行ったわけですが。
IMG_0418 (640x480).jpg


このサイドバッグにたくさんものを詰めて帰ってきました。


これ、バッグの中身全部。(ショルダーバッグも入れちゃってますんで非常に楽ちん)
IMG_0426 (640x480).jpg


献血謝礼品。クリスマスプレゼントとしてゴルシア(ゴーフレットだな)。けんけつちゃんのカレンダーもあるよ。
IMG_0428 (640x480).jpg


途中立ち寄った、チームメイトの森しゃんがやってるお店「マイサンドイッチ」で買った、美味しいイチゴサンド♪
IMG_0430 (640x480).jpg


同じく帰り道に立ち寄ったお友達の自転車屋さん「車楽屋輪店」で買った、自転車のワイヤーロック。
IMG_0431 (640x480).jpg

車楽屋輪店
http://sharakuya.com/


これ、なかなかよさげ。

普段自転車に乗るときはタスキがけにしてやれば邪魔にならない。
IMG_0432 (637x640).jpg


その上、このカバー自体が反射材になっております。(2枚目の写真はフラッシュ使用)
IMG_0436 (640x640).jpgIMG_0435 (640x640).jpg


夜のライド時には反射タスキとしてとてもいいですね。


さて、たくさん血(血小板)を抜いたのでちょっとお昼寝でもして体力を回復しましょうかね。



前の5件 | 次の5件 なにげない日常 ブログトップ
たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。